100円ショップの材料を使ってのスイーツデコやレジン作品を紹介

2009/05/22(金)00:00
今日は以前紹介した「おすすめ型特集!!」の中の
「けしごむをつくろうチョコ」の型を使ってのマーブルチョコ作成の様子を紹介します。
chocolate15.jpg

ちなみに、私はチョコを作るときはもっぱらオーブン粘土。
色も質感もチョコとそっくりだから・・・。
ということで、オーブン粘土を利用したマーブルチョコ作りスタート!!

-材料-
オーブン粘土・・・100円ショップ(ダイソー)
(茶色・白・黄色・青・蛍光ピンク)

-道具-
けしごむをつくろうチョコ ・・・500円弱
kata05.jpg

-作り方-
1. 粘土の色を作ります。
  (お好みの色で(^_-)-☆・・・以下私の場合を紹介しときます)
  ホワイトチョコレートは(白+黄色+茶色)にしました。
chocolate14.jpg
  ビターチョコレートは(茶色+青)にしました。
chocolate13.jpg

  ピンクチョコレートは(白+蛍光ピンク)にしました。
  ミルクチョコレートはそのまま茶色。

2. ミルクチョコレート粘土とホワイトチョコレート粘土を混ぜて
  マーブルのチョコレートを作ります。
chocolate11.jpg 
  横に伸ばしてみました。
chocolate10.jpg
  丸めてみました。
chocolate09.jpg

3. ベビーパウダーを塗った型に丸めたマーブルチョコレートを入れます。山盛りにね(^_-)-☆
chocolate05.jpg

4. 対になっているもう一つの型をかぶせてプレスっ!!(力を入れて~(>_<))
chocolate08.jpg

5. はみ出た部分を楊枝などで取り除きます。
chocolate06.jpg

6. 型からはずしてさらに横の凸凹とかを少し修正。
chocolate07.jpg

7. 120度に設定したオーブンで30分焼いたら完成!!

chocolate12.jpg

ちなみにこのオーブン粘土。暑い部屋でやると最悪・・・。
オーブン粘土はあたたかいと、やわらかくなるので、手がべとべとに・・・。
クーラーとか入れてやらないと、ホント、最悪・・・。
そう・・・私は最悪でした・・・。やわらかすぎると、すごく扱いにくいですぅ(>_<)

-おまけ-
私はこの型のちびっこ~いバラが結構お気に入り(*^。^*)
バックチャームとか作るときのワンポイントとかにもなりそう・・・。
でも・・・このバラを寒天(ゼリー)にしたい・・・と思っております。
この前紹介した「シリコンゼリーのための型の作り方」
の方法を使えば、このミニバラが寒天(ゼリー)になるはず・・・。
おゆまるで型とって、シリコンいれればいいだけ・・・。

楽しかったよぉ\(^o^)/ポチっ!
っとこれ↓押していただけたらうれしいなぁ(*^。^*)





コメント
この記事へのコメント
おはようございます♪
紹介していただき、ありがとうございました(^^)
クリップ見つかってよかったです!
講座、がんばってくださいね!
2009/05/22(金) 09:13 | URL | まるゆ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
まるゆさまへ
色々あろがとうございましたっ!!
がんばりますっ!!(^_-)-☆
2009/05/22(金) 10:14 | URL | masumirai #-[ 編集]
いつも拝見させていただいています。
私もこの『けしごむをつくろう』を3つ買っちゃいました。
とりあえず昨日は子供と消しゴム作りましたが…。
後々、粘土で作りたく思います。
参考になるアイデアなどいつもありがたく思います。
毎日、更新楽しみにしています♪
2009/05/22(金) 16:29 | URL | ayanoa #-[ 編集]
これは便利そうですね!
チョコ、すごくおいしそうです。
オーブン粘土は使ったことないのですが、私も挑戦してみたくなりました。
でも、難しそうですね。
これから夏だし・・・。

