100円ショップの材料を使ってのスイーツデコやレジン作品を紹介

--/--/--(--)--:--
2013/11/08(金)11:24
以前の「エポキシ系接着剤のいろいろ情報」という題名で、実験を重ねながらわかったことをまとめた記事を作りました。

この記事の中の「エポキシ樹脂の特性」という項目で

●中央から硬化していきます。中央は固まっていても端っこは柔らかいです。

と記載致しました。

これは何度もパーツを作っていく中でわかったことでして、それを紹介していたのですが、その裏付けがわかったのでご案内いたします。

現在ちょっとお取引させていただいているある製造業の方から、この現象の裏付けとなるお話をお伺いしました。
裏付けを知ってと~ってもスッキリしました(*^。^*)


<中央から固まっていくワケ>

エポキシ樹脂(レジンやエポキシ系接着剤など)は肉厚の部分(一番エポキシ樹脂が多い部分)から硬化していくそうです。
エポキシ樹脂は自己熱(自分で発生した熱)や周りの環境による温度など、温度が高い方が硬化速度が上がります。
そして樹脂の量が多い方が自己熱が高くなるという特性があります。
なので、中央部分で厚みのある部分は端に比べると樹脂の量が多く熱も高いということ、またシリコンと接していないのでその熱を奪われることもないので、端に比べて硬化の速度が速いわけです。
シリコンの型などと接している部分は硬化が促進するために必要な熱が奪われるため硬化速度が落ちるそうです。

これが中央から固まっていく理由です(^_-)-☆


なんかとっても専門的内容の記事となってしまっていますが、ちょっと頭の片隅に置いておくと役に立つことがあります(*^。^*)

以上、追記内容でしたぁ~\(^o^)/

*************************************
私のお店で~す\(^o^)/
型で簡単!ハンドメイド大好き応援ショップ
「Happy Future」
bana02.jpg
オリジナルシリコンの型・資材・レジンを販売してます(^_-)-☆
遊びに来てもらえたら嬉しいなぁ~(*^。^*)
bana04.jpg
*************************************


参考になったよぉ~\(^o^)/ポチっ!
っとこれ↓押していただけたらうれしいなぁ(*^。^*)



↓他のスイーツデコ関連ブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

↓他のエポキシ樹脂関連のブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

コメント
この記事へのコメント
はじめまして。最近ブログを始めたのですが、ブログを始める前より拝見させて頂いておりました。
私もフェイクスイーツ好きで、始めました(=^・^=)。フェイクスイーツって奥が深いですね~。ソース作るのにしても色々あって、初心者の私には戸惑いが・・・(T_T)。
勝手ですが、masumiraiさんのリンクを貼らせて頂きます。もし可能でしたら相互リンクして頂けると嬉しいです。まだ相互リンクして頂いたことがありませんので。。。
宜しくお願いします。
2013/11/10(日) 17:35 | URL | bloom #-[ 編集]
Re: タイトルなし
bloomさまへ

リンクしてくださりありがとうございました(#^.^#)
相互リンク完了しました。
よろしくお願い致します(*^。^*)
2013/11/11(月) 16:15 | URL | masumirai #-[ 編集]
こんにちは♪

図書館で100円グッズでスイーツデコ、借りてみたのですが
あまりにも内容が気に入ったので
返却してから本屋で購入しなおしました♥

ブログもこれからチェックして
色々作って行きます!

いつも分かりやすい内容で
色々教えて下さってありがとうございます♥

このコメントには返信いりません(^o^)
2013/11/12(火) 14:07 | URL | くろさん #-[ 編集]
綺麗なブログですね。
判り易くて
素敵なブログですね。
 
宜しければ一度
私のブログにもお越し下さい。
 
http://ojipapa1997.blog.fc2.com/
 
2013/11/19(火) 11:26 | URL | 王子の父 #-[ 編集]
Re: 綺麗なブログですね。
王子の父さま

ありがとうございます\(^o^)/
2013/11/25(月) 22:26 | URL | masumirai #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
注意事項

著作権や注意事項

このブログ内の画像・テキスト等の無断転載・ 複製は御遠慮ください(^_-)-☆ 無断じゃなきゃOK!! copyright 100kinsweetsです。 リンクは大歓迎で~す(*^。^*) リンクは許可いりませ~ん(^_-)-☆ このブログではしばしば型とり技術を紹介しております。メーカーのお菓子、キャラクターものなども・・・。でもこういった商品には著作権があります。型をとった作品など、個人で楽しむ程度にしておきましょう。販売、商業目的などで使用するのはやめましょうね(^_-)-☆

ブログランキング

ブログランキングに登録しています。もしブログを気にっていただけましたら、毎回バナーをクリックしていただけたら幸いです。

FC2Blog Ranking

ブログランキング
ブログ閲覧用目次


☆目次(作り方)
☆作品集(ケーキ編)
☆作品集(デコレーション編)
☆作品集(パフェ編)
☆作品集(キーホルダー編)


目次

検索フォーム

取引先関連企業

♪いつもお世話になっている素敵な会社をご紹介♪



株式会社ミナロ minaro.png
モックアップ、木型モデル加工、治具製作
テムコファイン株式会社
bana.png
ウレタン・エポキシ・シリコーン等造形素材の開発・販売
有限会社 光沢
koutaku.png
試作屋、プラスチック製品の総合プランナー
総合ホビーショップ ケイ・ホビー logo-out2.jpg

スカイホビー
sky

プロフィール

masumirai

Author:masumirai
永高真寿美(masumirai)

小学生2人の母。
2009年ブログを開始。
書籍「100円グッズスイーツデコ」 (主婦と生活社)シリーズの著者。
オリジナルシリコンモールドショップ「Happy Future」のオーナー。
2014年9月、NHK情報番組「あさイチ」に出演。

詳しいプロフィールはこちら

Facebook
ショップ案内

ハンドメイド大好き応援ショップ Happy Future

手作り大好き!応援ショップHappy Future

私のお店です(#^.^#) 手作りのオリジナルシリコンの型やアクセサリー資材、レジンなどを販売しております(^_-)-☆遊びに来てね(*^。^*)

オフィシャルページ

bana06.jpg

永高真寿美(masumirai)の公式ホームページです(^_-)-☆

書籍紹介

ブログが本になりました!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

FC2カウンター

 | 100円グッズ活用スイーツデコTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
まとめ
