100円ショップの材料を使ってのスイーツデコやレジン作品を紹介

--/--/--(--)--:--
2013/09/24(火)13:43
今日はハリーポッターの杖の作り方を説明しま~す\(^o^)/
100円ショップの材料で出来ちゃいます。
そして作り方も簡単♪
でもなかなかリアル(笑)
もしハリーポッターの杖が欲しいなぁ~なんて思った時には、参考にしてみてくださぁ~い(^_-)-☆
hr09.jpg




ハリーポッターの杖(というか魔法の杖)は息子に頼まれて、かれこれ10本は作りました。(笑)
木を削って作った物もあるしいろいろと作ったなぁ~(*^。^*)

なんでこんなに作ることになったかというと・・・


息子の要求がグレードアップしたからです・・・(笑)


春に日テレのハリーポッター祭りを見た時はとりあえず杖であれば満足してくれました・・・。


でも・・・

夏のハリーポッター祭りからはリアルさを追求してきました(>_<)

「ハリーの杖はこんなんじゃない!!」って・・・。

しかもニワトコの杖とか、ヴォルデモートの杖とか、ハーマイオニーの杖とか要求してくる・・・(T_T)


そこで夏休みだったので一緒に作るならばという条件で杖作りをしました。

「私、何やってるのかな・・・」と思いつつもけっこう楽しくていっぱい作っちゃいました(笑)


そしていつかブログに作り方をアップするつもりで作業工程を撮影しておきました。

「いつ載せるの?」「ハロウィン前の今でしょ?(笑)」ということでご紹介いたしま~す\(^o^)/

興味のある方はご覧ください(^_-)-☆

本当に簡単な説明になってしまうのですが参考になったら嬉しいな(*^。^*)


<材料>
さいばし
石粉粘土(100円ショップで購入)
水性アクリルペイント 
タミヤカラー(フラットブラウン) ※1
DSC02446.jpg
hr11.jpg


※1についてはタミヤーカラーでなくても焦げ茶色のアクリル絵具でもOK!
100円ショップのアクリル絵の具の茶色に黒などをちょっと混ぜて好みの色を作ればOKです。


<作り方>

1.さいばしにボンドを付ける。(ちなみにさいばしの長さは30cmくらいです。)
DSC02448.jpg

2.石粉粘土を貼り付けていきます。
DSC02453.jpg

3.たまにくるくる回して形を整えながら。
DSC02454.jpg

4.部分的に何箇所かギュッて押します。そうするとちょっとデコボコして木っぽくなります(^_-)
DSC02456.jpg

5.次に装飾部分を作ります。平らなシートを作り・・・
DSC02457.jpg

6.巻き付けて・・・
DSC02458.jpg
DSC02460.jpg

7.形を整えます。
DSC02461.jpg

8.デザインナイフでそれらしく見えるように整えていきます。
DSC02465.jpg

9.棒の部分をデザインナイフの平らな部分でなぞったりします。
DSC02466.jpg

そうすると、まるで木を削ったかのような質感になります。
そんな感じで棒の先端部分を好みの形にしていきます。
DSC02467.jpg
DSC02468.jpg

10.持ち手の部分を作ります。好みの形に整えます。
DSC02469.jpg

11.デコボコを作ります。
「息子がハリーの杖はデコボコにしてるからそうして」というので適当に箸の先でデコボコを作りました(笑)
 適当に荒らせばOK。
DSC02472.jpg

12.乾いたら色塗りです。
杖の先端部分の方から色をつけました。
 全体をタミヤカラーのフラットブラウンで着色します。
DSC02481.jpg

13.それが乾いたらアクリルペイントのアンティークを上から薄く塗ります。
ちなみにこの色をマホガニーにするとちょっと明るい感じに仕上がります。好みで色を変えるのもアリです(^_-)-☆
DSC02483.jpg

このアクリルペイントを塗ると粘土なのに木っぽくなるから不思議。そして楽しい~!!
アクリルペイントは好みの雰囲気が出るまで重ね塗りしたり、他の色を部分的に乗せるとGOOD。
さらに木の質感っぽくなります(^_-)-☆

14.先端の部分が乾いたら、今後は持ち手を塗ります。
 こちらもタミヤカラーのフラットブラウンを塗ります。
hr13.jpg
hr12.jpg

15.乾いたらアクリルペイントの黒を塗ります。こちらも重ね塗りや他の色を混ぜてみるといいです。

hr10.jpg


16.乾いたら完成!!



