100円ショップの材料を使ってのスイーツデコやレジン作品を紹介

2013/07/19(金)14:54
セリアさんのイチゴをつかってチャームを作る方法


今日はセリアさんのイチゴを使ったチャームの作り方をご紹介いたします。

セリアさんのイチゴはこれね(^_-)-☆↓
itigo88.jpg


サンプル作品を作るのに、小さめのイチゴが欲しいなぁ~と思いつつも、粘土で一から作るのは大変だなぁ~と思いまして、セリアさんのイチゴを加工してチャームを作ることにしました。

セリアさんのイチゴは形とかリアルでとっても好きです。
ただ・・・
どうも質感がいかにも作り物っていう感じで、そこがちょっと残念なところでした(>_<)

でも以前「セリアさんのイチゴに赤のガラス絵具を塗るとリアルになっていいですよぉ~」と教えてくださった方がいらっしゃいまして、そこで試したところガラス絵具を塗ると本当にみずみずしくて素敵なイチゴに大変身。

そんな経緯から「何かを塗ると素敵ないちごに変身するのね~)^o^(」と思い
タミヤカラーのクリアレッド(アクリルタイプ)を塗って作ってみました。

それが、このイチゴです(*^。^*)
itigo77.jpg

出来た作品を持ち歩いたりなどしていないので、耐久性などは未知ですが、出来はなかなかいいです(^_-)-☆


今日は、このイチゴの作り方を紹介いたします。

①いちごのヘタを作ります。
 材料は100円ショップに売っている緑の和紙を使いました。
 ヘタを描いてデザインカッターでカットします。
itigo80.jpg

②ラップの上にヘタを置き、ニスを塗って乾かしておきます。
 (ちなみに、今回はタミヤさんのツヤ消しニスを塗りましたが、デピカさんの光沢用ニスや他のニスでもOK)
itigo79.jpg

③イチゴに針などをさして持ち手を作り、タミヤカラーのクリアレッド(アクリルタイプ)を塗ります。
 ちなみに、エナメルタイプは色があまり綺麗にでなかったのでNGです。
 塗る際のポイントとしては、とにかく薄塗りに!
 厚く塗ると、ねばねばが残ります。
itigo81.jpg
 
 ちなみにヘタを貼りつける部分は塗らないでOK。
 ヘタは直に貼りたいので、その部分には塗りません。
itigo86.jpg

④いちごにボンドを塗り、作っておいたヘタを貼り付けます。
 そして完全に乾くまで待ちましょう。
itigo85.jpg
itigo84.jpg

⑤ヘタとボンドが完全に乾いたら、目打ちでヒートンをねじ込む部分に穴をあけます。


⑥ヒートンをねじ込みます。
itigo87.jpg

⑦いちごのヘタを爪楊枝の先を使って、ちょこっと丸めたら完成!
itigo78.jpg

これでみずみずしい、ミニサイズのいちごチャームの完成です(^_-)-☆
itigo77.jpg

簡単だけど、なかなかイケてるパーツが出来ます!

お試しあれ~(^_-)-☆

これらは、今度発売するオレンジのパーツとも、現在発売しているイチゴの型ともとっても相性がいいです。
イチゴの型にピンクと茶色を流し込み2層タイプのチョコを作って、このイチゴと組み合わせたら最高!
すっごく可愛いです(*^_^*)

たしかセリアさんには、もうちょっと大きめのイチゴも売ってたはず!!
この方法で今度は、そのイチゴでも試してみようかな)^o^(
大・小のイチゴを使ったら、もっと可愛いのが出来そう!

以上、セリアさんのイチゴを使ってチャームを作る方法でしたぁ!





チョコアイス(Lサイズ)は来週の月曜日に販売予定です!
お楽しみに~!!

ショップのアドレスはこちら↓
ハンドメイド大好き応援ショップ Happy Future


参考になったよぉ~\(^o^)/ポチっ!
っとこれ↓押していただけたらうれしいなぁ(*^。^*)



↓他のスイーツデコ関連ブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

↓他のエポキシ樹脂関連のブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
思ってたより小さくて可愛い~♪
そのまま使うんじゃなくて、何かを塗るんですね…ふむふむ(・ω・)
今度セリアに行ってみようかな(笑)
2013/07/19(金) 22:51 | URL | 日菜 #-[ 編集]
 お久しぶりですー>_< 
 セリアさんのいちごって、私あんまり使わ
 ないんですよ>_< 自分で作ったいちごがい 
 いなぁって思って。でも、masumiraiさん
 この事を紹介して下さったので、セリア行き
 ます(笑)
2013/07/21(日) 22:29 | URL | ♪みーみ♪ #-[ 編集]
可愛いイチゴですね!!
すごいみずみずしいいちご~( ´艸`)
しかも小さくて可愛い~↑↑↑
作ってみようと思います!!
2013/07/25(木) 20:12 | URL | なっち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
注意事項

著作権や注意事項

このブログ内の画像・テキスト等の無断転載・ 複製は御遠慮ください(^_-)-☆ 無断じゃなきゃOK!! copyright 100kinsweetsです。 リンクは大歓迎で~す(*^。^*) リンクは許可いりませ~ん(^_-)-☆ このブログではしばしば型とり技術を紹介しております。メーカーのお菓子、キャラクターものなども・・・。でもこういった商品には著作権があります。型をとった作品など、個人で楽しむ程度にしておきましょう。販売、商業目的などで使用するのはやめましょうね(^_-)-☆

ブログランキング

ブログランキングに登録しています。もしブログを気にっていただけましたら、毎回バナーをクリックしていただけたら幸いです。

FC2Blog Ranking

ブログランキング
ブログ閲覧用目次
目次

検索フォーム

取引先関連企業

♪いつもお世話になっている素敵な会社をご紹介♪



株式会社ミナロ minaro.png
モックアップ、木型モデル加工、治具製作
テムコファイン株式会社
bana.png
ウレタン・エポキシ・シリコーン等造形素材の開発・販売
有限会社 光沢
koutaku.png
試作屋、プラスチック製品の総合プランナー
総合ホビーショップ ケイ・ホビー logo-out2.jpg

スカイホビー
sky

プロフィール

masumirai

Author:masumirai
永高真寿美(masumirai)

小学生2人の母。
2009年ブログを開始。
書籍「100円グッズスイーツデコ」 (主婦と生活社)シリーズの著者。
オリジナルシリコンモールドショップ「Happy Future」のオーナー。
2014年9月、NHK情報番組「あさイチ」に出演。

詳しいプロフィールはこちら

Facebook
ショップ案内

ハンドメイド大好き応援ショップ Happy Future

手作り大好き!応援ショップHappy Future

私のお店です(#^.^#) 手作りのオリジナルシリコンの型やアクセサリー資材、レジンなどを販売しております(^_-)-☆遊びに来てね(*^。^*)

オフィシャルページ

bana06.jpg

永高真寿美(masumirai)の公式ホームページです(^_-)-☆

書籍紹介

ブログが本になりました!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

FC2カウンター

 | 100円グッズ活用スイーツデコTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
まとめ