100円ショップの材料を使ってのスイーツデコやレジン作品を紹介

2013/08/25(日)15:18
鼻笛な夏休み♪ 

今日は、夏休みレポートしたいと思います。


夏休みに入って間もなく、モスリンさんの鼻笛演奏を聴きに行きました。
hanabue04.jpg

モスリンさんは、日本で有名な鼻笛の演奏者です。

鼻笛は、穴が2個だけという単純な構造の楽器。
そんな単純な楽器だけど、練習すれば3オクターブ以上の音域を出すことができます。
音質的には口笛とオカリナとケーナを合わせたような感じ(*^。^*)

吹き方は鼻から口に息を吹き込み、口の形と大きさで音程を取ります。

私も子供もすっかりこの鼻笛にはまり、夏休みは暇さえあれば吹いていました(笑)


子供たちは知っている曲ならもう何でも吹けます。

感覚的には鼻歌みたいな感じ・・・。

吹き方のコツさえつかめば、歌を歌ったり、鼻歌を歌うのと同じような感覚で鼻笛でメロディーを奏でることができます。

とっても楽しいです(*^。^*)

誰にでも簡単に吹ける鼻笛。
本当にステキ(*^。^*)

この素敵な楽器とモスリンさんの素敵な演奏をもっと多くの方たちに聴かせてあげたい!!
と思いました。
そこでモスリンさんにその気持ちを伝えたところ、なんと8月22日に近所の自治会館に演奏しに来て下さいました(涙)
息子や娘のお友達などを招いて演奏会をしました。
mosu.jpg

ジブリの曲を中心にした素敵な演奏でした)^o^(
とっても素敵なひとときとなりました。

モスリンさんには感謝の気持ちでいっぱいです。

モスリンさんは、鼻笛の音色も美しいですが、心もとっても美しい方なんです。


モスリンさんのホームページはこちら↓

鼻笛演奏家モスリン 音楽活動の部屋

モスリンさんの演奏はこちら(^_-)-☆
http://www.youtube.com/watch?v=48xhxsJHpks


鼻笛には、プラスチック製の物や、木製の物、陶器などがあります。

私や子供は最初はモスリンさんと沖縄のバンドBIGINさんが共同で開発したプラスチック製の鼻笛で練習していました。
フッピー君って言うんですよ(*^。^*)
fuppy01.jpg

この鼻笛は本当に吹きやすいです。
この鼻笛を使うとすぐに上達していろいろな曲が吹けるようになります。

この鼻笛、何年も研究を重ねて作ったんですって。
なんか、物作りの奥深さを感じました。

鼻笛をやってみたいなぁ~、子供にもやらせてみたいなぁ~って思った方は
まずはこの鼻笛がオススメです(*^。^*)


ちなみに、我が家では現在は陶器の鼻笛を使っています(^_-)-☆
hanabue03.jpg
hanabue02.jpg

陶器製の鼻笛はプラスチック製より吹くのにちょっとコツがいるのですが音が綺麗で
吹いていてとっても気持ちいいです。

5歳の息子も、いっちょまえに陶器の鼻笛を吹いてます。
その時の気分で好きな曲を吹いてます。
陶器の鼻笛でダースベイダーのテーマ曲とか吹く姿は笑えます。
下のチビはダースベイダーが好き。
110.jpg


この夏は車の中でお出かけの時には車内はいつも鼻笛の大演奏会♪
(ちなみに、なにげに主人が一番はまっているかも・・・(~_~;))

新潟の実家に車で帰省の際は、いっぱい練習できて、いつもは長い道のりもあっという間でした。
hanabue06.jpg

今年も私の実家である新潟県長岡市の花火を見に行ってきました(*^。^*)
何度見ても感動。そしてやっぱり長岡はいい所・・・。大好きです。
hanabue05.jpg

また渓流にBBQに行った時は、誰もいなくなったのを見計らって
鼻笛を吹いたのですが、とっても気持ち良かったなぁ~(*^。^*)

気分は、もののけ姫やナウシカ(笑)

鼻笛は、宝物。
神秘的な物を感じています(笑)

8月の初めに、主人の実家(新潟県妙高市)に帰省した際
戸隠の奥社と中社に行ってきたのですが、鼻笛も連れて行きました。

okusya01.jpg

もともと鼻笛は、楽器ではなくて鳥の鳴き声のまねなんかをして神様との交信に使っていた器具だったみたいです。
口はうそをつくけど、鼻はうそをつかないという意味などもあるみたいで・・・。


夏休みのお出かけには鼻笛がいつも一緒でした(*^。^*)

こんな感じで夏休みを過ごしていたので、子供も頭の片隅にはいつも鼻笛があったらしく
ある日近くのクラフト店に行った際、陶器みたいな物を作れるオーブン粘土を子供が見つけて
「これで、鼻笛を作って~!!」と持ってきました。

