100円ショップの材料を使ってのスイーツデコやレジン作品を紹介

--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013/04/26(金)01:31
タミヤカラーでチョコソースPart1


今日から、タミヤカラーを使ってチョコレートを作る方法を紹介致します。

今まで、本やブログでは、石粉粘土で作ったチョコレートに、作ったチョコソースを塗って、チョコレートを作る方法を提案してきました。

でも、わざわざチョコソースを作らなくても、タミヤカラーを使えば、OKでしたぁ~!
(もっと早くに気付きたかったぁ~(>_<)チョコソース作りを考えるの大変だったもの~)

チョコソースのかわりにタミヤカラーを塗れば完成です\(^o^)/

タミヤカラーは定価157円とお手頃価格。

チョコソースを作る手間を考えたら、絶対買いですっ!!\(^o^)/

タミヤカラーがあれば、チョコソースを作らずに、ただ、タミヤカラーを塗ればいいだけ。
こんなに簡単にチョコができちゃっていいの?って感じです!)^o^(



では、そんなタミヤカラーについて、ちょっと説明していきたいと思います。

はじめてタミヤカラーという言葉を耳にする方は、タミヤカラーとはなんぞや?という感じですものね?(^_-)-☆


タミヤカラーとは、タミヤというメーカーが発売している模型用塗料のシリーズです。

ちなみにタミヤさんはゴールデンボンバーの鬼龍院翔さんが、よく来ている星のマークのTシャツの会社です\(^o^)/(って関係ないですね・・・。ゴールデンボンバー好きなもので・・・(~_~;))




タミヤカラーには、代表的なシリーズとして、アクリル塗料とエナメル塗料があります。
tamiya01.jpg


どちらがおすすめ?かと言えば・・・個人的にはアクリルです。

理由は、使った筆を水で洗い落とせるから。
手についても、水ですぐに落ちるから。
(そこ?って感じ?(笑))


エナメルはマニキュアと同じような感じで、専用の液でないと落とせません。
筆も水で洗えません。

そんな使い勝手の面で、個人的にはアクリルがいいなと思いました。

エナメルの方が、筆ムラが出ないような気もしますが、アクリルでも十分だと思ったこと、なにより子供と一緒に作品作りを楽しむなら、だんぜんアクリルがいいと思いました。
私のように、めんどくさがり屋の人にはアクリルはオススメです。


ハリーポッターの杖や、イースターエッグを作った時に、エナメルは大変だったもの~(>_<)
子供の手や顔につく度に、専用の液でふきふき・・・(~_~;)
塗料がつかないように神経使って、疲れちゃいました(>_<)

水じゃ絶対に落ちないので、大変でした(>_<)


そんな理由から私はアクリルがいいな・・・と思いましたが、これはあくまで個人的感想なので、参考程度に(^_-)-☆



続きまして、色!!

何色を買えばいいのか悩みますよね・・・。

悩んだ私は、とりあえず大人買いしてみました。(笑)

そして、使ってみました。

その結果、チョコソースには、次の3色が使えると思いました。

tamiya04.jpg


下の画像は石粉粘土で作ったトリュフに塗ったものです。
アクリルタイプを塗りました。
ちなみに、画像の写真は乾燥後、光沢ニスを塗ってあります。

tamiya02.jpg


左:ハルレッド(XF-9)
真中:フラットブラウン(XF-10)
右:レッドブラウン(XF-64)= DECORATION COLOR チョコレート

これら3色のブラウンはツヤ消しタイプなので、光沢の出るニスを塗らないとツヤはでません。
ニスを塗らないと下の画像のようになります。
ツヤなしも素敵です。個人的にはツヤなし好きです!!
この3色がツヤなしに仕上がるタイプでよかったなぁ~って思いました。
(タミヤカラーには、ツヤが出るもの、出ないものがあります。)
tamiya09.jpg



下の画像はエポキシ系接着剤に混ぜたものです。
アクリルタイプを使ってます。

tamiya03.jpg


左:ハルレッド(XF-9)
真中:フラットブラウン(XF-10)
右:レッドブラウン(XF-64)= DECORATION COLOR チョコレート

(エポキシとタミヤカラーについては、次回にまた詳しくお話します。)




次に私が感じた色の説明を致します。

左:ハルレッド(XF-9)

これは、他の二つに比べると赤みが強いです。
初めて楊枝で液をすくってみた時「ポッキーにピッタリ?」って思いました。
ポッキーを作りたい時はこの色がオススメです(#^.^#)
少し赤みが強いので、ピンクとの相性もいいです。
いちごやチョコアイスの型でピンクと茶色の2層のチョコを作るとき、この色を使うと可愛らしい感じに仕上がります。
また、エポキシでプリンの上にかけるカラメルソースなどを表現したい時はこの色がオススメ!\(^o^)/


