二重カンの開き方

二重カンの開き方

※この記事は、6月7日にアップしたのですが、ちょっと修正して再度アップしなおしてます(*^。^*)


お久しぶりです(*^。^*)


お店で二重カンの販売を開始致しました。

息子と娘たちに「この前作ったパーツ、早くキーホルダーに付けてよ~♪」とおねだりされていたものの
6mm丸カンではすぐにとれしまうため、二重カンが届くのを首を長~くして待っておりました\(^o^)/


で、さっそく届いた二重カン!!
「どんどんキーホルダーにつけていくぞ~)^o^(」と張り切ってつけはじめたのですが、これが容易じゃない!!!(>_<)

カンを開いて、そこにヒートンを通すことが難しい~!!(>_<)

二重にまかれたカンの間に爪を入れて、開くもヒートンをさしこめるほどの隙間にならない・・・(>_<)

それでもなんとかして強引にヒートンを挟んだりしたけど、一個通すのにどれだけの時間を要したことか・・・。

そして爪はボロボロ・・・。



そこで、ネットで検索したら二重カンを開くための専用工具があるではありませんか!

ホントに、無知な私・・・(~_~;)なさけない限りです・・・。
(今まで小さいサイズの二重カンを使うことがなかったので、全然気づきませんでした(>_<))


工具ないと全然はかどらない・・・。
工具買わなきゃだめかなぁ~?


でも子供たちも待っているしなぁ~。

ということで、なんとか代わりになるものはないかと探してたどりついたのは彫刻刀(笑)
彫刻刀は先が細いので、スッってカンタンに入ったのでとっても使いやすかったのですが
考えてみたら危ないですよね(~_~;)

私の彫刻刀は全く切れず、本来の役割を果たしていないものだったので、まったく気にせず使いましたが、
普通、彫刻刀は切れる物・・・

ここで紹介したら危ないです(>_<)(最初、おもいっきり紹介してました(>_<))


そこで、目に入ったのが、お店で販売を始めたエポキシなどを混ぜる「かくはん棒!」

(コメントでアドバイスをいただいたので、マイナスドライバーで試してみたのですが、残念ながら家にあるマイナスドライバーとは相性が悪くうまくいかなかず・・・(>_<)どうしよっかなぁ~と考えていた時に目に入ったのが「かくはん棒」。)

これで試してみました。

彫刻刀のように先端が薄くないため、スッっと簡単には入りませんが、入ってしまえばしっかり固定でき、SSヒートンを通すことができました。(*^。^*)

rejin54.jpg
rejin53.jpg

太い物を通す場合は、カンを「かくはん棒」の太い位置までずらすと隙間が大きく開くので通しやすいです。
rejin55.jpg


専用工具ではありませんが、こんな感じで爪が割れるピンチからは脱出。(*^。^*)

でも二重カンを使っていっぱい作品を作るなら専用工具あった方がいいんだろうなぁ~♪

でも、しばらくは忙しいから、開かなければいけない時はこれで切り抜けようかな(笑)


ちょっと小さめのサイズの二重カンに初挑戦の皆様。
カンを開けない!という難関があるので対策を~(*^。^*)

身近なもので、これを使うといいよ~♪というものがありましたら、コメントお願いしま~す\(^o^)/

--------------------------------------------------------


ふぅ~。キーホルダー完成で任務完了!(*^。^*)
rejin45.jpg
rejin46.jpg



では、またぁ~!



ハンドメイド大好き応援ショップ Happy Future








[ 2013/06/07 13:35 ] ☆基本技術 アクセサリー加工 | TB(-) | CM(15)

彫刻刀!!
全然思いつきませんでした(笑)
てっきり専用工具の使い方だと思ってましたが、アイデアが素晴らしいですヽ(*´∀`)ノ
彫刻刀なら家にあるので、二重カン開けるときは使ってみようと思います☆彡
[ 2013/06/07 17:36 ] [ 編集 ]

わぁ~~!
私も二重カン買って、開けなくて、放置してました(T_T)

でも、彫刻刀!いいですね!!やってみます♪

[ 2013/06/07 19:43 ] [ 編集 ]

