100円ショップの材料を使ってのスイーツデコやレジン作品を紹介

--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013/01/24(木)06:41
ショップ開店いたしましたぁ\(^o^)/
試行錯誤しながらも、今日、ショップをオープンすることができたのは、皆様のおかげです!!!

本を出すために企画書を持って活動した日々、本を作った日々、そして、ショップをオープンするまでの日々。
どれも、まっくらなトンネルにあえて入っていった感じで(笑)、いつもその時は「いつトンネルから出るの?」「なんでこんなトンネルに入っちゃったんだろ(>_<)」って思ったりしたのですが、トンネルを抜けると別世界が広がっていて、トンネルの中で感じた苦労なんて、すっかり忘れちゃいます(*^。^*)

それもこれも、みなさんのおかげです。
トンネルの先にはみなさんが待っていてくれて、あたたかく迎えてくれたから。

いつも、あたたかく見守って、応援してくださり、本当にありがとうございます。



値段を上げた時に寄せられた、励ましのコメントやメールに、涙が出そうでした。

そして、たくさんの不安の中、ショップをオープンしたところ、型は飛ぶように売れて・・・。
本当にありがとうございました。

皆様には感謝してもしきれません。

どれほど、私は幸せ者なのでしょう~!!!!



------------------------------------------------


ショップ本体も、型の質もまだまだ未熟で発展途上中です・・・。

仕入れについても、型の出来についても、作り方についても、思い通りにいかなくて課題が山積みです。

そんな状態でありながら、オープンさせたにもかかわらず、皆様あたたかく見守って下さって、本当にありがとうございました。

皆様に喜んでもらえるよう、なおかつ、スタッフも頑張ろうと思える環境作りをめざし、日々精進していきたいと思います。


さて、シリコンの値段ですが、とてもとても高くしてしまいました・・・(>_<)

でも、そのことで学んだことがあります。

作り手の意識が高くなりました。

父や叔父は、型作りに誇りを持てるようになりました。
値段につりあうような品物になるように頑張ろう!
お客様のために、もっと、もっと頑張ろう!
たくさん作れるように頑張ろう!
その気持ちが確固たるものとなりました。
身がひきしまったと言ってました。

これだけのお金を払ってもらうのだから、なんとしてもいいものを!と集中力が増したとのこと。
意識が高くなった父と叔父は、日々、効率よい作り方を考え、型の質もよくなりつつあります。

たくさん作って、安く売る。
限りなく簡単な方法であるならこれもありです。
でも、実際は大変な作業でした。
なのに、利益を出すために、数を無理に作ろうとしていたので、あせりから、たくさんの失敗を重ねてしまいました。
しかし、この失敗から多くの事を学んだ今は、たくさん作らなければと思っていた時とは違い、心の余裕が出来て型の出来もとてもよくなってきました。


父たちは今や完全に職人です。
この型を作るには技術が必要で、今はその技術を研究中です。
たくさんの失敗を通して技を磨きつつあります。

今日、叔父に「大変な重荷を背負わせてしまって申し訳ない」と伝えたところ、
「職に就きたくても就けないような世の中で、こうして夢のある仕事を一緒にやろうと声をかけてくれたことがうれしいから、頑張るから」と言ってくれました。

父は、二人では生産が厳しいので、作り方を確立して、高齢者を雇って、雇用促進出来たら、型はたくさんできるし、高齢者は助かるし、自分も助かるし、そういう風になったらいいな・・・と、最近の電話でいってました。

私もまた、子育てしながらも夢を持って仕事をするという環境に身を置けるようになり、いつかは、子育てしながら、仕事をもちたい人に仕事を作ってあげられたらいいのにな・・・って思ったりしてました。
子育てしながらの仕事は、ある程度、ファジーじゃないと精神的にもストレスがたまり、大変だと思います。
そういう環境も理解した上での雇用を作れたらいいのにな・・・って。

---------------------------------------------------


私は、この経験を通して、これから日本が立ち直おっていく際に必要なことは、以下のことなのでは?と思いました。

製造業者と接し、問屋と接していく中でいろいろ考えさせられました。

価格だけに注目することからの脱却。
消費者の価値観の変化。
常に顧客のことを考えて新しい技術を生み出す研究や努力を怠らないこと。
挑戦していく気持ちを捨てないこと。
技術者を育てること。
付加価値を高める努力をすること。
などなど。


型作りをはじめてから、テレビで和風総本家スペシャル「メイド イン ジャパン 世界で見つけた日本の技」を見たのですが、涙が出ました。
そして日本人の気質に誇りを感じました。

日本人は、日本人が得意なことを一生懸命頑張って、価格でばかり競争するのはやめたらいいんじゃないかな?なんて思いました。
そして日本人に雇用を!って思いました。
でもそのためには消費者の意識が変わらなければいけないし、そしてやっぱり消費者の懐事情もよくならないと難しいけど・・・。