けっこう簡単でしょ?
この方法なら、色々な形の杖も簡単に作れます。
ちなみに息子は、ニワトコの杖を私の手を借りずに作りました。
(パソコン業務をしていたら「作ったよ~。見て~(*^。^*)といって持ってきました=^_^=))


「魔法の杖が欲しい~」と思った際には参考にしてみてくださぁ~い。
100円ショップの材料で作れるし意外と簡単なのでオススメで~す(^_-)-☆

2013/12/6追記
ニワトコの杖の作り方についてはこちら

*******************
2015年9月7日にコスプレの本を出版しました(*^。^*)
衣装だけじゃなくて、魔法の杖の作り方や、ライトセーバーなんかの小道具の作り方紹介しています(*^。^*)
魔法の杖は2種類の載せているのですが、そのうちの一つはハーマイオニー風の杖です(^_-)-☆

衣装については、ミシンも針も糸も使わずに作るという、驚きの方法です(^_-)-☆
ハロウィンや学園祭、お遊戯会などなどの役に立つこと間違いなし!
よかったら見てみてくださぁ~い\(^o^)/


100円グッズでかわいいコスプレ (生活シリーズ)
********************


************************************
私のお店で~す\(^o^)/
型で簡単!ハンドメイド大好き応援ショップ
「Happy Future」
bana02.jpg
オリジナルシリコンの型・資材・レジンを販売してます(^_-)-☆
遊びに来てもらえたら嬉しいなぁ~(*^。^*)
bana04.jpg
************************************


参考になったよぉ~\(^o^)/ポチっ!
っとこれ↓押していただけたらうれしいなぁ(*^。^*)



↓他のスイーツデコ関連ブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

↓他のエポキシ樹脂関連のブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
ハリーポッター
すごいです!ハリーポッター大好きなので今度友達と作ってみようと思います!ニワトコの杖の作り方は乗せて貰えないでしょうか…。厚かましいこと言ってすみません…!あまりにも上手だったのでつい(>+<)
2013/11/09(土) 17:30 | URL | izu☆ #-[ 編集]
ハリーポッター
すごいです!ハリーポッター大好きなので今度友達と作ってみようと思います!ニワトコの杖の作り方は乗せて貰えないでしょうか?
2013/11/09(土) 17:30 | URL | izu☆ #-[ 編集]
Re: ハリーポッター
izu☆さま

お褒めいただきありがとうございます。
子供だましのような杖ではありますが子供たちはとっても気にいってます=^_^=
秋のハリーポッター祭りでは自分たちのお気に入りの杖をもってテレビを見てました(*^。^*)

さてニワトコの杖ですが、ハリーの杖と同様に最初はさいばし全体に粘土をくっつけてさいばしを隠します。
そのあとニワトコの杖をよくみてボコッと丸くなっている部分を作ります。

息子は粘土を丸めて棒にくっつけてました。
「焼き鳥みたい~」なんて言っていた記憶があります。

形を整えたら、その丸の部分に棒をブスブス刺して模様を作ってました。

実はまだ、色は塗ってません。
今度、色を塗る前の杖と色を塗った後の画像をアップしますね(^_-)-☆

でも息子(5歳)の作品なので、なんちゃってニワトコですよ(笑)

ニワトコのリクエストありがとうございました(*^。^*)
2013/11/11(月) 16:02 | URL | masumirai #-[ 編集]
ご丁寧にありがとうございました!とっても嬉しいです。画像を楽しみにしています!お忙しいのに本当にありがとうございました(^-^/)
2013/11/13(水) 20:42 | URL | izu☆ #-[ 編集]
今度作りたい!
今度作りたいんですが
石粉粘土→紙粘土
水性アクリルペイント →水彩絵具
タミヤカラー(フラットブラウン)→水彩絵具
でも大丈夫ですかね??
2013/11/14(木) 20:17 | URL | KP #CF.07ias[ 編集]
Re: 今度作りたい!
KPさま

