講師になっちゃった(>_<)

3月17日。スイーツデコを始めてからわずか数週間後に近所の子育て支援の「お母さんの手作り講座」の講師をやっちゃいました。講師なんてできるレベルじゃないのに~!!
支援センターの先生に「スイーツデコいいですよぉ。子どもと一緒に遊べるし、楽しいですよ~。ぜひ、手作り講座でやったら、みんな喜ぶと思います~」って講座のリクエストしたところ、いつも手作り講座の講師をやってくれるボランティアさんが支援センター卒園児へのプレゼント作りに忙しくて出来ないということで、講師を引き受けちゃったんです。本来なら引き受けないけど、上の子が支援センター卒園で、支援センターにはお世話になったし、恩返しとして、やってあげようかな・・・って。って、教えられる立場かぁぁ!!って感じだったんですけどね。
でも一人では到底無理。そこで同じ、卒園するママ仲間に声をかけて、スイーツデコデビューしてもらい当日アシスタントや準備のお手伝いをしてもらい無事講座を行うことができました。
講座の内容とか道具とかデコパーツ作りとかサンプルケーキとか、考えまくったなぁ・・・。
結局プチケーキ作りをしたんですけどね・・・。
ケーキの土台の型抜きとかたくさんないから、水道管をカットしたもの使ったり、ケーキの土台の高さを均一にするためにカッティングボードに穴をあけたアイテムを作ったり・・・。(今度暇があれば紹介しますね)いろいろ工夫しましたよぉ。みんなの前での実演なんて本当に緊張して、頭はパニックでした!
「先生は(先生って私のことね・・・(~_~;))スイーツデコ始めてどれくらいなんですか?」なんて質問もあって、「わずか2週間です・・・」と答えた時はホントはずかしかったですよぉ~!!先生ぶって、実演までしときながら、経験はわずか2週間!!!なんか気分は詐欺した気分でした・・・。
でもアシスタントさんの多大な協力で、なんとか成功して、大変だったけど、今では一つのいい思い出になりました。めでたし、めでたしです。アシスタントをしてくれた、ママさん。本当にありがとうございましたっ!
ということで、講座のために作ったサンプルケーキをいくつか紹介しますね。
shortcake01.jpg
自分では「このデザインいけてない・・・失敗作!!」と思ったケーキが意外と人気があって、「そのケーキを作りたい」という人が結構いたりで、おもしろいなぁ・・・って思いました。人それぞれ好みは違うんだなぁ・・・ってあらためて思いました。
shortcake02.jpg



[ 2009/04/12 01:31 ] ☆作品 ・ケーキ | TB(-) | CM(3)

スイーツデコ初めて、わずか2週間で講師…ってのも驚きですが、2週間でこの作品の完成度、スゴすぎます!!!
こんな沢山の種類のパーツやケーキが、はじめて間もないころに出来たものなんて・・・
私、デコ初めて9カ月ぐらいになりますが、今でもこんなの作れません(>_<)
masumiraiさんって、改めてスゴイと思います★
[ 2012/04/26 17:25 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

のんたん♪さまへ
いや~。お褒めのお言葉、ありがとうございます。
この頃は、本当に楽しかったです。ケーキ屋さんのチラシとかはいってくると、くぎ付けで見たものです。
でも・・・やっぱり、昔の作品見ると、ちょっとはずかしいな・・・(笑)

[ 2012/04/30 23:58 ] [ 編集 ]

2週間でこんなに上手に作れるなんてスゴいです!

私も最近始めようとしてますが…なかなか上手く作れません。。。いろいろ作り方詳しく載せて頂けないですか?
[ 2012/12/27 14:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する