棒付きキャンディの作り方

今日は棒付きキャンディを作る方法をご案内します。
コメントでも、「作り方のコツを教えて欲しいです。」とありましたので、お答えしま~す\(^o^)/
ただ、まだ作り方については、補足したいところがたくさんあるので、今後、この記事に画像や説明を追記していく予定で~す。

今日は、とりあえず、作る時のポイントをアップしますね~(*^。^*)

2013/10/16追記
この記事を作成した時点では型を施工用シリコンで製作していたり、型の耐久性テストなどがまだ終わってなかったため、型に切り込みを入れて棒を刺す方法をご案内しておりますが、型に切り込みを入れると型が劣化してきた時に、その切れ目から裂けてくる可能性が高いのであまりオススメできません。
特にレジンを使う場合は型の劣化がエポキシ系接着剤より激しいのでオススメできません。

切り込みを入れて作る方法は簡単なのでいいのですが、もし型の耐久性を重視したい場合はピンバイスやミニルーターなどで穴を開け、そこに棒を差し込んで作る方法をご検討ください。



<材料>
エポキシ系接着剤
着色料(絵具など)
ベビーめんぼう
透明フィルム
リボン
ピン(Tピンや9ピンなど)

<道具>
シリコンの型
牛乳パックの板(エポキシ系接着剤を混ぜる板)
テープ
つまようじ
カッター
ペンチ


【ベビーめん棒】って何?っていう方もいらっしゃると思うのでご説明しますね(^_-)-☆
通常の太さより、細い赤ちゃんが使うタイプのめん棒というのが薬局などで売ってます。

太さの違いは、ご覧の通り。↓
左が通常のめん棒で右がベビーめん棒。
menbo02.jpg

棒付きキャンディを作る時は、このベビーめん棒の棒の部分を使います。
menbo01.jpg


【棒付きキャンディの作り方】

1)棒を刺したい位置に切り込みを入れます。
 
※切り込みの入れ方については、まだ研究中です。
型が完成したら、どのようにどの位置に切り込みをいれるとやりやすいかをご紹介したいと思います。


2)エポキシ系接着剤を好みの色に着色して、型に流し入れます。

※再度、エポキシ系接着剤の着色方法、注意点をまとめた記事を作りますのでしばしお待ちを。

3)しばらく放置して、流れ出さないくらいにまで固まり始めたら、切り込みから棒を刺し入れます。
itigoC02.jpg
画像は、試作の型を使って作っているので、なんだか変・・・(~_~;)

4)固まって型から取り出したら完成(*^。^*)
itigoC01.jpg
heartC01.jpg


ポイントは、エポキシ系接着剤を流し入れる前に、ピンや棒をさすのではなく、ネバネバになって、切り込みから液が流れ出さない程度になってから、ピンや棒をさすということです。
ただし、固まりすぎてからだと、さしたときに、接着剤がよれて変形してしまったりするので、注意!

今回は販売予定のハートの大といちごの大の型を使って作ってみました。
どちらも、とってもラブリー(#^.^#)
おもわず、食べちゃいたくなるくらいにおいしそ~。
フィルムをかぶせて、アクセサリーにしたら、とっても可愛い~♪

heartC02.jpg

ぜひ、お試しあれ~(*^。^*)

参考になったよぉ~\(^o^)/ポチっ!
っとこれ↓押していただけたらうれしいなぁ(*^。^*)



*************************************
私のお店で~す\(^o^)/
型で簡単!ハンドメイド大好き応援ショップ
「Happy Future」
bana02.jpg
オリジナルシリコンの型・資材・レジンを販売してます(^_-)-☆
遊びに来てもらえたら嬉しいなぁ~(*^。^*)
bana04.jpg
*************************************



↓他のスイーツデコ関連ブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

↓他のエポキシ樹脂関連のブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村
[ 2012/12/04 14:52 ] ☆作り方 キャンディ | TB(-) | CM(13)

ご無沙汰しております。

ハートの型がエポキシキャンディーに
すごくいい!かわいい♪
masumiraiさんのこだわりが感じられます。

つい先日、子供が通う学校のおまつりで
棒つきキャンディーを販売しました。
masumiraiさんのようにきれいには
できないんですが、表側と裏側で色を変えて
ツートンにしたりしましたよ♪

やっぱり棒をせタイミングが難しいですね。

それと、masumiraiさんのコミュニティサイトでも質問させていただいたのですが、
エポキシの黄化が気になります。
淡いブルーがグリーンになったり、
白を使うと黄ばんだ色になったり。

いろいろなシリコン型が出回って
型とりが苦手な私には助かるのですが
それが一番気になってます。

masumiraiさんのショップ、オープンを
楽しみにしています。
お忙しいと思いますが体に気を付けてくださいね!
[ 2012/12/06 00:04 ] [ 編集 ]

ξξ *´▽`)ノ こんにちは♪

久々に作り方の記事ですねっ!!楽しみにしてました~(´∀`*)

