バリをキレイにとってクオリティアップ~♪

毎回こまめに更新すればいいものを連続してしまい申し訳ないです!!


今日はとことん記事を作ってアップするぞ~!!




「バリをキレイにとってクオリティアップ~♪」


エポキシ系接着剤やレジンで作ったパーツ。


「硬化したら完成~♪」ではなくもうひと手間かけるとクオリティの高い作品に早変わりします(^_-)-☆


でもこの処理をする前に・・・キレイにパーツを作りましょう=^_^=

コツは・・・

1)シリコンの型にはちょうどいいくらいの樹脂をいれること。
こぼれないようにしましょう。
でも少ないのもダメ。
表面張力で少し膨らんでいるかな?くらいの量を入れましょう。
(エポキシ系接着剤でもレジンでも同じですよ(^_-)-☆)
そして平らなところで保管。

2)まずは↑このようにして出来るだけキレイなパーツが出来るように気を付けましょう。
でもこのようにして作っても、バリやひずみなどが出来たり、角が鋭角になってしまったりすることがあります。
これを爪ヤスリと爪磨きでキレイにしましょう。
そうるすとクオリティがグンとアップします!!



用意する物は「爪やすり」「爪磨き」。
ちなみに私はパーツをキレイにするためにダイソーさんの爪磨きと爪やすりがセットになった道具を使っています。
一本になっていると楽チン(^_-)-☆


~バリの処理方法~

1)まずはバリや鋭角の部分を爪やすりで削って落とします。

何も処理をしていないキャラメルの裏面↓
rejin99.jpg

爪やすりで削ります。
rejin100.jpg

2)その作業が終わったらその部分を爪磨きの1・2・3ステップの順で磨いていきます。

ワン~♪
rejin101_20131021233539fbb.jpg

トゥ~♪
rejin102_20131021233542e88.jpg

スリー♪
rejin103_201310212335446fc.jpg

Finish!!
rejin98.jpg


なんてことはない作業なんですけどね・・・。
この地味~な手間。
やってもやらなくても大して変わらないように見えるこの手間。


でもやるとやっぱり違う!!
すっごく品が出て素敵なパーツに見える!!

たった一個のパーツでもクオリティが高いとすごくいい物に見える!!

こうやってひと手間かけたキャラメルをストラップにしてお友達にプレゼントしたのですがすっごく喜ばれました\(^o^)/

キャラメルにストラップをつけただけの超シンプルな物だったのですが
「なんか、買った物みたい~!!)^o^(」「周りに素敵~♪って言われたよぉ~\(^o^)/」「シンプルで品があって凄く素敵~!!(*^。^*)」とたくさん嬉しいお言葉をいただけました\(^o^)/

本当にただストラップを付けただけのキャラメルです(笑)
rejin105_201310212353161b8.jpg
ひと手間かけたらから裏もキレイ♪
やっぱり素敵~♪
rejin104_201310212353141c7.jpg

写真じゃうまく伝わらないかなぁ~(>_<)
本当に可愛いんだけどなぁ~)^o^(

最近の私のお気に入りは断然キャラメルストラップ♪
(めんどくさがりだから簡単に作れて可愛いのが好き・・・(~_~;))

私はお店のキャラメルの型を使って作っていますが、おゆまるなどでキャラメルの原型を作って施工用シリコンで型取りをすればキャラメルの型は作れます(^_-)-☆
是非、お試しあれ~♪

キャラメルちゃん♪
簡単だけど本当に可愛い!)^o^(


ということで、ちょっとしたひと手間でクオリティをアップさせる方法でしたぁ~\(^o^)/
やったことのない方は是非一度やってみるといいですよ(^_-)-☆


******************************************
私のお店で~す\(^o^)/
型で簡単!ハンドメイド大好き応援ショップ
「Happy Future」
bana02.jpg
オリジナルシリコンの型・資材・レジンを販売してます(^_-)-☆
遊びに来てもらえたら嬉しいなぁ~(*^。^*)
******************************************


参考になったよぉ~\(^o^)/ポチっ!
っとこれ↓押していただけたらうれしいなぁ(*^。^*)



↓他のスイーツデコ関連ブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

↓他のエポキシ樹脂関連のブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村
[ 2013/10/21 23:47 ] ☆作り方 キャンディ | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する