100円ショップの材料を使ってのスイーツデコやレジン作品を紹介

2012/10/04(木)10:16
お久しぶりです(>_<)

度重なる、ブログ放置・・・申し訳ありません~(ToT)

私は、元気に頑張っております(*^。^*)

ネットショップオープンに向けて、着々と、準備を進めております(*^。^*)

といっても、オーバーワークになって、パニックになってしまわないように心がけながら
日々、前進しております。

子育てとの両立の中で、やれることを精一杯やる!!っていう感じです。

昔は、頑張る!というのは、疲れ果てて動けなくなるくらいやらなければ、頑張っているとは言えない・・・
と思ってました。

でも今は、そうじゃなくて、自分や、周りを大事にしながら頑張る・・・ということを
心がけるようにしてます。


そうでないと、いつも、
「自分はダメだ。」
「努力不足だ・・・」「自分が嫌だ、自分が嫌だ・・・」って思ってしまうから。
それじゃ、毎日、楽しくないし、幸せな気分になれない・・・。

「何のために頑張るの・・・?」ってことになってしまう・・・。

だから「何のために頑張る必要があるの?」って自問自答してみます。

今、やっていることは、子供より大切なことなのか?
人間関係を経ってまで、やるべきことなのか?
心の余裕をなくしてまで必要なことなのか・・・?

これを問うてみて、YESと思えたらなら、頑張る。
でも、NOならば、それは、自分を犠牲にするべきではないと思うようにしたのです。

やらなければいけないこと、やりたいことは、次から次へと出てくるもの。
そうなってくると、エンドレスに、自己嫌悪からは解放されないことになってしまいます。

一日にやれることは決まってます。

だから、考え方を変えて、気持ちに余裕を持って、気持ちよく、出来る限りのことを頑張っただけでも
「よく頑張ってるよ、私。」って思ってあげることにしました(*^。^*)

とは言うものの、やっぱり、ブログ放置が続くと、気になっちゃうんですけどね(~_~;)


おっと、前置き、長くなっちゃいました(~_~;)
本題にはいりま~す\(^o^)/


私、ネットショップを立ち上げるのをきっかけにブランドを作ることにしました。

私のブログのタイトルも、本のタイトルも「100円ショップ・・・・・」。

自分のブランドがありません。

しかし、今回、ネットショップで、型を販売するにあたり、
自分のブランドを持つことにしました。

名前は
「Happy Future」
(ハッピーフューチャー)
幸せな未来という意味です。

皆様に幸せな未来が訪れますように・・・という思いを込めてます。

そこで、9月は、ブランドのロゴマークや、ネットショップのイメージ作りを主にやってました。

どんなフォント(文字の種類)を使おうか・・・とか、どんなマークにしようか・・・とか
いろいろ考えてデザイン。
(これが、思ったより、時間がかかる!あ~でもない。こ~でもないって。)

そして、今回、苦手なIllustratorというソフトを勉強しはじめました。

この忙しい時に、Illustratorを覚えるということは、実は、一大決心でした。
やること、いっぱいあるのに、勉強しながら、作成していく・・・。
効率悪い・・・。

でも、この先の事を考えたら、今ここで、学ばなければ、不便だし、壁を乗り越えられない!
と思って、チャレンジすることにしたんです。

Illustratorが出来たら、もっと発展出来るのに。
Illustratorが出来たら、脱皮できるのに~!

「これが出来たら」の大きな壁。
とっても大変だけど、それを乗り越えるのか、乗り越えないのかで、未来は変わってきます。
だから、チャレンジすることにしました。

壁を乗り越えるのは、いっときは遠回りに思えるけど
壁は乗り越えようと思わなければ、いつまでたっても乗り越えられない。
だから、やることにしました。

思えば、そうやって、いろんなことを乗り越えて、今があります。
掛け算の九九とかだってそう(笑)
これだって最初覚えるとき、大変だったでしょ?(え?私だけ?)
でも、なんとか乗り越え今がある(笑)。
だから、今、九九が出来る。

そうやって、う~、嫌だなぁ~って思っても、学ぶことで世界はぐんと広がってきたのです。
大人になると、学ぶ機会が減ってというか、強制的に学ぶ必要がなくなってきますよね?

