100円ショップの材料を使ってのスイーツデコやレジン作品を紹介

--/--/--(--)--:--
2013/04/27(土)21:02
今日は、新作の絞り出しクッキーの型をご紹介します!


こちらが、絞り出しクッキーの型となります!

cookie148.jpg


この型で作れるのは、こんなクッキーです。
cookie149.jpg

メインの絞り出しクッキーの横にある穴でドレンチェリーを作ることができます\(^o^)/

ドレンチェリーを乗せると、右のようなクッキーに(^_-)-☆
乗せなければ左のようなクッキーができます。

クッキーの横にドレンチェリー入りのスペースを作ったのは、クッキーを取り出す時に持ち手があった方が、だんぜん取り出しやすいから(^_-)-☆
5歳の息子でも簡単に粘土を型からはずせました(^_-)-☆
(※石粉粘土)


取り出しやすさも考えて設計してあります(*^。^*)

cookie143.jpg

この型が一個あれば、ドレンチェリー付きの絞り出しクッキーが簡単にできます(^_-)-☆

詳しい作り方は、今度紹介します(^_-)-☆


今日は、この型の原型作りの様子を少し紹介致します。
(いつかこれを記事にしたくて、携帯で画像を一応残してました(笑))

この原型を作り始めたのは、まだ黄色いシリコンに出会う前の事。
いろいろトラブル続きだった頃。

無心になりたくて、黙々と作り始めました(笑)
今となっては、懐かしい思い出だなぁ・・・=^_^=



まずは、油粘土で、クッキーの原型を作りました。
sibo03.jpg

で、それを施工用シリコンで型取って・・・
(今なら黄色のシリコンで型取りするけどね(笑))
sibo05.jpg

そのシリコンの型に石膏を流し込み、石膏の原型を作って、それをナイフで削ったり、ヤスリで削ったりしながら、形を整えて、またシリコンで型取りして・・・。
たぶん、これを3回くらい繰り返してマスター原型を作ったんじゃないかな?
sibo01.jpg

ドレンチェリーもいろいろな大きさを試して、大きさが決まったら、ただの丸じゃなくて、少しいびつな形になるように削ったりして、絞り出しクッキーに似合うドレンチェリーの原型を作りました。
sibo04.jpg

作業を進めていくうちに、いろいろな誤差が出て、ちょっとイメージと変わってしまったりしましたが、これも経験。
次回、新作を作る時に生かしていきたいです。


ショップで販売する型はすべて、ひとつひとつに思い入れがあります。
まだ、技術やセンスなど未熟ですが、みんなが喜んでくれたら嬉しいな・・・。

まだこの程度の型しか作れませんが、もっともっと慣れて素敵なデザインの型を作れるようになれたらいいなぁ~(#^.^#)



一生懸命作った型で、皆さんに素敵な楽しいひとときを提供できたらうれしいな・・・。


絞り出しクッキーの型の紹介でしたぁ~\(^o^)/


詳しい作り方はまた今度~!

ではまたぁ~!



コメント
この記事へのコメント
こんな風にして作ってたんですか~!!
私はてっきり油粘土で作ってるのかと…(笑)
石膏だと細かい修正もできて便利ですよね(^^♪
今度使ってみよっと(●´ω`●)

GW明け、本当に待ちきれません(o>ω<o)
楽しみにしてますっ!!
2013/04/27(土) 21:21 | URL | 日菜 #-[ 編集]
大好きです.。゚+.(・∀・)゚+.゚
出版された二冊の本

本当に宝物です.。゚+.(・∀・)゚+.゚

買った当初一心不乱に本を見ながら作りました(●'w'●)


仕事や家事が忙しくずっと出来なかったんですが今読み返したら懐かしくて幸せな気持ちになりました

三冊目.。゚+.(・∀・)゚+.゚
首をながーくしてまってます


(●'w'●)


シリコン型必ず買います.。゚+.(・∀・)゚+.゚

最高の本に出会わせて下さってありがとうございます
2013/04/28(日) 06:19 | URL | 洋子 #iDX8.YKs[ 編集]
ありがとうございました!
先日、スイーツデコに使う予定の金属パーツ数種通販で購入させて頂きましたが、とても対応が迅速で、届いた商品一つ一つにかわいらしいテープで封がしてあってとても嬉しくなりました!
こういう細かいお心遣いに感動しました。
リボンが同封されていたのも嬉しかったです!

