100円ショップの材料を使ってのスイーツデコやレジン作品を紹介

2013/05/24(金)15:28
レジン使ってみましたぁ~(*^。^*)

とぉ~っても楽しかったです♪
初めて本格的にレジンに挑戦したのですが、こ~んなに簡単で楽しいとは思わなかったです=^_^=
全然臭くないし、綺麗なパーツが出来るし本当に楽しかったなぁ~。


私と同じようにレジンに興味がわいて、ちょっと背伸びをしたくなった皆様へ向けて素敵な情報を提供していけたらいいなと思っております・・・(*^。^*)


まずは、今日は、初レジン作品をド~ン!!と紹介したいと思いますっ!


レジンで作品を作るにあたりお店の型を使いました。

ただ・・・現在、販売されているシリコンの型は光沢でないんですよね・・・。

なので、せっかく透明感を出すことのできるレジンなのに、光沢のない型で作っても意味があるのかな?
なんてちょっと不安だったのですが心配無用でした!(^_-)-☆


話はちょっと脱線しますが、ここで型の制作秘話をお話します。
(メルマガを読んでいる方は重複しちゃうのでとばして読んでくださって結構です(*^。^*))

お店の型はあえて光沢のないパーツができるようにしてあります(*^。^*)

つるつるの光沢のパーツもとっても素敵なのですが、個人的には温かみのあるパーツがいいな・・・ということであえて光沢がでない型を制作しました。

パーツがプラスチックの既製品みたいに仕上がってしまったら、せっかくの手作りなのになんだかもったいない気がして・・・。

本物のキャンディやチョコって、プラスチックみたいに透明でツルツルじゃないかな・・・って。
そんな理由からツヤなしを選択しました。

またもう一つの理由としては、光沢を出したいときは、マニュキュアのトップコートやツヤ出しニスを塗れば、ある程度光沢のあるパーツを作ることができると思ったことなども理由の一つです(^_-)-☆

このツヤ出しニスやトップコートは100円ショップでも購入できますし、比較的手に入りやすいです。
でも光沢をなくすためのツヤ消しニスは簡単には手に入らないかな?という理由からも、ツヤなしの仕様にしました。

また、リース、プリザーブドフラワーなどナチュラルな素材に合わせるパーツには、やさしい光沢のないパーツの方がいいかな?とも考えました。

どちらの質感も選べるようにと、あえてツヤなしの型を作ったわけです。

でも、レジン作品を作ってみて、もうちょっとだけツヤがあってもいいかな?と思ったので、ツヤなしの度合いを少し軽くしようと思いました。


さて、話は元に戻ります。

初めてレジンで作品を作ったわけですが、初めてのわりに素敵な作品が出来たのでうれしくなっちゃいました!!
\(^o^)/はまりそう~♪


まずは、こちら。

rejin05.jpg
いろいろな色のハートちゃんたち。
河原に落ちている、綺麗なすりガラスみたいな風合いになりました。
レジンなのに、もったいない!と思うかもしれませんが、この風合いもレジンだからこそなんですよ(^_-)-☆
(これについては、いつかまたお話しますね)



そしてこの風合いを利用して作ったストラップがこちら。
rejin04.jpg
rejin03.jpg
作った時が暑かったからでしょうか(笑)
冬の冷たさが恋しくなって、雪というか冬をイメージして作った作品です。
この独特な上品さはすりガラスの質感だからこそ出せている気がします。


でもね、このすりガラスのパーツですが、ツヤ出しニス(タミヤさん)を塗ると、激変しますっ!!
rejin08.jpg
rejin02.jpg


そこで今度はニスを塗って透明感を出したパーツで作品を作ってみました(^_-)-☆
同じブルー系だけど、また違った雰囲気でいい感じ=^_^=
rejin11.jpg
rejin10.jpg
これらが、黄変しないなんて素敵過ぎる~!!)^o^(


調子にのって、ピンク系も作ってみました!
rejin07.jpg
rejin09.jpg
rejin06.jpg
こちらはとってもエレガントな感じです(^_-)-☆
ちなみに作品にする前に、ツヤなしのパーツでも試したのですが、それはそれで、ほんわか可愛らしい感じでとってもよかっです(^_-)-☆
でも、ツヤなしタイプの場合は、ゴールドのお花チャームはいらなかったな。
シルバーの金具にも似合ってたな・・・(*^。^*)



