金平糖試作品

お久しぶりです!

やっと、いろいろなことが落ち着きつつあるので、コメント再開、ブログの更新も再開したいと思います!

今までは、何をするにも、始めてのことばかりで、調べたり、失敗したりの連続で
気持ち的にも時間的にも余裕がなかったのですが、やっとトンネルの出口が見えてきて
何かやるにも、時間をかけずに行えるようになってきたので、ブログを楽しみはじめたいと思いますっ!

コメントをずっとお休みしてましたが、やっぱり、皆さんとの会話がないと、
何か物足りなくて、寂しかったです。

でも、これを始めてしまうと、ネットショップの準備と子育ての両立は無理だったので
我慢して、ずっと、ここまで来ました。

が、これからは、ちょっと余裕が出来たので、また、皆様、お付き合いのほど、よろしくお願いしまぁ~す!

で、かんじんの、ネットショップはどうなった?なのですが、11月オープンを目指して頑張ってきたのですが、
ちょっと色々とトラブルがありまして、もう少し、先になってしまいそうです。

お待たせしてしまい、申し訳ないです・・・(>_<)

ですが、オープンを意識して、いろいろ盛り上げていこうと思ってるので、お見逃しなく~)^o^(
まずは、販売前に、オリジナルの型を使っての作品をたくさん、お披露目していけたらなぁ~って思ってます。

その第一弾として、ちょっと試しで作った作品、お披露目しますね(^_-)-☆

金平糖ちゃんたちで~す!!ジャジャ~ン!!

kon01.jpg
kon02_20121026224142.jpg

金平糖の型は、大と小のサイズがあります(^_-)-☆

セリアさんのビンにミニサイズの金平糖を入れてみたら、と~っても可愛かったです~\(^o^)/

あとね、デザインとか何にも考えずに、適当に、ストラップに金平糖をつけてみたんだけど
それだけでも、なかなか可愛い~)^o^(

ちゃんと、色や大きさ、チェーンの長さ、つける数などなど、もうちょっといろいろデザイン考えたら
すっごく可愛いのができちゃうかもぉ~!!!なんて、勝手に想像して、ウキウキしてます。

やっぱり、どうやって、アレンジしようかなぁ~?って考えるので、楽しい~!!

私ね、型が本当に可愛いと、どんな風にアレンジしても、それなりに素敵に見えると思うんです。
私でも、こんなに可愛いのが出来たぁ~!!っていう喜び。
そして、それを、さらにアレンジして、すっごくすっごく可愛くしちゃう喜び。
そんな喜びを伝えられたらな・・・って思いながら、原型の一つ、一つを作ってきました。
100%満足!!というものは、なかなか出来ないにしても、ここまでなら許せる・・・っていうラインだけは
崩さずに、やってきました。というか、今もやってます。(笑)

こうやって、出来上がって見ると、「あ、金平糖ね」って思うのですが
この原型を作るのは、本当に、大変だったそうです。
この金平糖の原型は、私の父が作ったんです。
寝ても覚めても金平糖のことばかり考えてたそうです(笑)
「読者の方が金平糖の型が欲しいって言ってるんだけど、作れるかなぁ?私も、金平糖欲しいから、作りたいなぁ。作れる?」なんて会話から始まった金平糖作り。
父が挑戦しはじめてくれました。
で、完成した金平糖の型で作ったのは上の作品。
この形にたどり着くまでに、何度も、何度も、ダメだしした私・・・(~_~;)
「とげの形が違う。」とか「とげの数が多い。」とか「大きさが可愛くない。」とかetc...
言うだけなけなら簡単だけど、作る方は、そうとう大変。
父には、本当に大感謝ですっ!!!
いろいろ、好みはあるかと思いますが、私は、この金平糖、とっても気にいってます(^_-)-☆

こんな風に、私が気にいったデザインが、型になり、販売されます。
皆さんにも、気にいってもらえたら、とっても嬉しいな。(*^。^*)