作り手と、買い手の意識の変化で、日本がたてなおったりして~なんて安易にも思ったりしました。

まだまだ、こんなことを語れるほど、世の中を知らないし、そして、型もまだまだ未熟なのに、偉そうに・・・って感じではありますが、
約半年以上、ものつくりに関わってきて、このように感じました。


-----------------------------------------------------


スイーツデコ作家やハンドメイド作家になって、それを仕事に出来たらいいな・・・という夢を持つ人と語ることがよくあります。

一生懸命、たくさん作ったのに、売れない・・・。
労力と見合わない・・・。

まさに、最近までの父と同じ。

私は、自分が惚れちゃうくらいに素敵な作品はたくさん作れません。
たった一個の作品を作るのにもデザインを考え、組み合わせを考え、ひとつひとつのパーツの出来にもすごくこだわっちゃうから、すごくすごく時間がかかります。

でも、お客様がお金を出してでも欲しいものは、自分が惚れちゃうくらいに素敵な作品。

お客様は、どんな作品なら、お金を出してでも欲しいのかをまずはじっくり考えて、それから、丁寧に時間をかけて、たった一個の最高作品を作り出す。
そしてそれを自分の納得のいく値段で買ってもらえるようになるように技術を磨く・・・。

私は、作家を目指したわけではないので、偉そうなことは言えませんが、こだわりとプライドを持って、
付加価値をつけられるほどの技術力、デザイン力、オリジナリティを養うことで、薄利多売を避けることができ、自分が本当に作りたい作品を愛情込めて作っていくことが出来るのではないかな?な~んて思います。
そしたら、きっと楽しいだろうなぁ(*^。^*)

----------------------------------------------

父たちは、まだまだ技術力不足です。
それを認識していて、資材投げ打って、技や知識を得るために日々頑張っています。



ちょっと趣味でおこづかい稼ぎが出来たらいいな・・・という方もいらっしゃると思います。
私は、そういう方を応援したくて、型を作りました。
私もまだまだデザイン能力を磨かなければいけませんが、なんとか作品が素敵に見える型やデザインを提案し、それを簡単に真似したら、
売れる作品が楽にたくさん作れて、フリマやバザーでちょっとお小遣い稼げたよ。ってなったらいいな・・・って。

そういう意味でいうと、型ってやっぱり素敵。

一つで、いろいろな可能性を見いだせるから。
作った作品を売れる、プレゼント出来る。
耐久性があれば、たくさんの作品を生み出せます。

でも、私も父ももっと頑張らなければだめだな・・・。
今回の型は、はじめての挑戦で、まだまだです。
もっと、素敵な型を作りたいです。
で、みなさまのお役に立てたらうれしいな。

あと、いつかやってみたいことがあります。
それは、みなさんからデザインを募集してコンテストを行い、それを型に出来たらいいなぁ~って。
描く夢がある限り、頑張ってみたいと思います(*^。^*)


あ、気付いたら、またすっごく語ってますね・・・^_^;

いろいろな想いを語ってほしいというリクエストをいただいていたので、調子に乗っていろいろ語ってしまいました。

最後にもう一度、いつもあたたかく見守って下さり本当にありがとうござます!!
期待に応えられるよう、頑張ります!!!

また、型を購入できなかったみなさま!頑張って生産します!
入荷前には、こちらで、入荷をお伝え致しますので、チェックしてくださ~い。
ブログに乗せる前にショップには入荷しませんから~(^_-)-☆

ではまたぁ~!!








コメント
この記事へのコメント
沢山の苦労があったからこそ、今の形になった事はとても幸せなのですよね^^


値段は高いとおっしゃっていますが、ハンドメイドで1コイン+消費税の料金なので…質の事を考えたらそのくらいの値段で良いと思いますよ(*^^*)


私は現物を持ってないけれど、写真などを見る限り素晴らしい型だと思います。
Masumiraiさんのお父様や叔父さんはほんとに凄いですよ(*^^*)


たしかに今の世の中は就職難ですからね…
こうした楽しい職に就けたら嬉しいと思います!!


お父様や叔父さんは技術不足なんかじゃないですよ!
誰かが欲しいと思えるものを作っているのですから(^-^)

私も勿論すごく欲しいですもん!!!


子育てやら家事やらで大変だとは思いますが、これからも頑張って下さい(●^o^●)
2013/01/24(木) 07:17 | URL | すふぃ #nVMNWJyc[ 編集]
まずはショップ開店、本当におめでとうございます!!
残念ながら売り切れで手に入れる事が出来ませんでしたが、手に入るまでの間、自分なりに頑張って作ってみようと思いました(*´∀`)

昔から何か創作をする事が大好きでしたが、1から何かを作る事って本当に難しいし試行錯誤ばかりなんだなぁとブログを拝見し、改めて思いました。
型を作ったお父様や叔父様の苦労はもちろんですが、型作りに至までの過程では、本当に大変だったとお察しします。
それをブログで、ご本で教えて下さるだけでなく型として提供して下さる事に、心から感謝しております…!
ありがとうございます!

