板チョコとプリンのストラップ

ご無沙汰しておりました。

ショップの仕事やテムコファインさんにお渡しする為のサンプル作りなどでここ1週間くらいバタバタしておりました。


今日はテムコファインさんにお渡ししたサンプル作品の画像を紹介します。


テムコファインさんにお渡しするためのサンプルなので作品はレジン(プロクリスタル880)で作りました。

今日紹介するメインのパーツはエポキシ系接着剤でも作れます(^_-)-☆
マットな色なのでエポキシ系接着剤の方がむしろ作りやすいんじゃないかな?
エポキシ系接着剤で作る場合にも参考にしてもらえたら嬉しいな(*^。^*)


ちなみにサンプル作品のデザインはとってもシンプル(*^。^*)

作るのも簡単(^_-)-☆
パーツをキレイに作ればシンプルな作品でもとっても素敵な作品になります(*^。^*)
もし気にいったら作ってみてくださ~い\(^o^)/

***********************************

板チョコの型を使った作品


かじりかけのチョコと一粒チョコを2連にしてリボンをつけました(*^。^*)

rejin123.jpg
↓このホワイトチョコ・・・。(色が黄色すぎてしまったけど・・・(~_~;))
実は驚くほどマットで不透明な色です(・o・)(写真じゃわかりずらいですが(>_<))
「グルー作品だっけ?」って見間違えてしまうほど。
今回このパーツを作ってみてエポキシ樹脂でここまでの色を出せることにちょっと感動)^o^(
rejin125.jpg
↓このチョコはもっと思い切って着色剤をいれてみればよかったな・・・と思いました。
上のホワイトチョコは実験も兼ねてダメもとで希望の色になるまで着色剤をいれました。
でも硬化不良を起こさずに無事に硬化しました。
なのでこのチョコももっと着色剤を入れたらよかったなぁ~って思いました。
rejin124.jpg

※どの画像も上手く撮影できてなくて悪くてすみません・・・(>_<)

***********************************

プリンの型オレンジの型を使った作品

purin13.jpg
purin12.jpg
purin09.jpg
プリンの下のプレートはお店で販売しようか悩んでサンプルで仕入れていた品です。
以前に仕入れいていたハートのプレートは不良品が多かったので販売をやめました。
(この丸のプレートは仕入れるか検討中)


↓この作品はリベンジ作品です(笑)
以前にプリンアラモードをイメージした作品を紹介しましたがイマイチだなぁ~って思っていたので再度チャレンジしてみました。
purin11.jpg


あと今回ご紹介した作品のスライスオレンジはひと手間かけました。
表面の溝以外の部分にだけ光沢ニスを塗ってみました=^_^=
そうすると裏から見た時は透明感がアップ!
そして表から見た時もみずみずさアップでとってもいい感じに(*^。^*)
お試しあれ~(^_-)-☆
purin10.jpg

*********************************

マットで濃い色のパーツを作る際のポイント
(エポキシ系接着剤で作る時も同様)

今回ホワイトチョコ(プリン)はタミヤカラーのホワイトとイエローの沈殿している顔料の部分のみを使いました。
ちょっと怖いけど希望の色になるまで着色剤をすこしづつ足していきました。

硬化時間はクマグミやオレンジなどのクリアなタイプのパーツと比べると長いので注意してね(^_-)-☆

クリアなタイプのパーツを同時に作った場合、クリアタイプが硬化してもマットなパーツは全然硬化してないので硬化不良を起こしてしまったかも・・・と心配になるかもですが、硬化不良とは限らないので少し様子を見てみて下さい。(本当に硬化不良の場合もありますが・・・)

出来るだけ溶剤を入れないようにして着色すること、着色剤は少しづつ足していって好みの色になったらすぐに着色剤を入れるのをやめることがポイント。ちょっと経験を積むとわかってくるかも・・・。

難しいかもですが好みの色のパーツを作れるようになったらとっても楽しいです\(^o^)/

-------------------------------------------------------------------
~プリンとホワイトチョコを作った時の経験談~

ある日、クマグミ・オレンジ・プリン・ホワイトチョコなどを作りました。

そして翌日。
型から外そうとしたところクマグミやオレンジなどのクリア色のパーツや着色剤をあまり入れなかった板チョコは型から取り外すことができましたがプリンやホワイトチョコはまだ柔らかくてとても型から取り出せるような状態ではありませんでした(ToT)

着色剤を入れすぎて硬化不良起こしてしまったと思いました(T_T)
あまりにやわからくて型から取り出すのが大変そうなので後でやろうと思ってそのまま放置しました。

ところがそのまま放置し3日後にふとみたらカチカチになって硬化してました\(^o^)/
もうすっごくビックリ!あんなにふにゃふにゃやわらかかったのにちゃんと硬化していたのでとってもうれしかったです。しかも希望の色!!

パーツの色はグルーと間違えてしまうほどにマットで濃い色になりました!!

チョコはグルーの方がリアルだよなぁ~と思っていたのですが、ここまで濃い色を出せるならレジンやエポキシ系接着剤も負けてないなぁ~と思いました。

ただ前に溶剤と顔料を混ぜて作った時にはここまで固まらなかったので溶剤も一緒に入れていたら硬化はしなかったんだろうな・・・と思いました。

着色剤の量については作品を作りながらもう少しいろいろ調べてみたいなぁ~と思いました(*^。^*)
-------------------------------------------------------------------

****************************************

以上、サンプル作品とサンプル作品を作ってみての感想でしたぁ~\(^o^)/

次回はクマグミとチョコアイスのサンプル作品をご紹介いたします(*^。^*)

ではではまたぁ~!

おまけ画像
くまちゃんはチョコにしても可愛い~\(^o^)/
rejin128.jpg


************************************

私のお店で~す\(^o^)/
型で簡単!ハンドメイド大好き応援ショップ
「Happy Future」
bana02.jpg
オリジナルシリコンの型・資材・レジンを販売してます(^_-)-☆遊びに来てもらえたら嬉しいなぁ~(*^。^*)
bana04.jpg
************************************


参考になったよぉ~\(^o^)/ポチっ!
っとこれ↓押していただけたらうれしいなぁ(*^。^*)



↓他のスイーツデコ関連ブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

↓他のエポキシ樹脂関連のブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

[ 2013/11/08 10:53 ] ☆レジンの着色剤 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する