ん!?(-"-)でも今写真をよく見たら、ちょっと金平糖の形、違うな・・・。もうちょっととげがとがってたような・・・。作り方がまだ慣れてなくて、やわらかいうちに無理にくっつけちゃったから、とげが、丸くなりすぎちゃってるな(笑)もうちょっと何個も作って、原型通りに素敵な形を再現できるコツをちゃんとお伝えできるようにしたいと思ってます。でもね、作り方で、形が変わっちゃうってもの、面白いです。本当の金平糖も、一個一個形が違うでしょ(^_-)-☆そんな感じで、形がかわっちゃっても、それもまたいいのかも・・・(*^。^*))



さて、話はちょっと変わりますが、ネットショップオープンを記念して、久々に、プレゼント企画なんかしちゃおうかな?って思ってます。

この前の記事で紹介した、西東社さんから、販売された本に掲載された作品!
これが、手元に帰ってきましたら、プレゼントしちゃおっかなぁ~!って思ってます(^_-)-☆

ということで、今後、ネットショップオープンに向けブログの方も盛り上げていきたいと思いますので
よろしくお願いしまぁ~す!!

今まで、ず~っと温かく見守って、お待ちくださった、皆様!!
本当に、本当にありがとうございました。
皆様には、本当に感謝しております。

皆様に恩返しできるよう、頑張りたいと思いますっ!!

この記事から(本日のコメントより)コメントのお返事再開しま~す!

おかえり~!待ってたよ~!(^_-)-☆ぽちっ
っとこれ↓押していただけたらうれしいなぁ(*^。^*)









[ 2012/10/26 23:27 ] ☆作品 ・キャンディー・グミ | TB(-) | CM(33)

こんばんは~。
おかえりなさい、というのもヘンですが、コメントの再開嬉しいです^^

そしてそして!金平糖!!!
大小あるととってもかわいいです!
ビン詰め金平糖、まさにコレがやりたかったので型の発売を楽しみにしていますe-266

ネットショップの開始は少し遅れるようですが、納得のいく形でのスタートの方が絶対良いと思うので、焦らず準備なさってください。
プレゼント企画も楽しみにしていますね。

寒暖の差が激しくなってきましたので、お体ご自愛されつつ、趣味に仕事に子育てにと頑張ってください。応援しています!
[ 2012/10/26 23:43 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Greyさまへ
わ~!!さっそくのコメントうれしいです~!!!
やっぱり、ビン詰め考えましたぁ?
私も、ミニ金平糖を作ったら、ビンに詰めたいっ!!って思っちゃって、セリアさんに、すぐに買いにいっちゃいました!!

ミニサイズは、セリアさんのビンにはいっちゃうくらいですから、とっても小さいです。
だから、形とかあんまりわからないです(笑)
でも大の方は、よくわかります。

一つの型に、大も小も作れるようにしたいと思ってます(^_-)-☆
二つの金平糖、楽しんで作ってもらえたら、とってもうれしいです~!!

でもね、色がなかなか、難しかったですよ~。
金平糖だから、黄緑、オレンジ、白、ピンク、黄色・・・なんかを作ってみたのですが、最初、ひどかった!
ピンクの出し方がわからなくて・・・。でも、このあたりについても、販売までに、ブログでちゃんとお伝えしたいと思ってますので、よかったら、参考にしてみてくださいね~(^_-)-☆

Greyさんも、お風邪などにはお気をつけくださぁ~い!
う~ん、やっぱり、お返事書くの楽しいかもぉ~\(^o^)/
[ 2012/10/26 23:56 ] [ 編集 ]

お帰りなさい~!
初めましてなのですが、いつも楽しく拝見しております!

金平糖カワイイですね!私もmasumiraiさんのブログに出会って、スイーツデコ始めたんですが、金平糖って、カワイイけど作るのはなんだか初心者にはね・・・(^_^;)と思って、手が出せずにいたので、本当に嬉しいです!お父様にも大大大感謝です~(*^^*)

お忙しいと思いますが、無理せずゆっくり頑張って下さいね(^-^)ショップ楽しみに待ってまーす☆
[ 2012/10/27 02:46 ] [ 編集 ]

楽しみにしています!