って言っても、私エポキシキャンディ作ったことないんですよ……(ーー;)
エポキシを使ったのは、ドーナツのハニーシロップだけ……(; ̄ェ ̄)いっぱい余ってるのに、なんだかもったいないです…なので!!エポキシキャンディで消費してみますね~(^^♪

masumiraiさんのブログ、読んでるとほんとに癒されます~ヾ(*´∀`*)ノ
ほかの作家様のブログよりも、プライベートのこととかも書いているので(全国の作家様、ごめんなさい汗)読んでて「週末はこんなことしてたんだ~☆彡」「子供さん可愛いな~♪」とか、いろいろ考えるわけです(*^^*)
さっきも学校でちょっと嫌なことあったんですけど、masumiraiさんのブログ読んでる間に自然とイライラがなくなっていったんですよぉヽ(*´∀`)ノ

あ、なんか自分の話が多くなっちゃいましたね(^_^;)
ではでは今日はここらで……また来ま~す( ´ ▽ ` )ノ
[ 2012/12/06 16:28 ] [ 編集 ]

masumiraiさん、質問に答えてくださってありがとうございました(^^)/よ~く分かりました( ´艸`)
キャンディを作るとき、液がダラダラ出てきて困ってたんですが、もう問題解決です~(o^^o)ありがとうございました(*^ー^)
あ、それで、質問ばかりで申し訳ないんですが、私のブログでmasumiraiさんのこのブログを紹介させてもらってもよろしいでしょうか?ダメでしたら、はっきりいってっただいてけっこうなんですが・・・。
[ 2012/12/06 16:55 ] [ 編集 ]

度々すみませんm(_ _)m
つい先ほどブログ名変更しました。新しいブログ名は「もぐりんsweets~幸せな日々~」ですっ!!
なんかスイーツデコっぽい名前じゃなくなりましたが、お時間あるときにでも書き換えお願いいたしますm(_ _)m
ではでは(o・・o)/
[ 2012/12/06 21:32 ] [ 編集 ]

可愛いキャンディーですよね。
ですが、あいにくエポキシ接着剤のにおいがダメなのです。
他につかえる材料は、ありますか?
通常の接着剤でも出来るかしら?

キャンディーに巻くセロハンは、市販のかしら?小さなサイズってなかなかないので、いつもどうしてるのかなぁと。

お休み中なのに、ついつい気になる私でした(笑)
[ 2012/12/07 09:45 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ここまま♪ さまへ
セロファンは100円ショップの筒で売っている透明フィルム?です。
それをカットして作ってます。
エポキシの匂い、本当にキツイですよね・・・。
黄ばみも気になるし・・・。
やはり、レジンかなぁ~。
接着剤ではなくて、レジンで作ったらいいんじゃないかなぁ~って思います。
ゆっくり休んでくださいね~。
[ 2012/12/07 11:42 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ほりなげ さまへ

ブログで紹介、ありがとうございま~す!
もちろん、OKですっ!
[ 2012/12/07 11:42 ] [ 編集 ]

IT弁護士の並木

すばらしい!
[ 2012/12/07 19:59 ] [ 編集 ]

IT弁護士 行木です

これはすばらしい!
[ 2012/12/07 20:33 ] [ 編集 ]

タイミング

皆さん棒付きキャンディの棒を刺すタイミングが難しいって思われてるみたいですね~。ちょっと実験でやって見たんですが、普通の綿棒(プラスチック軸)だと、大体2.5ミリのピンバイスor鉄工用ドリル刃(どちらもダイソー商品)で穴を開けて綿棒の軸の先に接着剤を付けるとどんな型で作っても棒キャンディがつくれますょ(^-^)v
[ 2012/12/18 17:32 ] [ 編集 ]

はじめまして

この記事とは関係が無いのですが

グルーで作るチョコの質問です

何回かやっているのですが
空気が入って形がいびつになってしまうんです。
アポロなんかもうまく作れなて...

コツとかあったら教えてください。
[ 2012/12/22 16:13 ] [ 編集 ]

Re: はじめまして

なーさんさまへ
コメントありがとうございます。
グルーで作るチョコに気泡が入ってしまうんですね~(>_<)
考えられる原因は二つあります。

その1
グルーガンの温度が高温にならない物を使っている。
これだと、グルーがトロトロに溶けて出てこないので、型のすみずみまでいきわたらないので、その結果、その部分が空洞になってしまうということがあります。

その2
高温になりすぎて、沸騰している。
沸騰していて、型に入れた時にプクッって気泡ができて、そこが空洞になってしまうということがあります。

グルーガンの温度をちょっと確認してみてくださぁ~い(^_-)-☆

[ 2012/12/26 23:09 ] [ 編集 ]

Re: 初めまして。。。

cocoさま

cocoさま

コメントありがとうございます(#^.^#)
レジンはUVレジンをお使いでしょうか?
この記事、参考になるかしら?(^_-)-☆
http://sweetscircle.blog34.fc2.com/blog-entry-732.html

メールいただけたら、メールに返信いたしまぁ~す
[ 2015/10/28 22:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する