100円ショップの材料を使ってのスイーツデコやレジン作品を紹介

--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013/05/02(木)01:27
タミヤカラーでチョコソースPart2

今日はタミヤカラーを使ってストロベリーチョコレートを作る方法を紹介致します。

ストロベリーチョコソースを作るなら、次の色がオススメです(#^.^#)
tamiya05.jpg

ピンク(X-17)=DECORETION COLOR(いちごミルク)
(ピンクのX-17とDECORETION COLORのいちごミルクは同じ色なので、どちらでもOK)


このピンクをチョコソースとして使う場合は、ちょっと注意する点があります。

ピンクもエナメルタイプとアクリルタイプがあるのですが、ブラウン系の塗料の時と違い、色に若干違いが出ます。

塗料を塗っただけの時は、色の差はほとんどないのですが、ここにつや消しニスなどを塗るとアクリルタイプは色が変色しました。

tamiya08.jpg

画像を見ると、右側のアクリル絵の具の方が濃い色になったのが確認できると思います。

このようにアクリルとエナメルではニスを塗った後で色が変わってくるので、それを考慮に入れてどちらを使うかを決めるといいです。

ニスを塗って使うかどうか?
ニスを塗った場合、どちらの色が好みか?

これによって、アクリルにするかエナメルにするか選ぶといいです(*^。^*)



あと、ピンク(X-17)とDECORETION COLOR(いちごミルク)はつやありです。
塗料を塗っただけで、光沢のある仕上がりになります。
もし、マットな仕上がりにしたい場合は「「つや消しニス」を塗る必要があります。

前回チョコソースで紹介したブラウン系の塗料とは逆ですね(^_-)-☆
ブラウン系の塗料はマットな仕上がりになるので、つやを出したい時は「つや出しニス」を塗る必要がありました。

下の画像はDECORETION COLOR(いちごミルク)を塗ったもの。
つや出しニスなどは塗ってないですが、光沢があります。
tamiya06.jpg

塗っただけでつやのある仕上がりになるというわけです。

ということで、マットな仕上がりを好む方は「つや消しニス」を塗る必要があるので、ニスを塗った後の色の変化を気にしましょう(^_-)-☆
ニスを塗った後の色によってエナメルかアクリルかを選ぶといいです。


タミヤカラーには、ストロベリーチョコになりそうなピンクの他にも、抹茶やティーといったスイーツの色もあります(#^.^#)
これについては、また機会があったらご紹介しますね(^_-)-☆







コメント
この記事へのコメント
 タミヤさん、さすがですよね!! タミヤさんには、本当にお世話になって.. ほとんど買い占めますからね.. ピンクの色を分かってらっしゃる>_<
 masumiraiさんが、比較してくれるので、有り難いです>_< 
2013/05/02(木) 16:06 | URL | ♪みーみ♪ #-[ 編集]
タミヤずーっと愛用してます。いろんな方の作品みてると、、タミヤ率高いんです!扱いやすいし、、σ(・´ω`・)

いまは、作業中断してますが、、また再開します!今度こそ型をゲットします!!
2013/05/04(土) 08:04 | URL | よん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
注意事項

著作権や注意事項

このブログ内の画像・テキスト等の無断転載・ 複製は御遠慮ください(^_-)-☆ 無断じゃなきゃOK!! copyright 100kinsweetsです。 リンクは大歓迎で~す(*^。^*) リンクは許可いりませ~ん(^_-)-☆ このブログではしばしば型とり技術を紹介しております。メーカーのお菓子、キャラクターものなども・・・。でもこういった商品には著作権があります。型をとった作品など、個人で楽しむ程度にしておきましょう。販売、商業目的などで使用するのはやめましょうね(^_-)-☆

ブログランキング

ブログランキングに登録しています。もしブログを気にっていただけましたら、毎回バナーをクリックしていただけたら幸いです。

FC2Blog Ranking

ブログランキング
ブログ閲覧用目次


☆目次(作り方)
☆作品集(ケーキ編)
☆作品集(デコレーション編)
☆作品集(パフェ編)
☆作品集(キーホルダー編)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

目次

検索フォーム

取引先関連企業

♪いつもお世話になっている素敵な会社をご紹介♪



株式会社ミナロ minaro.png
モックアップ、木型モデル加工、治具製作
テムコファイン株式会社
bana.png
ウレタン・エポキシ・シリコーン等造形素材の開発・販売
有限会社 光沢
koutaku.png
試作屋、プラスチック製品の総合プランナー
総合ホビーショップ ケイ・ホビー logo-out2.jpg

スカイホビー
sky

プロフィール

masumirai

Author:masumirai
永高真寿美(masumirai)

小学生2人の母。
2009年ブログを開始。
書籍「100円グッズスイーツデコ」 (主婦と生活社)シリーズの著者。
オリジナルシリコンモールドショップ「Happy Future」のオーナー。
2014年9月、NHK情報番組「あさイチ」に出演。

詳しいプロフィールはこちら

Facebook
ショップ案内

ハンドメイド大好き応援ショップ Happy Future

手作り大好き!応援ショップHappy Future

私のお店です(#^.^#) 手作りのオリジナルシリコンの型やアクセサリー資材、レジンなどを販売しております(^_-)-☆遊びに来てね(*^。^*)

オフィシャルページ

bana06.jpg

永高真寿美(masumirai)の公式ホームページです(^_-)-☆

書籍紹介

ブログが本になりました!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

FC2カウンター

 | 100円グッズ活用スイーツデコTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。