お帰りなさーい ブログの最初の頃に丁寧に質問に答えていただいて以来久々のコメントになりますがいつも楽しみに見せていただいてました★
今、私も分野は違うのですが原型を作っていて、作って試して削って試してやり直して・・・その工程が大変なのよくわかります!お父様と一緒に作り上げたオリジナルの型、本当に楽しみです。これから先も長く続けられるよう無理せずに頑張って下さいv-354masumiraiさんが一生懸命打ち込んでいらっしゃる姿を尊敬の眼差しで見ていますが私も及ばずながら頑張ろうって励まされます!
[ 2012/10/27 06:09 ] [ 編集 ]

こんにちは
初めまして!!(*^^*)
ブログの再開嬉しいです♪
発想力と行動力凄いなと尊敬してます!!
楽しみにしてます(^∇^)
[ 2012/10/27 09:56 ] [ 編集 ]

こんにちわ~!
こんぺいとう、ビン入りがかわいいいですね~
なかなか予定通りにすすまなくても、masumiraiさんが納得するのが一番!遅れても楽しみに待ってますよ~
私は明日と来週はイベント参加と、小学校へ講習に行きます。いくつものことが重なってヘロヘロですけど、みんなに喜んでもらえれば私も楽しいですから。11月はフル回転でがんばります!
masumiraiさんも、ムリしすぎないようにね~
[ 2012/10/27 15:15 ] [ 編集 ]

こんにちはっ!^ω^
金平糖、とても可愛いですねっ!!

小6のわたしが言うのもなんですが、無理せず頑張ってください!

応援してます^∀^╱
[ 2012/10/27 18:12 ] [ 編集 ]

はじめまして

お疲れ様です。
初めてのコメントなのですが、以前からブログを見ています。金平糖ほんとうにかわいいです!
masumiraiさんもお父さんも本当に凄いです。
ウェブショップも無理を為さらず、納得が行くまで頑張ってください。楽しみにのんびり待ってます。
これからも応援してます。
[ 2012/10/27 20:05 ] [ 編集 ]

はじめまして!

最近このブログを知って、本購入しました!
友人の誕生日にむけて、なにか作ろうと思ったのがきっかけです。
まだ材料すら買っていませんが、参考にしながらつくっていきたいと思いますー(*´∀`)
見てるだけでもすごく楽しいので、更新頑張って下さい!!
[ 2012/10/27 22:12 ] [ 編集 ]

はじめまして

デコスィーツに初トライしたく検索していたところ、masumiraiさんのブログにたどり着きました。
私事ですが保育士をしてまして子どもたちに作品を作らせるために色々参考にさせていただきました。
おかげさまでとてもかわいい作品か出来上がりました。ありがとうございます☆

私自信がハマってしまったので(笑)これからもおじゃまさせていただきます(^o^)
[ 2012/10/27 22:14 ] [ 編集 ]

はじめまして

はじめまして、本のほうを買ってすっかりはまって自分なりにいろいろしてます!コメント再開!
なんか楽しいですね( ^ω^ )

かなり初心者ですが、ほんと本のおかげで知識が増え初心者ながらに楽しんでます!ほんと最初に買った本でよかったなーと思ってます( ^ω^ )
[ 2012/10/27 23:21 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

まっこさまへ
コメントありがとうございます~(#^.^#)
金平糖って、ほんっと可愛いです)^o^(
私も、父には大感謝~♪
父も、まっこさんにそのようにおっしゃっていただけて、きっと喜ぶと思いますっ!
優しい、心遣い、ありがとうございます(*^。^*)
[ 2012/10/27 23:27 ] [ 編集 ]

Re: 楽しみにしています!

marinoさまへ
コメントありがとうございます。何かの原型をつくっていらっしゃるんですか?
作って試しては削って・・・。その苦労、とてもよくわかります~!!
でも、だんだん、気にいった形になっていくのは楽しいです(*^。^*)
実は私もスイーツデコとは全く違うんですけど、息子のお願いで粘土作品を作っております。
それが、作って削って、調整して・・・ってな感じで作ってます。
今度、ブログで紹介しますね(^_-)-☆
marinoさんのご活躍、心よりお祈り申し上げます(*^。^*)
[ 2012/10/27 23:30 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

harukaさまへ
このブログの左側のバーを下にみていくと、メールフォームとあります。
ここに、名前、質問など入れていて確認ボタンを押しますと、メールできます(^_-)-☆
[ 2012/10/27 23:33 ] [ 編集 ]

こんばんは。コメント再開楽しみにしてました!

