スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

シリコンゼリーのための型の作り型

実験結果の予告をしたところ、tamaさんから「すごく楽しみにしてますっ!!」
というコメントをいただいたので、
本当はゼリーもプリンも固まってから
記事にしようかと思ったのですが
もう、公開しちゃいますっ。
完成品は、いずれ作品項目で紹介することにしました。

さてさて予告で言ってた
「お友達からもらったかわいいミニミニのプリンのチョコレート」
これです↓かわいい~でしょ~(*^。^*)
pudding12.jpg

このカラを使えば、かわいいプリンやゼリーができそうですよね~\(^o^)/
粘土なら楽勝です。
でも・・・シリコンにはまりだした私。
どうしても、そこにシリコンをいれたかった・・・(>_<)
クリアーシリコンでゼリー、
ホワイトシリコンに黄色を混ぜてプリンを作りたかったのです!!

でも・・・。そのカップは、シリコンがはがれない素材でした・・・。
そのへんは勉強したからね~(^_-)-☆)

でもあきらめきれな~い!!ということで、実験開始したわけです。

まずはシリコンがくっつかない素材で型を作る必要があります。
実験の結果、おゆまるオーブン粘土はくっつかないことが判明!!
で、おゆまるを使うことにしました。

では作り方スタート!

-材料-
おゆまる
オイル(ベビーオイルとかサラダオイルなど)

-型の作り方-

1. プリンの型に軽量粘土を詰め込んでおきます。
  (型とりの段階でカラがつぶれないようにするため)

2. おゆまるを熱湯につける
oreo10.jpg

3. やわらかくなったら取り出して丸める。
oreo09_20090413154043.jpg

4. 丸めたおゆまるをまた熱湯に入れる。
やわらかくなったら、今度は平らにのばす。
  そして平らにのばしたおゆまるを型をとる前に
もう一度熱湯にいれてやわらかくする。
  oreo08_20090413154043.jpg

5. プリンの型を取る。
pudding13.jpgpudding02.jpg

型の完成\(^o^)/あとは型にシリコンを流しいれるだけです(^_-)-☆
pudding11.jpg

さて、この前予告してた「ある問題も解決できる便利グッズ」
シリコンを入れた後の断面を平らにきれいにするためのグッズ。

そう、これもおゆまるで作りました。
それがこれ↓ただおゆまるを円錐にしただけ。
pudding08.jpg

pudding07.jpg

具体的な使い方を説明します。

1. こんな風にシリコンを型にいれます。
pudding06.jpg
  そうすると、こんな風に上はデコボコ。
pudding05.jpg

2. そこで、便利グッズ(円錐くん)登場。
   ↑ 勝手に名前付けてみました(*^。^*)
  円錐くんをオイルにたっぷり浸らせて、
  それから余分なシリコンをとったり、たたいて表面を平らにしたりします。
  余分なシリコンが円錐くんについたら、すぐにティッシュで拭きとって、
  またオイルにつけます。
pudding04.jpg

pudding14.jpg

pudding01.jpg

  するとこんな風に平らに滑らかになります。以上で~す。
pudding03.jpg

pudding10.jpg

pudding09.jpg

いかがでしょうか?
簡単でしょ?
おゆまるとシリコンのおかげでスイーツデコがもっと楽しくなりそうです(*^。^*)

ちなみに、ホワイトシリコンに油絵の具の黄色をいれて作ったプリン。
質感といい、色といい、プリンぽくていいかんじですぅ。

このゼリーとプリンは特製のお皿に乗せてキーホルダーになる予定。
この特性のお皿というのが、なかなかイケてるかも・・・。
材料は100円ショップ(ダイソー)。
自分好みのデザイン、大きさ、形にすることが出来ます。
完成作品を乞うご期待(^_-)-☆

ショップのアドレスはこちら↓
ハンドメイド大好き応援ショップ Happy Future


↓他のスイーツデコ関連ブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

↓他のエポキシ樹脂関連のブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村





[ 2009/05/20 00:04 ] ☆型の作り方 | TB(-) | CM(26)