でも、自分が最長したいと思った時に、自分には何が足りないか、思い知らされる。
ここで、一歩踏み出すか、踏み出さないかで、未来が変わってきます。

だから、遠回りでも、ここで、壁を乗り越えることにしました。


お~っと!
また語ってしまってるよ・・・(~_~;)
軌道修正しなきゃね(~_~;)

ブランドの話をしていたんですよね・・・。

ブランドを作ったので、実は、型以外に、オリジナルタグリボンも作ってみました。

これは、Happy Futureのロゴの入った、オリジナルタグリボンです。
このブログや、本で、タグリボンを紹介してきましたが、
このタグリボンを作るための専用リボンを作成中です。

作品に、ワンポイントが欲しいなぁ~って思った時に付けてもらえたら、嬉しいなぁ~(*^。^*)って。

ブランドリボンをつけた物は、もちろん販売OK!

ハンドメイドを愛するみなさんが主役のブランドになれたら嬉しいです。

リボンの色は、まだ検討中です。
とりあえず、デザインだけは作ってみました。

ribon01.png

このね、小さいハートは、実は、テープを貼って折り曲げる時のための目印。


このワンパターンでカットしたら
私が可愛いかなぁ~って思える長さのタグリボンが出来るようになってます。

タグリボンとして使わない場合も、考えて、目印はチビちゃんハートにしました。

このリボンには実は、想いを込めてます。

「Happy Future」の下に「Best wishes for your happiness.」と印刷されます。

これは、「あなたが幸せになりますように・・・」というような意味です。

大切な方へのプレゼントなどに、想いを込めて、このリボン付けてもらえたらな・・・なんて
思ってデザインしてみました。

作品を手にした人に幸あれ!って想いを込めて、作品を作る。
その想いをリボンで伝える。幸せのお守りリボン。
そんなリボンが作れたならいいな・・・なんて思いながらデザインしました。

もちろん、これを付けての販売もOKなので、自分の作品を購入してくれたお客様に
幸せが訪れますように・・・という願いを込めて、付けていただけたら、最高です。

あとはですね、消印風スタンプなども作ってみました。
商品発送の際の封筒にアクセントで押したいな・・・なんて思って・・・(*^。^*)

まだまだ、Illustratorを思うように使いこなせてないので
とっても簡単なものしか作れないのが、もどかしいのですが・・・(>_<)
まぁ、千里の道も一歩から・・・ということで・・・(~_~;)

こんなのです↓
rogo.png

続きまして、ショップのタイトルロゴ。
shop.png

ブログや、HPのイメージカラーを受け継いだ形で、ネットショップも暖色系でデザインしました。

型の方も、かなり、試行錯誤しながら、改良に改良を重ねながら、いい物になるように全力で頑張っております。

今回、挑戦してみて、本当にたくさんの事を学んでいます。

型をひとつ作るにも、デザイン、性能、製造工程、素材選びなどなど、悩みは尽きず、
日々、失敗、成功、気付き・・・の繰り返し。


たった一つのロゴを作るのも、すごく大変で、デザイナーの方って、すごいなぁ~って思ったり。

普段、お金を出せば手に入る、さまざまな物やサービス。
でも、こうやって、自分が何かをやろうとしてみると、
色々な物や、サービスにただの物・・・ではない、何かを感じるようになりました。

そういうことに気付けたことは、私にとって、とても意味のあること。

いろいろな物への尊敬と感謝の気持ちを学ぶことが出来たことに、感謝です・・・。



さて、今日は、最後に、ちょっと本の紹介。

春に依頼されて、協力致しておりました本が、近々販売されるそうです。

株式会社 西東社
「ミラクルおしゃれ!かわいい手作りアイテム&アクセ」

A3677_I1.jpg

この本のスイーツデコの部門を担当したしましたぁ(*^。^*)

以上で~す。

今しばらく、更新が出来ない状態ですが続くかもしれませんが、
きっと、皆様に喜んでもらえるような形で、戻ってまいりますので
これからも、何卒よろしくお願いいたします(^_-)-☆


ロゴ、なかなかいい感じよ(^_-)-☆ぽちっ
っとこれ↓押していただけたらうれしいなぁ(*^。^*)







コメント
この記事へのコメント
WOW
自分の
ショップをだすなんて
なんてすばらしい*
「手作りアイテムアクセ」
ぜひ購入してみたいとおもいます!!
2012/10/05(金) 20:42 | URL | 苺姫 #-[ 編集]
自分のブランドを作るなんてすごいですぅ~。
なんだかmasumiranさんがどんどんお店屋さんになってきて、尊敬します&憧れます(^エ^)
あ、私、ちょっと前に「フリマします」とか言ってた者です…。今、めちゃめちゃ頑張って作ってます! ちっさいフリマですけどね…。
それでは、masumiraiさんも頑張ってください!
2012/10/05(金) 22:28 | URL | ほりなげ #-[ 編集]
初めてのコメントです♪
最近スイーツデコを始めて色々参考にさせて頂いてますm(__)m