↓のプリンチョコ、駄菓子屋さんで偶然見つけました!
な、なんとアタリが出たんですよ~。
もう1個もらえるんです♪

ランキング1位おめでとうございます!
すご~いです!☆P!
2009/05/22(金) 22:59 | URL | べに #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ayanoaさまへ
コメントありがとうございます(*^。^*)
消しゴム作りましたか?実はこの前、娘に消しゴム作らせて遊ばせたのですが、
ひどいことになりましたっ!!部屋が暑かったもので、消しゴム作る粘土?がドロドロに・・・。
手にも型にもべっとべとにくっついて大惨事でした(>_<)
更新、楽しみにしてくださってうれしいです!!
素敵な情報お届けできるようにこれからもがんばりま~す(^_-)-☆
2009/05/23(土) 00:17 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
べにさまへ
オーブン粘土、オーブンで焼くのがめんどうな気がするかもですが、
使いだしたら、簡単です。焼いちゃえばもう完成だし・・・。
硬化を待つ必要なし、色付けなし、耐熱耐水性ありで、
なかなかいいかと思われます。安いし(^_-)-☆
ランキング1位\(^o^)/びっくりです!!!
あれよあれよというまに1位なんて本当に驚いてます。
みなさんが応援してくれたたまものです。
これからも、素敵な情報をお届けできるように頑張りますっ!
2009/05/23(土) 00:30 | URL | masumirai #-[ 編集]
初めてまして★
つるですω`

消しゴムを作るキットゎ
どこで購入可能でしょうか?

チョコレートのやつを
作ってみたいのですが
型が見つからずΣД`

教えてください!!
2009/12/07(月) 10:18 | URL | つる #k9MHGdfk[ 編集]
Re: タイトルなし
つるさまへ
私はトイザらスで購入しましたぁ。
でも、他にも、大型手芸店や文房具店、おもちゃやさんで見ましたよぉ。
あとはネットとかでも購入できるとは思いますが送料かかりますもんね~。
まずはお近くにトイザらスとかあれば電話で問い合わせてみるといいかもです。
2009/12/08(火) 21:07 | URL | masumirai #-[ 編集]
返事ありがとうございますω`

私最近入ったばっかりで
名前ゎちゅるち といいますΣω`

こみゅにもいますので
ぜひ絡んで欲しいと思います←

でゎでゎ
2009/12/10(木) 14:27 | URL | つる #k9MHGdfk[ 編集]
Re: タイトルなし
つるさまへ
コメントありがとうございます~!
こちらこそよろしくですぅ。
2009/12/12(土) 00:07 | URL | masumirai #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
注意事項

著作権や注意事項

このブログ内の画像・テキスト等の無断転載・ 複製は御遠慮ください(^_-)-☆ 無断じゃなきゃOK!! copyright 100kinsweetsです。 リンクは大歓迎で~す(*^。^*) リンクは許可いりませ~ん(^_-)-☆ このブログではしばしば型とり技術を紹介しております。メーカーのお菓子、キャラクターものなども・・・。でもこういった商品には著作権があります。型をとった作品など、個人で楽しむ程度にしておきましょう。販売、商業目的などで使用するのはやめましょうね(^_-)-☆

ブログランキング

ブログランキングに登録しています。もしブログを気にっていただけましたら、毎回バナーをクリックしていただけたら幸いです。

FC2Blog Ranking

ブログランキング
ブログ閲覧用目次
目次

検索フォーム

取引先関連企業

♪いつもお世話になっている素敵な会社をご紹介♪



株式会社ミナロ minaro.png
モックアップ、木型モデル加工、治具製作
テムコファイン株式会社
bana.png
ウレタン・エポキシ・シリコーン等造形素材の開発・販売
有限会社 光沢
koutaku.png
試作屋、プラスチック製品の総合プランナー
総合ホビーショップ ケイ・ホビー logo-out2.jpg

スカイホビー
sky

プロフィール

masumirai

Author:masumirai
永高真寿美(masumirai)

小学生2人の母。
2009年ブログを開始。
書籍「100円グッズスイーツデコ」 (主婦と生活社)シリーズの著者。
オリジナルシリコンモールドショップ「Happy Future」のオーナー。
2014年9月、NHK情報番組「あさイチ」に出演。

詳しいプロフィールはこちら

Facebook
ショップ案内

ハンドメイド大好き応援ショップ Happy Future

手作り大好き!応援ショップHappy Future

私のお店です(#^.^#) 手作りのオリジナルシリコンの型やアクセサリー資材、レジンなどを販売しております(^_-)-☆遊びに来てね(*^。^*)

オフィシャルページ

bana06.jpg

永高真寿美(masumirai)の公式ホームページです(^_-)-☆

書籍紹介

ブログが本になりました!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

FC2カウンター

 | 100円グッズ活用スイーツデコTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
まとめ