レジン実験

携帯から投稿で〜すo(^▽^)o

これから、レジン実験しまーす\(^o^)/

実は先週の金曜日、シリコンの取引先の社長さんと、プロクリスタルというレジンを扱っているテムコファインという会社の社長さんが、なんと、自宅に来て下さいました〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

型作りや、ショップなどに興味を持ってくださいましたぁ!

これで、専門知識を深めていけますー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
嬉しい〜!!

頑張ってきてよかったなぁ。神様からの素敵な贈り物です!

そして、実験用にレジンたくさん、頂いちゃいました\(^o^)/

プロクリスタルというレジンは、日清さんのクリスタルレジン2と同じく、黄変しにくいレジンです。

さっそく使って、色々な使い方を試してみたいと思います(^_−)−☆

作り方とかコツをつかめたらいいな・・・(*^。^*)


エポキシ系接着剤は、手軽だし、安いし、とっても素敵なのですが、どうしても黄変してしまいます。
せっかく綺麗な色を作ったのに、ちょっと残念・・・。
黄変しないものも作ってみたいな・・・なんてたまに思います。

接着剤は手軽でお安いので「黄変したらまた作りなおせばいいよね?」なんて思ったりもするのですが、プレゼントとかする場合は、黄変しないものを出来たら作ってあげたいな・・・と思ったりもします。
あと、もうちょっと透明度があるものも作ってみたいなと思うことがあります。

そんな時、レジンってどんななんだろう・・・?っていつも思ってました。

きっと、私と同じように思って、レジンについて興味が湧いてきた方もいらっしゃると思います。

そこで、実際に使ってみての感想や、専門家のお話なども含め、いろいろ情報を提供していきたいな・・・と思いました。


image_20130521113158.jpg


実験結果は、詳しくまとめてご報告しまーす!

さぁーてと、実験始めようかな(o^^o)


では、ではまたぁ!


いつも暖かい応援ありがとうございます!
また、お買い物をしてくださった皆様、ありがとうございます!!








[ 2013/05/21 11:24 ] ☆レジン | TB(-) | CM(8)

こんにちは♪

初めて投稿させて頂きます(・v・)実は、先月ほど前にmasumiraiさまの当ブログを拝見させて頂いております♪ ふとしたきっかけでフェイクスイーツを作るようになり、masumirai様のブログを発見し、もう毎日毎日勉強させていただいてます〆(*_*)
先日、「100円グッズでスイーツデコ」の①と②を
購入しちゃいました♪♪ 枕もとに置いて寝るくらい、
重宝してます♪ 
ショップ開設やブログなど、多忙な日々を送られているかと思いますが、お身体に気をきをつけて
頑張って下さい♪ 沖縄から応援しています(^^)/*
[ 2013/05/21 15:11 ] [ 編集 ]

いよいよレジンの実験ですね!!
エポキシは接着剤だから、ベトベトしてて扱いにくいな~と思っていたので…。
レジンはさらさらしているそうですよo(^▽^)o
実験結果楽しみにしています☆彡

ちなみにウレタン樹脂はもこもこ膨らむものじゃなかったかな…(・ω・`)
2液をささっと混ぜ合わせて、シリコン型に流し込んで、硬化後はふわっふわ♪的な感じだったと思います(汗)
違ったらすみません~(~ω~;)))
[ 2013/05/21 18:07 ] [ 編集 ]

私はすでにレジンに手を出しているんですが・・(^^;)
小さいものを手軽に少し作りたいときには、レジンは量が扱いにくいです(:_;)

かといって、やはり、エポキシでは黄変が気になるんですよね~(>_<)

結局、粘土で作って、バリ取りをしてるという感じです。。

実験で、何か新しいことがわかりましたら、教えてくださいね♪
[ 2013/05/21 19:28 ] [ 編集 ]

こんにちは、かげながらいつも応援させていただいています。
とうとうレジンですか〜!
アイスレジンには手を出していないので、ご報告楽しみにしてます(*゚∀゚*)
以前から思っていたのですが…ブログタイトルをお店と揃えてHappy Futureとされた方がよいのでは?と思います
今現在は100円ショップのことだけでなく、お店やいろいろなものについてご紹介されてるので…
[ 2013/05/21 20:23 ] [ 編集 ]

なんか最近「100円ショップ活用」から離れてるような…
[ 2013/05/21 21:18 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

なつさま はこさまへ

コメントありがとうございます。
ブログタイトルについてのアドバイス、ありがとうございます。

タイトルについては、私も少し考えることがあったのですが、過去記事はほとんど、「100円ショップ活用スイーツデコ」のものなので、やはり変更することはやめました。

なぜ、最近、少しづつ、違うことを紹介しているかというと、ブログを始めて5年経ったこともあり、最初は100円ショップの材料で遊んでいるけど、レジンってどんなのかな?と興味を持ち始めた方などに情報を提供できたなら・・・と思い情報を載せていくことにしました。

最新の記事だけを見ると、お店の事や、100円ショップと離れているのですが、過去数年の記録はやはり、はじめに付けたタイトル。なので、その過去も大事にしたくて、ブログのタイトルは変えないでおります。

いろいろと落ち着いたら、また100円ショップの雑貨を使って、いろいろとデコレーションなどを楽しんでいきたいと思っているので、やはり、戻る場所として、このブログはこのまま残せたらな・・・と思ってます。

たしかに、最近の内容は違和感を感じますよね・・・。
なので、はこさんと、なつさんのおっしゃりたいこと、よくわかります。

そのご意見も心にとどめながら、ブログの運営をしていきたいと思います。
この度は貴重なご意見、本当にありがとうございました。

[ 2013/05/22 00:07 ] [ 編集 ]

レジン始められるんですか(*'▽'*)
とても楽しみにしてます♪
あの、参考になるかわかりませんが、UVライトでなく太陽光で固まるものだと計量計ったりする手間もなく短時間で簡単にできますよ(^ー^*)
[ 2013/05/23 11:16 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

りえさまへ

素敵な情報ありがとうございました(*^。^*)
[ 2013/05/27 11:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する