そして、調子に乗った私はクマグミも大量生産!
rejin14.jpg
rejin13.jpg
こちらはツヤなし。

でも、これもニスを塗るとこうなります!!
rejin12.jpg
rejin15.jpg
娘が興奮して「ちょうだい!ちょうだい!」と騒ぎました。
スタッフも「欲しい~!!」といって自分で作り始めました(笑)

この作品を作ってみて、2重カンが欲しい!!って思いました。
6mmの丸カンだけじゃちょっと不安だし、ミニカニカンではちょっと間延びしちゃって、デザインバランスがいまいちだった(>_<)・・・。


6mmの二重カンが欲しい~!!(>_<)


・・・ということで、さっそくゴールド、シルバー、金古美の6mmサイズの2重カン、発注かけました!
届くまでにちょっと時間がかかるのですが、届き次第、お店に置きますね(^_-)-☆


そして、話はまたちょっと戻りますが、たしかにニス次第で、光沢ありにも光沢なしにもできる型はいいのですが、やっぱりニスを塗る手間はめんどくさいと思うので、一個タイプの型を作ろうと思ってます。

光沢ありタイプ、光沢なしタイプの型を作れたらいいなぁ~(*^。^*)

でも、超光沢は難しそうだなぁ~。
でもとりあえず、挑戦してみますっ!




さて、今回、私が使ったレジンは「プロクリスタル880」という製品なのですが、こちらについては6月よりショップで販売予定です(^_-)-☆

75gのタイプは定価1200円。
300gのタイプは定価2700円です。

エポキシ系接着剤に比べると高いですが、もしちょっとレジンもやってみたいな・・・という方は是非(^_-)-☆

とっても使いやすくて素敵なレジンですよ=^_^=

販売前に詳しい使い方を紹介いたしますのでチェックしてみてね(^_-)-☆


次回は、お客さまからの作品をご紹介したいと思っております!!
画像を送ってくださった皆さまありがとうございますっ!!!

ではまたぁ~\(^o^)/

ハンドメイド大好き応援ショップ Happy Future



コメント
この記事へのコメント
レジンすごーい!!
ニス次第でこんなに変わっちゃうんですか!?
とくに光沢ありは透明感がエポキシと断然違うΣ(゚д゚lll)
今度レジンやってみようかな♪
2013/05/24(金) 16:55 | URL | 日菜 #-[ 編集]
感動です!!
ずっと前にロールケーキのストラップをご紹介いただいたまりんです。
私もずっっとエポキシばかり使っていて、お高いレジンになかなか手が伸びず‥。買っても使いこなせる気がしなくて^^;
でも月日が経ったいくらのストラップの、とろっとかけたエポキシが黄色く変色していることに気付いたりして‥限界を感じていたところです;;

ニスを塗るだけでこんなに変わっちゃうんですね。レジンってすごい!!
キャンディやグミやおはじき,ビーズ‥いろんな物に見えちゃいますー♪
そして、出し惜しみすることなくこの変化をお伝えしてくださるmasumiraiさんを尊敬します。

今とっても気になっている金属パーツがあるんです。
ブログで作品をご紹介されている方は、【キーホルダー】や【キーリング】等と書かれているんですが、検索しても商品が出てこないんです。。
フープ形のキーホルダーって言うんでしょうか?
バッグに付けられそうだからバッグチャームとも言いそうな‥。
ああいう物もショップに加えていただけたら、大変嬉しいです☆入手方法がわからなくて(T_T)
長くなってしまった上に伝わらないような内容でごめんなさい!!><
2013/05/24(金) 19:15 | URL | *まりん* #-[ 編集]
>*まりん*さん
フープ形のキーホルダーってこれのことですか?

http://item.rakuten.co.jp/auc-terai/bz10201/

違ったらすみません(>_<)

2013/05/24(金) 21:33 | URL | 日菜 #-[ 編集]
とってもきれいです(^∇^)
カラフルなくまちゃんもぷりちー!
ちなみにレジンには何の塗料で色づけをされていますか?もし良かったらお返事いただけたらうれしいです(*゚ー゚*)
2013/05/24(金) 22:39 | URL | は #-[ 編集]
はじめてコメントさせていただきます^^

先日、レジンで使うために型を購入させていただいたので
この実験の結果を楽しみに待っておりました。
画像を見ると気泡が全く入ってないように見えて
とても羨ましいです。
何か工夫をされたのでしょうか?
それともmasumiraiさんのお使いのレジンが
気泡抜けの良いものなのでしょうか?
とても気になります!

