100円ショップの材料を使ってのスイーツデコやレジン作品を紹介

--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013/05/02(木)10:34
シリコンの型の耐久テスト

Happy Futureで販売している黄色いシリコンの型の耐久性テストの結果をご報告いたします。

また製造業者・樹脂関連の専門家にシリコンやエポキシ樹脂について教えてもらった知識も踏まえ、シリコンの型の劣化についてお話したいと思います。


■黄色いシリコンの型の耐久性テスト(エポキシ系接着剤の場合)

<条件>
着色したエポキシ系接着剤(ダイソー)を流し入れて耐久性テストを行いました。
使用頻度については、ほぼ毎日使いました。(5個のチョコの型を使って検証)

<結果>
30回程度が問題なく使える回数の目安かと思われます。

30回程度で角のあるパーツなどは角の部分が割れてくるものがありました。
また少し柔らかくなっている部分なども出てきて、その部分については、はがす時に少し伸びてはがすようでした。

しかし50回以上つかっていても、割れたりせずに問題なく使い続けられるものもありました。

はがれづらさについては50回以上で少しはがれづらくなってきました。
完全にはがれなくなる回数についてはそれ以降実験を続けていないので不明。



■黄色いシリコンの型の耐久性テスト(レジン(プロクリスタル880)の場合)

<条件>
気温25度くらいの環境で、着色したレジンをクマの型に流し込み、24時間後に型から取り外しました。
これを毎日行いました。
20個のクマの型で検証。

<結果>
十数回程度が問題なく使える回数の目安かと思われます。
それ以上使うと型が硬化してちぎれたり、型からレジンをはがせなくなりました。

~劣化の過程~
レジンを何回か使っていくと、型が白くなってきます。
ただ、変色してもすぐにダメになったりということはありません。

使い続けていくうちに、だんだん白い色が濃くなり伸縮性がなくなります。
そして限界が来ると、ちぎれたり、型からはがれなくなります。
そうすると型の寿命です。
こちらが↓寿命の型です。
rejin72.jpg
(ちなみにエポキシ系接着剤使用ではここまでになった型は今のところありません。)






<まとめと対策>

エポキシ系接着剤の場合は、かなりの回数を使えることが判明。
レジンの方が型を早く劣化させることがわかりました。

シリコンの劣化の原因の一つは、エポキシ樹脂がシリコンの分子レベルに徐々に浸透しシリコンを劣化させるからだと言われています。

エポキシ系接着剤の方が型が劣化しにくいのは、硬化時間が早いためであると考えられます。

レジンは硬化するのにかなりの時間を要します。
その時間、レジンはシリコンと接し続けるためシリコンの劣化が早いのです。


レジンを使用するにあたり以下に気をつければ、多少ではありますが劣化を遅らせることが出来るかも・・・(~_~;)

・型から外せるくらいの硬さになったら、型から外して完全硬化させる。
 (できるだけ型と樹脂の接する時間を減らすようにする)

・硬化時間を短縮させる。レジンそのものや硬化環境の温度を上げることで硬化時間を短くする。


いずれかは劣化して使えなくなってしまいますが、以上の事に気を付けることで型の劣化を多少は遅らせることができるかも(*^。^*)

ちなみに粘土を入れて使う場合は、劣化はしないのでご安心を~♪


シリコンの型については、これらを了承の上でお買い求めいただけたらと思います。


以上、シリコンの耐久性テストの報告でしたぁ~(*^。^*)

参考になったよぉ~\(^o^)/ポチっ!
っとこれ↓押していただけたらうれしいなぁ(*^。^*)



*************************************
私のお店で~す\(^o^)/
型で簡単!ハンドメイド大好き応援ショップ
「Happy Future」
bana02.jpg
オリジナルシリコンの型・資材・レジンを販売してます(^_-)-☆
遊びに来てもらえたら嬉しいなぁ~(*^。^*)
bana04.jpg
*************************************



↓他のスイーツデコ関連ブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

↓他のエポキシ樹脂関連のブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
 masumiraiさん、忙しいのに調べてくださって本当にありがとうございます>_< masumiraiさんが、手掛けたものなら全部ハズレはないから、絶対何でも買いますよ(^^)★
 新作、宜しくお願いします★
2013/05/02(木) 16:10 | URL | ♪みーみ♪ #-[ 編集]
わ!!わ!!すごいですね(^ー^*)
そんなに何日もかけて調べるなんて・・・。
本当に努力してらっしゃいます^^
2013/05/02(木) 17:05 | URL | なっち #-[ 編集]
 実験、お疲れ様です。

 UVレジンは機械で紫外線を照射しますが、
 それによってシリコン型が劣化しないのでしょうか?
2013/09/26(木) 06:47 | URL | かぼちゃ #Kna.IZAQ[ 編集]
Re: タイトルなし
かぼちゃさま

お問い合わせありがとうございます。

まずはちょっと私のお店で売っている型についてのお話を致します(*^。^*)
ご存知でしたら、すみません・・・という内容なのですが、
私のお店で販売しているシリコンの型はUVレジンには向いていません。
黄色いため、紫外線を中まで通さないので・・・。