先月末に初めて自分の作った作品を販売しました。誰かが自分の作品を手に取ってくれるのは嬉しいものですね(^∇^)

shop展開も楽しみにしていますね!これから寒くなりますので体調にも気をつけて頑張ってください☆
2012/10/05(金) 22:37 | URL | ルイ3 #-[ 編集]
こんばんは。
更新を待っていましたー!
色々と、そして着々と前進していらっしゃるようですね。
確かにネットショップを立ち上げるにあたって、ブランド名は必須かもしれません。
素敵なブランド名ですねv-353
masumiraiさんの想いが溢れてます^^
ロゴのリボンのプチハートが、折り曲げの目安とは親切設計!
Illustrator、難しいらしいですよね…。
一つずつでも自分が思い描いたものを形にしていけるって素晴らしいと思います。

これからも応援していますので、頑張ってくださいe-343
2012/10/05(金) 23:20 | URL | Grey #-[ 編集]
ほっこりしました♪
色んな想いのこもった作品たち。
作品を使って、新たなものを作る人も
頂く人も幸せですよね(*^_^*)
心がほっこりしました。ありがとうございます!

お身体に気を付けて励んで下さいね♪
2012/10/06(土) 08:23 | URL | まぁ #-[ 編集]
初コメですっ!
初めまして(o´艸`)小6です☆彡
このブログいつも読んでて、私もスイーツデコしたいな~と思うようになってきましたっ!
質問があるのですが、いいですか?
私はグルーとかまだ使えないので、粘土を使ってスイーツデコをやってみようと思っているのですが、どの粘土がいいのかわかりません(ーー;)
友達はダイソーの石粉粘土使ってるよ~とか言ってたんですけど、石粉粘土ってどういうものなのでしょうか…?
あと粘土はどれがおすすめですか?
お忙しい中質問だらけですみませんm(_ _)m
2012/10/06(土) 10:44 | URL | 優希 #opOqhIoI[ 編集]
何度か
何度か失礼します!楽しみです(^ω^)大変かと思いますが頑張ってくださいー(^ω^)
2012/10/07(日) 00:15 | URL | よん #3GjT2YRc[ 編集]
わたしは中1です!


私もいつかお店ひらきたいです!!


がんばってください!
2012/10/07(日) 19:18 | URL | まっち #-[ 編集]
こんばんわ~!
私も勉強しなくちゃなぁ~って読みながら思いました。いろんなことを知れば知るほど、自分の実力のなさを思い知らされますから。まずはパソコンのちゃんとしたお勉強からかなぁ?
本もチェックしてまた参考にしたいと思います。
子育てと家事と一人何役もこなすmasumiraiさん!がんばれ~!!応援してるよ~
2012/10/07(日) 20:20 | URL | みこかーさん #-[ 編集]
こんばんは。
着々と準備が進んでいますね。
いつもながら、前向きに一歩ずつ、
でも着実に進んでいるmasumiraiさん。
本当にすごいと思います。

ロゴのデザイン、かわいい感じに出来上がりましたね♪
shopの展開だけじゃなくて
パッケージやサイトも楽しみになってきました。

もうすぐそこまで来たんですよね?
ここまでの努力は無駄じゃないはず!
Masumiraiさんにもハッピーな未来が
訪れますように(^^)
2012/10/07(日) 23:12 | URL | はぴばら #-[ 編集]
はじめまして。
ますみsのスイーツデコ大好きです‼
とても参考になります。
いま、1と2の本持っているのでぜひ3出して
ほしいなと思います。
これからもブログ見ますね♬
2012/10/08(月) 18:03 | URL | aya #-[ 編集]
とても素敵な名前ですね!
デザインも可愛いです…!

