現状について


この度、シリコンの型を販売したのですが、エポキシやグルーがシリコンにくっついてしまう製品も出来てしまい、ご購入されたお客様に大変ご迷惑をかけしている状態となっております。


すでに、製品が届いているお客様で、問題のある型がお手元に届いてしまった方については、実験を行い、新しい型を送らせていただくこととなっております。
まだお手元に届いてない方については、検証し問題のなかった型だけ配送させていただいておりました。

新しい型を配布するべく、生産しているのですが、現状は思わしくありません。

初期生産頃の型は問題なかったのですが、生産回数を重ねるごとに、くっつく型が多数生産されるようになってきたのです。
(物質変化が起こってしまった感じです・・・(>_<))

非常に出来のいいシリコンの型であっても、検品するとエポキシとくっつく。
その数が増えてきていて、新しい型を配布できずにいます。

同じ環境で、同じ作り方で作っても、くっつくものと、くっつかないものが出来る・・・。

研磨処理の仕方の問題のなのか?
水がだめなのか?
石膏の型の劣化なのか?
ベビーオイルを塗るか塗らないかで違うのか?
シリコンの種類か?シリコンの色か?
硬化時間なのか?

全く問題ない製品と不良品が出来てしまう、要因は何なのか・・・。
上記のような問題を上げ、それを検証しているのですが、答えが出ません。
一つだけわかったのは、硬化時間の問題ではないということです。
二日しかたっていないものでも、くっつかない物はくっつかない。
どんなに時間をかけて硬化させても、くっつくものはくっつく。
石膏を水に入れないで蒸気だけで硬化させても、くっつくものが出来る。

石膏の劣化によるのかと思い、新しい石膏で作ったところ、それもまた、くっつくものとそうでないものができる。

では、研磨の問題?

とにかく、原因が究明できずにいます。


何度も実験を重ね、今回の製造方法に至ったのではありますが
もっと、もっと実験が必要であったと深く反省しているところであります。

今回の製造方法で何度も作ってきたシリコンの型。
実験段階で、エポキシとくっついてしまうなどという現象は一度も起きたことがなかったので、
まさか、こんなことに・・・という感じです。

大量生産してみないとわからなかった現象でした。
結局は甘かったということ以外のなにものでもありません。

コメントで、使用回数などをお伺いしてくださった方がいらっしゃいました。
それも答えられるほどに、もっと、もっと、調べなければいけませんでした。

早くオープンさせなければというプレッシャーから、大切な点がいろいろと抜け落ちていて、
このような失態に至ってしまい、心苦しい限りです。

ご購入された皆様、期待して待ってくださっていた皆様に、大変申し訳ない気持ちでいっぱいです。

仕入れについてもしかり、とにかく、いろいろと考え直さなければいけないことだらけです。

不徳のいたすところばかりで、申し訳ない気持ちでいっぱいです。


問題解決にむけて、様子を見ていたのですが、いましばらく問題解決に時間がかかりそうです。
そこで、お客様に関しましては、返金希望を承りたいと思っております。
後程、ご購入されたお客様に関しては、数日中にメールをさせていただきますので、よろしくお願い致します。



この先ですが、もっと研究を重ねて、再度しっかりした製品を販売できるよう頑張っていくつもりであります。



しかし、どうやっても、型の生産数は足りなさそう・・・。

そこで、型が少ししか作れない問題をカバーするための秘策を考えました。

しかし、まだ念入りな実験が必要です。今回のようなことにならないためにも・・・。

何度もいろいろな種類の実験をこなし、問題がなければ、その秘策をお伝えしたいと思っております。

この秘策で、少しは皆様のご期待に応えられたらうれしいんだけど・・・。

吉報をお伝えできたらいいなぁ~・・・。


学んだことを生かして、いつか皆様に恩返し出来し出来るように頑張ります!

最後に、ご購入された方でご迷惑をおかけしてしまっている皆様。
本当に、申し訳ありません。

[ 2013/02/05 14:53 ] ☆おしらせ | TB(-) | CM(12)

はじめまして♪
私も本を購入してブログとショップを活用させてもらってます♪♪

型の再販は皆待ってくれると思うので頑張ってください!!
 
そのあいだに他のパーツ(丸カンとか…制作道具とか…)も少しづつ増やして販売してもらえると、一気に揃えられるので凄い助かります♪

パジコさんの粘土とか消しゴムを作ろうシリーズを探し続けているのですが見つからないので…

 
どうせネットで買うなら1つのお店で買えれば嬉しいです。


気長に待ってます♪♪

[ 2013/02/05 22:56 ] [ 編集 ]

型のバリエーションはとても良かったので、是非とも良い状態の型の再販をと期待しています!
実験段階で大丈夫だったのに、大量生産でダメになってしまうなんて…。
原因が究明できると良いのですが…。
硬化の時間の問題ではないとのことで、くっついいちゃった型はやっぱりダメなんですねー^^;
もしかしたら大丈夫になるんじゃないかと淡い期待をしていたのですが、残念です。
根をつめすぎずに頑張ってくださいね。
応援することしかできませんが、よい結果がでるようお祈りしています!
[ 2013/02/05 23:30 ] [ 編集 ]

お久しぶりです(・ω・)/
最近ネットは開いていなかったんですが、masumiraiさんの様子が気になり来てしまいました(*´∀`*)

型の販売、楽しみにしてますよぉ♪
これからじゃないですか!!最初からうまくいく人なんて、そんなにいませんよっ!!!

