クレヨンでエポキシ系接着剤を着色する方法

お正月、いかがお過ごしになられましたでしょうか(*^_^*)

私は先日まで新潟の実家に滞在していました。

子供サービスとしては、庭に雪の滑り台を作ってあげました。
スコップやスノーダンプを使って、ひたすら作り続けたのですが、もう体が痛いのなんのって。
普段の運動不足を痛感。
インドアな仕事は、普段から意識して体を動かすようにしないと駄目ね~ってつくづく思いました。

そんなお正月休みも、もう終わり。(早いよね~)

このお正月、私も子供たちも、すっかり遅寝、遅起きになってしまい、生活リズムを取り戻すのに一苦労しそうです(>_<)



*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


さて、今日は、エポキシ系接着剤をクレヨンで着色する方法をご紹介します。

xmas04_20130101151225.jpg

この方法は、父が見つけました(*^。^*)

エポキシ系接着剤をピンク色に着色したいと思い、ダイソーさんに白い油絵の具を買いに行ったら、売ってなかったので、「仕方なくクレヨンで出来るかな?」ってクレヨンを買ってきて、試したんですって(笑)

そしたら、とっても綺麗なピンク色が出来たそうで・・・。

「え~?ホントに?」っておもしろそうだったので、さっそく試してみたわけですが、着色できました!

しかも、きれいな色を作れる。
そして、簡単。
クセになりそう~(笑)


【エポキシ系接着剤をクレヨンで着色する方法】

着色前のポイント(^_-)-☆

クレヨンは油性なので、牛乳パックの板、エポキシ系接着剤、クレヨンをあたためてから、作業を行うと、色がキレイに混ざります。
クレヨンのかけらが残りづらくなります。

あたため方は、ドライヤーなどで体温くらいにまであたためるなどでいいかと思います。

くれぐれも、火には近付けないでくださいね!

1.牛乳パックをカットした板に好きな色のクレヨンで色を塗ります。
cre03.jpg

いろいろ色を混ぜてみるのも楽しいですよ(^_-)-☆
xmas02.jpg

下の画像は娘の作品なのですが、緑や水色や黄色などいろいろな色を混ぜて楽しんでました。
xmas07_20130106235620.jpg

色の濃さなどは、どれだけクレヨンを板に描くかで調節します。

2.エポキシ系接着剤のA液(orB液)を板に出してよく混ぜます。
cre05.jpg
cre02.jpg
クレヨンがよく溶けるまでよくかき混ぜます。
でも、ちょっとクレヨンの粒が残るのも、ひとつの表現方法になったりもします。
イチゴの種入り・・・ってことにしてみるのもいいかも・・・(*^。^*)

3.クレヨンがしっかりエポキシと混ざったら、もう一方の液を入れてよく混ぜます。
cre04.jpg
cre01.jpg

以上が、クレヨンでの着色方法になります。

ただ、クレヨンでの着色は、透明感は出ません。
とってもかわいい色を作ることはできるんですけどね・・・。

きれいなパステル色を簡単に作りたいときはおススメです(^_-)-☆

いろいろな可愛い色の金平糖とか作れそう~)^o^(

私の在住している川越にはお菓子横丁があって、そこにいろいろな色の金平糖が売ってるのですが、どうやってこんなにきれいでかわいい色を作ったものか・・・って思ってましたが、クレヨンを使えば、いろいろな色の金平糖を表現できそう・・・。うれしいな(*^。^*)

色作りがとっても楽しくできるクレヨン着色方法。

子供と一緒に楽しめて、とってもよかったです(^_-)-☆
xmas03.jpg

絵の具だと、ついつい入れすぎちゃってエポキシが固まらない・・・とか色が濃すぎた~!!なんて失敗があるけど、クレヨンはそういう失敗は少ないかな。

はじめて、エポキシパーツ作りに挑戦した子供でも、楽しく失敗なく作れてました(^_^)v


ちなみに、ダイソーさんのオイルクレヨンでしか試してないので、他のクレヨンでもできるかは、まだわかりません(>_<)
でも油性のクレヨンなら出来そう・・・。

興味がありましたら、ぜひ、お試しくださいませ~(*^_^*)



[ 2013/01/06 23:28 ] ☆作り方 キャンディ | TB(-) | CM(12)

