プラ板実験三昧(>_<)

今日は画像なし・・・。ごめんなさ~い(T_T)
プラ板で作るお皿・・・。
前回の記事で紹介したわけですが、
この時はまだ納得いくお皿がなかなかできなくて
ホント、コツをつかむのに、今日もまたお皿を作りまくってました・・・。
で、だんだん、いろいろわかってきました。

ちなみに、このお皿の作り方ですが(近々もっと詳しく載せるけど)
1. プラ版を丸く切る(模様の形で切れるハサミを使うとかわいい)
2. キーホルダーを作る場合や、
  クラフトパンチで穴の模様が欲しい場合はパチンパチン
3. 絵柄が欲しい場合は油性ペン、アクリルスプレーなどで描く
4. 所定の時間で焼く
5. 軽量スプーンの裏に添わせてプレス!
  (底が深いお皿を作りたいなら
  アイスを作る時によく使う形の軽量スプーンで、
  お皿~って感じにするならアイスとか作る用じゃなくて、
  ちょっと平ぺったい方の軽量スプーン。)

これだけ。
でもね・・・なかなかコツがいる。
どのプラ板を選んだらいいのかとか、
(厚さがいろいろあるんです。ダイソーには3種類ありました。)
最初どれくらいの大きさにカットしたらいいかとか
どうやって、透明プラ板を丸く切ればいいとか
どんな模様で切れるはさみがおすすめか・・・とか、
プレスはどうやってやればいいかとか・・・。

紹介するからには出来るだけ失敗しない方法を
探して実験しまくってました(>_<)
(実験、検証好きなんですよね~(*^。^*))

その後、
お皿にすっごくデコレーションしたくなって、
失敗プリン(シリコン)を使ってデコレーションして遊んでみました。
た、楽しい~!!楽しかったですぅ~。
デコ好きな方にはきっとたまらないと思いますっ!!
かなり楽しかったぁ!!で、すっごく、かわいいのぉ!!
まだガラス絵の具が乾かないから、
ホイップとかフルーツはまだ付けられないんだけど、
でもこの段階でかなりもうイケてる!!

でね、デコレーションしてみたおかげで、いいこと思いきました。
バックチャームなどにする際に、どう見せるか・・・です。

いずれ、この辺も含め近々公開する予定なので
みなさん、ぜひまた遊びにきてくださ~い(*^。^*)

楽しかったよぉ\(^o^)/ポチっ!
っとこれ↓押していただけたらうれしいなぁ(*^。^*)




[ 2009/05/24 00:54 ] ☆ひとりごと | TB(-) | CM(2)

これまた、とっても次回が気になるじゃありませんか!!
masumiraiさんのブログにどっぷりつかっています・・・。
私は、アポロチョコの型のシリコンと、寒天シリコンが固まるのを首をながーくして待っているところです(^^)v
[ 2009/05/24 12:40 ] [ 編集 ]

こんにちは♪
プラ板にも色々あるから・・大変ですね(^^;)
私も試すのとか好きですが、すぐに熱が冷めます・・。
お皿にデコ・・楽しそう♪
画像も楽しみにしています(^^)
[ 2009/05/24 15:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する