待ってました(^^♪
さっすがです、masumiraiさん!
おゆまるの円錐くんさっそく使わせていただきます!!
きのうも、シリコンならすとき、木のへらを使ったのですが、ご想像のとおり、収拾がつかなくなりました・・・。
ますます、スイーツデコにはまりそうですね!
ありがとうございました~
[ 2009/05/20 09:36 ] [ 編集 ]

昨日の日記も見ました!
凄いです☆
シリコンのくっつく素材とか、、そういうのが分かるって、凄いです(*'v'*)!
おゆまるの使い方とかもとっても参考になりました☆
また来ます♪
[ 2009/05/20 12:49 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

bu-vuさまへ
コメントありがとうございます(*^。^*)
私もシリコンがくっつく、くっつかないでは、かな~り苦労しまして・・・(T_T)
最初チョコレートの型取りがうまくいったもので、調子に乗って、
いろいろ型取りに挑戦してみたけど、くっつく、くっつく(>_<)
いやでも、勉強せざるえなかったんです(>_<)
まだまだわからないことだらけ・・・。日々実験です・・・。
(実験じゃなくて、じっくり作品作りたいなぁって思うんですが、
ついつい、実験も楽しくてしちゃうんですよねぇ~(>_<))
頑張って、これからも楽しそうなこと載せていこうと思うので、
ぜひまた遊びに来てください(^_-)-☆
[ 2009/05/20 13:08 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

tamaさまへ
コメントありがとうございます(*^。^*)
「おゆまる円錐くん」・・・やっぱりこのアイテム名はこれで決まりでしょうか(笑)?
円錐くんがあれば、シリコンでいろんな作品がつくれると思います。
頭の中は作りたいものだらけ。
イチゴミルクプリンとかぁ、マンゴープリンとかぁ、キュウイゼリーとかぁ、
水菓子とかぁ・・・(*^。^*)絵具で好きな色をつけられるし、楽しくなりそうですぅ。
[ 2009/05/20 13:13 ] [ 編集 ]

こんばんは♪
このみにみにプリン! 私も見つけました~!
でも・・・おゆまるを最近見ません・・・。
手元には、ひとつあるのみ・・。
でも、参考になりました(^^)
ありがとうございます!
[ 2009/05/20 20:24 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

そうですか・・・。おゆまるってなかなか手に入りにくいんですね・・・(>_<)
そしたら、、100円ショップで売ってる、オーブン粘土がおゆまるの代用になるかと思われます。
まだ実験はしてないけど、オーブン粘土もシリコンにはくっつかないから、
おゆまるの代用として使えるんじゃないかと思ってます・・・。
今度、オーブン粘土を焼く機会があったら、試してみますね。
たった今、オーブン粘土を焼いちゃったばかりだから、先になっちゃうかもだけど。。。
でも実験したら報告します!!
[ 2009/05/21 00:12 ] [ 編集 ]

こんばんは♪
コメントみました!
クリップの部分なのですが、作ってます。
ダイソーの、工具売り場にあったのですが
ワニ口クリップというものです。
配線に使うもので、‘理科の実験などに‘
と書いてありますよ。
赤と黒のカバー?の中に入っているので
それを取って、アルミワイヤーと接続しました。
大4、小8こ入りです!
私が行ったダイソーは隅っこにあったので
よ~く探してくださいね(^^)
また、分らなかったらコメントください♪
[ 2009/05/21 00:33 ] [ 編集 ]

はじめまして、こんばんわ。

はじめまして。
最近スイーツデコに興味を持って、色々皆さんの所を拝見させていただいているのですが、masumiraiのところは、分かりやすくって見てて思わず作りたくなっちゃいました。
うちにも、4歳と6歳の子供がいるので、そんなにお金かけたくないんですよね~。

今度、100均に足を運んで『おゆまるくん』探してみます~

ついでに、リンクさせていただきますね☆
[ 2009/05/21 00:35 ] [ 編集 ]

