100円ショップの材料を使ってのスイーツデコやレジン作品を紹介

--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013/07/31(水)15:28
レジンオレンジとチョコアイスのストラップ

前回はこんな↓オレンジの作り方を紹介しました。
orange61.jpg

そして、記事の終わりに
レンジで作ったオレンジパーツもとっても素敵なんですよ~との予告。


本日は、予告通りにレジン製のパーツを使った作品を紹介致します。

こちらがレジンで作ったオレンジになります。
(レジンはプロクリスタル880を使いました)

表から見るとこんな感じ。
orange81.jpg

そして裏から見るとこんな感じ(*^。^*)
orange80.jpg

表側はニスを塗らない場合は曇りガラス状に見えます。

でも裏から見るとツヤツヤの中に果肉の部分だけが曇りガラス状に見えて
ちょっと神秘的(*^。^*)

レジンなら透明感のあるオレンジを作ることができます(^_-)-☆

表と裏と違う雰囲気を持ったパーツというのも
なかなか味があっていいものです・・・(#^.^#)

このパーツを見た時、すぐにチョコアイスとの組み合わせが頭に浮かびました。

そうして出来た作品がこちらです(^_-)-☆
orange77.jpg

ちょっとビターな感じの大人可愛い雰囲気が個人的には気にいってます(*^。^*)
orange79.jpg

表から見た時のチョコアイスとオレンジも
裏から見た時のチョコアイスとオレンジもとっても素敵)^o^(
orange78.jpg

どこから見ても素敵ってすごく魅力的です(#^.^#)

是非作って実物の魅力を実感してみて欲しいです~)^o^(



さて、このオレンジの型くるくるキャンディの型と同様に
型に切り込みを入れ、そこにピンをさしてパーツを作ることも可能です。
でもレジンの場合は粘土が低いので
ピンをさすタイミングは少し硬化がはじまって粘土が高くなってからの方が
切りこみから液が出てこなくていいです。

ただ、この待つ時間などを考えると
レジンの場合は完全に硬化してからハンドドリルで穴を開ける方が適している気がします。

そこでハンドドリルで穴を開ける際のポイントをちょっとご紹介いたしますね(^_-)-☆

この作品のオレンジにさしてあるのは
お店で販売しているSSサイズのヒートンです。

これをさすために、1mmのドリルで穴を開けました。

この際、どこにピンをさすかオレンジの模様を目印にして決めます。
orange68.jpg

そして横からも確認してさす位置を決めましょう。
orange67.jpg

このようにバランスのいい位置にピンをさすことも作品を素敵に見せるためには
とても大切です(*^。^*)



さて、今日は最後に、とっておきのアイテムをご紹介いたします。

この前、ひさびさに一人でゆっくりとセリアさんでお買い物しました(*^。^*)

そこで、とっても素敵なアイテムを見つけました\(^o^)/

こちらの透かしプレートです。

sara01_20130731161047653.jpg
sara02_20130731161049ca2.jpg

ずっとチョコアイスを乗せるお皿を探していて見つけたのがこのプレート♪

これをお皿に見たててチョコアイスやプリンを乗せると
とっても上品に見えるスイーツに早変わり!

先ほど紹介した作品でも使ってます(^_-)-☆

このアイテムを使った作品をたくさん作ったので
今後どんどん紹介していきますのでお楽しみに~(*^。^*)

追記
実は以前、shiaさまが、コメントでこのプレートを紹介してくださってました!!
当時は、このプレート、私のいきつけのセリアさんになかったため確認できずにいたのですが、
今こうして実物を確認することが出来たら本当に素敵なプレートでした!!
shiaさまのご提案通りでした!!
当時、素敵なこのプレートの情報を教えてくださったshiaさま、本当にありがとうございました!!



次回は、このオレンジ↓を使った作品を紹介致します。お見逃しなく~\(^o^)/
orange61.jpg

ではではまたぁ~!!

ショップのアドレスはこちら↓
ハンドメイド大好き応援ショップ Happy Future


参考になったよぉ~\(^o^)/ポチっ!
っとこれ↓押していただけたらうれしいなぁ(*^。^*)



↓他のスイーツデコ関連ブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

↓他のエポキシ樹脂関連のブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村


コメント
この記事へのコメント
4/25にコメントした者です。
「花透かしパーツをお皿に」という旨のコメントをさせていただいたのですが……。

読んでいただけなかったのですね。
残念です。
2013/08/01(木) 13:32 | URL | shia #-[ 編集]
Re: タイトルなし
shiaさまへ

再度、コメント読み直しました!!!
すみませんでした!!

素敵な情報をご紹介してくださってました!!

この当時、私の通うセリアさんにこのパーツが販売されていなかったため
確認できずにおりまして、そうこうしているうちに、すっかり忘れてしまっておりました(>_<)

本当にすみません!!
素敵な情報を提供してくださってまして、本当にありがとうございました!!

やっと最近になって、私のいきつけのセリアさんにもこの商品が入りまして確認することが出来ました(>_<)
コメントの内容を忘れてしまっていたこと、本当に申し訳ない限りです・・・(>_<)

shiaさまのご厚意に、あらためて感謝いたします。

本当にありがとうございました。




2013/08/01(木) 13:47 | URL | masumirai #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
注意事項

著作権や注意事項

このブログ内の画像・テキスト等の無断転載・ 複製は御遠慮ください(^_-)-☆ 無断じゃなきゃOK!! copyright 100kinsweetsです。 リンクは大歓迎で~す(*^。^*) リンクは許可いりませ~ん(^_-)-☆ このブログではしばしば型とり技術を紹介しております。メーカーのお菓子、キャラクターものなども・・・。でもこういった商品には著作権があります。型をとった作品など、個人で楽しむ程度にしておきましょう。販売、商業目的などで使用するのはやめましょうね(^_-)-☆

ブログランキング

ブログランキングに登録しています。もしブログを気にっていただけましたら、毎回バナーをクリックしていただけたら幸いです。

FC2Blog Ranking

ブログランキング
ブログ閲覧用目次


☆目次(作り方)
☆作品集(ケーキ編)
☆作品集(デコレーション編)
☆作品集(パフェ編)
☆作品集(キーホルダー編)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

目次

検索フォーム

取引先関連企業

♪いつもお世話になっている素敵な会社をご紹介♪



株式会社ミナロ minaro.png
モックアップ、木型モデル加工、治具製作
テムコファイン株式会社
bana.png
ウレタン・エポキシ・シリコーン等造形素材の開発・販売
有限会社 光沢
koutaku.png
試作屋、プラスチック製品の総合プランナー
総合ホビーショップ ケイ・ホビー logo-out2.jpg

スカイホビー
sky

プロフィール

masumirai

Author:masumirai
永高真寿美(masumirai)

小学生2人の母。
2009年ブログを開始。
書籍「100円グッズスイーツデコ」 (主婦と生活社)シリーズの著者。
オリジナルシリコンモールドショップ「Happy Future」のオーナー。
2014年9月、NHK情報番組「あさイチ」に出演。

詳しいプロフィールはこちら

Facebook
ショップ案内

ハンドメイド大好き応援ショップ Happy Future

手作り大好き!応援ショップHappy Future

私のお店です(#^.^#) 手作りのオリジナルシリコンの型やアクセサリー資材、レジンなどを販売しております(^_-)-☆遊びに来てね(*^。^*)

オフィシャルページ

bana06.jpg

永高真寿美(masumirai)の公式ホームページです(^_-)-☆

書籍紹介

ブログが本になりました!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

FC2カウンター

 | 100円グッズ活用スイーツデコTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。