型も作品も全て愛あっての「かたち」ですもの。お値段だって全然気になりませんよ!!
むしろ愛に値段は付けられません…(ちょっと臭いですね/苦笑


これからも管理人様、スタッフの方々、お父様や叔父様のご活用を陰ながら応援しております!
偉そうに長々と失礼しました…。
2013/01/24(木) 09:10 | URL | ごじょりん #Y6f5dE06[ 編集]
おめでとうございます
ショップオープン、おめでとうございます。
ブログをいつも見させていただいて、陰ながら応援してました!
なんとか、欲しいものが買えて嬉しいです。今までのご苦労を思うと、本当に大事に使わなきゃ、と思います。
お父様と、叔父様に感謝です!


2013/01/24(木) 12:19 | URL | なちこ #1y.wvG7M[ 編集]
感動です…♪
オープン直後に諸用があってショップサイトを見れず…
見れた頃には全て【SOLD OUT】…!

さすが、masumiraiさんのショップですね!
やっぱりみんな注目されてたんだー…v

型づくりを通して、お父様や叔父様の救いにもなってるんですね…。
そんな事を、いいな、と思っていても、実行に移せる方って本当に少ないと思います。

オープンまで、本当にお疲れ様でした。
今からがきっと大変なんですよね(>_<)
応援してます!!
2013/01/24(木) 12:43 | URL | あさひ #-[ 編集]
素敵です。
ショップオープンおめでとうございます。
ブログを通してだけですが、masumiraiさんやお父様、叔父様の頑張っている姿を拝見してきました。
素敵です。
ご苦労様でした&素敵な型をありがとうございます。
これからも頑張って下さい。
masumiraiさんを見習って、私も夢を持って頑張って行こうと思います。
2013/01/25(金) 15:53 | URL | miyuya #-[ 編集]
おめでとうございます!
本、参考にさせていただいてます!型も、購入予定です。
作品も素敵ですが、人間性も素敵ですね♪
これからも、参考にさせてください!
2013/11/10(日) 19:23 | URL | みずたまりんご #-[ 編集]
Re: おめでとうございます!
みずたまりんごさまへ

嬉しいお言葉本当にありがとうございます(*^。^*)
みずたまりんごさんのおかげで過去記事を見直しなんだかとってもよかったです=^_^=
ありがとうございました。
2013/11/11(月) 16:21 | URL | masumirai #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
注意事項

著作権や注意事項

このブログ内の画像・テキスト等の無断転載・ 複製は御遠慮ください(^_-)-☆ 無断じゃなきゃOK!! copyright 100kinsweetsです。 リンクは大歓迎で~す(*^。^*) リンクは許可いりませ~ん(^_-)-☆ このブログではしばしば型とり技術を紹介しております。メーカーのお菓子、キャラクターものなども・・・。でもこういった商品には著作権があります。型をとった作品など、個人で楽しむ程度にしておきましょう。販売、商業目的などで使用するのはやめましょうね(^_-)-☆

ブログランキング

ブログランキングに登録しています。もしブログを気にっていただけましたら、毎回バナーをクリックしていただけたら幸いです。

FC2Blog Ranking

ブログランキング
ブログ閲覧用目次


☆目次(作り方)
☆作品集(ケーキ編)
☆作品集(デコレーション編)
☆作品集(パフェ編)
☆作品集(キーホルダー編)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

目次

検索フォーム

取引先関連企業

♪いつもお世話になっている素敵な会社をご紹介♪



株式会社ミナロ minaro.png
モックアップ、木型モデル加工、治具製作
テムコファイン株式会社
bana.png
ウレタン・エポキシ・シリコーン等造形素材の開発・販売
有限会社 光沢
koutaku.png
試作屋、プラスチック製品の総合プランナー
総合ホビーショップ ケイ・ホビー logo-out2.jpg

スカイホビー
sky

プロフィール

masumirai

Author:masumirai
永高真寿美(masumirai)

小学生2人の母。
2009年ブログを開始。
書籍「100円グッズスイーツデコ」 (主婦と生活社)シリーズの著者。
オリジナルシリコンモールドショップ「Happy Future」のオーナー。
2014年9月、NHK情報番組「あさイチ」に出演。

詳しいプロフィールはこちら

Facebook
ショップ案内

ハンドメイド大好き応援ショップ Happy Future

手作り大好き!応援ショップHappy Future

私のお店です(#^.^#) 手作りのオリジナルシリコンの型やアクセサリー資材、レジンなどを販売しております(^_-)-☆遊びに来てね(*^。^*)

オフィシャルページ

bana06.jpg

永高真寿美(masumirai)の公式ホームページです(^_-)-☆

書籍紹介

ブログが本になりました!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

FC2カウンター

 | 100円グッズ活用スイーツデコTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。