なので一般的にUVレジン用に使われているシリコンの型でお話しますね。

結果としては、どうもシリコンは紫外線には強いみたいです。

テムコファインさんにお伺いしてみたところ、次のように回答頂きました。

「シリコーン樹脂は紫外線に対しては通常の樹脂(ウレタン樹脂、エポキシ樹脂等)より強いです。
身近な例で言いますと、屋外で使われているLEDのランプ部分は昔は特殊なエポキシ樹脂でしたが、対候性(紫外線)の問題でシリコーンに置き換わっています。」

とのことでした。

これでお答えになってますでしょうか・・・?(~_~;)
2013/09/30(月) 22:59 | URL | masumirai #-[ 編集]
masumirai様

 丁寧なお返事をありがとうございます。

 シリコン型なら何でもUVレジンに使えるのかな、と漠然と思っていたので、危なかったです。

 シリコン型は紫外線には強いけれど、中までは浸透しない、ということかな、と理解致しました。
 読解力がなくて申し訳ないです……。

 こんぺいとうを買わせてもらったのですが、小さいのでだいじょうぶかな?と甘く考えておりました。
 光を通さないなら硬化しないかもですね……。

 ありがとうございました!


2013/10/03(木) 09:49 | URL | かぼちゃ #-[ 編集]
こんにちは。
先日そちらの型を購入したものです。

主に粘土で使う予定なので、劣化がないというのは嬉しいです。
しかしグルーガンも使用予定なので、グルーガンによるテストも行なっていたら結果を知りたいと思います。
失礼します。
2014/04/04(金) 12:37 | URL | 結衣 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
結衣様

お返事遅くなってしまってすみません~(>_<)
また型の購入ありがとうございます)^o^(
グルーガンですがどれくらい使えるかについては実験しておりませんが、おそらくあまり劣化はしないのではないかと思われます。
グルーについては時間が出来ましたら実験してみますね。
ちなみに施工用シリコンで作ったアポロの型は、かれこれ100回以上は使っていますが問題なくまだ使えております。
同じシリコンではないので何とも言えませんが、シリコンの特性的には熱では急激な劣化はないと思っております。(確定ではないです。実験してないので、あくまで予想です。)

エポキシ系接着剤はかなり高温にこともありレジンより劣化速度が速いかと思っていましたが、実際はレジンとくらべると型の痛みは断然少ないです。
エポキシ系接着剤の場合は耐久テストでは60回くらいつかってもまだ使える物もあったくらいなので・・・。
劣化の一番の問題はシリコンに樹脂などがしみ込み、シリコンが劣化してしまうということです。
エポキシは短い時間で硬化するのでシリコンにしみ込みずらいのであまり劣化しないようです。
黄色いシリコンは熱に強いのでグルーで使用の場合はおそらく長い期間お使いいただけるかと思います。

ただ、確定ではないので今度調べますね(^_-)-☆

2014/04/11(金) 11:11 | URL | masumirai #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
注意事項

著作権や注意事項

このブログ内の画像・テキスト等の無断転載・ 複製は御遠慮ください(^_-)-☆ 無断じゃなきゃOK!! copyright 100kinsweetsです。 リンクは大歓迎で~す(*^。^*) リンクは許可いりませ~ん(^_-)-☆ このブログではしばしば型とり技術を紹介しております。メーカーのお菓子、キャラクターものなども・・・。でもこういった商品には著作権があります。型をとった作品など、個人で楽しむ程度にしておきましょう。販売、商業目的などで使用するのはやめましょうね(^_-)-☆

ブログランキング

ブログランキングに登録しています。もしブログを気にっていただけましたら、毎回バナーをクリックしていただけたら幸いです。

FC2Blog Ranking

ブログランキング
ブログ閲覧用目次


☆目次(作り方)
☆作品集(ケーキ編)
☆作品集(デコレーション編)
☆作品集(パフェ編)
☆作品集(キーホルダー編)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

目次

検索フォーム

取引先関連企業

♪いつもお世話になっている素敵な会社をご紹介♪



株式会社ミナロ minaro.png
モックアップ、木型モデル加工、治具製作
テムコファイン株式会社
bana.png
ウレタン・エポキシ・シリコーン等造形素材の開発・販売
有限会社 光沢
koutaku.png
試作屋、プラスチック製品の総合プランナー
総合ホビーショップ ケイ・ホビー logo-out2.jpg

スカイホビー
sky

プロフィール

masumirai

Author:masumirai
永高真寿美(masumirai)

小学生2人の母。
2009年ブログを開始。
書籍「100円グッズスイーツデコ」 (主婦と生活社)シリーズの著者。
オリジナルシリコンモールドショップ「Happy Future」のオーナー。
2014年9月、NHK情報番組「あさイチ」に出演。

詳しいプロフィールはこちら

Facebook
ショップ案内

ハンドメイド大好き応援ショップ Happy Future

手作り大好き!応援ショップHappy Future

私のお店です(#^.^#) 手作りのオリジナルシリコンの型やアクセサリー資材、レジンなどを販売しております(^_-)-☆遊びに来てね(*^。^*)

オフィシャルページ

bana06.jpg

永高真寿美(masumirai)の公式ホームページです(^_-)-☆

書籍紹介

ブログが本になりました!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

FC2カウンター

 | 100円グッズ活用スイーツデコTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。