きつねのお面

今日は、ちょっとプライベートネタです。


このブログでも何度か記事にしましたが、うちの息子は、お囃子が大好き!!
kitune02.jpg


特に、獅子舞と、狐が大好きで、大きくなったら(いやいますぐにでも)狐を舞う人になるんだ!!と断言しております。

そんな息子、私にいろいろな物作りを要求してきます。

「運動会、がんばるから、きつねの白い髪のカツラが欲しい。」とか
「本物の狐のお面は口が動くんだよ。口が動く狐のお面を作って。」とか

え~!忙しいのに~(>_<)。作るのは大変すぎる~!!
無理、無理。絶対無理だよ~!!って思ってたけど・・・。
可愛い息子の笑顔に負け、作ってあげることにしました。
とりあえず、カツラは作ってあげました。
kitune04.jpg

しかし、次の課題、口の動く狐のお面は、非常にハードルが高い!!!

かなり、技術が必要・・・。

これはさすがに、無理だよ~って思ったんですけどね、
「一日1時間だけだよ。」って約束して、現在進行中で制作中。

まだ、ブログを始める前、私は、娘のために、プリンセスドレスをいっぱい作ってあげました。
娘の喜ぶ顔を見るのが幸せで、いろいろ作ってあげました。
私服もいろいろ作ってあげたなぁ~(*^。^*)

なのに・・・息子がよろこぶ顔を見ないまま、この時期を通り過ぎてしまうのはダメだ!!
息子がすっごくお願いしているのに、作ってあげないなんて、違うよな!って思って作ってあげることにしたんです。

作っている横で、目を輝かせながら、じっと待つ息子。
いつも、すっごく嬉しそう。

途中までしか作ってないのに、もうすでに宝物で、すっごく大事にしてくれて、
そして、人に自慢。もう嬉しくて、嬉しくて仕方ないようで、
「ママ凄いよ。ママ、凄いよ!」って言って満面の笑み。

いつも、私の作っている姿を隣でじっと見つづける息子。
これで、物作りが好きになってくれたら嬉しいな・・・なんて思いました。

これが、今制作中の、狐のお面。
kitune.jpg

中は軽量粘土で、表面は石粉粘土です。
表面は石粉粘土なので、固まった後にも、いろいろ修正かけやすく、削って見たり、粘土を足してみたりしながら、形を作ってます。

最初は、めんどくさいな、って思って始めたのですが、最近は、楽しみの一つになってたりします。
あ~、やっぱり粘土いじり楽しいなぁ。ハンドメイド最高~!!って。

事務的仕事ばかりしてたので、なにげに、すごくいい気分転換になってたりします。

私も息子も嬉しい狐のお面。

どんな風に完成するかなぁ~?

ステキに仕上がったら嬉しいな・・・。

まだまだ道のりは長そうだけど、うまく出来たら、お披露目しますね(^_-)-☆

追記2013/11/19
↓その後の狐のお面についてです(#^.^#)

狐のお面の作り方

狐のお面ほぼ完成

************************
2015年9月7日にコスプレの本を出版しました(*^。^*)衣装だけじゃなくて、魔法の杖の作り方や、ライトセーバーなんかの小道具の作り方紹介しています(*^。^*)
衣装も、ミシンも針も糸も使わずに作るという、驚きの方法です(^_-)-☆
ハロウィンや学園祭、お遊戯会などなどの役に立つこと間違いなしです!


100円グッズでかわいいコスプレ (生活シリーズ)

*********************

参考になったよぉ~\(^o^)/ポチっ!
っとこれ↓押していただけたらうれしいなぁ(*^。^*)



*************************************
私のお店で~す\(^o^)/
型で簡単!ハンドメイド大好き応援ショップ
「Happy Future」
bana02.jpg
オリジナルシリコンの型・資材・レジンを販売してます(^_-)-☆
遊びに来てもらえたら嬉しいなぁ~(*^。^*)
bana04.jpg
*************************************



↓他のスイーツデコ関連ブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

↓他のエポキシ樹脂関連のブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村
[ 2012/10/28 01:44 ] コスプレ | TB(-) | CM(10)

…凄いですね…!
スイーツデコだけでなく、お面作りまでできるとは…\(◎o◎)/

ちなみに、私も手作りをしてみたいなと思い、最近、消しゴムはんこ作りを始めました^ω^
[ 2012/10/28 13:26 ] [ 編集 ]

すこいですね!息子くん嬉しいと思います(^-^)
[ 2012/10/28 13:45 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