ちっちゃいプリン可愛い

昨日から楽しみにしてました。
凄いです!プリン可愛い♪
色といい、プルプル感といい、プリンそのものでしょうね。

おゆまるは通販で24個入りを購入したばかりなので、いっぱいやってみます。
[ 2009/05/21 00:57 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

まるゆさま
ありがとうございます!!素敵な情報ホントにありがとうございましたっ!
助かりましたぁ(>_<)さっそく100円ショップへGO!です。
これでなんとかいい講座ができそうです(*^。^*)
いつも本当に素敵なアドバイスありがとうございます。
[ 2009/05/21 09:22 ] [ 編集 ]

Re: ちっちゃいプリン可愛い

お~!!おゆまる24個ですかぁ。私も、おゆまる追加しないといけなさそうですぅ。
昨日、プリンカップを6個ばかり作ったら、なくなっちゃいました(>_<)
で、気が短く、いつもシリコンが乾くのを待ちきれない私は・・・。
強引に乾いているか確認して、失敗してしまいました・・・(>_<)
やはり、じっくり待たねばいけなかった・・・。小さいからすぐ乾くだろうと
思っていたのが間違いでした(T_T)
でもカズネ様のおっしゃるように、色といい、プルプル感といい、プリンそのものでした。
これでシリコンでミニプリンもできることが判明したので、
グレードアップします!!そう・・・2段重ねやります!!
一段目はホワイトシリコンと絵の具、2段目はクリアーシリコンと絵の具。
これで、ムースとゼリーのハーモニ~♪なんて(*^。^*)
もっともこれが公開されるのはずっと先・・・。
だってシリコンなかなか乾かないからぁ(T_T)作品できたら、ぜひまた教えてくださいね(^_-)-☆
[ 2009/05/21 09:32 ] [ 編集 ]

Re: はじめまして、こんばんわ。

あらさくさまへ
はじめましてです(*^。^*)
お金をかけたくない・・・(>_<)わかりますぅ~(>_<)私もです(*^。^*)
お金かけずに、素敵なものはつくれないものかなぁ?って考えてばかり・・・。
しかも、子どもがいて、なかなか時間がとれない(>_<)
なもので、安く、簡単で、しかもうまく見えて、でもデコレーションとかの楽しみは味わえる・・・
という方法を日々研究中です・・・(*^。^*)
同じような気持ちでスイーツデコをはじめている方にお役にたてたら、とってもうれしいです。
これからもぜひ遊びに来てくださいっ!!
リンクありがとうございますっ!!!
[ 2009/05/21 09:39 ] [ 編集 ]

はじめまして

はじめまして。こんにちわ。
100均という言葉に惹かれてやってきちゃいました。本当にわかりやすくて、私もおゆまるをやってみたくなりました!
拍手喝采です~。

まずは、おゆまる探しの旅に出てきます~。
また遊びにきます!

*ところで、シリコンクリアの臭いはどんな感じでしょうか。
[ 2009/05/21 16:49 ] [ 編集 ]

お久しぶりです!
シリコンでプリンなんて、質感が最高でしょうね♪
いつか私も試してみたいです。
それにしても、円錐のおゆまるは、画期的ですね^^
また更新を楽しみにしてます~。
[ 2009/05/21 22:29 ] [ 編集 ]

Re: はじめまして

はじめましてです(*^。^*)
実はブログ名をこのように命名したのは、自分がスイーツデコをはじめたばかりの時、
低予算でうまくできないものかなぁ・・・って思って、「スイーツデコ、100円ショップ」で検索
かけたりしてたんです。
私と同じように、低予算でおもいっきり楽しみたい人いるだろうなぁ・・・
そんな方のちょっとでもお役に立てたらなぁ・・・って思ってつけたんです(*^。^*)
なので、わかりやすくて・・・って言っていただけると、本当にうれしいですっ!!
私はまだまだスイーツデコはかけだしなので、こちらこそ、ひじきさんの作品とか見習いたいものです。
ぜひ、また遊びにいらしてください!!
[ 2009/05/21 23:05 ] [ 編集 ]

