シリコンでの型取り

シリコンでの型取りですが、いろいろと、失敗談など、メールやコメントでいただくもので、
もう少し、詳しく作り方を載せました。
アポロチョコときのこの山、たけのこの里の型の作り方のページを更新しました。

失敗談としては、「チョコの下の部分がシリコンと混ざって、うまく型が取れなかった」とか、
「アポロチョコの底の部分のギザギザがうまくいかない」とか、なかなか固まらないとか・・・。

そこで、自分が作った時の環境をもう一度思い出して、ポイントを追加しました。
追加したのは次の3点

1. 作る前に・・・
  アポロチョコ、きのこの山、たけのこの里を
  一晩くらい冷凍庫で十分冷やしておく。
  私は購入してから、型取りをするまで、どのチョコも冷凍庫に入れてました。
  溶けたら型取りできないなぁって思って・・・。
  実はこれがポイントだったりしたのかな?と思い追記しました。

2. 暑すぎるところに放置しないということ。
  気温が高い所に置くと、中でチョコが溶けてまだ固まってないシリコンと
  融合しちゃったりするかも。
  日陰で気温が上がらず、風通しのいいところで
   ゆっくりじっくり固まるのを待つのがいいのかも。
  たまたま私の放置してた場所は日陰で気温が上がらず、
  風通しのいいところでした。

3. 固まる時間ですが、環境やシリコンの種類などによって違うと思います。
  私は早いものは1週間で完成しましたが、
  ハートのアポロを作った時は2週間以上かかりました。
  なので、できれば2週間以上は放置した方が無難・・・。

4. 固めるための容器ですが、PE、PP製を選ぶこと。
  
こんなことを追記しました。
失敗してしまった方ごめんなさい・・・。
私がもっともっと詳しく説明してたら、失敗しなかったかもなのに・・・。
型作りで何か質問があったら、遠慮なくコメントで質問してくださいね・・・。  

楽しかったよぉ\(^o^)/ポチっ!
っとこれ↓押していただけたらうれしいなぁ(*^。^*)



[ 2009/05/17 21:54 ] ☆基本技術 豆知識 | TB(-) | CM(9)

暑すぎる気温のせいでした

詳しくありがとうございます。

きっと、暑すぎたんだと思います。名古屋は30度越える日が先週三日あったんですよ。一応チョコは冷蔵庫に入れて置いたんですが、押し込んでる途中から溶けていた気配がしていたので。だから、強行した自分のせいです。

暑すぎるぞ名古屋!東北出身の自分には辛いです。
[ 2009/05/17 22:51 ] [ 編集 ]

Re: 暑すぎる気温のせいでした

あまのかずねさまへ
いえいえ、作り方を載せたら、みんながうまくいくようにしてあげないとでした(>_<)
それにしても30度ですかぁ?真夏ですね~(>_<)
私が作った時期は、「春なのに、なんでこんなに冷え冷えなのぉ?」って時でした。
一度、めちゃめちゃ暑い時期があったのに、急にまた寒くなった時期があって。
だから、問題なくできたのかな?
この型取りは環境が影響する、なかなか手ごわい方法でしたね(~_~;)
でも、成功したら、ホントに素敵な型なのでお楽しみに(^_-)-☆
成功して作品できたら、ぜひ教えてください!!

[ 2009/05/18 00:23 ] [ 編集 ]

ありがとうございました。

イマイチの出来だった型をもう一度レンジのお湯に入れ丁寧に洗い、アポロチョコを作ってみました。十分可愛い物が出来ました。先ほどブログにアップしてきました。
とても嬉しいです。
本当にありがとうございました。
[ 2009/05/18 00:52 ] [ 編集 ]

Re: ありがとうございました。

あまのかずねさまへ
ブログ、見てきましたよぉ\(^o^)/
出来てましたぁ!!自分のことのように本当にうれしいですぅ~!!
成功して本当によかったです~!!!
[ 2009/05/18 01:10 ] [ 編集 ]

はじめまして(´∀`●)
フェイクスイーツにハマってる㊥2ですッ♪
すてきなブログですね★
あの、質問なんですが・・
うちはアポロを粘土で作ろうと思っているのですがこの型はグルーじゃなくて粘土でもいけるでしょうか?
めんどくさい質問してゴメンナサイッ   (ゝл+)。゜。よかったら教えて下さい!
[ 2009/07/15 12:29 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Rico Pan さまへ
コメントありがとうございます~!!
シリコンの型は粘土でもいけますよぉ!!
伸縮性があるので、粘土を型からはずすとき楽ですよぉ(^_-)-☆
オーブン粘土でも軽量粘土でも大丈夫!!
型はまだ作ってないかなぁ?
近々コツを載せます。早い方がいいよね?
ちょっと待っててね。画像付きでもう一度型取りの記事を載せます。
[ 2009/07/16 10:05 ] [ 編集 ]

わぁ・・・。だっだれかのブログにコメントしたの初めてなんですっ!(・о・)
返事ありがとうございます♪型はまだです。最近、冷房してて換気できないのでなかなか・・・(汗
コッコツとか載せていただけるのですか??
本間にありがとうございます☆また、きます!
[ 2009/07/17 12:56 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Rico Pan さまへ
初コメントが私のブログなんて
とっても光栄ですっ!!
シリコンの型を使って
粘土の作品を作る方法を記事にしたので
よかったら参考にしてね(^_-)-☆
[ 2009/07/18 04:04 ] [ 編集 ]

何から始めれば良いのか、わからなくなってしまいました。

投稿できてなかったようです。パスワード入れずに投稿したからですね。どうなったのでしょう…?
もう一度書きます。
娘の髪飾りを作っていて、パーツも作れないかとサイトを探していたところ、百均で材料が手に入るというお手軽感から、作り方等読みあさりました。
初めは作れそうな気がしなかったもので読むだけでいました。夜中、読みながら、すごい!すごい!と叫び、感激しました!で、作ってみたくなり、材料を買おうと、読んだ所を探すのですが、携帯からなんで見つけにくく、覚えている物を翌日買いに行きました。一番作りたかったアポロに必要な、カラーグルースティックが手に入らなかったんですそれで、買った材料で何が作れるか、何をどう使って作れば良いかわからなくなってしまいました。出版まだなんですよね!?早く本が欲しいです!
アポロや、クッキー型でおゆまるを抜いて、シリコーンで型は作れそうですが、それからどうすれば良いか、何を使ってどう作れば良いか、材料の使い道、買い足す材料等、お忙しい中、本当に申し訳ありませんが、教えて頂けませんでしょうか?よろしくお願いいたしますm(__)m
買った材料
百均の石粉粘土、軽量粘土(赤、青、白、黄色)、エポキシ、アクリル絵の具(黄土)、アクリルペイント(ローズペイント、マホガニー)、シリマー、おゆまる、砂
ホームセンターで、シリコーンシーラントクリア

[ 2010/10/05 23:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する