レジン講座Part2(プロクリスタル880の使い方について)

レジン講座Part2(プロクリスタル880の使い方について)  

「私はこうやって作ってみたよ~=^_^=」という作り方をご紹介いたします。

レジンについては初心者なので参考程度にお読みくださいね。(^_-)-☆

もっといい方法とか見つけたらまた紹介しますね(*^。^*)


その前に、簡単に、取り扱い・保管上の注意を説明したします(*^。^*)
これはエポキシ系接着剤にも適応すると思いますのでエポキシ系接着剤で遊ぶ方も参考にしてみてね(^_-)-☆

-------------------------------------------------------------------

取り扱い上の注意

■取り扱い中は、皮膚に触れないようにして、保護メガネ、保護手袋、前掛け、必要に応じて有機ガス用防毒マスクまたは送気マスクを着用して下さい。また換気をしましょう。
プラス、皮膚の弱いところに保湿クリームなどを塗るとなおGOOD(^_-)-☆
(目のまわり、鼻のまわりなど)

■取り扱い後は、手、顔、首筋等を洗い、うがいを十分にしましょう。

プロクリスタル880の主剤、硬化剤ともに、アルコールでの洗浄が適しています。

※薬局などで消毒用エタノールが売っているそうです。(100mlで350円弱のものがあるみたいです)

もし、プロクリスタルが手やテーブルなどについてしまった場合は、エタノールを布にしみこませ、手についたり、テーブルについてしまったものなどをふきとるといいそうです。

※個人差はありますが、頻繁にレジンを扱ったり大量に扱ったりしていると、ある日突然アレルギーになったりすることがあるようなので、取扱い上の注意をしっかり守ってレジンを扱うと安心です。


保管上の注意

■使用残の樹脂は湿気が入らないように密閉し、直射日光を避け早めにご使用下さい。
(紫外線は黄変の原因となります。)

-------------------------------------------------------------------
以上、簡単に説明しましたが、実際に使う際は取り扱い説明書を詳しくお読みください。


では、レジンパーツを実際に作ってみましょう!

<用意するもの>

・デジタルスケール
・紙コップ
・攪拌(まぜる)ための棒(私はエポキシ系接着剤に付属してくる棒を利用してます(^_-)-☆)
※攪拌は棒状の物は混合不良を起こしやすいのでヘラ状の物で攪拌して下さい。
 (テムコファインさん情報によると、専用のとってもいい攪拌棒があるとのことで近々仕入れます(^_-)-☆)

<作り方>(6g混合液を作る場合)

1.デジタルスケールに紙コップを載せて、0表示ボタンを押す。

rejin26.jpg

2.主剤の粘度を確認する。

冬などで気温が下がり、主剤の粘度が高いと、気泡抜けが悪いので、その場合は主剤を温めてください。
温め方は、水蒸気が入らないように気をつけながら湯煎するのがいいです。

説明書には「瓶のふたを取り」という注意書きがあるのですが、これは密封された中の空気が温められたことで、膨張して爆発などしないようにとのことです。
ふたを外したらアルミホイルなどで口をふさいで湯煎するといいそうです。

