100円ショップの材料を使ってのスイーツデコやレジン作品を紹介

2013/09/27(金)13:29
先の前の記事からの追記となります。

すっごく面白いこと発見しました!


あのね、染料と顔料についてちょっと調べてみたんです!
このページとかわかりやすいかな?↓
http://futurewell.sakura.ne.jp/chigai.html

染料ってね、水とか油とかアルコールに溶けるんですって。
でもね、顔料って粒子が大きくて溶けないんだって。

だから、透明性が必要な着色剤には染料が使われるようです。
一方、顔料は水などに溶けないからマットな感じになるみたい。


そこでハッ!!!と気付きました!

レジンに使うマットな色の着色剤は、タミヤカラーでイケる!!って。

急いで手持ちのタミヤカラー全部の成分表示を確認しました。

すると・・・。

マットな色はすべて顔料だった!!!
(チョコも、ピンクもミルクティーも、抹茶もみんなみんな顔料!)

そしてクリアータイプは染料!

染料は完全に溶剤に溶けてしまっているから取り出すということはできないけれど、顔料は限りなく顔料だけに出来るかも!と思いました。
(クリアタイプはタミヤカラーより補充用インクがオススメ)

タミヤカラーをお持ちの方はたぶんご存知だと思いますが、ずっと使ってないと液体と固体(?)で分離しますよね?あの沈殿しているやつはきっと顔料です。

顔料は水などに溶けないから使っていないと沈殿するんだと思います。

実はテムコファインさんから顔料そのものをお借りして取り扱ったことがあるのですが、タミヤカラーの液体部分を捨てたことで残った固形物は顔料の質感とそっくりでした!!


ならば、上ずみの液を全部捨て、下に残った顔料を取り出してオリジナルの着色剤を作ったらどうなんだろう?と思いました。

取りだした顔料を少量の主剤でよく溶いてオリジナルの着色剤を作ったらどうかな?って。

この前お店でレジン専用の着色剤を見たのですが、それは溶剤が主剤でした。

ということは、この方法でレジン専用の着色剤を自分で作れるんじゃないかな?って思いました。


これらは、まだ仮説です。

でも、かなりイケるかも!

ということで、オリジナルの着色剤はありなのか、いろいろと実験してみたいと思います。
実際に使ってみての感想など、今後またご報告出来たらと思います。

先の記事でマットな色を出すための着色剤は油絵具かな?と申し上げましたが、もしタミヤカラーを使えたなら、これほど嬉しいことはないのでやってみます!

油絵具でもいいのですが、多彩な色を作るのは難しいので、タミヤカラーを使えたら最高です)^o^(

でもタミヤカラーが近くに売っていない人のためにも、引き続き油絵具についても実験してみたいと思います。


ということで、まだまだ実験が必要だな・・・。


また、皆さんに何かお伝えできるようがんばりま~す!!


でも、運動会とか、川越祭りとかあるから、ちょっとスローペースになっちゃうかもだけど・・・。

参考になったよぉ~\(^o^)/ポチっ!
っとこれ↓押していただけたらうれしいなぁ(*^。^*)



↓他のスイーツデコ関連ブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

↓他のエポキシ樹脂関連のブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

ショップのアドレスはこちら↓
ハンドメイド大好き応援ショップ Happy Future




コメント
この記事へのコメント
タミヤカラー!
やっぱり顔料は不透明なんですねー。なんとなくのイメージはあっても、ちゃんと勉強したことがないので知識がありませんでした(汗)
今までエポキシでチョコっぽいマットなものを作ろうと思ったら、アクリルの茶色をガンガン入れてましたから(笑)
幸い、そこまで硬化不良にはなりませんでしたが、単に運が良かっただけな気がします(; ̄Д ̄)

ところで。
タミヤカラーですが、スイーツデコシリーズは分かりませんけど、ヨドバシの通販で購入できますよー。しかも定価より安いです♪
送料も無料ですし、だいたい翌日発送してもらえるので、私はよく利用してます(*´∀`)

