100円ショップの材料を使ってのスイーツデコやレジン作品を紹介

2013/05/04(土)01:21
今日は、エポキシ系接着剤でチョコを作る時のオススメ着色材を紹介致します。

saku15.jpg


シリコンの型を使ってチョコレートを作りたいなぁ~と思うたび、エポキシで作るよりグルーの方が断然チョコに見えるので、やっぱりチョコならグルーの方がいいかなぁ~?と思うのですが・・・。


・・・・。

グルーって気泡とか入らないように綺麗に作るのはけっこう難しい・・・。
流し込むだけなので、作業的には簡単でいいのですが完璧な作品を作ろうと思うとなかなか作れない(>_<)

そこで、エポキシでも魅力的なチョコが作れたらいいなぁ~といつも思ってました。


油絵具やクレヨンで作ったチョコはなんとなく透明度があって、色もあまりよくない・・・。

ポスターカラーの茶色と黒を混ぜたものは、色はいい感じで、けっこういい感じに仕上がるのですが気泡が入りやすい。


そこでタミヤカラーを使ってみることにしました。


使ってみての感想は・・・タミヤカラーのアクリルタイプがなかなかよかったです\(^o^)/

タミヤカラーはエナメル塗料もあるのですが、エポキシのB液を入れた時にアクリルより変色したこと、マット感がアクリルの方があるように感じたので、チョコを作る時はタミヤカラーのアクリルタイプがいいかな?と思いました。
(あくまで個人的な感想です。またチョコ色の場合にはです。)

よりチョコに見えるように作るコツは、透明感がなくなるくらいに着色料をいれること。
(かといって、必要以上に多く入れすぎると固まらなくなるので、ほどほどにね)
そうすると、エポキシでもチョコレートっぽいパーツを作ることができます。

追記(2013/11/7)
タミヤカラーを使う時は溶剤を出来る限り入れないようにして沈殿している顔料の部分のみを使うと硬化不良をおこしずらくなります。
またマットな濃い色を出すことが出来ます。


関連記事はこちら↓
「タミヤカラーをレジンの着色剤として利用する場合について」
「板チョコとプリンのストラップ」


チョコレートを作る時のおすすめの色は、前の記事で紹介した3色。
tamiya04.jpg
tamiya03.jpg

個人的には、フラットブラウンがいいな・・・(#^.^#)


ストロベリーチョコを作る場合は、タミヤカラーのピンクが使えます。
tamiya05.jpg

しっかり色が着くように着色材を入れたらいい感じでストロベリーチョコができました。
こちらは、アクリルでもエナメルでもあまり違いがなかった気がします・・・。
どちらも変色具合が一緒だったような・・・。
(記憶違いでしたらすみません)
tamiya07.jpg
ちなみにこの画像の一層目のチョコレートはレッドブラウンです。
ピンクのチョコとの組み合わせるなら、レッドブラウンかハルレッドがおすすめです。
可愛らしく仕上がります。



そして仕上げにツヤだしニスか、ツヤ消しニスを塗ると素敵なチョコに仕上がります。

ツヤ出しニスを塗ったら、ツヤツヤの溶けかけのようなチョコに。
ツヤ消しニスを塗ると、マットでシックな感じのチョコになります。

個人的にはつや消しニスが好みだなぁ~(#^.^#)


いい感じの色を作れない(>_<)という方は、お値段もお手頃なタミヤカラーを使えば楽チンに綺麗なパーツを作る事ができるのでオススメです(^_-)-☆


是非、素敵なチョコ作りにチャレンジしてみてくださぁ~い(^_-)-☆

では、またぁ~!