ちなみに私が使ってみて思ったことですが、主剤の粘度が高くないなら無理に温める必要はないと思います。

主剤、硬化材ともに、温めると硬化は早くなります。

硬化が早くなるということは、気泡が抜ける時間が短くなるということです。

気泡のない綺麗なパーツを作りたい場合は必要以上にあたためない方がいい気がします。


3.主剤(A液)を4gになるまで入れる

rejin27.jpg
rejin28.jpg
本当は4gにしたかったのに、入れすぎてしまった場合は表示された数値の半分の量の硬化剤をいれればOKです。

4.主剤に着色材を入れる。
今回はダイソーさんの油絵具の赤を入れてみました。

rejin29.jpg

5.空気が入らないように丁寧に優しくヘラ状のもので混ぜる。
でも出来るだけ空気を巻きこまないようにね(^_-)-☆

rejin30.jpg

どんな着色材を入れたらいいかについては、最後の「着色の違い」を参考にして下さい。


6.攪拌したヘラごとデジタルスケールに乗せ、0表示にセットします

rejin32.jpg

7.硬化剤を2gいれます。

rejin33.jpg
rejin34.jpg
もし、入れすぎたら入れすぎた分の2倍の主剤を足しましょう。

ちなみによくわからなくなった場合はとりあえず硬化剤を多めにいれましょう。
硬化剤が多い分には硬化不良はおこりずらいので硬化剤を多めにしてみましょう。

8.主剤と硬化剤を混ぜます。

rejin35.jpg
この時も空気が入らないように丁寧に優しく混ぜましょう。
混ぜムラがないように丁寧にね。

9.紙コップの口をちょっと折って注ぎやすくし、型に流し込みます。
この時も空気が入らないように気を使いながら注ぎ込みましょう。

rejin41.jpg

そして、エポキシ樹脂は収縮する性質があるので、すれすれではなく表面張力を利用して、気持ち多めに入れましょう。
rejin24.jpg

中に大きな気泡などがある場合は、ようじなどで気泡をつぶします。
rejin40.jpg

でもこの作業はすぐじゃなくてもいい気がするな・・・。

ある程度気泡がなくなって、それでも大きな気泡が残っていたならつぶす作業を行えばいいと思います。

プロクリスタルは作業時間が長く、膜も出来ないので、むやみに最初から気泡をつぶさなくてもいい気がします。

10.硬化したら、型から外しましょう。
硬化の時間は気温によってかなり異なります。
6gの量でも25℃くらいの室温なら、20時間弱で型からはずせます。
でも完全硬化はしてないと思うので型から外したあと、丸1日は放置した方がいい気がします。
それから穴をあけたりニスを塗ったりの加工を行った方がいいです。


----------------------------------------------------
着色材の違い

画像を用いて説明いたします。

この画像は主剤にタミヤさんのクリアレッド(エナメル)を入れたものです
rejin39.jpg
エナメルは主剤に入れただけで気泡が湧いてきます。
レッドだけではなく、ブルーでも、イエローでも同じ現象。
エナメルと主剤の相性に問題があるのかなぁ?

とはいっても、ちゃんと混ざります(*^。^*)


この画像は主剤にダイソーさんの油絵具(赤)を入れたもの。
rejin37.jpg
液体ではないので混ぜるのに少し時間がかかりますが、よく馴染むので気泡はほとんどできませんでした。

この画像は主剤にタミヤさんのクリアレッド(アクリル)を入れたもの。
rejin38.jpg
こちらはとっても馴染みやすくて、ス~って溶けてよかったのですが、すぐに色が変色してしまいました。

赤が朱になってしまいました。

この現象はエポキシ系接着剤でもあります。

この記事でもチラッと話していますが・・・

エポキシ系接着剤でドレンチェリーを作りたくて、この3色を試したのです。
この時は油絵具の赤が一番いい色でした。
クリアレッド(エナメル)は濃いワインレッド色になり、クリアレッド(アクリル)は朱色に変色してしまい、
一番いい色だったのが油絵具の赤でした。


この色の変化はプロクリスタルと似ています。
でも、反応の度合は少し異なり、プロクリスタルで使用するならクリアレッド(赤)が一番好みでした。


油絵具は、時間とともに変色して硬化の頃には、朱色にってしまいました。
(エポキシ系接着剤では問題なかったのは、きっと硬化時間が短かったからだな・・・(~_~;))

rejin36.jpg


クリアレッド(エナメル)以外で何かオススメはありますか?ということであればダイソーさんの油絵具(紅)かな。
ちょっと紫がかった赤なので、オレンジにはなりずらかったです。
rejin43.jpg


着色材はエポキシに馴染みやすい方がもちろんいいのですが、色の変色があるのでやっかいです・・・(>_<)
赤については、どうしても気になってしまいます。

着色剤選びは今後の課題だな・・・。

-------------------------------------------------------------------
2013/10/25追記

この記事を作った後、どんな着色剤を使おうかなぁ~っていろいろ実験を行いました。
追記で実験結果をご報告いたします。

「お手頃価格で身近なお店で買える着色剤でいいものはないかな?」と思い、ちょっと色々と実験をしてみました。
興味のある方は参考にして下さい(^_-)-☆
※あくまで個人的実験の結果です。もし参考にする場合は個人の責任においてお願い致します。
この着色実験はプロクリスタル880での現象となります。他のレジンで同じ現象になるかはわかりませんのでご了承ください。


<ダイソーさんのプリンタ補充用インクの使い方>

クリアーな色のパーツを作りたい時はダイソーさんのプリンター補充用インクがオススメ。
クリアーなパーツとはこんな感じ↓(HFのクマの型を使用)
rejin110_20131023144129f90.jpg