ヨドバシさんの通販サイトで「タミヤカラー アクリル」で商品検索した結果ページです↓
http://www.yodobashi.com/ec/category/index.html?word=%E3%82%BF%E3%83%9F%E3%83%A4%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BC+%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%AB&searchbtn=true
2013/09/27(金) 16:02 | URL | 夕緋 #GCA3nAmE[ 編集]
Re: タミヤカラー!
夕緋さま

タミヤカラーの通販情報ありがとうございます~!!
タミヤカラーを買いにいくといっても、ちょっと遠かったので耳より情報です~)^o^(
ありがとうございます。

私もいろいろと失敗しながらですよ~(~_~;)
それに着色剤についてはまだまだ奥は深そうですよ~。

エポキシ系接着剤は、けっこう適当な色付けで硬化します(笑)
レジンで同じ要領であそぼうとすると、ちょっと難しいですよね。


また実験のレポートしますね(^_-)-☆
2013/09/30(月) 23:06 | URL | masumirai #-[ 編集]
便利ですよね
おひさです(≧∇≦)
ヨドバシは本当に便利ですよね。タミヤのデコレーションシリーズは結構そろってます〜。

お面にコメント出来なかったのは何故?うちの近所にある100均にふわふわかる〜ん発見してからヘビーユーザーなんで今度作ってみたいです。

そういえばダイソーさんのピンバイスですが品切れ状態が続いているみたいです。ルーターは値上げで630円に(´Д` )

お手頃に作れなくなっちゃいそうでちょっと怖いです…
2013/10/03(木) 21:12 | URL | みゅう #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
注意事項

著作権や注意事項

このブログ内の画像・テキスト等の無断転載・ 複製は御遠慮ください(^_-)-☆ 無断じゃなきゃOK!! copyright 100kinsweetsです。 リンクは大歓迎で~す(*^。^*) リンクは許可いりませ~ん(^_-)-☆ このブログではしばしば型とり技術を紹介しております。メーカーのお菓子、キャラクターものなども・・・。でもこういった商品には著作権があります。型をとった作品など、個人で楽しむ程度にしておきましょう。販売、商業目的などで使用するのはやめましょうね(^_-)-☆

ブログランキング

ブログランキングに登録しています。もしブログを気にっていただけましたら、毎回バナーをクリックしていただけたら幸いです。

FC2Blog Ranking

ブログランキング
ブログ閲覧用目次
目次

検索フォーム

取引先関連企業

♪いつもお世話になっている素敵な会社をご紹介♪



株式会社ミナロ minaro.png
モックアップ、木型モデル加工、治具製作
テムコファイン株式会社
bana.png
ウレタン・エポキシ・シリコーン等造形素材の開発・販売
有限会社 光沢
koutaku.png
試作屋、プラスチック製品の総合プランナー
総合ホビーショップ ケイ・ホビー logo-out2.jpg

スカイホビー
sky

プロフィール

masumirai

Author:masumirai
永高真寿美(masumirai)

小学生2人の母。
2009年ブログを開始。
書籍「100円グッズスイーツデコ」 (主婦と生活社)シリーズの著者。
オリジナルシリコンモールドショップ「Happy Future」のオーナー。
2014年9月、NHK情報番組「あさイチ」に出演。

詳しいプロフィールはこちら

Facebook
ショップ案内

ハンドメイド大好き応援ショップ Happy Future

手作り大好き!応援ショップHappy Future

私のお店です(#^.^#) 手作りのオリジナルシリコンの型やアクセサリー資材、レジンなどを販売しております(^_-)-☆遊びに来てね(*^。^*)

オフィシャルページ

bana06.jpg

永高真寿美(masumirai)の公式ホームページです(^_-)-☆

書籍紹介

ブログが本になりました!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

FC2カウンター

 | 100円グッズ活用スイーツデコTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
まとめ