狐のお面の作り方

きつねのお面の作り方を教えてほしいなぁ~というお声におこたえして
今日は、私の、はちゃめちゃなきつねのお面の作り方を紹介します。

といっても、まさかブログで狐のお面の作り方を説明するとは思ってなかったので
画像はないのですが・・・(>_<)

<材料>
紙皿(深さのあるもので楕円形)
kitune11.jpg

軽量粘土
石粉粘土


1.まず、紙皿のふちの少し平らな部分を切り落とし、下の方に、穴を開けます。
 これは、狐の口の部分になります。
kitune12.jpg

2.紙皿にボンドを塗り軽量粘土を貼りつけていきます。
 軽量粘土で、口をとんがらせたり、額を膨らませたり、なんとなくの形を作ります。
 ようするに、軽量粘土で、土台を作る・・・っていう感じかな?
 きつねの顔の凹凸を軽量粘土で作るっていうかんじです。

3.紙皿を少し内側にしならせた状態で乾燥させます。
 紙皿のままだと、平らなので、顔にフィットしないでしょ?
 だから、顔にあたる部分が顔にフィットするように、ちょっと内側にしならせるんです。
 画像は粘土が何もついてない状態ですが、実際は、軽量粘土の土台を作ってからしならせて乾燥です。
kitune13.jpg
kitune14.jpg



4.軽量粘土が乾燥したら、石粉粘土を貼りつけていきます。
 この時、軽量粘土には薄くボンドを塗りました。
 石粉粘土で形を作っていきます。

5.乾燥したら、削ってみたり、粘土を足してみたり・・・。
 この作業が、すっごく楽しかったりします!!

6.最近、紙皿、はがしちゃいました。
 せっかくボンドを塗って軽量粘土をはりつけたのですが、
 鼻がお面にぶつかっちゃって、フィットしないかったので
 はがして、鼻が当たる部分を掘りました。(笑)

 これをやるなら、最初に紙皿にボンド塗らなければよかったよぉ~って思いました(~_~;)

ちなみに、なぜ、軽量粘土と、石粉粘土を使うことにしたかというと・・・。
石粉粘土だけだと、重いでしょ?
持ち主は4歳の少年ですから(笑)できれば、軽い方がいいわけでした・・・。

それになんか落とした時に割れそうなイメージがあるので、軽量粘土も使うことにしたんです。

軽さと衝撃に強いお面になりそうかな?って。
(まだ完成していないから、どうなるかはわからないけど(笑))

 

とまぁ、そんな感じで、毎日ちょっとづつ、いろんな部分を作ってます。

そして、歯ですが、皆様、歯まで作ってすご~い!とおっしゃってくださったので、
今日は下の歯制作だったので、ちょっと撮影しときました。

あまりに適当すぎて、作り方を紹介するのも恥ずかしいとことですが、こんな風にして作りました。

1)平たく細く伸ばした石粉粘土にギザギザの切り込みを入れる。
kitune09.jpg

2)下の口にボンドを塗って貼り付ける。
kitune08.jpg
 (~_~;)かなりデカすぎました・・・。

3)目打ちなどで、しっかりくっつけて、歯の高さや、形などを整えます。
kitune10.jpg


とまぁ、こんな感じで歯は作りました。

で、今日のきつねちゃんは、こんな感じ。
kitune05.jpg

kitune06.jpg

この前と何が変わったかあまりよくわからないですね・・・。

でも、やすりをかけてみたり、鼻の形を変えてみたり、ちょこちょこいじってます。
鼻の部分の粘土の色が違うのわかりますか?
それが、本日の修正部分だったりします。

早く、形作りをおわらせて、削りや磨きの作業やりたいなぁ~。
きっと表面がつるつるになっていくの、すっごく気持ちいいだろうなぁ~。

でも、色塗りと、ニス塗りで失敗したら、最悪だ・・・。

最後まで気を抜かずに完成させるぞ~!お~!!\(^o^)/

次回は、こだわって作ったリボンについてのお話なんか出来たら嬉しいな。


追記2013/09/25
完成した狐の画像はこちらで~す
「狐のお面ほぼ完成」

*******************
2015年9月7日にコスプレの本を出版しました(*^。^*)
衣装だけじゃなくて、魔法の杖の作り方や、ライトセーバーなんかの小道具の作り方紹介しています(*^。^*)
衣装も、ミシンも針も糸も使わずに作るという、驚きの方法です(^_-)-☆
ハロウィンや学園祭、お遊戯会などなどの役に立つこと間違いなしです!
よかったら見てみてくださぁ~い!


100円グッズでかわいいコスプレ (生活シリーズ)
********************

参考になったよぉ~\(^o^)/ポチっ!
っとこれ↓押していただけたらうれしいなぁ(*^。^*)



*************************************
私のお店で~す\(^o^)/
型で簡単!ハンドメイド大好き応援ショップ
「Happy Future」
bana02.jpg
オリジナルシリコンの型・資材・レジンを販売してます(^_-)-☆
遊びに来てもらえたら嬉しいなぁ~(*^。^*)
bana04.jpg
*************************************



↓他のスイーツデコ関連ブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

↓他のエポキシ樹脂関連のブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村
[ 2012/10/30 17:18 ] コスプレ | TB(-) | CM(3)

凄いですね!私も狐のお面欲しかったので参考にさせて頂きます(*`・ω・´)
[ 2013/07/27 21:46 ] [ 編集 ]

すごいかわいいです!完成後のこのお面の強度などはどうでしたか?気になります!
[ 2013/09/23 17:01 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

もすらいやさまへ

コメントありがとうございます。
きつねのお面の強度はかなりあります!
石粉粘土を使ったので、ちょっと重いです(~_~;)
もっと軽量粘土の割合を増やせばよかったと反省。

自己流で作ったので、その点が失敗でした。

きつねのお面は完成してます(^_-)-☆

こちらを見てみてくださいね\(^o^)/
http://sweetscircle.blog34.fc2.com/blog-entry-502.html

ちなみに、息子のリクエストに答えて、また新作のお面を作りました。
こちらは、習字で使う半紙とふわふわかる~んという軽量粘土で作ったのですが、重くなくてしかも強度もあってばっちりでした!
今度またアップするので見てみてくださぁ~い!

[ 2013/09/24 11:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する