板チョコの型でレジンチョコを作ったのですが
どうしても文字の部分付近に気泡が入ってしまいます。
透明なレジンを流せば気泡が目で見えるので
取る事は可能ですが、チョコ色なんかだと
気泡が見えなく取る事ができません。
何か解決法など実験でわかれば、いつか教えていただきたいです^^

個人的な意見ですが、レジンでプリンを作成しまして
マットな質感もとても良かったですが、
光沢のある型も欲しいな、とも思いました^^
あと、キャラメルの型や、星の型なんかあったら
嬉しいな〜なんてリクエストしてみたり(笑)

これからも型、レジン等々楽しみにしております♪
長文失礼致しました。
2013/05/24(金) 23:27 | URL | めめ #-[ 編集]
*日菜さまへ*
これです!!!!

どうしても見つけられなかったのですごく嬉しいです;;
この場を借りてお礼申しあげます><
本当にありがとうございます♪
2013/05/25(土) 11:10 | URL | *まりん* #-[ 編集]
>*まりん*さん
いえいえ、どういたしまして♪
ご希望のものが見つかって良かったです(´∀`*)

でもこの金具もショップに加えていただけると嬉しいです~!!
まとめてお買い物できると便利だな~と思いまして…(〃ω〃)
ここ以外ではやっぱり入手するのが難しいみたいですし…(>_<)
2013/05/25(土) 13:11 | URL | 日菜 #-[ 編集]
 レジンで作ったチャームキラキラしてて、綺麗です~!!ニス、塗らないとグラデーションみたいになるんですね!!
 クマグミ、グミ感がすっごいでてて、ヤバいですね!! 塗っても可愛いだなんて、さすがです(^^)
 色合いが、綺麗で、masumiraiさんの作品をみるたび感動します! ありがとうございます(^^)
2013/05/25(土) 14:23 | URL | ♪みーみ♪ #-[ 編集]
Re: 感動です!!
*まりん* さまへ

商品リクエスト、ありがとうございます!
探してみますっ!
日菜さん、画像ありがとうございました!
レジンのレポートかなり充実しそう・・・。
*まりん* さんのお役に立てるように、うまく記事にしたいと思っております!
しばし、お待ちを~!!
2013/05/27(月) 11:32 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
めめさま

コメントありがとうござます。
型をご購入してくださり、誠にありがとうございます。
プリンの光沢の件、了解いたしました。
そして、キャラメルや星なども了解しました!
今後、そういった商品も頑張って作っていけたらと思います。

さて、レジンの気泡の件ですが、まずプロクリスタルはとても気泡の抜けがいいです!

素敵なレジン作品を作るために(エポキシ系接着剤でも同じことが言えますが)重要なのが粘度です。

そして、いかに気泡を作らないように液を作るかです。

その点でいいますと、プロクリスタルは粘度が低く非常に気泡の抜けがいいです。
気泡が出来ても、粘度が低いので早く気泡が潰れていきます。

そして、作業時間が100分なので、これもまた気泡を抜けさせるのにとてもいいです。

長い時間、硬化がはじまらずに粘度が低い状態が持続するということは、それだけ気泡を逃していけるということです。気泡は上にあがってくるわけですが、硬化が始まらない限りは、その気泡は表面で消えていくことができます。

不透明な作品を作る場合は、気泡が入りやそうな部分を楊枝などで少し触ってみたりしたらいいと思います。
ちなみに、30分後にこの作業を行っても問題なしでした。

プロクリスタルは表面に膜などは出来ないので、長い時間、気泡をつぶす作業を行うことができます。

ちなみに、初期の実験では、特に気泡をつぶす作業などは行わなかったのですが、とくに目立つような気泡は残りませんでした。

レジンを綺麗につくるコツは、まずは粘度。そして着色材の選び方だと思います。
まず、タミヤカラーのエナメルタイプはレジンとは相性が悪いと思いました。

これはエポキシ系接着剤で使っている時もうすうす感じてはいたのですが、レジンの実験で確信しました。

たぶんエナメルという材質がエポキシと合わないのだと思います。
アクリルタイプの方がいいです。
ダイソーの油絵具の方がいいです。

この辺については、おいおい詳細を記事にしていく予定なので、お見逃しなく(^_-)-☆
簡単に綺麗にレジン作品を作るコツを記事にしていきたいと思っております。

なにげに、レジンもエポキシ樹脂。今までエポキシ系接着剤の研究をず~っとやっていたので、かなりすんなり、いろいろなことが分かりました(^_-)-☆

ご質問ありがとうございました(^_-)-☆

2013/05/27(月) 11:53 | URL | masumirai #-[ 編集]
ありがとうございます
masumirai様、お忙しい中、初めてコメントした
私のような人間に、大変ご丁寧なお返事ありがとうございます!