オープン前に念入りに準備して、「さあオープンしました~!!」って人でも失敗する人はするし、「このくらいでいっか♪」って気軽に始めた人でも、成功する人は成功する。
そんなものじゃないんですか??運も味方につけなきゃ!!ですよ♪
masumiraiさんは、充分頑張ってると思います。だって原型もリボンもオリジナル、素敵なショップじゃないですか~(●´ω`●)
オリジナルな分、他の人よりも努力されてるから、少し疲れちゃったんですよ♪
ブログを読んでると無理されている気がするので、あまり自分を追い詰めすぎずに、無理のない範囲で型の究明に取り組んでくださいね(・ω・)
私はゆっくりのんびり待ってますから♪
ではでは(*´∀`)ノ~♪
[ 2013/02/06 16:17 ] [ 編集 ]

はじめまして!

本もブログもいつも楽しく拝見させていただいております。
今回の出店は個人レベルでは難しいところをうまくカバーしてくださる
とてもうれしい行動で、初回に購入ができなかったものの
オークションのようにもう二度と手が届かないということではないので、
いち読者としてはとてもありがたいと思っています。
ずっと応援していますし、だからといって急くことはないです^^
悩んだりつまづいたりをブログで拝見しているので、
「ぽじてぃぶにいこーやぁ!」といった思いで一言書かせていただいた次第です。
大変な分喜びもあると思うので、どうか根を詰めないようにお願いしますね♪
[ 2013/02/06 17:10 ] [ 編集 ]

初めて書き込みます。

ネットでお買い物をしたことはありませんが、初めて購入しようと考えています。

いつも頑張っている様子をブログで拝見して、私自分を見直さなきゃと励まされています。

焦らず、無理せず頑張ってください!
[ 2013/02/06 22:46 ] [ 編集 ]

いつも参考にさせて頂いております。

実験段階では問題がなかったのにも関わらず、生産、販売してから問題が生じ、大変悔しい思いをされていると思います。

私もこちらのブログを参考に何度もシリコンの型を作成し使っていますが、今までエポシキがくっついたことはありませんでした。
原因が何か分からず苦労されているかと存じます。

シリコンに問題があるのか、エポシキ側に問題があるのか…
グルーでは問題はないのでしょうか…
私も研究をして、少しでもヒントになることがあればお伝えしたいです。

皆さんのコメントを拝見する限り、とても温かく見守られていると思いますので、気長にがんばって下さいね!
[ 2013/02/07 04:59 ] [ 編集 ]

こんにちは、いつも参考にさせていただいております。
私もときたまシリコンの型を作りますが、2回目以降の使用でエポシキがくっついてしまう型ができたことがあります(´・ω・`)
masumiraiさまはより繊細なシリコンを使っておられるようですから、なおさら大変そうですね…
気長に待ってます(˙꒳˙) ご無理をなさらぬようになさってください^^
失礼しました〜
[ 2013/02/07 20:08 ] [ 編集 ]

こんにちわv

お体、無理されてないですか?
それが何より心配です…。

作ってみないとわからないことって絶対ありますよね。
大手自動車メーカーでも沢山のリコールが出るくらいなので、
それは仕方のないことではないかと思いますよ!
元気出して下さいね!(^^)

販売前に、型の検証スタッフを募集してはいかがでしょうか?
きっとmasumiraiさんやご家族の方だけでは、検品できる限度もあるかと…(><;)
例えば、こんな室温でこんな湿度で作業して、どこのエポキシ使いました…などの報告を頂いて、とか。
masumiraiさんがお声をかけて下さったら、参加します!ってファンはきっと沢山いますよ~!

焦らず頑張っていきましょうね!o(^▽^)o
…って偉そうにすみません(^^;ww
[ 2013/02/08 11:17 ] [ 編集 ]

こんばんわ~!
まずはお体の方はダイジョウブですか?
一生懸命やってらっしゃるので、まず心配です。
どんな大きなメーカーでも失敗作はたくさん
ありますから、みんな気長に待ってると思います。私にもできること(モニターとかなら
いつでもいいですよ!)があれば言ってくださいね。今は遠くから応援してます。
[ 2013/02/08 20:05 ] [ 編集 ]

正規の使用法をされているのならば、お使いになられている、シリコンのメーカーに、原因究明についての、お問い合わせを、してみてはいかがですか。
諸もろもろの原因究明に、答えが、出てくるのではありませんか。
[ 2013/02/09 12:11 ] [ 編集 ]

ふと思ったのですが。。。

コーキング用シリコーンに、変成シリコーンがありますよね。(絞った後に色が塗れるってやつです)

匂いが少ないとのことだったので一度使ったことあるのですが、パーツを乗せてデコった後、硬化後に普通のシリコーンよりパーツが取れやすかったと記憶しています。(はずれやすいのでデコには使用をやめました)

なのでそれを逆手に取って、これを使って型を作ったら、グルーやエポキシもくっつかずはずれやすくなるのではないでしょうか☆
(コストは普通のシリコーンより高くなりますが)

突然のコメ失礼致しました><
[ 2013/02/14 10:15 ] [ 編集 ]

今日たまたまブログを見ましたが、こんな素敵な管理人さん初めて見ました。謝りの言葉だけじゃなくて現状までキッチリ書いてた。本当にビックリしました(感動かな?)これから応援したいと言う思いで胸がいっぱいです!ありがとうございました(>_<)管理人さん、無理しすぎない様にして下さいね。
[ 2013/02/17 18:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する