Re: はじめまして

> *ところで、シリコンクリアの臭いはどんな感じでしょうか。
という質問ですが、う~ん、あまり気になりません・・・。
まひしちゃった?体にはよくないですよね~。
でも、シリコンはもっぱらジッパー付きの袋の中でモミモミなので、
それほど、臭くはならないのかも・・・?
[ 2009/05/21 23:11 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

めぃびすさまへ
おひさしぶりです!!いつもめぃびすさんのページ、遊びに行ってま~す(*^。^*)
円錐くんですが、ひっくりかえしても使えます。
ちょこっと、細かいところのよけいなシリコンとりたいときとか使えます。
なにげな~く形を円錐にしたんですが、これはかなりナイスでした(^_-)-☆
[ 2009/05/21 23:14 ] [ 編集 ]

作り方、参考にさせていただいて、ブログののほうで、marumachiさんの記事を紹介させていただきました!
詳しく載せていただいて、本当にありがたいです。
無事いい感じの型がとれました。
ありがとうございました!!!
掲載ブログ記事↓
http://nacchi2301.blog113.fc2.com/blog-entry-156.html
掲載の仕方で何か不都合・ご不満がありましたら、教えてください。
よろしくおねがいします。

参考になりました!ありがとうです!ポチ!
[ 2009/06/16 09:04 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

nacchi さまへ
ブログ拝見しましたぁ。
そんでもってプレゼント企画応募してきちゃいましたぁ\(^o^)/
そんでもってポチ、ポチ、ポチって全部押してきましたぁ\(^o^)/
小鳥がもう最高にかわいくて!!!
不都合、不満なんてとんでもない!!ブログ紹介ありがとうございましたぁ。
また遊びに行きますね~。
[ 2009/06/16 21:31 ] [ 編集 ]

かんたんな作り方ですね~
一度試してみますね。
1つ聞きたいのですが、おゆまるにシリコンを入れる前に、油などなしでも綺麗に剥がれますか??
[ 2009/06/18 22:03 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

momo さまへ
質問の答えで~す(*^。^*)
「おゆまるにシリコンを入れる前に、油などなしでも綺麗に剥がれますか??」
という質問ですが、大丈夫!はがれます。
逆に、油を入れすぎて、シリコンと混ざると、油と油の間がくっつかなくて、
溝みたいなのが、できちゃうことがあるので、もし油を入れる場合は
本当に薄~く!!というかティッシュで余分な油をとった方がいいです(^_-)-☆
[ 2009/06/19 00:45 ] [ 編集 ]

はじめまして^^
いつも参考にさせていただいてます~。
過去記事にコメすいません><
で、この記事なんですが、トラバさせて頂きたいんです…
こないだシリコンでチョコ型とってみたんです(*´∀`*)
[ 2009/07/09 14:56 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

みかんさまへ
いつも見ていただいているなんて
うれしいです~!!
トラバOKですよん(^_-)-☆
ブログおじゃましてきましたぁ!
今日来た友達がちょうど、リプトンンのおまけを持ってきて見せてくれたので
思わず、あ~これだぁ!!って叫んじゃいましたぁ!!
[ 2009/07/10 01:59 ] [ 編集 ]

なるほど!!
断面をキレイにするには、もってこいですね
円錐くん、作ってみます
[ 2010/03/21 18:32 ] [ 編集 ]

Re: 質問

ご質問の答え

Q青い型からかわいたのは簡単にはずせるってことでいいんですか?


青い型とはおゆまるのことでいいでしょうか?
おゆまると、シリコンはくっつかないので、シリコンが乾いたらおゆまるの型から取り外せます。
ちなみに、おゆまるの型にシリコンを入れたら(施工用シリコンの場合)それをそのまま水の中に入れておくと早く固まって取り出せます(^_-)-☆
[ 2013/08/20 11:12 ] [ 編集 ]

こんばんは。初めまして。

先日セリアでプラスチック製のプリン型のようなものを見つけました。チョコレートのよりは大きいですがお花型でとっても可愛いのでおすすめです
[ 2015/08/10 23:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。