プロクリスタル、非常に興味があるので
販売されたら購入させていただこうと思います!
そして、自分なりにも色々勉強していこうと思います^^

私はレジンを始めてとても日が浅いですが、これまで3種類のレジンを試してきました。
先日のコメントでは書きませんでしたが、
今使っているレジンが膜が出来る事があります。
(できない時もあります。気温や混ぜ方の問題でしょうか…)
膜の事を書いていないのに、masumiraiさんが膜の事を
書かれたのを見た時には、私の作業風景を見られているかと思いました(笑)

そして着色剤、私は現在粉末タイプの物を使用しております。
レジンを少量、別に取り分け、着色剤を混ぜてから戻していますが、
なかなか綺麗に混ざってくれなく…着色剤選びが悪くて
気泡ができてるんですね><;
(後から後からダマが出てきます)

液体の着色剤もあり(こちらは綺麗に混ざります)使ってみましたが、
混ぜ方が悪かったのか、着色剤が多かったのか
それともレジンの比率が悪かったのか軽く硬化不良のようになってしまいました。

着色剤の記事、綺麗にレジンを作るコツ、記事を楽しみにしてます♪
2013/05/27(月) 23:44 | URL | めめ #-[ 編集]
こんばんは♪
このクマグミキーホルダーと同じものを作りたいのですが、ヒートンは何サイズを使っていますか??
画像で見てもよくわからなくて…すみません(>_<)
お時間あるときで構わないので、お返事お願いいたしますm(_ _)m
2013/07/22(月) 20:24 | URL | 日菜 #-[ 編集]
すごい!!
すごいすごぉい
レジンがガラスに!!www
この間近くの百金にレジン売っていたのでやってみたいと思います
!!
2014/04/26(土) 13:53 | URL | る~たん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
注意事項

著作権や注意事項

このブログ内の画像・テキスト等の無断転載・ 複製は御遠慮ください(^_-)-☆ 無断じゃなきゃOK!! copyright 100kinsweetsです。 リンクは大歓迎で~す(*^。^*) リンクは許可いりませ~ん(^_-)-☆ このブログではしばしば型とり技術を紹介しております。メーカーのお菓子、キャラクターものなども・・・。でもこういった商品には著作権があります。型をとった作品など、個人で楽しむ程度にしておきましょう。販売、商業目的などで使用するのはやめましょうね(^_-)-☆

ブログランキング

ブログランキングに登録しています。もしブログを気にっていただけましたら、毎回バナーをクリックしていただけたら幸いです。

FC2Blog Ranking

ブログランキング
ブログ閲覧用目次
目次

検索フォーム

取引先関連企業

♪いつもお世話になっている素敵な会社をご紹介♪



株式会社ミナロ minaro.png
モックアップ、木型モデル加工、治具製作
テムコファイン株式会社
bana.png
ウレタン・エポキシ・シリコーン等造形素材の開発・販売
有限会社 光沢
koutaku.png
試作屋、プラスチック製品の総合プランナー
総合ホビーショップ ケイ・ホビー logo-out2.jpg

スカイホビー
sky

プロフィール

masumirai

Author:masumirai
永高真寿美(masumirai)

小学生2人の母。
2009年ブログを開始。
書籍「100円グッズスイーツデコ」 (主婦と生活社)シリーズの著者。
オリジナルシリコンモールドショップ「Happy Future」のオーナー。
2014年9月、NHK情報番組「あさイチ」に出演。

詳しいプロフィールはこちら

Facebook
ショップ案内

ハンドメイド大好き応援ショップ Happy Future

手作り大好き!応援ショップHappy Future

私のお店です(#^.^#) 手作りのオリジナルシリコンの型やアクセサリー資材、レジンなどを販売しております(^_-)-☆遊びに来てね(*^。^*)

オフィシャルページ

bana06.jpg

永高真寿美(masumirai)の公式ホームページです(^_-)-☆

書籍紹介

ブログが本になりました!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

FC2カウンター

 | 100円グッズ活用スイーツデコTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
まとめ