石粉粘土は紙粘土(乾くと硬くなるタイプのものでしょうか?)でも出来ないことはないと思いますが、石粉粘土に比べると、割れやすいかと思われます。
そして扱いやすさなら石粉粘土の方が扱いやすいと思います。
石粉粘土は乾燥すると硬くなり、削ったりできるので後で形を直したいときなどにも便利です。

水性アクリルペイントは水彩絵の具ではダメだと思います。
でも水彩絵の具を工作用ニスで薄めたものなら替わりになるかと思います。
一度塗りくらいじゃ色がなかなかつかないくらいまで薄めた方がいいかと思います。

※ただし試したことはないのであくまで予想です。


タミヤカラーの替わりは水彩絵の具ではなくてアクリル絵の具の方がいいかと思います。
アクリル絵の具は耐水性がありますので、水性絵具ではなくアクリル絵の具がいいです。
耐水性のない水彩絵の具だと、重ね塗りの時に色が落ちてしまうのでオススメしません。

ということで結論をまとめると・・・

石粉粘土・・・できれば石粉粘土がベスト
水性アクリルペイント・・・水彩絵の具(アクリル絵の具)+工作用ニス 
タミヤカラー・・・アクリル絵の具

がいいかと・・・。

いずれの材料もダイソーさんでそろいます。

素敵な杖が出来るといいですね~\(^o^)/
2013/11/15(金) 23:04 | URL | masumirai #-[ 編集]
なるほど!
詳しい説明ありがとうございますー!!これを元に頑張って材料を集め作りたいと思います*\(^o^)/*
2013/11/15(金) 23:51 | URL | KP #CF.07ias[ 編集]
みつけた!
サンタに疑惑を持った魔女好き10歳の娘に
なんとか信じさせようとアレコレ考えています。
魔女の教科書は見つけ、海外在住の友人になんちゃってエアメールbyサンタをお願いしたもの杖がない。あっても高い、、。
でも、これなら出来そうですし、なんと言っても手作りがGoodです。

明日、早速ダイソーへ行ってきます。

ありがとうございます。


2013/11/28(木) 23:49 | URL | ハナハナ #-[ 編集]
Re: みつけた!
ハナハナさまへ

お役に立ててとってもうれしいです。
上手くいくといいですね~(*^。^*)
2013/12/03(火) 21:37 | URL | masumirai #-[ 編集]
良かった
作った。
工作用のニススプレーは良いですか?
形は、悪いけど打ち消しの文
2014/04/27(日) 20:25 | URL | 歌姫 #HfMzn2gY[ 編集]
Re: 良かった
歌姫さま

お返事遅くなってすみません。
工作用のスプレーニスも悪くないと思います。

ただ、使い方が重要。
スプレータイプは塗り方を間違えるとなかなかキレイに塗れないかと・・。
このページが参考になると思います。
http://www.e-yamashiroya.com/enjoyhobby/marasai/04.html
2014/05/16(金) 12:28 | URL | masumirai #-[ 編集]
サンキュウ




v-14
2014/07/26(土) 15:50 | URL | #-[ 編集]
こんにちは!質問なんですが、粘土は杖一本で合計何グラムほど使いましたか??是非作りたいので、知りたいです(^o^)!
2014/07/30(水) 07:41 | URL | 梨乃 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
梨乃様

お返事大変遅くなってしまい申し訳ありません。
どんな杖を作るか、長さはどうするかなどで、粘土を使う量は変わってきますが、150gもあればたいていは作れるかと思います。

昨年に杖の作り方のページを作りましたが、最近100均一に行ったら、ニスなどを売っているコーナーにチョコレート色の塗装スプレーや、杖を作るのに重宝する色つきニスが売っていました。

いろいろ落ち着いたら、それらを使って再度杖を作ってみたいなぁ~なんて思いました。
2014/08/09(土) 23:26 | URL | masumirai #-[ 編集]
ハーマイオニーの杖の作り方
参考にして作ってみました(●'w'●)
すごく上手にできて、とても感動です!!!!
そこで、ハーマイオニーの杖を作りたいんですが、どうやって作るか教えてください(*vд人)
2015/02/01(日) 12:36 | URL | momo #DKNtPRJI[ 編集]
Re: ハーマイオニーの杖の作り方
momoさま