6ミリのカンだと少し強度が心配だったので二重カンの入荷嬉しいです\(^o^)/
彫刻刀で隙間ができるなら精密ドライバーとかのマイナスドライバーでもいけるかな??挑戦してみたいと思います( *´艸`)
[ 2013/06/07 20:16 ] [ 編集 ]

メルマガをみたのですが、丸カンの販売はなくなってしまうのでしょうか(;・∀・)
二重カンも魅力的ですが、手軽な丸カンも重宝していたので残念です…
[ 2013/06/07 20:42 ] [ 編集 ]

二重カンを開くときはいつもマイナスドライバーを使っています。
眼鏡のネジをしめるときに使うような小さめのドライバーです。

もちろん力加減によってはドライバーが滑って怪我をするおそれはありますが、切れ味に左右される彫刻刀を使用するよりは安全かと……
[ 2013/06/07 21:33 ] [ 編集 ]

はじめまして。いつも娘と参考にさせていただいております。
ただ、今回のものは危なすぎて試すことはしないと思いますし、小学生の方も読んでいるブログに載せるものでもないかな?と思いました。
怪我をしてからでは遅いですし。
では。
[ 2013/06/07 21:59 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

みつさま

お問い合わせありがとうございます(*^。^*)
6mmの丸カンはなくなりません(^_-)-☆
メルマガの記事、紛らわしくてすみませんでした!
現在販売いている6mmの丸カンは、ちょっと柔らかくて強度がないので、この6mmについては、なくなり次第終了という意味で、丸カンの販売自体はやめないのでご安心を~♪
もう少し強度のある丸カンを探しているところです。
丸カンは私もよ~く使うので、仕入れたいと思ってます(^_-)-☆

ご質問ありがとうございました(*^。^*)
[ 2013/06/11 15:11 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

マイナスドライバーでの開け方を教えてくださって、ありがとうございます!
普通、彫刻刀は切れる物ですものね・・・。
確かに危ないです!
皆さんにお伝えするには、不適切でした(>_<)

素敵なアドバイス、本当にありがとうございました!
[ 2013/06/11 15:45 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

かなさまへ

コメント、本当にありがとうございます。
もっともなご意見です!
私の配慮不足でした。
このような、コメントをいただけること、本当に嬉しく思っております。
読者の方を案じて下さるやさしいお気持ち、心より感謝しております。

私にとってもこの度の失敗、いい勉強になりました。
また、何か不適切な内容などありましたら、ご教授いただけたら幸いです。

この度は、本当にありがとうございました。
[ 2013/06/11 15:49 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ちっきさまへ

彫刻刀はちょと危ないので、そうそう、マイナスドライバーいいと思います(^_-)-☆
素敵なアドバイスありがとうございます(*^。^*)
[ 2013/06/11 15:59 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

日菜さまへ

いつもコメントありがとうございます。
日菜ちゃん、彫刻刀はやっぱり危ないかも。
私の使ったのは、ほぼマイナスドライバーなみに切れない物だからよかったけど、日菜ちゃんがもっているものは危ないかも(>_<)
お家にマイナスドライバーとかあったら試してみるといいです(*^。^*)
きっとネットを探せば、まだまだ便利グッズありそう・・・。
[ 2013/06/11 16:02 ] [ 編集 ]

ありますよ

釣具屋さんで、二重カンをあける専用のピンセットみたいなものが売ってます。
そんなに高くなかったですよ(^o^)
[ 2013/06/11 17:59 ] [ 編集 ]

初コメ失礼します

いつも楽しく拝見しています。御本もとても参考になります!
二重カンの購入も考えていたのですが、確かに爪で開くのは難しそうですね(汗)
私はキーリングなど開く時はナイフ形の粘土べらを使っています(よく100均で見かけるセットに入っていたものです)刃が薄く峰に向かって太くなっているので押し込みやすいですし、元々お子さん向けのものなので安全です♪
小さな二重カンは試したことがないのですが参考まで。
[ 2013/06/12 08:32 ] [ 編集 ]

Re: 初コメ失礼します

なちこさま、まめママさまへ

情報、ありがとうございました(*^。^*)
[ 2013/06/14 11:25 ] [ 編集 ]

初コメ失礼します|д゚)

百均で売ってる先の少し細くなってるカーブした毛抜きとかどうですか?
[ 2014/10/16 08:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する