★ダイソーさんのプリンター用補充インクとプロクリスタル880との相性についてはこちらの記事を参照下さい(^_-)-☆
「ダイソーさんのプリンター用補充インクとレジンについて」

★ダイソーさんプリンター補充用インクで好みの着色剤を作る方法はこちらの記事を参照下さい。
・「好みの色のレジンの着色剤の作り方」
・「プリンター補充用インクの着色レシピ」

<タミヤカラーの使い方>

レジンでマットな色のパーツを作りたい時はタミヤカラーを使うと便利です(*^。^*)
マットな色のパーツとはこんな感じ↓(HFのキャラメルの型プリンの型を使用)
kyra01.jpg
purin04_20130820164841438.jpg

★タミヤカラーを着色剤として使う場合のちょっとしたコツはこちらの記事で紹介しております。
「タミヤカラー(マットな色)をレジンの着色剤として利用する場合について」

~おまけ~

他にもこんな実験してます=^_^=
☆レジンの着色・収縮実験

☆シリコンの型の耐久性テスト

☆顔料と染料について

---------------------------------------------------------------------
以上、プロクリスタル880講座でしたぁ~(*^。^*)
今回も長くなりましたが、最後までお読みくださりありがとうございました\(^o^)/


プロクリスタル880はテムコファイン(株)の商品です。
詳しくはこちら↓
bana.png



******************************************
私のお店で~す\(^o^)/
型で簡単!ハンドメイド大好き応援ショップ
「Happy Future」
bana02.jpg
オリジナルシリコンの型・資材・レジンを販売してます(^_-)-☆
遊びに来てもらえたら嬉しいなぁ~(*^。^*)/span>
bana04.jpg
******************************************

プロクリスタル880はお店でも販売しております。
プロクリスタル880(75g)・・・税込1260円
プロクリスタル880(300g)・・・税込2,835円
プロクリスタル880(1050g)・・・税込6,720円
※プロクリスタル880の300gセットと1050gセットについては送料全国一律500円のサービスを実地中です(^_-)-☆


参考になったよぉ~\(^o^)/ポチっ!
っとこれ↓押していただけたらうれしいなぁ(*^。^*)



↓他のスイーツデコ関連ブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

↓他のエポキシ樹脂関連のブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村
[ 2013/05/31 14:22 ] ☆レジン | TB(-) | CM(17)

こんなに詳しく載せていただき、本当にありがとうございます(´;ω;`)
攪拌棒の入荷も楽しみです☆彡
着色剤選び、どうやら難しいみたいですね(汗)
気泡抜けがいいと変色しやすいし、色がいいと気泡が抜けにくいし…。
まずは油絵具で試してみようかな??と思っていますが、エナメルも気になります~♪

しかし3色(エナメル・アクリル・油絵具)の画像、同じ赤なのにだいぶ違いますね(^_^;)
着色剤の記事、気長に待ってます(●´ω`●)
[ 2013/05/31 17:18 ] [ 編集 ]

すごい。とっても分かりやすくて参考になりました!
発売されたら購入する予定でしたので、自分で扱うときにどうしたらいいのかがよく分かりました。
まずはデジタルスケールと紙コップ用意しなきゃですね。
[ 2013/05/31 22:35 ] [ 編集 ]

着色剤ですが、顔料というものもあるみたいですよ~!!
粉なので混ざりにくいですが、変色しないみたいです(´▽`)多分…。
参考になれば嬉しいのですが…(・ω・`)
[ 2013/06/01 19:48 ] [ 編集 ]

はじめまして

はじめましてこんにちは.
フェイクスイーツに興味がある中学生女子です!
ココのフェイクスイーツは、美味しそうで(笑)、かわいくて、大好きです!
チョコレートやマカロンの作り方、参考にさせていただいております。

質問なんですが、
私みたいな子供の初心者でも簡単に作れるフェイクスイーツってなんですか?不器用な私にもできるものを教えてください!
[ 2013/06/03 15:53 ] [ 編集 ]

参考になりました!

いつも楽しく拝見させて、いただいてます!

レジンの魅力にすっかり虜になりました!


私はダイソーさんのプリンターの補充インク(シアン、マゼンタ、イエロー)で着色してます!ちなみに気泡は出ませんよ!