参考にしてくださりありがとうございます。
上手く出来たとのことで嬉しいです。o(≧▽≦)o
さて、ハーマイオニーの杖ですが、私も適当に作ったので、参考になるかどうか・・・。
なので、もしもう一度私が作るとしたらどうやって作るかを紹介したいと思います。
ただし、この方法ではまだ作ったことありません。

さいばしに石粉粘土をつけて、形を整えて表面が乾いたら・・・

1.杖の模様をよく見ながらボンドを付けた麻ひもなどを棒に巻き付けます。
模様を見ながら葉っぱの形に切った厚紙をボンドで貼り付けます。

2.ボンドが乾いてちゃんとくっついたらその上にボンドを塗り、石粉粘土をコーティングしていきます。

3.粘土ヘラなどで模様を整えます。薄く水を付けながらやると上手くいきそう・・・。

あとは、ハリーポッターを同じ要領で色を塗ったりニスを塗ったりしたらいいかと思います。

私が前に作った時は、麻きもを巻きつけて凹の模様を付けただけの杖を作ったのですが、出来るだけ忠実に・・・となると凸の模様なので、上記の方法かな?と思いました。

上手く出来るといいですね。
2015/02/02(月) 14:20 | URL | masumirai #-[ 編集]
参考になりました
ありがとうございます꒰*´∀`*꒱
とても難しそうですね…キープにします!
そこでヴォルデモートの杖を作ることにしました(*゚v゚*)
ほかに、簡単にできる杖ありますか?
2015/02/03(火) 17:17 | URL | momo #DKNtPRJI[ 編集]
いいですね               参考になりました
2016/11/15(火) 17:04 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
注意事項

著作権や注意事項

このブログ内の画像・テキスト等の無断転載・ 複製は御遠慮ください(^_-)-☆ 無断じゃなきゃOK!! copyright 100kinsweetsです。 リンクは大歓迎で~す(*^。^*) リンクは許可いりませ~ん(^_-)-☆ このブログではしばしば型とり技術を紹介しております。メーカーのお菓子、キャラクターものなども・・・。でもこういった商品には著作権があります。型をとった作品など、個人で楽しむ程度にしておきましょう。販売、商業目的などで使用するのはやめましょうね(^_-)-☆

ブログランキング

ブログランキングに登録しています。もしブログを気にっていただけましたら、毎回バナーをクリックしていただけたら幸いです。

FC2Blog Ranking

ブログランキング
ブログ閲覧用目次


☆目次(作り方)
☆作品集(ケーキ編)
☆作品集(デコレーション編)
☆作品集(パフェ編)
☆作品集(キーホルダー編)


目次

検索フォーム

取引先関連企業

♪いつもお世話になっている素敵な会社をご紹介♪



株式会社ミナロ minaro.png
モックアップ、木型モデル加工、治具製作
テムコファイン株式会社
bana.png
ウレタン・エポキシ・シリコーン等造形素材の開発・販売
有限会社 光沢
koutaku.png
試作屋、プラスチック製品の総合プランナー
総合ホビーショップ ケイ・ホビー logo-out2.jpg

スカイホビー
sky

プロフィール

masumirai

Author:masumirai
永高真寿美(masumirai)

小学生2人の母。
2009年ブログを開始。
書籍「100円グッズスイーツデコ」 (主婦と生活社)シリーズの著者。
オリジナルシリコンモールドショップ「Happy Future」のオーナー。
2014年9月、NHK情報番組「あさイチ」に出演。

詳しいプロフィールはこちら

Facebook
ショップ案内

ハンドメイド大好き応援ショップ Happy Future

手作り大好き!応援ショップHappy Future

私のお店です(#^.^#) 手作りのオリジナルシリコンの型やアクセサリー資材、レジンなどを販売しております(^_-)-☆遊びに来てね(*^。^*)

オフィシャルページ

bana06.jpg

永高真寿美(masumirai)の公式ホームページです(^_-)-☆

書籍紹介

ブログが本になりました!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

FC2カウンター

 | 100円グッズ活用スイーツデコTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
まとめ
