100円ショップの材料を使ってのスイーツデコやレジン作品を紹介

2013/07/12(金)18:00
今日は、新作の試作品をお披露目します(*^。^*)

まだ手直しの必要なものもありますが、なんとか形になってきました)^o^(

手直しの必要のない型については、7月中には販売開始できるかと思います。

今後、この型を使ってどんな作品を作ることができるか、いろいろ試してみたいと思います\(^o^)/



まずは、キャラメル。

いろいろ悩みましたが、このような形にしました。
candy116.jpg

指輪やネックレスにした時に、可愛く見える形がいいな・・・って思って作ったらこんな感じに仕上がりました。

このキャラメルは、まだ試作品の型で作ったキャラメル。

もうちょっとだけよくなる予定です。

ちなみに、このキャラメルは、かなりいびつな形です。ちゃんとした正方形でも長方形でもなく、

へこんだ部分があったり、ゆがみがあったりします。

でも、これはあえてそうしてあります。

正確にカットしてしまうと、ブロックみたいで、何か味気ないのです・・・。

もしキャラメルの型をお買い求めになられる場合は、いびつな形であることをご了承の上、お買い求めいただけたらと思います(^_-)-☆




続きまして、スライスオレンジ。

オレンジの厚さは約3mm。
candy118.jpg

このままの厚さで使ってもらったり、貼り合わせてキャンディにしてもらってもいいかな?と思い、このような型にしました。
candy117.jpg

粘土を入れても使えるようにしてありますので、ブログで紹介したオレンジの作り方でオレンジを作る事も可能です。

単色のエポキシやレジンをいれるだけというのもありかも・・・\(^o^)/

使い方一つで、いろいろなパーツを作れそうな感じ=^_^=

いろいろ試してみたいと思います(^_-)-☆

ちなみに、スタッフは、オレンジのボタンを作りたいっていってたな(*^。^*)



続きましては、くるくるキャンディ。

こちらも厚さは約3mm。

オレンジと同じように、このままの厚さで使ってもらったり、貼り合わせてキャンディにすることもできます。

粘土を入れても使えるようにしてあるので、ブログで紹介したくるくるキャンディの作り方で作る事も可能です。

棒を差し込む部分に切り込みを入れて、棒付きのキャンディをつくることもできます・・・(^_-)-☆
candy115.jpg

型に切り込みを入れるのが怖い場合は、完成したパーツに穴をあけて棒をさす方法でもOK!

詳しい活用法は、いろいろ試してみて、また記事にしたいと思います。


最後にアイス・・・。

これについては、やっぱりアイスの部分が気にいらないので作りなおすことにしました・・・(ToT)

かれこれアイスは40個近く作ったのですが、もうだんだんわけがわからなくなってきました。

とりあえず試作の型をつくってみましたが、やっぱり駄目です。なんか違う!形がだめです。

作りなおしますっ!!(>_<)

なので、これから紹介する形とはちょっと違うものになるとかと思いますが、アイスの型の仕組みは変わらないので、それについては今からご紹介いたします(^_-)-☆



このアイスの型は、コーンとアイスの部分で分離してます。

二つを接着することで、完成します。

candy121.jpg

コーンの部分だけ作って、上にシリコンを絞ってソフトクリームっていう使い方も可能かも?

ただし!このアイスは裏が平らです(゜o゜)

裏が平らな方が綺麗なパーツを作れること、そして完成したパーツも何気に使い勝手がよかったことから、平らに致しました。

サンダルに付けたり、ブローチにしたり、指輪にしたり、髪留めを作ったり・・・。

個人的には裏が平らな方がいろいろなアクセサリーに加工しやすくて好みでした(*^。^*)


ちなみに、この型の使い方は・・・

①コーンをレジンやエポキシ樹脂で作る。

②アイスのフリルの部分まで、好みのテイストに色付けしたレジンやエポキシを入れる。

③レジンやエポキシが固まりかけたら、①で作ったコーンをさす。
 型はコーンをさした時に倒れないようにつくってあるから、さしたら後は待つだけ。
candy122.jpg

candy120.jpg


とまぁ、こんなかんじです。

このアイスについては、もっとデザインを可愛くして、素敵な型に仕上げたいと思っているので、もうしばらくお待ちを~!