まだまだレジン初心者なので、これからも実験を繰り返してみます!!
[ 2013/06/05 15:45 ] [ 編集 ]

帳面表力ではなく、
表面張力ひょうめん ちょうりょく ですよ!

差し出がましいとは思いますが、中学生も読んでるようなので‥是非、訂正をお勧めします〜。
[ 2013/08/26 16:40 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

やたさまへ

ご指摘、本当にありがとうございます(*^。^*)
どっちだったけ?とわざわざ調べてから記載したのにこの始末。
なんで、そのように記載してしまったのかしら~(>_<)
以後、気を付けたいと思います。
また、何か「違う!」というところを見つけましたら、是非よろしくお願い致します。

本当にありがとうござました!
[ 2013/09/03 13:57 ] [ 編集 ]

こんにちは☆
楽しく拝見させていただいております。
こちらで購入しましたモールドはしなやかで
硬化したのを取り出すときなども キレイに抜けます!
やわらかいというよりも キメが細かいという感じで使いやすいです。
ありがとうございました。

と、これは質問になるのですが…
やはりこちらで購入しましたプロクリスタル880を使っていた時のことです。
ダイソー製のモールドで前日メタルパーツを入れ、プロクリスタル880で一層目となる部分の硬化を確認し、翌々日に二層目となるはずのピカエースの透明顔料の茶色を流し入れ硬化しました。
一層めはクリアで、二層めは茶色になると思っていたのですが、型から抜くとなんと!表面全体が茶色になってしまいました…
私のやり方が違ったと思うのですが、ダイソー油絵の具やタミヤの染料ではそういったことはないのでしょうか?

やり方としては、クリアケースの上でわずかな顔料に混ぜた主剤と硬化剤を垂らしてステンレスかくはん棒で混ぜ、それを完全に硬化していたクリアな1層目の上に乗せて室内で硬化しました。

こちらでは、硬化剤を混ぜる前に主剤に染料を混ぜていたので、その点が違うとは思うのですが…
茶色の顔料が結果、多かったのかな?とか疑問がいっぱいで…f^_^;
こちらに書き込みするのはどうかとも思ったのですが、なにがいけなかったのかありましたら教えてください。。。
[ 2013/09/15 18:00 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

またまだ初心者さま

ご質問ありがとうございます。

型をお褒めいただき、光栄です。
本当にありがとうございます。

さて、レジンのご質問ですが、不思議な現象ですね~。
私はいままでこのような経験はないのですが(ピカエースを使ったことがないため)、
ちょっと確認してみます。
テムコファインさんにもお問い合わせしてみますので、少しお時間いただけますでしょうか?

またあらためてお答えしたいと思います。

よろしくお願い致します。
[ 2013/09/16 22:10 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

またまだ初心者さま

ちょっと気になる点がありまして、確認させていただきたく思います。
これは私の失敗を思いだしての事です。

エポキシ樹脂は硬化すると収縮します。
翌々日ということで、一層目が収縮したたためシリコンと1層目に隙間が出来、
2層目の茶色がその隙間に入り込んで全体が茶色になってしまったということはないでしょうか?

私も封入作業を行ったことがあるのですが、一層目を入れて、ずいぶんと経ってから、2層目を入れたところ、隙間から2層目の液が一層目に流れ込んでしまった経験があります。

そこで今は一層目がある程度硬化したら、時間をおかずに2層目を入れるようにしております。

ダイソーさんのシリコンの型などはやわらかく、横からの圧があまりないので、なおさらに流れ込みやすかったのでは?と仮説を立てたのですが思いあたる点などありますでしょうか?

ちなみに、レジンの収縮ですが、硬化時間が早いと収縮率が高くなります。
硬化時間はどういう場合に早くなるかというと、気温が高い、レジンの量が多い時に早くなります。

今は夏場なので、硬化時間が早いかと思われますので、2層式の作品を作る際は1層目の収縮が起こる前に2層目をいれるよう心がける必要があります。

着色剤の相性については、まだよくわからないのですが、上記の件の可能性もあるのかな?と思い、確認いたしたくコメントのお返事させていただきました。

引き続き、ちょっと確認してみますね(^_-)-☆
[ 2013/09/16 22:27 ] [ 編集 ]

そういえば…

お忙しい中、丁寧なご回答ありがとうございます。
扱ったことがないにも関わらず、「お答えできかねます」ではなく、供に考えてくださった事にお礼を申し上げます。

ダイソーのモールドはチョコ用のビジュー型のピンク色のを使用しました。
確かに、やわらかいです! f^_^;