もっと大きくなったら(笑)エポキシキャンディとか作ってみたいなあ…。
それに、私の好きなサイトで売っている、サンダルデコパーツとかをつけたら…

勝手に空想をしてしまい申し訳ありません(笑)

これからも応援しています。
2012/10/08(月) 20:31 | URL | 千棘 #-[ 編集]
初めまして(*´∇`)ノ
最近スイートデコ始めたばかりで、ちょくちょくブログ見させていただいております。スイートデコの本を購入して自分なりに作ってはいるんですがなかなか難しくて・・・ぶきっちょすぎて泣けてくるw次第です。
しかし、自分のブランドを持つ!なんて・・・・すごいです。
これからもブログチェックしつつ応援してますので頑張って下さい(w´ω`w)
2012/10/08(月) 21:30 | URL | いちむ #-[ 編集]
Re: 初コメですっ!
優希さまへ
コメントありがとうございます(*^。^*)
ブログのこのページに↓粘土比較を載せてます(*^。^*)
http://sweetscircle.blog34.fc2.com/blog-entry-387.html

初心者で、粘土で何か作ってみたいなぁ~というのであれば、
マカロンとか簡単でいいかと思います。

マカロンの作り方はこちら
http://sweetscircle.blog34.fc2.com/blog-entry-395.html

アクセサリーにするなら、こんな感じでピンをさしてみてはいかがでしょうか?(^_-)-☆
http://sweetscircle.blog34.fc2.com/blog-entry-394.html

2012/10/09(火) 14:53 | URL | masumirai #-[ 編集]
見えないです
この記事の画像もホームページも見えません(ToT)

ネットショップは、携帯電話からでも閲覧・利用出来るようにしていただきたいです(>人<)
2012/10/14(日) 07:20 | URL | 通りすがり #-[ 編集]
Re: 見えないです
通りすがりさまへ
コメントありがとうございます。
このブログ、見えなくなっているのですか?
確認してみます。
ショップは、まだ、制作中ですが、携帯やスマフォからでも見れるように作成しております(*^。^*)
教えてくださって、本当にありがとうございます!
2012/10/16(火) 00:54 | URL | masumirai #-[ 編集]
はじめまして。2年前ぐらいにスイーツデコをやってみたくて、こちらにたどり着きました。同世代、子育て中と同じ境遇の中頑張ってやってらっしゃる姿に感動。結局、今は粘土はお休みして縫い物ばかりしていますが、少しずつでも前に進む姿に勇気をいただいています。私もいつかネットショップを開きたいな~なんて、馬鹿みたいなことだろうとずっと思っていましたが、masumiraiさんの本作りでの出来事を読んでいて「頑張れば叶えられる」と思いました。何を書いているのか、意味不明になってしまいましたが、応援しています!そして、励まされています。これからも頑張ってください!!という気持ちを伝えたかったんです。乱文失礼いたしました(~_~;)
2012/10/23(火) 14:12 | URL | ぱんひよ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
注意事項

著作権や注意事項

このブログ内の画像・テキスト等の無断転載・ 複製は御遠慮ください(^_-)-☆ 無断じゃなきゃOK!! copyright 100kinsweetsです。 リンクは大歓迎で~す(*^。^*) リンクは許可いりませ~ん(^_-)-☆ このブログではしばしば型とり技術を紹介しております。メーカーのお菓子、キャラクターものなども・・・。でもこういった商品には著作権があります。型をとった作品など、個人で楽しむ程度にしておきましょう。販売、商業目的などで使用するのはやめましょうね(^_-)-☆

ブログランキング

ブログランキングに登録しています。もしブログを気にっていただけましたら、毎回バナーをクリックしていただけたら幸いです。

FC2Blog Ranking

ブログランキング
ブログ閲覧用目次
目次

検索フォーム

取引先関連企業

♪いつもお世話になっている素敵な会社をご紹介♪



株式会社ミナロ minaro.png
モックアップ、木型モデル加工、治具製作
テムコファイン株式会社
bana.png
ウレタン・エポキシ・シリコーン等造形素材の開発・販売
有限会社 光沢
koutaku.png
試作屋、プラスチック製品の総合プランナー
総合ホビーショップ ケイ・ホビー logo-out2.jpg

スカイホビー
sky

プロフィール

masumirai

Author:masumirai
永高真寿美(masumirai)

小学生2人の母。
2009年ブログを開始。
書籍「100円グッズスイーツデコ」 (主婦と生活社)シリーズの著者。
オリジナルシリコンモールドショップ「Happy Future」のオーナー。
2014年9月、NHK情報番組「あさイチ」に出演。

詳しいプロフィールはこちら

Facebook
ショップ案内

ハンドメイド大好き応援ショップ Happy Future

手作り大好き!応援ショップHappy Future

私のお店です(#^.^#) 手作りのオリジナルシリコンの型やアクセサリー資材、レジンなどを販売しております(^_-)-☆遊びに来てね(*^。^*)

オフィシャルページ

bana06.jpg

永高真寿美(masumirai)の公式ホームページです(^_-)-☆

書籍紹介

ブログが本になりました!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

FC2カウンター

 | 100円グッズ活用スイーツデコTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
まとめ