100円ショップの材料を使ってのスイーツデコやレジン作品を紹介

--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013/05/27(月)15:19
今日から少しづつ、レジンについてお話していきたいと思います。

今日は、まず読者の方からいただいていた質問にお答えしたいと思います。

読者の方より「何度もレジンを使ううちにアレルギーになってしまい、アレルギーの出ないレジンとかないですか?」という問い合わせを頂きました。

そこで、テムコファインの方に問い合わせたところ、残念ながら、そのようなレジンはないこと、そして一度アレルギーになってしまうと、匂いをかいだだけでアレルギー症状は出てしまうとのことでした。


アレルギーにならないためには、次のような装備でレジンを扱うといいそうです。
これはエポキシ系接着剤を使う方にも共通すると思うので、参考にしてみてくださいね(^_-)-☆

まず、皮膚の弱いところに保湿クリームなどを塗るそうです。
目のまわり、鼻のまわりなど・・・。
(鼻の穴とも言ってたかな?)

そして、手袋をする。
そして換気も忘れずに。

(マスクをして眼鏡をしたら、もっとよさそう=^_^=)

個人差があるので、何もしなくても平気な人は平気ですが、頻繁にレジンを扱ったり、大量に扱ったりしていると、ある日突然、アレルギーになったりすることがあるので(花粉症みたい)先ほど申し上げたような装備でレジンを扱うと安心とのことです。

そして、レジンを使い終わったら、顔や手など、しっかり洗うといいそうです。


一度アレルギーになると、匂いをかいだだけでかゆくなったり、顔などが赤くなったりしてしまうので、気をつけましょう。


以上、レジンアレルギー対策についてでした。


P.S
ご質問くださった方、ご期待にそえるお答えが出来なくて、申し訳ありませんでした。




*****************************
私のお店で~す\(^o^)/
型で簡単!ハンドメイド大好き応援ショップ
「Happy Future」
bana02.jpg
オリジナルシリコンの型・資材・レジンを販売してます(^_-)-☆
遊びに来てもらえたら嬉しいなぁ~(*^。^*)

bana04.jpg

*****************************


ウレタン・エポキシ・シリコーン等造形素材の開発・販売の会社
↓テムコファイン(株)について詳しくはこちら
bana.png


コメント
この記事へのコメント
アレルギーになる事もあるんですね。参考になりました!
手芸屋さんのレジンコーナーでいつも眺めて気になってました(≧∇≦)
ショップで売り出されるのを機に始めてみたいと思います。
詳しい使い方などのブログ楽しみにしてます(^^)
2013/05/29(水) 00:58 | URL | ちっき #-[ 編集]
さっそくお答えいただいてありがとうございます!
秘密のコメントにしたので取り上げられないかと思っていたので嬉しいです。

アレルギーを起こさないレジンは無いのですか
残念ですがそれがわかっただけでも有り難いです。
アレルギー発症当初は固まって時間が経ってないものを触っても症状が出ていました。
レジンを触らなくなってだいぶ経つので
書いていただいた対策をしてもう一度試して見て
それでダメなら諦めます(T_T)
せっかく調べていただいたので他の方への注意喚起にもなれば良いな、と思います。
2013/05/29(水) 17:47 | URL | m #ubpLj9Z.[ 編集]
Re: タイトルなし
mさま

mさまのお問い合わせは本当に貴重です。
お問い合わせ下さり、本当にありがとうございました。
今見たら、プロクリスタルの説明書の「取扱い&保管上の注意」にはもっと細かく載ってました!
後ほど、記事でその詳細を紹介しますので、再度レジンをお試しいただく前に、そちらをご参照くださいませ。
取り急ぎお返事まで・・・。
2013/05/30(木) 10:48 | URL | masumirai #-[ 編集]
いつも楽しく読ませていただいています。
ファムズベビーでアレルギー予防されている方もいるようなのですが、永高様の周りでそのような話は聞かれたことありますか?http://blog.dododori.com/other/kenkou/resin/
2016/03/30(水) 12:11 | URL | mim #BK4sxvOs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
注意事項

著作権や注意事項

このブログ内の画像・テキスト等の無断転載・ 複製は御遠慮ください(^_-)-☆ 無断じゃなきゃOK!! copyright 100kinsweetsです。 リンクは大歓迎で~す(*^。^*) リンクは許可いりませ~ん(^_-)-☆ このブログではしばしば型とり技術を紹介しております。メーカーのお菓子、キャラクターものなども・・・。でもこういった商品には著作権があります。型をとった作品など、個人で楽しむ程度にしておきましょう。販売、商業目的などで使用するのはやめましょうね(^_-)-☆

ブログランキング

ブログランキングに登録しています。もしブログを気にっていただけましたら、毎回バナーをクリックしていただけたら幸いです。

FC2Blog Ranking

ブログランキング
ブログ閲覧用目次


☆目次(作り方)
☆作品集(ケーキ編)
☆作品集(デコレーション編)
☆作品集(パフェ編)
☆作品集(キーホルダー編)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

目次

検索フォーム

取引先関連企業

♪いつもお世話になっている素敵な会社をご紹介♪



株式会社ミナロ minaro.png
モックアップ、木型モデル加工、治具製作
テムコファイン株式会社
bana.png
ウレタン・エポキシ・シリコーン等造形素材の開発・販売
有限会社 光沢
koutaku.png
試作屋、プラスチック製品の総合プランナー
総合ホビーショップ ケイ・ホビー logo-out2.jpg

スカイホビー
sky

プロフィール

masumirai

Author:masumirai
永高真寿美(masumirai)

小学生2人の母。
2009年ブログを開始。
書籍「100円グッズスイーツデコ」 (主婦と生活社)シリーズの著者。
オリジナルシリコンモールドショップ「Happy Future」のオーナー。
2014年9月、NHK情報番組「あさイチ」に出演。

詳しいプロフィールはこちら

Facebook
ショップ案内

ハンドメイド大好き応援ショップ Happy Future

手作り大好き!応援ショップHappy Future

私のお店です(#^.^#) 手作りのオリジナルシリコンの型やアクセサリー資材、レジンなどを販売しております(^_-)-☆遊びに来てね(*^。^*)

オフィシャルページ

bana06.jpg

永高真寿美(masumirai)の公式ホームページです(^_-)-☆

書籍紹介

ブログが本になりました!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

FC2カウンター

 | 100円グッズ活用スイーツデコTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。