100円ショップの材料を使ってのスイーツデコやレジン作品を紹介

2013/06/28(金)16:53
リアルサイズチョコアイスの型の試作品完成!!!

大変、ご無沙汰しておりました。

ここ2週間くらい型の原型作りに没頭しておりまして、パソコン前には必要最低限しか座る事がなかった為、ブログ更新を出来ずにいました。

なんとか夏休みを前に新作の型を発売してたくて、もくもくと原型作りやら型の研究を行っておりました。


夏に新作5つの型を発売したいと思っております!
(出来るかなぁ~(>_<)?)

この5つの型の原型は私が粘土で作っております。
(前はミナロさんに頼みましたが、今回は頑張れば自分で作れそうな形だったので頑張ってみました!)

皆様に楽しんでもらえたらいいなぁ~(*^。^*)



さて、今日はそのうちの一つの型の試作品が完成したのでお披露目します。

とっても優れものな型ですよ~!!

「リアルサイズチョコアイスの型」です。

「100円グッズでスイーツデコ2」やブログでも紹介しておりますチョコアイス(*^。^*)

とぉ~っても可愛いのですが、作るのはすごく大変!

何が大変ってチョコアイスの形って何気に難しいのです・・・(>_<)

なので「この型があったらいいなぁ~」ってずっと思ってました。

そこで型作りに挑戦する事にしました(^_-)-☆

でも先にも申し上げたように、この形って作るのはすっごく大変で原型作りは集中力との戦い(>_<)

実はだいぶ前に原型作りに挑戦したことがあるのですが、あまりにうまく出来なくて挫折・・・。
作るのをあきらめたことがあるくらいです(>_<)

でも今回は、なんとか形にすることが出来ました(ToT)!!

型の試作品が出来上がって来た時はもうめちゃめちゃ嬉しかったです!!

そしてこの型にはいろいろな工夫が隠されています!!
(いろいろ実験して工夫ところを見つけました(^_-)-☆)

その工夫のおかげでとっても使いやすい型に仕上がりました!

では、その全容をご紹介いたしまぁ~す!!



これがリアルサイズチョコアイスの型となります。
chico13.jpg

この型はエポキシ製チョコアイスも作れるし(もちろんレジンも!)
なんと石粉粘土製のチョコアイスも作れちゃいます!

ビックリして欲しいのは(笑)石粉粘土がやわらかいうちに型から外しても形がほとんど崩れないということ!!

崩れないように計算してこの型は作ってあります!(これが工夫の成果!!)


石粉粘土を詰める前に、型の中にちゃんとオイルをぬっておけば・・・
chico07.jpg

逆さにしてそり返したら・・・
ポロン!ってチョコアイスが綺麗な形で出てくるのですぅ~!
chico08.jpg
chico09.jpg
しかも!クリームを入れる溝もすでにありますっ!

なのでチョコソースを塗って、クリーム用の粘土を詰めたら石粉粘土製のチョコアイスの完成です!



エポキシ系接着剤やレジンで作るとしたら、さらにカンタン!
着色したエポキシを入れたらあとはクリームを入れるだけ!
chico06.jpg
chico10.jpg
chico11.jpg

クリームを入れる溝に接着剤を塗って、そこに軽量粘土などを詰めたらリアルサイズチョコアイスの完成!
chico12.jpg
chico14.jpg
超~時短でリアルサイズチョコアイスが出来ちゃうのです!


これから夏本番!!

このチョコアイスにいろいろなパーツを組み合わせて、夏っぽい素敵なアクセサリーを作って楽しんでもらえたら嬉しいなぁ~(*^。^*)

エポキシの色をピンクにしたり抹茶色にしたりすれば、違うテイストのチョコアイスも簡単に出来ちゃいますっ!

クリームの色を変えてもいいですよね~!

工夫しだいでいろいろなチョコアイスが出来ちゃいますっ!

チョコアイスタワー(笑)なんかも簡単に出来ちゃう!(って、そんなの作らないか(笑))




リアルサイズチョコアイス以外の4つの型は、以下を予定しております。

これらも、あともうひと踏ん張りで試作品の型が完成します!!


スライスオレンジ

くるくるキャンディ

アイス(販売する型はちょっと形が違うけど・・・)

■キャラメル



なんとかこの夏の間に販売したいっ!!


