コメントの質問の答え=^_^=

コメントの質問の答え=^_^=

「型で金平糖を作ったけど、つなぎ目がはっきり出てしまって、上手く出来ないです(>_<)形も丸い感じより、
ちょっと縦長だったりしてうまくないな~って感じです(>_<)」
という質問を頂きました。

そこで金平糖の作り方のコツのページを見直しました。

型が販売される前に作ったページ・・・。
修正&コツを追記しないといけませんでした(>_<)

つなぎ目を目立たなくなるように作るコツを追記致しました。
形がいびつにならないようにするコツを追記致しました。

もっと早くにページを見直すべきところ、気付くのが遅くなってしまい大変申し訳ありませんでした(>_<)
参考にしてみてください(^_-)-☆

ご質問を下さった方、ありがとうございました(*^。^*)

------------------------------------------------------
次はこの質問。
「質問なんですがエポキシでアルファベットの型を取りたいです 。なんか100均を活用して
できそうなアイディアありませんか? 」


シリコン製のアルファベットの型などがあればそこにエポキシを流しこめばアルファベットのエポキシパーツを作ることができるんだけどなぁ~(~_~;)
あるかなぁ~?

もしない場合はこちらの記事を参考にして作ってシリコン製の型を作ってみるのも手かな。

原型をおゆまるや、油粘土などで作って、施工用シリコン(ホームセンターで300円弱)でシリコンの型を作る方法。

キャンディの型の作り方part1

シリコンの型作り、エコ&時短方法


もしプラスチック製のアルファベット型ならあったのに・・・ということであれば、次の手順でシリコンの型を作れば、エポキシパーツを作ることができます。

プラスチックの型に、寒天やゼラチンを流し込み固めた物を、施工用シリコンで型取ります。
寒天やゼラチンは通常より水を少なくして、固めに作るのがポイントです。

その寒天を先ほど紹介したページを参考にして、施工用シリコンに埋め込みます。
寒天の場合はその後、水の中へ入れて固めるといいです。
寒天も収縮しないですし、シリコンも早く固まります。

ラップの変わりにトイレットペーパーやティッシュペーパーでシリコンをくるんで、水の中に丸ごと入れたら、さらに早く固まります。

ちょっと難しいかな・・・(>_<)

まずは、100円ショップのお菓子作りの道具やt調理器具売り場でシリコン製のアルファベット型がないか探してみるといいです(^_-)-☆

------------------------------------------------------

続きましてAMI-AMIさんより「子供の初心者でも簡単に作れるフェイクスイーツってなんですか?」との問い合わせがありました。

コメント欄でお答えしようと思っていたのですが、ちょうどお部屋の掃除をしていたら、娘(当時5歳)と粘土でスイーツを作って遊んでいた頃の作品が出てきました。

「懐かしいなぁ~(#^.^#)」となんだか胸がポカポカしてきたので記事にアップすることにしました。
これは、5年前に作った作品です(*^。^*)
syoki.jpg


私と娘は、最初の頃、100円ショップの軽量粘土だけで色々作って遊んでました。
「それなりに見えれば、まぁいいよね(^_-)-☆」程度のものです。
いろいろなスイーツを作ってお店屋さんごっことかしてました。(*^。^*)

この頃は、うまく作るとかそんなことは考えてなくて
「次はどんな風にデコレーションしようかな?何テイストにしようかな?」ということだけ考えて作ってました。
とっても楽しかったです。

この後、ケーキ作りにはまるわけですが、ここでも「どんなデザインのケーキを作ってみようかなぁ~?」ということだけ考えていて、とっても楽しかったです。
shortcake02_20130611140716.jpg
shortcake01_20130611140714.jpg

気持ちのおもむくままに、上手い下手とか関係なく楽しく作る!
これが手作りの醍醐味。
最近、ちょっと忘れていた感情だったので、なんだか胸が熱くなりました。

今は、エポキシやレジンのパーツを主に紹介していますが、いつかまた、気の向くままに作品を作って遊びたいな・・・と思ってます(*^。^*)

さて、本題に戻り質問の答えですが、初心者でも簡単に作れるフェイクスイーツなら、アイスとかマカロンかな?
でも、今は、セリアさん(100円ショップ)でたくさんのデコレーションパーツが売っているので、ミニケーキやパフェをパティシエ気分で作ってみるものとっても楽しいと思います。

まずは、上手い下手は気にせずに、楽しむことが一番です(*^。^*)


以上、コメントのお返事でしたぁ~(*^。^*)

P.S
コメントの質問については、お答えしているつもりなのですが、もしかしたら、お返事し忘れてしまっているものもあるかも・・・(>_<)
その場合は、メールフォームなどで、おっしゃっていただけたら幸いです(*^。^*)

では、またぁ~。



ハンドメイド大好き応援ショップ Happy Future



[ 2013/06/11 14:10 ] ☆おしらせ | TB(-) | CM(7)

二重カンの開き方へのお返事、ありがとうございました♪
そうですね…私のはまだそこまで使ってないので、危ないかもしれないです…(>_<)
薄くて硬いものならいけるかな??
マイナスドライバーやかくはん棒でも試してみますね(*^^*)
シリコンの型作り、寒天という手がありましたね!!
今ちょうど悩んでいたので嬉しいです♪
参考にしてみます(・ω・´★)
[ 2013/06/11 19:18 ] [ 編集 ]

大寅 結人です。

初めまして。大寅 結人です。
ブログ読ませて頂きましたのでコメントを残させていただきます。
[ 2013/06/13 19:42 ] [ 編集 ]

アルファベット型
100均に行って探して見ますね

難しそうですが
わかりやすく説明ありがとうございます♪

[ 2013/06/14 21:36 ] [ 編集 ]

金平糖の作り方のコツ、ありがとうございました。
あまり質問などがなかったので
私の技量がないからかな…と
色々やってみたのですが
やればやるほどはまっていくというか
工夫が裏目に出てしまうことが
おおかったので思いきって質問させて
いただきました。

まだまだコツをマスターするには
至らないので、もう少し練習してみます。

次の記事、久々に語ってますね。
でもとっても大事なこと。
分かっていながら逃げてる場合が多いから。
いま、娘に読んで聞かせたい気分です。

masumiraiさんの向上心、探求心、
見習いたいです。
[ 2013/06/14 23:36 ] [ 編集 ]

ダイソーの弁当用品の所にA~Zまでセットになっている小さいプラスチックの型がありましたよ☆
[ 2013/06/15 17:18 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

スイーツドラゴンさま

情報、ありがとうございます(*^。^*)
[ 2013/06/15 23:06 ] [ 編集 ]

初コメです!

こんにちは。コメントさせていただきます。

私もスイーツデコやってます^^

「100円ショップでスイーツデコ」、
とても分かりやすくてどれもかわいかったです!

これからもコメントさせて下さいっ(^∀^)
[ 2013/06/22 21:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する