更新されるたびにオープンに近づいていく
ようすが伝わってドキドキしました。
お体は大丈夫でしたか?
いろいろ勉強して、頑張ってるんだな~って
刺激を受けてました。

金平糖かわいいですね♪
大きさも2種類あるなんて!いろいろ使えそう!
以前お話ししましたが、
本当に型取りが苦手なので
オープンしたらお世話になるだろうな~。
もうひといきですね。
頑張って下さい!
[ 2012/10/27 23:34 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

子供さま
ありがとうございます(*^。^*)
[ 2012/10/27 23:37 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

みこかーさんさまへ
わ~!講習、がんばってるんですね~!
みこかーさん、本当に、すごいと思います。
実は先週の水曜日と木曜日に、子育て支援センターで、ちょっと講習してきました(*^。^*)
講習って、その前の準備とかも必要ですし、なかなか大変ですよね。
それをコンスタントに、続けていらっしゃるみこかーさんは、本当に尊敬です。
みんなのために、パーツをたくさん作って、もう、愛ですね!
みんなのために頑張る、みこかーさん、ステキ・・・。
みこかーさんにも、たくさん幸せが降り注いで欲しいなぁ~って心から思います。
みこかーさんも、無理しすぎないで下さいね~(^_-)-☆
[ 2012/10/28 00:06 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

千棘さまへ
コメントありがとうござます(*^。^*)
応援のお言葉、とっても嬉しいです!
そして、やさしいお心づかいも、胸にしみますぅ~。
ありがとうございます。
[ 2012/10/28 00:13 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

harukaさまへ
メールフォームに名前と、自分のメールアドレスを入れて、文章を書いて、確認ボタンを押すと、自動的に私のメールボックスに届きます(^_-)-☆
でも、難しくて、やっぱり、わからないな・・・ということであれば、コメントでもいいですよ(^_-)-☆
[ 2012/10/28 00:15 ] [ 編集 ]

Re: はじめまして

紅猫玉さまへ
コメント、ありがとうございます。
ショップ、のんびりでいいですよ~っておっしゃっていただけると、とっても気が楽です~(*^。^*)
そして、金平糖や父へのお言葉、本当にうれしいです。
応援や、お心づかい、本当に感謝いたします。
ありがとうございます!!
[ 2012/10/28 00:18 ] [ 編集 ]

Re: はじめまして!

さほりさまへ
コメントありがとうございます。
そして、本も購入してくださって、本当にありがとうございます。
ご友人へプレゼント!ステキですね~。
素敵な作品が出来るといいですね~(*^。^*)
見て楽しんでくださる方がいらっしゃると思うと、とっても元気がでます!
がんばりまぁ~す!
[ 2012/10/28 00:20 ] [ 編集 ]

Re: はじめまして

ka-coさまへ
ブログ、参考にしてくださり、光栄です!
コメントありがとうございます。
私がスイーツデコを始めたきっかけも、子供との粘土遊びでした。
子どもと一緒に、粘土で、プリンや、ドーナツ作って遊んでたんですよ(*^。^*)
最初は、上手いとか上手くないとか、全然気にせず、むじゃきに遊んでました。
で、きづいたら、親がはまってた(笑)っていう感じです。
子供たちと、可愛い作品を完成させたとのこと。
なんだか、私もうれしいです。
こらからも、是非、遊びにきてくださぁ~い!
[ 2012/10/28 00:25 ] [ 編集 ]

Re: はじめまして

ようさまへ
コメントありがとうございます。
本を購入して、参考にしてくださり、ありがとうございます。
とっても嬉しいです)^o^(
本が、お役に立てたなら、これほど、嬉しいことはありません!!
ハッピーな気持ちをプレゼントしてくださって、本当にありがとうございました!(*^。^*)
[ 2012/10/28 00:27 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

はぴばらさまへ
コメントありがとうございます。
私もまた、こうして、コミュニケーションとれること、とっても嬉しいです(*^。^*)
いつも、あたたかく応援してくださり、感謝しております。

型はかなり、こだわりました。
どうやったら、手作りでたくさん作れるかな?
素材はどうしようかな?形はどうしようかな?
いろいろな課題があって、これをクリアするのに、何カ月も費やしてしまいました。

本当に、もうひといきです。
始めた頃は、まっくらなトンネルに一歩足を踏み入れたものの、出口がわからない・・・という感じでしたが、
やっとトンネルの先の明かりが見えて来て、どこに進んでいけばいいのか、わかるようになった・・・という感じです。そしたら、ホッとして、ブログ再開しようと思えたわけです。
はぴばらさんに喜んでもらえる型になってたら、嬉しいです。
[ 2012/10/28 00:34 ] [ 編集 ]

こんにちは!