ということで、また作業に没頭するので、ブログ更新がなかなか出来ないかと思われますがよろしくお願い致します。

型が完成したら、いろいろな作品を作って紹介していきたいと思います!


・・・ということで作業場にもどりまぁ~す!
またもくもくと戦いだ・・・(~_~;)


See You!

ショップのアドレスはこちら↓
ハンドメイド大好き応援ショップ Happy Future


参考になったよぉ~\(^o^)/ポチっ!
っとこれ↓押していただけたらうれしいなぁ(*^。^*)



↓他のスイーツデコ関連ブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

↓他のエポキシ樹脂関連のブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

コメント
この記事へのコメント
リアルサイズのチョコアイスなんて…素敵すぎます、masumiraiさん!!
ちょうど今、このブログの過去記事を全て読み返してます~(笑)
オレンジもキャンディーもアイスも、全部可愛かったです♪
型の完成、楽しみにしてます~(*´ω`*)
2013/06/28(金) 20:32 | URL | 日菜 #-[ 編集]
わー!すごい!
これは楽しみです!!
搾り出しクッキーの型みたいな感じみたいですね。
リアルサイズチョコアイスの型楽しみです♪
それにもましてスライスオレンジの型!!
一度自分もチャレンジしましたが難しくて断念^^;
是非ともこれは発売されたら購入したいです!
原型作成大変だと思いますが頑張ってください!
2013/06/29(土) 13:13 | URL | Grey #-[ 編集]
すごーい!

かっわいいです^^
私このアイス大好きです♪
がんばって下さい!応援してます!
2013/06/29(土) 15:14 | URL | うさたん #-[ 編集]
小6です。前から拝見させていただいています。私は2年くらい前からフェイクスイーツに興味はあったのですが材料費の問題でなかなか手を出せず…
最近作り始めた(といってもなかなか作る時間がなくて)のですがうまく作れなかった時に拝見させて頂いて作っています。これからもかわいいリアルなフェイクスイーツを作ってください!
2013/07/01(月) 20:00 | URL | ミー #-[ 編集]
すごいですね!!
すごいですね!!
これを見てびっくりしました…
型の原型を作るなんて…

2013/07/07(日) 14:30 | URL | みっち #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
注意事項

著作権や注意事項

このブログ内の画像・テキスト等の無断転載・ 複製は御遠慮ください(^_-)-☆ 無断じゃなきゃOK!! copyright 100kinsweetsです。 リンクは大歓迎で~す(*^。^*) リンクは許可いりませ~ん(^_-)-☆ このブログではしばしば型とり技術を紹介しております。メーカーのお菓子、キャラクターものなども・・・。でもこういった商品には著作権があります。型をとった作品など、個人で楽しむ程度にしておきましょう。販売、商業目的などで使用するのはやめましょうね(^_-)-☆

ブログランキング

ブログランキングに登録しています。もしブログを気にっていただけましたら、毎回バナーをクリックしていただけたら幸いです。

FC2Blog Ranking

ブログランキング
ブログ閲覧用目次
目次

検索フォーム

取引先関連企業

♪いつもお世話になっている素敵な会社をご紹介♪



株式会社ミナロ minaro.png
モックアップ、木型モデル加工、治具製作
テムコファイン株式会社
bana.png
ウレタン・エポキシ・シリコーン等造形素材の開発・販売
有限会社 光沢
koutaku.png
試作屋、プラスチック製品の総合プランナー
総合ホビーショップ ケイ・ホビー logo-out2.jpg

スカイホビー
sky

プロフィール

masumirai

Author:masumirai
永高真寿美(masumirai)

小学生2人の母。
2009年ブログを開始。
書籍「100円グッズスイーツデコ」 (主婦と生活社)シリーズの著者。
オリジナルシリコンモールドショップ「Happy Future」のオーナー。
2014年9月、NHK情報番組「あさイチ」に出演。

詳しいプロフィールはこちら

Facebook
ショップ案内

ハンドメイド大好き応援ショップ Happy Future

手作り大好き!応援ショップHappy Future

私のお店です(#^.^#) 手作りのオリジナルシリコンの型やアクセサリー資材、レジンなどを販売しております(^_-)-☆遊びに来てね(*^。^*)

オフィシャルページ

bana06.jpg

永高真寿美(masumirai)の公式ホームページです(^_-)-☆

書籍紹介

ブログが本になりました!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

FC2カウンター

 | 100円グッズ活用スイーツデコTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
まとめ