100円ショップの材料を使ってのスイーツデコやレジン作品を紹介

--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013/09/22(日)20:52
ショップHappy Futureで販売するキャラメルの型がや~っと完成しました\(^o^)/


こちらがキャラメルの型となります(*^。^*)

ckata104.jpg

正方形タイプのキャラメルと、細長い形のキャラメルの2種類の形のセットとなります。

kyra01.jpg

こちらのキャラメルはニスを塗らなくても画像のようにツヤツヤになります(^_-)-☆

質感を鏡面にすると無機質なただのパーツに見えてしまいがちなのですが
色々工夫しておいしそうなキャラメルに見えるようにしました(*^。^*)

レジンで作る場合は長方形タイプ、正方形タイプの二つで約6gとなります。
(主剤4g、硬化剤2g=6g)


これらのキャラメルは、単品だけでも存在感大!!



kyara04.jpg
細長いキャラメルはネックレスに・・・(*^。^*)

kyara03.jpg
正方形タイプのキャラメルはリングに・・・(*^。^*)

スイーツのアクセサリーって子供っぽくなりがちですが、これは大人がつけてもおしゃれに見える!!\(^o^)/
(個人的主観ですが(^_-)-☆)


アクセサリー以外にもマグネットにしてもすっごく可愛いです(*^。^*)



ちなみに画像のキャラメルはレジン(プロクリスタル880)で作ったものです。

エポキシ系接着剤で作ってもレジンと同じようにと~っても美味しそうなキャラメルになります(^_-)-☆


そして画像のキャラメルですが、こちらはタミヤデコレーションカラーのミルクティを使って作ってます。
※タミヤカラーの場合はXF-59(デザートイエロー)となります。
溶剤部分を出来るだけ避け、下に沈殿している顔料(色の元)を使うようにすると硬化不良を出来るだけ避けることが出来ます。

キャラメルを作る時、簡単にいい色が出せるので重宝してます(^_-)-☆
rejin106.jpg




着色ついて他には・・・・


ポスターカラーでキャラメル色を作れます。
ただし、これはエポキシ系接着剤で作る時はOKですが、レジンではNGです。
レジンとポスターカラーは相性が悪いのでダメです。

タミヤカラーとは雰囲気が変わりますが、こちらもいい感じです。

ポスターカラーの黄土色と茶色を混ぜて作ります。
(ちなみに下の画像は以前の記事を引用)
enogu01.jpgenogu05.jpg

candy26.jpg
candy28.jpg


↑このキャラメル色は黄変が目立たない色なので、エポキシ系接着剤で作ってもずっとキレイなのでオススメです。
(2010年に作ったキャラメルも特に黄ばみなどは気になりません)




キャラメルの型を使って楽しんでもらえたら嬉しいなぁ~)^o^(


ではでは、またぁ~\(^o^)/


P.S
レジンを使う際の問い合わせなどにお答えすべく、只今いろいろ実験中~(*^。^*)
型の製作を始めてから、シリコンの特性やレジンの特性などだいぶ詳しくなりました(^_-)-☆
製造業の方といろいろ縁ができまして専門知識がだいぶついてきました=^_^=
今度記事にしますね~(*^。^*)

レジンって高いですもんね・・・。
失敗を出来るだけなくせるよう情報を提供していけたらいいなぁ~って思ってます。
しばしお待ちを~♪

ショップのアドレスはこちら↓
ハンドメイド大好き応援ショップ Happy Future


キャラメルの型楽しみだな~\(^o^)/ポチっ!
っとこれ↓押していただけたらうれしいなぁ(*^。^*)



↓他のスイーツデコ関連ブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

↓他のエポキシ樹脂関連のブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
注意事項

著作権や注意事項

このブログ内の画像・テキスト等の無断転載・ 複製は御遠慮ください(^_-)-☆ 無断じゃなきゃOK!! copyright 100kinsweetsです。 リンクは大歓迎で~す(*^。^*) リンクは許可いりませ~ん(^_-)-☆ このブログではしばしば型とり技術を紹介しております。メーカーのお菓子、キャラクターものなども・・・。でもこういった商品には著作権があります。型をとった作品など、個人で楽しむ程度にしておきましょう。販売、商業目的などで使用するのはやめましょうね(^_-)-☆

ブログランキング

ブログランキングに登録しています。もしブログを気にっていただけましたら、毎回バナーをクリックしていただけたら幸いです。

FC2Blog Ranking

ブログランキング
ブログ閲覧用目次


☆目次(作り方)
☆作品集(ケーキ編)
☆作品集(デコレーション編)
☆作品集(パフェ編)
☆作品集(キーホルダー編)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

目次

検索フォーム

取引先関連企業

♪いつもお世話になっている素敵な会社をご紹介♪



株式会社ミナロ minaro.png
モックアップ、木型モデル加工、治具製作
テムコファイン株式会社
bana.png
ウレタン・エポキシ・シリコーン等造形素材の開発・販売
有限会社 光沢
koutaku.png
試作屋、プラスチック製品の総合プランナー
総合ホビーショップ ケイ・ホビー logo-out2.jpg

スカイホビー
sky

プロフィール

masumirai

Author:masumirai
永高真寿美(masumirai)

小学生2人の母。
2009年ブログを開始。
書籍「100円グッズスイーツデコ」 (主婦と生活社)シリーズの著者。
オリジナルシリコンモールドショップ「Happy Future」のオーナー。
2014年9月、NHK情報番組「あさイチ」に出演。

詳しいプロフィールはこちら

Facebook
ショップ案内

ハンドメイド大好き応援ショップ Happy Future

手作り大好き!応援ショップHappy Future

私のお店です(#^.^#) 手作りのオリジナルシリコンの型やアクセサリー資材、レジンなどを販売しております(^_-)-☆遊びに来てね(*^。^*)

オフィシャルページ

bana06.jpg

永高真寿美(masumirai)の公式ホームページです(^_-)-☆

書籍紹介

ブログが本になりました!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

FC2カウンター

 | 100円グッズ活用スイーツデコTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。