100円ショップの材料を使ってのスイーツデコやレジン作品を紹介

--/--/--(--)--:--
2013/04/30(火)14:16
絞り出しクッキーの作り方Part2

Part2はクッキー部分の作り方です(^_-)-☆

Part1のドレンチェリーの作り方はこちら


cookie154.jpg



~絞りだしクッキーを作ろう!~

<材料>
■石粉粘土(100円ショップダイソーさん)
■軽量粘土(100円ショップセリアさん)

■黄土色の水性絵具(ダイソーさんのポスターカラー)


<作り方>

1.生地を作ります。
生地は、石粉粘土と軽量粘土と黄土色の絵具を混ぜて作りました。
(石粉粘土10:軽量粘土3くらいの割合で今回は作りました。)

関連記事
粘土に絵の具を混ぜる方法
石粉粘土と軽量粘土を混ぜてみよう

2.一個分のクッキーが作れるくらいの粘土を丸めて、その表面にスポンジで質感をつけます。
cookie126.jpg
cookie125.jpg

3.質感を付けた面を下にして型に詰めます。
cookie136.jpg


4.クッキーの裏側の質感をつけます。

★簡単バージョン
余分な粘土を取り除いた後、スポンジを押しつけて質感をつけます。
cookie133.jpg


★ちょっとグレードアップバージョン
余分な粘土をそぎ落として、粘土の表面をわざと荒らします。
cookie134.jpg
cookie147.jpg
cookie138.jpg


荒れた面を平らなところに押しつけて、荒れた面をならします。
cookie145.jpg
cookie146.jpg




5.マグネット付きのクッキーを作りたい場合は、ここで、マグネットを付けます。
マグネットに接着剤をつけて、粘土に埋め込みます。
cookie142.jpg


6.型をそりかえして、粘土を取り出します。
cookie135.jpg

7.とりだしたクッキーの底の部分などにバリがある場合は、綺麗にならします。
cookie144.jpg

6.ドレンチェリーをクッキーに貼り付けます。
ドレンチェリー付きのクッキーを作る場合は、粘土が硬くならないうちに好みの位置に貼り付けます。
この時、あまり強く押しつけて、クッキーの形をつぶしすぎないように注意して下さい。
(粘土が少しだけ乾いてからの方が形が崩れなくていいかも・・・?)
cookie155.jpg

7.粘土が乾いたら焼き色を付けます。

関連記事
簡単!焼き色の付け方
クッキーに焼き色をつける方法

焼き色をつけるPoint!

少し濃いめに色を塗るのは次の部分になります。

クッキーの底のふち
cookie130.jpg

側面のすそ
cookie129.jpg

クッキーの鋭角部分
cookie128.jpg


これらを意識しながら、色を乗せていくといい感じに仕上がります。


クッキーが完成したらニスを塗って完成!

ちなみに、石粉粘土の質感を活かしたいので、私はパジコさんの「ウルトラバーニッシュ 水性アクリルニス マット」を使ってます。

前にも申し上げましたが、ニス塗りを失敗すると、それまで頑張って作ってきたことが無駄になってしまうので、ニスだけは、納得いく物を使ってます。
nis.jpg

ウルトラバーニッシュ・マット

参考になったよぉ~\(^o^)/ポチっ!
っとこれ↓押していただけたらうれしいなぁ(*^。^*)



*************************************
私のお店で~す\(^o^)/
型で簡単!ハンドメイド大好き応援ショップ
「Happy Future」
bana02.jpg
オリジナルシリコンの型・資材・レジンを販売してます(^_-)-☆
遊びに来てもらえたら嬉しいなぁ~(*^。^*)
bana04.jpg
*************************************



↓他のスイーツデコ関連ブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

↓他のエポキシ樹脂関連のブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村


コメント
この記事へのコメント
 なるほど、なるほど......型に粘土を埋めたら質感を付けちゃっていいのですね! 私、いつも出してから質感付けるので、形が崩れちゃうんですよ~
 私、ニスは絶対100均のは使わないんですよ。100均のだと納得するニスがないので>_< 一回使ってみたら全然ツヤツヤしなかったので、100均以外一ですね(^^)
2013/04/30(火) 15:25 | URL | ♪みーみ♪ #-[ 編集]
可愛い♪
これだと樹脂粘土でもできそうですね!!
裏側の質感も忘れず付けるのが、masumiraiさんの丁寧さが表れてるな~と思いました(●´ω`●)
私はストラップにするつもりだったんですが、同じ磁石持ってるので、マグネットにしても良さそうです(^^♪
2013/04/30(火) 18:32 | URL | 日菜 #-[ 編集]
いつも参考になり、ありがとうございます。

m(__)m
2013/05/01(水) 09:06 | URL | 山崎かずみ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
注意事項

著作権や注意事項

このブログ内の画像・テキスト等の無断転載・ 複製は御遠慮ください(^_-)-☆ 無断じゃなきゃOK!! copyright 100kinsweetsです。 リンクは大歓迎で~す(*^。^*) リンクは許可いりませ~ん(^_-)-☆ このブログではしばしば型とり技術を紹介しております。メーカーのお菓子、キャラクターものなども・・・。でもこういった商品には著作権があります。型をとった作品など、個人で楽しむ程度にしておきましょう。販売、商業目的などで使用するのはやめましょうね(^_-)-☆

ブログランキング

ブログランキングに登録しています。もしブログを気にっていただけましたら、毎回バナーをクリックしていただけたら幸いです。

FC2Blog Ranking

ブログランキング
ブログ閲覧用目次


☆目次(作り方)
☆作品集(ケーキ編)
☆作品集(デコレーション編)
☆作品集(パフェ編)
☆作品集(キーホルダー編)


目次

検索フォーム

取引先関連企業

♪いつもお世話になっている素敵な会社をご紹介♪



株式会社ミナロ minaro.png
モックアップ、木型モデル加工、治具製作
テムコファイン株式会社
bana.png
ウレタン・エポキシ・シリコーン等造形素材の開発・販売
有限会社 光沢
koutaku.png
試作屋、プラスチック製品の総合プランナー
総合ホビーショップ ケイ・ホビー logo-out2.jpg

スカイホビー
sky

プロフィール

masumirai

Author:masumirai
永高真寿美(masumirai)

小学生2人の母。
2009年ブログを開始。
書籍「100円グッズスイーツデコ」 (主婦と生活社)シリーズの著者。
オリジナルシリコンモールドショップ「Happy Future」のオーナー。
2014年9月、NHK情報番組「あさイチ」に出演。

詳しいプロフィールはこちら

Facebook
ショップ案内

ハンドメイド大好き応援ショップ Happy Future

手作り大好き!応援ショップHappy Future

私のお店です(#^.^#) 手作りのオリジナルシリコンの型やアクセサリー資材、レジンなどを販売しております(^_-)-☆遊びに来てね(*^。^*)

オフィシャルページ

bana06.jpg

永高真寿美(masumirai)の公式ホームページです(^_-)-☆

書籍紹介

ブログが本になりました!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

FC2カウンター

 | 100円グッズ活用スイーツデコTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
まとめ