さすが!
透明感は出ないけど、パステルにする時にいいですね~(*´▽`*)
クレパスでもいけますか?
忙しかったらいいです(・・;)
[ 2013/01/07 12:02 ] [ 編集 ]

クレヨンで着色できるのは、すごいです!いちごミルクキャンディーとか作っても、かわいーですよね~!さっそくやってみよ~っと!って、そういえばエポキシ系接着剤無くなったんだった(>ロ</)まずは、買いにいかなきゃ!ですね(笑)
[ 2013/01/07 14:07 ] [ 編集 ]

とっても簡単ですね!
私は絵の具を入れ過ぎてしまうので、この方法はかなり良さそうです^^

お父様も、この方法を見つけ出すなんてすごいですね!
masumiraiさんと同じで、新しいアイディアをあみ出すのが得意な方なんだなぁと感じました☆
[ 2013/01/07 17:52 ] [ 編集 ]

クレヨンを削って混ぜるのかな~と思ってたら、色を塗ってそのまま混ぜるなんて……お父様すごいですΣ(゚д゚lll)
しかもたった今ここに、masumiraiさんと同じオイルクレヨンとエポキシが……。
これは「試してみて!!」というmasumiraiさんからのテレパシーでしょうか??(笑)
今から試してみて、結果をブログに載せてもいいでしょうか……??
もちろん、忘れずリンク貼っておきますね(^^♪
[ 2013/01/07 21:08 ] [ 編集 ]

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

オイル系って始めて聞く感じです。
子供たちが幼稚園などで使ったクレヨンで
試してみようかな?

お父様もアイデアマンなのですね!
すごいです!

きれいな色ができてもすぐに黄化して
しまうのが残念(>_<)きれいな色を保つ
方法ってないのかな~。

型の販売が始まったら、 絶対買わせていただいて、エポキシ流しまくります(^.^)
[ 2013/01/07 23:54 ] [ 編集 ]

早速

明けましておめでとうございます。
早速、ダイソーのオイルクレヨン買いに行って来ました。
今、作ってみたんですが、簡単で絵の具の入れすぎとかの問題もなくて楽チンでした(^-^)
お父様の発想niceデス(*´∇`*)

ダイソーのパステルでもいけるかもって思って同じ要領で作ってみました!
発色も綺麗でお薦めですよ♪
[ 2013/01/08 14:37 ] [ 編集 ]

今日真寿美さんの本買いました!!
めちゃくちゃスイーツデコがしたくなった^^
明日材料買いに行こうかなぁ〜。
えへへへへへへへへへへへへへへへへへ〜。
[ 2013/01/08 19:07 ] [ 編集 ]

こんばんわ~!
なるほど、この方法はいいですね!
しかも失敗が少ないし。
いろんなメーカーで試したいなぁ~
[ 2013/01/08 19:57 ] [ 編集 ]

お久しぶりですw
コメントを書くのはいついらいでしょうかね…(笑) でも、毎日拝見させていただいでいます♥

くれよんで着色ですか~!!!
すごいっ!これならホント、簡単だし楽しそうw
今度ぜひやってみます!

これからもがんばってください。
陰ながら応援しています。
[ 2013/01/10 21:29 ] [ 編集 ]

はじめまして

いつも楽しくブログ拝見させて頂いてました^^

リンク張らせてくださいv-238

超初心者ですが宜しければブログに遊びにいらしてくださいね^^
[ 2013/01/10 21:58 ] [ 編集 ]

いいもの見つけました!!

昨日セリアでバレンタイン用のトッピング材料でカラフルな砂糖菓子を見てけました!!エポキシに混ぜてみたらとってもポップでキュートな仕上がりに★

一度お試し下さい(^-^)v
その商品ブログに載せてます。
[ 2013/01/11 07:42 ] [ 編集 ]

私もこの記事を見て、クレヨンでも着色試してみたくなって、家にあった「ぱすてるくれよん」で試してみました~(^O^)/
(※スミマセン!!勝手にmasumiraiさんのこの記事をリンクさせてもらってます(^^ゞ)

お父様、よく思いつかれましたね!!
色々、挑戦されてる事が素晴らしいですね★
[ 2013/01/11 11:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する