千棘さまへ
コメントありがとうございます。
お面は、どうやってつくればいいのかわからず、適当に作り進めてきたのですが、なんとか形になってきて、ちょっと楽しくなってきてます(*^。^*)
手作りって、ホントに楽しいですよね(^_-)-☆
[ 2012/10/28 21:08 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ようさまへ
息子は今日も、きつねを作ろうよ・・・って。
公園で遊ぶより、何より、きつね作りが好きみたいです(*^。^*)
子どもの嬉しそうな顔を見て、私もとっても嬉しいです~)^o^(
[ 2012/10/28 21:19 ] [ 編集 ]

以前、息子さんがお囃子大好きという記事を読ませて頂いたのですが、その大好きが続いていらっしゃる様子がよくわかりこちらまで嬉しくなりました(^^)
出来上がって行く過程も息子さんにとって楽しい時間ですね!
私もmasumiraiさんの本を参考にストラップをよく作るようになったのですが、子供はいつも楽しそうに見ていて時々は一緒に作ります。
学校で友達に“かわいい”っていってもらったと嬉しそうに報告してくれたりします。
これからも無理なさらずに頑張ってくださいね。
[ 2012/10/28 21:39 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

みんとさまへ
コメントありがとうございます。
息子は、前にもまして、お囃子大好きです!!
子供って、親が何かを作っているのを見るの、好きですよね(*^。^*)
で、いつの間にか、真似して、作ってたりする。
うちの娘も、最近は自分で作って、お友達にプレゼントして、喜んでもらえたと言って、うれしそうに学校から帰ってきたことがあります。
みんとさんのお子様も、お母様に、いろいろ作ってもらえて、きっとうれしいだろうなぁ~(*^。^*)
いつも、応援ありがとうございます。
優しいお心づかい、ありがとうございます(*^。^*)
[ 2012/10/28 22:11 ] [ 編集 ]

こんばんは☆
お面、凄いですね!
歯の部分とか、細かくできていて、見とれてしまいました。
さらに、口が動くと、きっと迫力満点ですね!
カツラをかぶった息子さんの勇ましい決めポーズにも、
キュン☆っとなっちゃいました(*^^*)
子供の成長はあっという間ですね。
今しかできないこと、楽しまれているmasumiraiさんって、すごく素敵です(≧∇≦)
私も頑張ろっと!
[ 2012/10/28 22:52 ] [ 編集 ]

こんばんわ(*^_^*)
2度目のコメント失礼します☆
器用なお母さんで息子さん幸せですね♪
世の中広しといえどキツネの面を作れるママはなかなか居ませんよ(゚o゚;

最近はじめたスイーツデコ思うように進みませんが地道に頑張っています。masumiraiさんのブログはとても参考にさせていただいてます(*^▽^*)
型のSHOP販売も楽しみに待っていますね☆
[ 2012/10/28 23:29 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ピーやんさまへ
コメントありがとうございます。
歯の部分、どうしようか悩んだんですよね~。
でも、歯を作れっていうし・・・(>_<)本当に注文多いんですよ(笑)
息子が総監督です。
で、適当になんとか作ってみたんですが、なんとなくそれなりになって、息子のOK出たので、よかったなぁ~って感じです(笑)
よぉ~く見ると、ホントに適当さがわかるんですよ(*^。^*)
作り方、知りたいなぁ~ってお声があったので、今度、軽く、作り方、紹介するつもりです(*^。^*)
子供の成長は、本当にあっという間ですよね~。
仕事は、これからも出来るかもだけど、この時期は今しか味わえないから、やっぱり、子供との時間も大事にしたいです(*^。^*)ピーやんさんのご活躍お祈りしてまぁ~す!
[ 2012/10/29 15:17 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ルイ3さまへ
コメントありがとうございます。
いや、いや、狐のお面は、そうとう苦労してます・・・(>_<)
無理、無理~(>_<)って、何度も息子には断ったんです。
でも、息子は、絶対、引き下がらない!!
ここまで、言うなら、作るかなぁ~って思い始めたら、作り方がなんとなく浮かんできて。
で、作りはじめたわけです(笑)
まだ、制作中なので、うまくいくかわからないけど、なんとか、素敵なお面を完成させたいなぁ~って思います。

ブログ、参考になるとおっしゃっていただけて、とても光栄です(*^。^*)
ありがとうございます。
ショップもオープンに向けて、がんばりまぁ~す!

[ 2012/10/29 15:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する