今回は金属パーツのみの購入でしたが次回はシリコン型も注文してみたいと思います!

自分がスイーツデコを本格的にやってみようと思ったのは永高さんのブログを拝見したのがきっかけでした。
出版されている本も読んで参考にさせてもらっています。
今後のご活躍も心より応援しております。
2013/04/28(日) 15:18 | URL | 佐々木 #-[ 編集]
ご連絡が遅くなりすみませんでした。
購入した商品、全て無事に到着いたしました!
チョコのストラップ、見本を見てたときから欲しかったので購入できて嬉しいです♪
型の方もますます欲しくなっちゃいました!

クッキー型もとっても可愛くて、販売が待ち遠しいです^^
2013/04/28(日) 15:29 | URL | Grey #-[ 編集]
きゃわいいクッキーですねo(^-^)o
絞り出しクッキーってなかなか難しいですもんね(;´Д`)
そのクッキーが型一つで作れるなんて・・・。なんて優れもの !!!
2013/04/28(日) 21:07 | URL | なっち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
注意事項

著作権や注意事項

このブログ内の画像・テキスト等の無断転載・ 複製は御遠慮ください(^_-)-☆ 無断じゃなきゃOK!! copyright 100kinsweetsです。 リンクは大歓迎で~す(*^。^*) リンクは許可いりませ~ん(^_-)-☆ このブログではしばしば型とり技術を紹介しております。メーカーのお菓子、キャラクターものなども・・・。でもこういった商品には著作権があります。型をとった作品など、個人で楽しむ程度にしておきましょう。販売、商業目的などで使用するのはやめましょうね(^_-)-☆

ブログランキング

ブログランキングに登録しています。もしブログを気にっていただけましたら、毎回バナーをクリックしていただけたら幸いです。

FC2Blog Ranking

ブログランキング
ブログ閲覧用目次


☆目次(作り方)
☆作品集(ケーキ編)
☆作品集(デコレーション編)
☆作品集(パフェ編)
☆作品集(キーホルダー編)


目次

検索フォーム

取引先関連企業

♪いつもお世話になっている素敵な会社をご紹介♪



株式会社ミナロ minaro.png
モックアップ、木型モデル加工、治具製作
テムコファイン株式会社
bana.png
ウレタン・エポキシ・シリコーン等造形素材の開発・販売
有限会社 光沢
koutaku.png
試作屋、プラスチック製品の総合プランナー
総合ホビーショップ ケイ・ホビー logo-out2.jpg

スカイホビー
sky

プロフィール

masumirai

Author:masumirai
永高真寿美(masumirai)

小学生2人の母。
2009年ブログを開始。
書籍「100円グッズスイーツデコ」 (主婦と生活社)シリーズの著者。
オリジナルシリコンモールドショップ「Happy Future」のオーナー。
2014年9月、NHK情報番組「あさイチ」に出演。

詳しいプロフィールはこちら

Facebook
ショップ案内

ハンドメイド大好き応援ショップ Happy Future

手作り大好き!応援ショップHappy Future

私のお店です(#^.^#) 手作りのオリジナルシリコンの型やアクセサリー資材、レジンなどを販売しております(^_-)-☆遊びに来てね(*^。^*)

オフィシャルページ

bana06.jpg

永高真寿美(masumirai)の公式ホームページです(^_-)-☆

書籍紹介

ブログが本になりました!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

FC2カウンター

 | 100円グッズ活用スイーツデコTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
まとめ