また「作ってだよ~(~_~;)」と思いつつも、いっつもそれで創作意欲に火がついちゃう私。
物作りが大好きな性ですね・・・(~_~;)

パジコさんの「手びねり」というオーブン粘土を購入しちゃいました。

で作ってみた(笑)

で、完成した鼻笛はこちら↓
hanabue01.jpg

でも・・・。
残念ながら、音はなりませんでした(~_~;)

見た目だけの鼻笛になっちゃいました(>_<)

やはり、鼻笛は奥が深い・・・。

ここでも物作りについて考えちゃいました。

今回は音がならない鼻笛になっちゃいましたが
8月の演奏会で鼻笛を作ったという話をモスリンさんにしたところ
モスリンさんも粘土で作ったことがあるそうで
音がなるように作るためのコツを教えてくださったのでいつかリベンジしてみたいと思います。
粘土も余っているしね(^_-)-☆


とまぁ、今年の夏休みの思い出の一つは鼻笛でした(*^。^*)


鼻笛、やってみると楽しいですよ~\(^o^)/
まだ、あまり知れ渡っていないので、宴会芸にはもってこいだそうです!

是非、お試しあれ~(*^。^*)

さて、娘の読書感想文、終わりましたぁ~(ToT)
読書感想文って、結構大変なんですね~(>_<)
コメントでみこかーさんさんがおっしゃってましたが
読書感想文って早々にやっつけなければいけない宿題の一つでした(>_<)

でも、これで一安心。
残りの夏休み、まだまだ満喫します(*^。^*)

そして、息子は・・・
日テレのハリーポッター祭りの影響で、またハリーポッターにハマりだしました。

そして案の定、杖作りを要求してきた・・・。
前に作ったのは、適当すぎるとクレームつけてきた!

で、昨日また杖を作りました。
今度は、息子の指示のもと(笑)
「ここはもっと細く!」とか「ここはブツブツにして」とか「色が違う!」とか指示してきます(~_~;)
で、息子でも作れる作業は、自分で作らせました。
今回は、制作過程を撮影したので、ちょっと作り方を説明します。

「杖を作って~!」と言われてお困りの方のために(笑)


ではではまたぁ~。

ショップのアドレスはこちら↓
ハンドメイド大好き応援ショップ Happy Future


参考になったよぉ~\(^o^)/ポチっ!
っとこれ↓押していただけたらうれしいなぁ(*^。^*)



↓他のスイーツデコ関連ブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

↓他のエポキシ樹脂関連のブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
注意事項

著作権や注意事項

このブログ内の画像・テキスト等の無断転載・ 複製は御遠慮ください(^_-)-☆ 無断じゃなきゃOK!! copyright 100kinsweetsです。 リンクは大歓迎で~す(*^。^*) リンクは許可いりませ~ん(^_-)-☆ このブログではしばしば型とり技術を紹介しております。メーカーのお菓子、キャラクターものなども・・・。でもこういった商品には著作権があります。型をとった作品など、個人で楽しむ程度にしておきましょう。販売、商業目的などで使用するのはやめましょうね(^_-)-☆

ブログランキング

ブログランキングに登録しています。もしブログを気にっていただけましたら、毎回バナーをクリックしていただけたら幸いです。

FC2Blog Ranking

ブログランキング
ブログ閲覧用目次
目次

検索フォーム

取引先関連企業

♪いつもお世話になっている素敵な会社をご紹介♪



株式会社ミナロ minaro.png
モックアップ、木型モデル加工、治具製作
テムコファイン株式会社
bana.png
ウレタン・エポキシ・シリコーン等造形素材の開発・販売
有限会社 光沢
koutaku.png
試作屋、プラスチック製品の総合プランナー
総合ホビーショップ ケイ・ホビー logo-out2.jpg

スカイホビー
sky

プロフィール

masumirai

Author:masumirai
永高真寿美(masumirai)

小学生2人の母。
2009年ブログを開始。
書籍「100円グッズスイーツデコ」 (主婦と生活社)シリーズの著者。
オリジナルシリコンモールドショップ「Happy Future」のオーナー。
2014年9月、NHK情報番組「あさイチ」に出演。

詳しいプロフィールはこちら

Facebook
ショップ案内

ハンドメイド大好き応援ショップ Happy Future

手作り大好き!応援ショップHappy Future

私のお店です(#^.^#) 手作りのオリジナルシリコンの型やアクセサリー資材、レジンなどを販売しております(^_-)-☆遊びに来てね(*^。^*)

オフィシャルページ

bana06.jpg

永高真寿美(masumirai)の公式ホームページです(^_-)-☆

書籍紹介

ブログが本になりました!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

FC2カウンター

 | 100円グッズ活用スイーツデコTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
まとめ