またアイス作りの日々が始まるなぁ・・・(>_<)

でも、ちょっとの期間リフレッシュしたから、すぐにいい物ができるかな?

それではまたぁ~!!


ハンドメイド大好き応援ショップ Happy Future




コメント
この記事へのコメント
はじめまして、こんばんは!!
はじめまして、tomo*といいます。
キャラメル凄く可愛いですね!!
正方形、長方形、どっちの形もとっても可愛いです^^*
型が完成したら、是非是非購入して使いたいと思いました。
家事に育児に、会社ととてもお忙しく大変だと思いますが、お体に気を付けてお仕事等頑張ってください。
型の完成、楽しみにしています(-^o^-)
2013/07/12(金) 22:19 | URL | tomo* #OVtA6OIQ[ 編集]
カワイイ☆彡
アイスの型もオレンジも
カワイイですねー
楽しみにしています!
シリコン型買いたいのですが、
いつもすぐに
sold outで
今回は是非Getしたいと思います!
頑張ってくださいね~
私をスイーツデコに
目覚めさせたmasumiraiさん
応援してますよ~☆彡
2013/07/13(土) 06:59 | URL | kazuchan #/ZrAXPAI[ 編集]
こんばんわ~!
お久しぶりです。いろんな型がまたできる!
うれしい~♪
絞り出しクッキーの型、すごくカンタンに
抜けて使いやすいです。さすがはmasumiraiさん、すごいわ~
キャラメルやキャンディーはいろいろと
できそうで楽しみです。
夏休み直前でタイヘンですが、体調にも気をつけてね~
2013/07/14(日) 20:26 | URL | みこかーさん #-[ 編集]
中田サ高住と申します。
初めまして。中田サ高住と申します。
興味をそそるブログですね。またお邪魔させていただきたいと思います。
これからも更新頑張ってください!

by 中田サ高住
2013/07/15(月) 00:51 | URL | 中田サ高住 #V9RfhyXk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
注意事項

著作権や注意事項

このブログ内の画像・テキスト等の無断転載・ 複製は御遠慮ください(^_-)-☆ 無断じゃなきゃOK!! copyright 100kinsweetsです。 リンクは大歓迎で~す(*^。^*) リンクは許可いりませ~ん(^_-)-☆ このブログではしばしば型とり技術を紹介しております。メーカーのお菓子、キャラクターものなども・・・。でもこういった商品には著作権があります。型をとった作品など、個人で楽しむ程度にしておきましょう。販売、商業目的などで使用するのはやめましょうね(^_-)-☆

ブログランキング

ブログランキングに登録しています。もしブログを気にっていただけましたら、毎回バナーをクリックしていただけたら幸いです。

FC2Blog Ranking

ブログランキング
ブログ閲覧用目次
目次

検索フォーム

取引先関連企業

♪いつもお世話になっている素敵な会社をご紹介♪



株式会社ミナロ minaro.png
モックアップ、木型モデル加工、治具製作
テムコファイン株式会社
bana.png
ウレタン・エポキシ・シリコーン等造形素材の開発・販売
有限会社 光沢
koutaku.png
試作屋、プラスチック製品の総合プランナー
総合ホビーショップ ケイ・ホビー logo-out2.jpg

スカイホビー
sky

プロフィール

masumirai

Author:masumirai
永高真寿美(masumirai)

小学生2人の母。
2009年ブログを開始。
書籍「100円グッズスイーツデコ」 (主婦と生活社)シリーズの著者。
オリジナルシリコンモールドショップ「Happy Future」のオーナー。
2014年9月、NHK情報番組「あさイチ」に出演。

詳しいプロフィールはこちら

Facebook
ショップ案内

ハンドメイド大好き応援ショップ Happy Future

手作り大好き!応援ショップHappy Future

私のお店です(#^.^#) 手作りのオリジナルシリコンの型やアクセサリー資材、レジンなどを販売しております(^_-)-☆遊びに来てね(*^。^*)

オフィシャルページ

bana06.jpg

永高真寿美(masumirai)の公式ホームページです(^_-)-☆

書籍紹介

ブログが本になりました!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

FC2カウンター

 | 100円グッズ活用スイーツデコTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
まとめ