金平糖かわいいですね^^

ネットショップ楽しみです
応援しています☆
[ 2012/10/28 09:55 ] [ 編集 ]

こんにちは♪
ブログ更新の再開待ってました〜早速、可愛い金平糖に見とれてます(*^^*)
自分でも、シリコンで型取りしてみたものの、失敗でした…
ネットショップで、販売されるの楽しみにしています★
[ 2012/10/28 12:51 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

みかんさま
コメントありがとうございます(*^。^*)
楽しみにしてくださり、本当にありがとうございます!
[ 2012/10/28 21:01 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Bambi Sweetsさまへ
コメントありがとうございます。
今、試作の型で、いろいろ作って使い心地なんかを試してます。
販売前には、作る時のコツなんかもつかみ、皆様にお伝えできたらなぁ~って思っております(*^。^*)
楽しみにしてくださって、本当にありがとうございます!
[ 2012/10/28 21:05 ] [ 編集 ]

はじめまして!!

 私も何か始めなくっちゃ!と思っていたところ本屋さんでmasumiraiさんの本を見つけ 「これだ~v-221」と即購入し最低限必要なグッズを揃え さっそく初心者でも出来そうなマカロンとアイスを作ってみたのですが・・・粘土は
かるがるにダイソーのポスターカラーを混ぜ自分ではいい感じのピンクになったかなと思いダイソーの木工用ニスを塗ったら色が変わり、くすんでしまい何度かニスを重ね塗りしたのですがツヤツヤ感が全く無くカサカサしたような、いかにも小学生の工作的な出来になってしまいましたv-12
これからmasumiraiさんのブログを見直して挑戦していきたいと思います。
ショップも楽しみにしていますv-238
頑張ってくださいねv-222
[ 2012/10/28 21:10 ] [ 編集 ]

Re: はじめまして!!

こまめさまへ
コメントありがとうございます。
本、購入してくださり、そして、参考にしてくださり、本当にありがとうございます!!
始め、スイーツデコを始めたころは、ニスって、最後に、まぁ~塗っとくか・・・みたいな存在で、大して重要視してなかったのですが、最近は、ニスだけは、いいものを使いたいな・・・って思うほど、ニスって重要だなって思うようになりました。
最後の最後にニスを塗って、失敗(>_<)なんて、悲しすぎますもんね・・・。
ニスを塗る時は、本当に薄塗りします。細い筆でトントンと優しくたたくように塗ります。塗るというより、しみ込ませていきます。ニスは少しづつ薄く付けていくのがコツです(*^。^*)
あと、工作用ニスはつやつやにはあまりならないので、光沢を求める場合は、違うニスがいいです。
高いですが、パジコさんのアクリルニスを一本持っているといいです(*^。^*)
[ 2012/10/28 21:54 ] [ 編集 ]

ありがとうございます!!

  masumiraiさんお忙しいのに、さっそく丁寧なアドバイスを頂き感激v-10感激v-239です。
アクリルニスですね。トライしてみますv-222
これからもよろしくお願いします。

[ 2012/10/29 22:07 ] [ 編集 ]

超期待中です!!

こんにちは、ショップ開店、猛烈に期待しています。
一気に秋が深まってきて、手づくりの夜なべの好季節もあっという間に過ぎそうですね。
 
体調に気をつけて頑張ってください!
狐のお面楽しそうな息子君の様子に、私も
刺激うけますw
[ 2012/10/30 10:45 ] [ 編集 ]

Re: 超期待中です!!

*こはな*さまへ
コメントありがとうございます(*^。^*)
ショップにご期待くださいましてありがとうございます~)^o^(
本当に、一気に秋が深まってきましたね~。
朝夕は寒いので、もうヒーター付けてます(笑)
息子のお面も順調です(^_-)-☆
いろいろ優しい心使い、ありがとうございますっ!
[ 2012/10/30 16:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する