うっすらと一層目のクリアな部分が透けて見え、表面が茶色に覆われてしまっている様子からして やはり、隙間が出来てしまい そこから二層めとして流し込んだ茶色が入り込んで全体がキレイに茶色くなってしまったというのが一番心当たりとしてあります…f^_^;

そこを踏まえまして、再度 挑戦してみます。
結果をまたご報告させて頂きます。
アドバイスありがとうございます!!
[ 2013/09/17 12:54 ] [ 編集 ]

着色について、

こんばんはv-353

その後ですが…
秋晴れが続いたので、プロクリスタル880とダイソーのプリンター用のインクやピカエースの顔料(クリアタイプ)など、組み合わせを何通りか試してみたのですが…
やはり、混ざってさしまいます。。
混ざって全体に色がついてしまったり、一層目にプロクリスタル880のクリア、二層にめに顔料を重ねると二層めの色が一部沈殿してしまいます。
上部の方は境目こそハッキリとはしませんが一応は二層にはなってますが。

感じとしては、一層目にプロクリスタル880のクリア、それに二層めとして色を重ねると色の分が重くなるのか(?)沈殿が起こります。
逆に一層目に色、二層めにクリアですと、
一層目にインクを使用、二層めにプロクリスタル880にした場合は何となくは二層になったような…f^_^;
一層目に顔料、二層めにプロクリスタルにしたところ…なんと、色•クリア•色と3層に見えるような…

顔料使用で一層目に色、二層めにも色を重ねた場合はかろうじて二層にはなりましたが、やはりキレイな境目ではありません。

今回はどれも2、3時間おいて 混ざらなそうなぐらい硬化が見られてから二層めを重ねてみました。
それで沈殿してしまったのでしょうか?

UVレジンだと色はちゃんと二層になるのですが…
プロクリスタル880は色分けに向かないのでしょうか?
それとも、やはり 扱い方に問題があるのでしょうか…? v-390
[ 2013/09/19 22:09 ] [ 編集 ]

Re: 着色について、

またまだ初心者さま

コメントありがとうございます。

2液混合タイプのレジンでも2層の色分け作品は可能だと思います(*^。^*)

プリンを作ったことがあるのですが、キレイに出来ました。
ただ失敗したこともあります(>_<)

これは一層目を入れてからしばらく放っておいて、一度一層目(茶色)を型から外してしまったため黄色に着色した2層目が茶色の1層目に漏れてしまいました・・・(>_<)

今回の失敗ですが、2、3時間後というのが早すぎたのではないかと思われます。
私は2層目を入れる際は、最低でも15時間以上はおいてます。

早くに入れてしまうと、下の色と混ざります。
キレイに2層ではなくて、ぼや~っという感じで境界がはっきりしません。

今、2層の実験をいろいろしているので、もうしばらくお待ちくださ~い。






[ 2013/09/21 23:41 ] [ 編集 ]

早過ぎでしたか…

あ!早過ぎでしたか…
一層目がある程度硬化したら、時間をおかずに2層目を入れるようにしていらっしゃると伺い、つい。f^_^;

ある材料やさんで表記してあったのですが、私が使用したピカエースの顔料はUVレジンやジェルネイルに使うのが最適とありました。
時間が早かったのと併せて もしかするとこのピカエースの使用量も今回の失敗原因だったのかな…でも、UVレジンでなくても使えるは使えると思うのですが…

お忙しい中、色々とすみません。
私も原因究明したいので、あれこれ頑張ってみたいと思いますi-86

[ 2013/09/23 15:31 ] [ 編集 ]

キャラメルの色の作り方

タミヤアクリルカラーでキャラメルの色を作りたいですが、何色と何色を混ぜれば、キャラメル色になりますか?
[ 2015/07/13 01:19 ] [ 編集 ]

Re: キャラメルの色の作り方

さおりんさま

私がタミヤカラーでキャラメルを作るときは、デザートイエローという色を使います。
こんな感じのキャラメルができます。

http://sweetscircle.blog34.fc2.com/blog-entry-742.html

これだと色を混ぜなくていいです(o^^o)
[ 2015/07/13 06:25 ] [ 編集 ]

ありがとうございます。早速試してみます。また( `・∀・´)ノヨロシクお願いします。
[ 2015/07/13 10:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する