ライトセーバーの作り方

今日は、もの作りが大好きな息子(5歳)のことを話したいと思います(*^。^*)

上の子も、下の子も、私がもの作りが好きなせいか、もの作りが大好き!!

でも最近は、特に下の子は、スゴイ!って思うようになりました。(親バカです(笑))


昔から「~を作って~(>_<)」と言って、よく私を困らせていましたが、最近は自分で黙々と工作をします。
------------------------------------------------
ちなみに作ってシリーズはこちら↓

その1 きつねのお面

その2 ハリーポッターの杖
------------------------------------------------------

ちょっと目を離すと、必ずと言っていいほど、工作をしてる。

幼稚園に行くまでのわずかな時間、寝る前のわずかな時間、とにかく時間があれば、工作をする。

廃材を見つけると、工作せずにはいられないといった感じ。

ちょっと前まではハリーポッターの杖にはまっていたのですが、

最近はスターウォーズにハマっていて、ライトセーバーにご執心。
(仮面ライダーとか戦隊ものとかに全く興味のない息子・・・)

これが欲しくて仕方ない。

そしてなぜかダーズベーダーが大好き(*^。^*)
アナキンスカイウォーカーの時じゃなくて、ダースベーダーね・・・(~_~;)

そんな息子の宝箱はこちら↓

musuko05.jpg

ちなみにこの「3000・・・」という数字は値段らしい・・・

この箱の中には、さまざまなライトセーバが入ってます(笑)
musuko04.jpg

そして、彼はダースベーダのお面も作った。

たった一人で、よくここまで作ったもんだと感心。

musuko03.jpg

後ろはゴムがついていて、ちゃんとかぶれるんですよ。
写真

こんな感じで、空き箱が出ると、捨てないで~(>_<)とお願いされ、
トイレットペーパーやラップの芯は必ず息子が確保。

そして、部屋は汚れていく~(ToT)

掃除しても掃除しても、あっという間に汚くなっていく~(ToT)

さらに、思い通りに作れなくて、悔しくて泣く。

でもね~、なんかこの一生懸命さが愛おしい・・・。



最近では、これを作りたいからYou Tubeで作り方を検索してというようになり・・・。


息子に甘い、私は、ホームセンターで塩ビ管と、アクリルパイプ、ダイソーでLEDライトを買ってあげました。

買い物をするときから、息子の目はキラキラ!!

ダイソーのシルバーのスプレーも買い、塩ビ管に塗って、ちょっとリアルさ追求・・・。

musuko01.jpg
musuko02.jpg


そして、塩ビ管使用のライトセーバー完成~!!\(^o^)/
musuko06.jpg
LEDライトを付けると、アクリルパイプが光ります(^_-)-☆
塩ビ管の中にLEDライトがはいってま~す\(^o^)/
その先端には赤いフィルムを張って、赤いライトになるようにしてあります(^_-)-☆


「ライトセーバーを作って~(>_<)」と言われた際には、参考にしてくださぁ~い\(^o^)/

・・・って、そんなこと言われないか?(笑)



とまぁ、とにかく物作りに目覚めた息子。

わずか、5歳にして、大きくなったら、物作りにたずさわりたいんだって。

今年の七夕の願いは、「山車を作る人になりたい・・・」でした。

昨年はたしか「山車に乗る人になりたい」だったっけ?


夢をかなえられるといいね~(*^。^*)と願う、今日この頃でした(#^.^#)


ではでは、またぁ~\(^o^)/


ショップのアドレスはこちら↓
ハンドメイド大好き応援ショップ Happy Future


参考になったよぉ~\(^o^)/ポチっ!
っとこれ↓押していただけたらうれしいなぁ(*^。^*)



↓他のスイーツデコ関連ブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

↓他のエポキシ樹脂関連のブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村
[ 2013/07/11 03:45 ] ☆ひとりごと | TB(-) | CM(6)

こんにちは。いつも参考にさせていただいておやます。
ショップもちょこちょこ覗かせていただいております^^
突然で申し訳ありませんが、スイーツデコ作品の汚れ対策はどのようにされておりますか?
私は何度かニス塗りをしてストラップにすることが多いのですが、すぐに汚れてしまい、なかなか長くつけているのが難しいです。
粘土は100均の石粉粘土と紙粘土で、ニスも100均のものか、マニキュアのトップコートを使っています。ニスの質の良いものを使えば少し改善されるのでしょうか…
なにかご存知でしたらよろしければご教授お願いします。よろしくお願いします。
[ 2013/07/11 22:24 ] [ 編集 ]

いつも参考にさせてもらっています♪タグリボンのタグってどこで作っていただいたか教えていただけませんか?(><)わたしも自分だけのロゴの入ったリボンが欲しいのですが、こういった物をどこで作ってもらえるのかわからなくて困ってます(><)
[ 2013/07/12 11:14 ] [ 編集 ]

秋田アンサーです。

秋田アンサーです。
今回、コメントさせていただきます。
また見せていただきます。
[ 2013/07/12 16:06 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

たんたんさま

ブログのメールフォームから再度、ご質問いただいてもよろしいでしょうか?
メールの方に、詳しい詳細をご案内いたします(^_-)-☆
[ 2013/07/12 16:35 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

あかさま

ブログをご覧になってくださり、ありがとうございます!
さて、ご質問の答えですが、どんなニスを塗っても、やはりストラップやバックチャームなど、動きがあったり、いろいろ持ち歩く作品はどうしても汚れがついてしまうかと思います。

でも、個人的にはニスはやはりいいな・・・(*^。^*)と思ってます。
ニスを使い分けることで作品の質感も変わってきますし、やはり強度面も多少は違うと思います。

他の材料は妥協してもニスだけは妥協したくないな・・・と思うくらいに、ニスは大切だと思ってます。

私が最近、お気に入りで使っているのは、タミヤさんのつや出しニスとつや消しニス。

あとは、パジコさんのウルトラバーニッシュのシリーズを使ったりします。

でも、最近、おもしろいニスを取引先に紹介されまして最近使ってみました。

「クリアコート」というニス?なのですが、難黄変タイプのニスです。

通常、ニスは太陽の光などで黄色く変化してしまいます。

ようは作品が黄ばんで見えてしまうということです。

難黄変は、黄ばみにくいということ。

これはとっても魅力的なこと。

なのでワクワクしながら取り扱ってみたのですが、普通のニスとは全然違いました。

指でさわることが出来るようになるまでに5時間かかり、完全に乾くまで24時間という商品でした(笑)

そして、質感が、なんかグミみたいにちょっとやわらかい・・・?

もともとグミーキャストという素材で作った作品用のコーティング剤なので、たぶんそれになじむようにそのような質感なのだと思います。

なので、どの作品にも使える・・・というわけにはいきませんが、なんかいい感じではありました。

ニスは、難しいです・・・。

でも、無難なのはパジコさんとか、タミヤさんのニスかなぁ?

ちなみに、グミーキャストを使ってみたいようでしたら、お店で仕入れてもいいですよ(^_-)-☆

あまり、お役に立てる答えではなくて申し訳ないですが、強度や作品の仕上がりを黄にする場合は、ニスはいい物を使った方がいいかなぁ~と思います。(*^。^*)
[ 2013/07/12 17:02 ] [ 編集 ]

お返事ありがとうございます♪すみません…メールフォームがどこにあるかわかりません(;o;)
[ 2013/07/13 14:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する