100円ショップの材料を使ってのスイーツデコやレジン作品を紹介

2013/04/04(木)00:59
みなさん、いかがお過ごしですか?

埼玉はあいにくの雨でしかも寒いです~(ToT)

ちょっと前にあたたかくなった時に、こたつを片付けて、衣替えまでしたのに~<(`^´)>

今日も寒くてヒーターもホットカーペットも大活躍しております。




さて、シリコンの型はいつから、販売を始めるの?と思っている方もたくさんいらっしゃるかと思うので、だいたいの予定を今日はお話したいと思います。


販売は5月までには再開できればと思っております。

今回の失敗から、大量生産する前に、新しく使うシリコンについて、もう少し調べたいと思っております。

今度はたくさん作れるようになるので、その分、販売したものに大きな欠陥があっては、今回以上に大変なことになってしまうので、もう少しだけ調べておきたいというのが気持ちであります。

5月には、軌道に乗れるように頑張りたいと思っております。
シリコンの型については、4月の終わりから少しづつお店に出していけたら思っておりますが、その前に作品をショップで販売したいと思っております。


実は、コメントで、施工用シリコンの型はどれくらい使えますか?という問い合わせがあったので、ここ数カ月の間に実験を行っておりました。

また、完成した型にエポキシを入れてくっつかないか検査したりもしていたので、かなりの量のパーツが出来ました(笑)


こちらは↓実験の産物の一部(笑)
chocoji01.jpg

そして、今後も、新しいシリコンの耐久性を調べるために、これらの産物は増えていきます(~_~;)

そこで、エポキシ代くらいは回収したいなぁ~(-"-)という思いなどもありまして、これらの産物を作品に加工して販売させていただくことにしました。

今回の販売は特別で、この販売が終わったら、当分、作品はショップには出せないと思います(>_<)

型の販売が始まったら、スタッフも私も作品を作っている暇はなさそうですぅ~(>_<)

ということで、作品をゲットしたい方はこの機会をお見逃しなく~\(^o^)/


※ちなみに、施工用シリコンの型での実験結果は、使う頻度などにもよるとは思いますが、エポキシ系接着剤を入れて、ひたすら使い続けた場合は、40回弱で、シリコンが劣化して、エポキシなどを入たときに、はがれにくくなりました。

市販のシリコンの型もそうですが、エポキシ系接着剤やレジンなど、化学反応を起こして硬化するような素材を入れて使うと、シリコンというものはどうしても少しづつ劣化してしまうようです。
(シリコンの専門商社の技術者に聞きました。)


さて、話は作品販売に戻ります。


作品は全部で6種類販売致します。
只今、毎日スタッフと制作中です(*^。^*)

その中には新作の型を使っての作品もあります。
新作の型は、もうちょっとしたら、発表しますね(^_-)-☆

ちなみに、スタッフは、新作の型が一番のお気に入り!
本当に楽しくて、便利な型なので、お楽しみに~(^_-)-☆

ヒントは、過去のコメントでリクエストがあった形で、しかも、私もずっと欲しかったものです(*^。^*)

この新作の原型。
問題解決のための実験結果を待つ間の時間を利用して粘土で作りました。
この型は、ミナロさんではなくて、私の完全自作モデルです。
黙々と手で作りだした原型です。
作っている時は無心になれて、とっても楽しかったです)^o^(

これを作っている時、やっぱり私は物作りが好きなんだなぁ~って思いました。





そして今日は、販売する予定の作品を二つだけ紹介します。

チョコのストラップです(*^。^*)

ゴールドとシルバーがあります\(^o^)/
hanbai03.jpg
hanbai04.jpg

ちなみに、この鍵のパーツは近々ショップで販売予定です。


チョコをエポキシで作るのって、実はちょっと苦労しました。
チョコの質感をエポキシで出すのって、難しくて。

でも、いろいろ実験していて、エポキシでチョコもイケる!!ってわかりました。

どんな着色剤を使えばチョコを表現できるかとか、よりクオリティの高いパーツにするための便利グッズなど、近々紹介する予定なのでお楽しみに(^_-)-☆

あと、読者の方から「チョコソースを作らなくても、チョコソースの代わりになる物などないですか?」という質問を頂いていたのですが、実はこれも、代わりになるものを見つけました!!

これも、近々ご紹介します。


皆さんに、伝えたい事は山ほどあります!