真中:フラットブラウン(XF-10)

トリュフチョコレート、板チョコの型を使ってチョコを作るなら、この色がいいな(*^。^*)
ビターチョコを作りたいならこの色がおすすめです。深みのある濃い色に仕上がります。
個人的には3色の中で一番チョコレートっぽいと思いました。

右:レッドブラウン(XF-64)= DECORATION COLOR チョコレート

こちらは、タミヤさんのスイーツデコレーションカラーシリーズの色となります。
スイーツデコレーションカラーシリーズでは「チョコレート」という色ですが、もしお店などで、スイーツデコレーションシリーズがなかった場合は、レッドブラウン(XF-64)がこれと同じ色なので、こちらを購入すれば、同じですので覚えておくといいです。
こちらはモカ(?)っぽい色です。他の二つに比べると、少し明るめかな。優しい感じがします。
こちらもピンクとの相性がいいので、ピンクとの2層チョコを作りたい場合などはおすすめです。


以上が使ってみての色の感想です。参考になったら嬉しいな(#^.^#)
※あくまで、個人的感想です。


本日はここまで。


まだまだ、説明したいこといっぱい。

また次回~(#^.^#)

ではではまたぁ~!!



コメント
この記事へのコメント
わ!!チョコレートつやっつや!!
ソースを作らなくても良いって便利ですね!!
確かに手に付くと面倒くさいし筆も固まるといやですよね~(;´Д`)
私もゴールデンボンバー大好きです(^ー^*)
面白いですよね~♡
2013/04/26(金) 15:38 | URL | なっち #-[ 編集]
はじめまして!

アクリルとエナメル、どちらを使えばいいのか分からなかったので、とても参考になりましたヽ(*´∀`)ノ

あの、質問なのですが。。

こちらで使っているタミヤカラーをエポキシ系接着剤に入れるとき、溶剤を取り除いたものを使いましたか?

お忙しいところすみませんが、答えてくれると嬉しいです!
2014/06/18(水) 17:40 | URL | まめた #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
注意事項

著作権や注意事項

このブログ内の画像・テキスト等の無断転載・ 複製は御遠慮ください(^_-)-☆ 無断じゃなきゃOK!! copyright 100kinsweetsです。 リンクは大歓迎で~す(*^。^*) リンクは許可いりませ~ん(^_-)-☆ このブログではしばしば型とり技術を紹介しております。メーカーのお菓子、キャラクターものなども・・・。でもこういった商品には著作権があります。型をとった作品など、個人で楽しむ程度にしておきましょう。販売、商業目的などで使用するのはやめましょうね(^_-)-☆

ブログランキング

ブログランキングに登録しています。もしブログを気にっていただけましたら、毎回バナーをクリックしていただけたら幸いです。

FC2Blog Ranking

ブログランキング
ブログ閲覧用目次


☆目次(作り方)
☆作品集(ケーキ編)
☆作品集(デコレーション編)
☆作品集(パフェ編)
☆作品集(キーホルダー編)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

目次

検索フォーム

取引先関連企業

♪いつもお世話になっている素敵な会社をご紹介♪



株式会社ミナロ minaro.png
モックアップ、木型モデル加工、治具製作
テムコファイン株式会社
bana.png
ウレタン・エポキシ・シリコーン等造形素材の開発・販売
有限会社 光沢
koutaku.png
試作屋、プラスチック製品の総合プランナー
総合ホビーショップ ケイ・ホビー logo-out2.jpg

スカイホビー
sky

プロフィール

masumirai

Author:masumirai
永高真寿美(masumirai)

小学生2人の母。
2009年ブログを開始。
書籍「100円グッズスイーツデコ」 (主婦と生活社)シリーズの著者。
オリジナルシリコンモールドショップ「Happy Future」のオーナー。
2014年9月、NHK情報番組「あさイチ」に出演。

詳しいプロフィールはこちら

Facebook
ショップ案内

ハンドメイド大好き応援ショップ Happy Future

手作り大好き!応援ショップHappy Future

私のお店です(#^.^#) 手作りのオリジナルシリコンの型やアクセサリー資材、レジンなどを販売しております(^_-)-☆遊びに来てね(*^。^*)

オフィシャルページ

bana06.jpg

永高真寿美(masumirai)の公式ホームページです(^_-)-☆

書籍紹介

ブログが本になりました!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

FC2カウンター

 | 100円グッズ活用スイーツデコTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。