100円ショップの材料を使ってのスイーツデコやレジン作品を紹介

2013/04/20(土)12:59
今日は、オススメのニスをご紹介いたします。


「オススメのニスなどはありますか?」というお問い合わせなどをけっこういただいていたことから、ニスについては、ちょっと気にしていました。

「グルーに塗りたいのですが、オススメのニスはありますか?」というお問い合わせも頂いたりしていたので、少し気にしておりました。


そこで、今回タミヤさんの商品を購入する際に、ニスも購入してみたのですが、とっても良かったです\(^o^)/



グルーやエポキシ系接着剤で作ったパーツなどに塗るなら、私はタミヤさんのニスがいなぁ~(*^。^*)
(あくまで、私が今まで試したことのあるニスの中での話ですよ(^_-)-☆)

これが、そのタミヤさんのニスです\(^o^)/↓

タミヤ スイーツデコ つや出しニス 定価315円
nis13.jpg
※「つや出しニス」とは塗るとツヤツヤピカピカに光沢が出るニスです。


タミヤ スイーツデコ つや消しニス 定価315円
nis12.jpg
※「つや消しニス」とは塗ると、マットな感じになってツヤがなくなるニスです。



エポキシやグルーパーツに使った時に、何が良かったかというと・・・

1.マニキュアみたいで、使い勝手がいい
(マニキュアみたいに筆がついていて、マニキュア感覚で塗れます(^_-)-☆)

2.塗りムラができない\(^o^)/

3.乾くのが早い\(^o^)/

4.値段が手ごろ\(^o^)/


これがいいところ(*^。^*)

この2本のニスを持っているとね、作品作りの幅がグンと広がります!
個人的には、もう手放せないアイテムの一つです!!


例えば、エポキシ系接着剤で、チョコとかグミとかのパーツを作ったとします。

そうすると、シリコンに接している部分とそうでない部分で質感が違うことってありますよね?

下の画像のようにシリコンに接していなかった部分は光沢があって、シリコンに接していた部分はすりガラス状だったとします。
nis02.jpg

ちなみにシリコンに接していた表はこんな感じ。
key02_20130419215756.jpg

こんな時は、ツヤツヤの裏面に「つや消しニス」を塗ります。
nis01.jpg

しばらくして乾くとこんな感じになります(^_-)-☆
nis03.jpg

質感統一です~\(^o^)/




あとはね、つやを出したい時!

まずはこの画像を見てください。
nis07.jpg

これはクマの型から取り出しただけのものです。
グミみたいでおいしそうでしょ(^_-)-☆
グミパーツとして使いたい場合は、この裏は光沢があるから、「つや消しニス」を塗ります。

でも、キャンディーっぽくしたいなぁ~(*^。^*)という時は、表の部分に「つや出しニス」を塗ります。
するとこんな風になります。
nis06.jpg

塗らないときとはまた違うよさがありますよね~(*^。^*)



このニスのすごいところは、グルーやエポキシといった硬質の表面に塗った時にムラなく塗れるということです。そして、早く乾く。

これは、とっても素晴らしいです。
さすが、プラモデルの着色の専門メーカだわぁ~って感動しちゃいました。

色々と質感を変えることができる、このニス。
「つや出しニス」と「つや消しニス」の両方を持っていると、本当にとっても楽しいです。

お試しあれ~(*^。^*)

ショップのアドレスはこちら↓
ハンドメイド大好き応援ショップ Happy Future


参考になったよぉ~\(^o^)/ポチっ!
っとこれ↓押していただけたらうれしいなぁ(*^。^*)



↓他のスイーツデコ関連ブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

↓他のエポキシ樹脂関連のブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
 私も使ってます!! タミヤさんの商品はほとんど持ってます(^^) ニスは、ホント最高で、ニスを塗らなきゃ完成じゃない!!と語れますね(笑)
 キャンディーを作ったときは、絶対ニスがなきゃ、落ち着きません(笑)
2013/04/20(土) 16:55 | URL | ♪みーみ♪ #-[ 編集]
こんにちわ(^o^)
素敵なブログですね。
とっても興味深く見せて頂きました。
更新を楽しみにしています。

私ども、最新の情報をお届けしています。
よかったら、どうぞお立ち寄りください^^
2013/04/25(木) 15:32 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
注意事項

著作権や注意事項

このブログ内の画像・テキスト等の無断転載・ 複製は御遠慮ください(^_-)-☆ 無断じゃなきゃOK!! copyright 100kinsweetsです。 リンクは大歓迎で~す(*^。^*) リンクは許可いりませ~ん(^_-)-☆ このブログではしばしば型とり技術を紹介しております。メーカーのお菓子、キャラクターものなども・・・。でもこういった商品には著作権があります。型をとった作品など、個人で楽しむ程度にしておきましょう。販売、商業目的などで使用するのはやめましょうね(^_-)-☆

ブログランキング

ブログランキングに登録しています。もしブログを気にっていただけましたら、毎回バナーをクリックしていただけたら幸いです。

FC2Blog Ranking

ブログランキング
ブログ閲覧用目次
目次

検索フォーム

取引先関連企業

♪いつもお世話になっている素敵な会社をご紹介♪



株式会社ミナロ minaro.png
モックアップ、木型モデル加工、治具製作
テムコファイン株式会社
bana.png
ウレタン・エポキシ・シリコーン等造形素材の開発・販売
有限会社 光沢
koutaku.png
試作屋、プラスチック製品の総合プランナー
総合ホビーショップ ケイ・ホビー logo-out2.jpg

スカイホビー
sky

プロフィール

masumirai

Author:masumirai
永高真寿美(masumirai)

小学生2人の母。
2009年ブログを開始。
書籍「100円グッズスイーツデコ」 (主婦と生活社)シリーズの著者。
オリジナルシリコンモールドショップ「Happy Future」のオーナー。
2014年9月、NHK情報番組「あさイチ」に出演。

詳しいプロフィールはこちら

Facebook
ショップ案内

ハンドメイド大好き応援ショップ Happy Future

手作り大好き!応援ショップHappy Future

私のお店です(#^.^#) 手作りのオリジナルシリコンの型やアクセサリー資材、レジンなどを販売しております(^_-)-☆遊びに来てね(*^。^*)

オフィシャルページ

bana06.jpg

永高真寿美(masumirai)の公式ホームページです(^_-)-☆

書籍紹介

ブログが本になりました!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

FC2カウンター

 | 100円グッズ活用スイーツデコTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
まとめ