でも・・・春休みで、なかなか思うように、作業できないので、はがゆいです・・・(>_<)

更新と子供と天秤にかけて、「え~い!!子供だぁ~!!」ってな感じで、子供とベタベタしてます。

春休みはもうすぐ終わるので、皆様、もうちょっとお待ち下さいませ~。

とはいっても、出来るだけ、更新出来るように、頑張りますっ!!


それではまたぁ~\(^o^)/



コメント
この記事へのコメント
5月頃から販売再開するんですね!
おめでとうございますっ!!
貯金して楽しみに待ってます♪

ストラップも可愛すぎる!!!
絶対欲しい~(・ω・)
いつ頃にショップに並びますか??
またブログのほうでお知らせがあるのでしょうか??
教えていただけると嬉しいです(*^^*)

それでは……体調に気を付けて頑張ってください♪
2013/04/04(木) 11:36 | URL | 日菜 #-[ 編集]
こんにちわ~!
5月ぐらいから販売ですか~
楽しみにしてますよ!
私もいろんな実験しながら作ってます。
せっかくの春休みですから、いっぱいおこさんと
遊んであげてくださいね~
体調だけは気をつけて、遠くから応援してます。
2013/04/04(木) 14:48 | URL | みこかーさん #-[ 編集]
ブログ名変更しました。
「Hina's sweet days」
URLは変わらないので、お時間ある時にでも変更よろしくお願いいたしますm(_ _)m
2013/04/04(木) 16:54 | URL | 日菜 #-[ 編集]


ショップ買おうと思ったら売り切れだったので今度こそは!!!
 かわいいですね^^ 今度大人買いをしてしまおうかなと考え中ですw
 
 少し質問なんですが、masumiraiさんはスイーツデコの作り方動画など投稿しないのですか?
 一度は、見てみたいと思ったのですが・・・

 これからも、頑張ってください^^応援しています
 
2013/04/05(金) 11:25 | URL | haruka #Wa8vY8KE[ 編集]
Re: タイトルなし
日菜さまへ

変更完了しましたぁ~!(*^。^*)
2013/04/06(土) 00:56 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
harukaさま

動画、検討してみますね~(^_-)-☆
応援やリクエストありがとうございます(*^。^*)
2013/04/06(土) 00:59 | URL | masumirai #-[ 編集]
お忙しいと思いますが、楽しみに待っています^^
2013/04/07(日) 16:00 | URL | haruka #Wa8vY8KE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
注意事項

著作権や注意事項

このブログ内の画像・テキスト等の無断転載・ 複製は御遠慮ください(^_-)-☆ 無断じゃなきゃOK!! copyright 100kinsweetsです。 リンクは大歓迎で~す(*^。^*) リンクは許可いりませ~ん(^_-)-☆ このブログではしばしば型とり技術を紹介しております。メーカーのお菓子、キャラクターものなども・・・。でもこういった商品には著作権があります。型をとった作品など、個人で楽しむ程度にしておきましょう。販売、商業目的などで使用するのはやめましょうね(^_-)-☆

ブログランキング

ブログランキングに登録しています。もしブログを気にっていただけましたら、毎回バナーをクリックしていただけたら幸いです。

FC2Blog Ranking

ブログランキング
ブログ閲覧用目次
目次

検索フォーム

取引先関連企業

♪いつもお世話になっている素敵な会社をご紹介♪



株式会社ミナロ minaro.png
モックアップ、木型モデル加工、治具製作
テムコファイン株式会社
bana.png
ウレタン・エポキシ・シリコーン等造形素材の開発・販売
有限会社 光沢
koutaku.png
試作屋、プラスチック製品の総合プランナー
総合ホビーショップ ケイ・ホビー logo-out2.jpg

スカイホビー
sky

プロフィール

masumirai

Author:masumirai
永高真寿美(masumirai)

小学生2人の母。
2009年ブログを開始。
書籍「100円グッズスイーツデコ」 (主婦と生活社)シリーズの著者。
オリジナルシリコンモールドショップ「Happy Future」のオーナー。
2014年9月、NHK情報番組「あさイチ」に出演。

詳しいプロフィールはこちら

Facebook
ショップ案内

ハンドメイド大好き応援ショップ Happy Future

手作り大好き!応援ショップHappy Future

私のお店です(#^.^#) 手作りのオリジナルシリコンの型やアクセサリー資材、レジンなどを販売しております(^_-)-☆遊びに来てね(*^。^*)

オフィシャルページ

bana06.jpg

永高真寿美(masumirai)の公式ホームページです(^_-)-☆

書籍紹介

ブログが本になりました!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

FC2カウンター

 | 100円グッズ活用スイーツデコTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
まとめ