******************************************
私のお店で~す\(^o^)/
型で簡単!ハンドメイド大好き応援ショップ
「Happy Future」
bana02.jpg
オリジナルシリコンの型・資材・レジンを販売してます(^_-)-☆
遊びに来てもらえたら嬉しいなぁ~(*^。^*)
******************************************


参考になったよぉ~\(^o^)/ポチっ!
っとこれ↓押していただけたらうれしいなぁ(*^。^*)



↓他のスイーツデコ関連ブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

↓他のエポキシ樹脂関連のブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
はじめまして☆初コメです(^-^)

早速なんですが
エポキシで果汁グミの苺を作るコツを教えて下さいm(__)m

ヘタの部分の緑と赤が混ざって
綺麗に作れなくて(;´д`)

よろしくお願いしますo(^o^)o
2013/05/04(土) 02:34 | URL | ほのもも #h2Xyrc5E[ 編集]
Re: タイトルなし
ほのももさま

コメントありがとうございます(*^。^*)
いちごのヘタと実の部分の色を分けたい場合ですが、型のヘタの部分にだけ緑で着色したエポキシを入れて、完全に硬化するまで待ちます。ヘタの部分だけなのでようじの先に、エポキシをすくって気を付けながら入れるといいかと思います。
ポイントは緑が固まってからいれること。ヘタの部分からはみ出さないこと。
緑の色は濃い目にすること。薄くて透明すぎると、緑がきれいに見えません。
かといって、少量のエポキシにたくさんの着色料をいれると固まらなかったりするので、気を付けて下さい(^_-)-☆
たぶん、これでうまくいくかと・・・。
うまく出来るといいなぁ~=^_^=
2013/05/06(月) 07:06 | URL | masumirai #-[ 編集]
はじめまして
はじめまして!
私はこのブログを見てスイーツデコを始めようと思いましたっ!
安い材料で簡単にできるそうなので始めようとしたのですが、
何を最初に買ったらいいのか分からず((((;゚Д゚))))
もしよろしければ初心者に扱いやすい道具や材料と
作りやすい作品を教えていただけたら嬉しいです!
2013/05/12(日) 01:32 | URL | sakura #ebOLYSNU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
注意事項

著作権や注意事項

このブログ内の画像・テキスト等の無断転載・ 複製は御遠慮ください(^_-)-☆ 無断じゃなきゃOK!! copyright 100kinsweetsです。 リンクは大歓迎で~す(*^。^*) リンクは許可いりませ~ん(^_-)-☆ このブログではしばしば型とり技術を紹介しております。メーカーのお菓子、キャラクターものなども・・・。でもこういった商品には著作権があります。型をとった作品など、個人で楽しむ程度にしておきましょう。販売、商業目的などで使用するのはやめましょうね(^_-)-☆

ブログランキング

ブログランキングに登録しています。もしブログを気にっていただけましたら、毎回バナーをクリックしていただけたら幸いです。

FC2Blog Ranking

ブログランキング
ブログ閲覧用目次
目次

検索フォーム

取引先関連企業

♪いつもお世話になっている素敵な会社をご紹介♪



株式会社ミナロ minaro.png
モックアップ、木型モデル加工、治具製作
テムコファイン株式会社
bana.png
ウレタン・エポキシ・シリコーン等造形素材の開発・販売
有限会社 光沢
koutaku.png
試作屋、プラスチック製品の総合プランナー
総合ホビーショップ ケイ・ホビー logo-out2.jpg

スカイホビー
sky

プロフィール

masumirai

Author:masumirai
永高真寿美(masumirai)

小学生2人の母。
2009年ブログを開始。
書籍「100円グッズスイーツデコ」 (主婦と生活社)シリーズの著者。
オリジナルシリコンモールドショップ「Happy Future」のオーナー。
2014年9月、NHK情報番組「あさイチ」に出演。

詳しいプロフィールはこちら

Facebook
ショップ案内

ハンドメイド大好き応援ショップ Happy Future

手作り大好き!応援ショップHappy Future

私のお店です(#^.^#) 手作りのオリジナルシリコンの型やアクセサリー資材、レジンなどを販売しております(^_-)-☆遊びに来てね(*^。^*)

オフィシャルページ

bana06.jpg

永高真寿美(masumirai)の公式ホームページです(^_-)-☆

書籍紹介

ブログが本になりました!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

FC2カウンター

 | 100円グッズ活用スイーツデコTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
まとめ