100円ショップの材料を使ってのスイーツデコやレジン作品を紹介

2012/08/17(金)02:00
大変、おひさしぶりでございます。

8月1日から15日まで新潟に滞在しておりました。

8月1日から6日までは長岡市に(私の実家)

8月7日から11日まで妙高市に(主人の実家)

8月12日から14日はまた長岡市(私の実家)

ここ2年間は、夏休みといえば、本の出版のための撮影や原稿作りなどで
子どもたちと思いっきり、遊んであげられなかったので
今年は思いっきり夏を楽しませてあげよう!って、ママ頑張りましたっ!!

8月1日 長岡祭りの民謡流し

お昼くらいに車で埼玉を出発。
主人は夜勤明けだったので、私が運転~♪
子供達、車でお昼寝してくれたので楽勝でしたぁ~。
夜は、息子の大好きなおみこしを見て、お祭りの気分を存分に味わいましたぁ。
街並みもだいぶ変わって、新しい発見もいっぱいで、とっても楽しかったです。

8月2日 花火大会

午前3時からローテーションで花火の場所取り。
(自由席ね)
私は、10時から12時半まで担当~♪
読みたい本とかノートパソコン持って一人の時間を満喫しながら場所取り、楽しみました。
暑かったけどね・・・(~_~;)

8月3日 歩行者天国&花火大会

花火の場所取りは、主人と父が頑張ってくれました。
で、私は、友達と子供を連れて歩行者天国に行きました。
これまた暑くてね~(>_<)
でも、子供達、いい思い出たくさん作りました。
丸太切りに、金魚すくい、輪投げなどなど・・・。

で、夜は、花火大会!
やっぱり、近くで、大きな花火を見るのは、本当にステキ(*^。^*)
natu01.jpg
natu02.jpg
ちなみに、これらの写真は4歳の息子が撮影しましたぁ。
私は、花火を見るのに夢中で、カメラは息子に預けて、好きに撮らせてました(*^。^*)
その中で、なかなかと思う写真を載せてみました(^_-)-☆

8月4日 主人埼玉に帰る

8月5日 石地海岸
友達の家族と海に行きました。
娘はシュノーケリングを楽しんでました。
息子は、まだ顔を水につけられなくてね・・・(>_<)
海の中を見せてあげたいんだけどね~。
来年かなぁ~。
natu03.jpg


8月6日 この日は仕事!!

この日は、さすがに、丸一日、仕事を集中してやらせてもらいました!
シリコンの型の原型をデザインし、それを、原型制作会社にメール送信。
まずは8種類の型を制作します。

たくさんの種類を作りたいけど、予算がね・・・(>_<)
型が売れて、売上出ましたら、また新たなデザインを増やしていきたいな・・・
って思っております(*^。^*)

あと、シリコンの型は父が大量生産しますので、大量生産する方法などを
いろいろと打ち合わせしたりしました。

8月7日 主人の実家の妙高高原へGO!

この日は、主人のおかあさんと上越に買い物に行きました。
子供達は、好きな物を買ってもらって、ご満悦。
娘は、お財布。息子は白い足袋を買ってもらいました。(笑)

息子のチョイスには笑えました。
おもちゃ売り場を見たにもかかわらず、息子の一番欲しがったものは足袋!!!!
なぜに足袋かと申しますと、理由はこれ↓
natu10.jpg
お囃子大好きな息子!!中でも獅子舞と、狐が大好きで
大きくなったら、絶対に獅子舞か狐になるんだと決めています。
なので、その観察力たるものはすごいものがありまして
お店で足袋を見つけるやいなや、「これは狐が履いていたっ!!!」といって
足袋にくぎ付け。
ちなみに、私の実家では、緑の大風呂敷を見つけ、大興奮。
これを、獅子舞につければ、全身隠せると、おばーちゃんに頼んでGET!
息子は戦隊ものとか全く興味なく、彼の中でのヒーローは、
もっぱら狐と獅子舞なのでございます。
(下の写真は、7月に近所の老人ホームの夕涼み会の時の物)
natu06.jpg

8月8日 畳屋さんのホームページを作り上げる!

この日は、一日、パソコンDAYでした。
主人の実家は畳屋さん。家を継いでいるお兄さんに
ホームページの作り方を教えてほしいと言われてましたので
この機会に、畳屋さんのホームページを作ってきちゃいました。
あと、パソコンの買い換えもお手伝い。
まだ、基本的内容までしか作ってないんですけどね・・・(~_~;)
でも、お兄さんも、作り方覚えたので、一安心です。
いつか、いつか・・・と思っていることは、今やってしまえ~!!!
ってな感じで、ガ~!!!って集中して、頑張ってみました。(*^。^*)
なんでも、勢いやタイミングって大事ですからね~♪
これが、滞在期間中に作り上げたホームページ(*^。^*)
永高畳店
お近くにお住まいの方~♪
是非、永高畳店、よろしくです~(^_-)-☆

8月9日 安塚ゆきだるま温泉に行く

毎年、主人のおかあさんの実家に遊びに行くのが恒例で
今年も行ってまいりました。
期間限定動物園、ボブスレーなどで遊び、ゆきだるま温泉に入って帰る・・・。
今年もこのパターンで、素敵な思い出作ってきました。
今年は、数年ぶりのフラミンゴショーもありました。
natu04.jpg
上の写真は娘が撮影。
向かい合うとハートに見えるよ・・・という話にシャッターチャンスを狙ってたとのこと。
ちょっとハートに見えるでしょ?(笑)

8月10日 ちびっこ忍者村&戸隠奥社&からくり忍者屋敷

この日はハードな一日でした。
前の日、ホームページ作りで寝不足だったのに加え過酷スケジュール。
帰ったときには、もうヘトヘトでした。
最初、ちびっこ忍者村で遊ばせて、その後、奥社へ。
本当は、上まで行きたかったのですが、自分もヘトヘトだし、子供達もお疲れだったので
杉並木までで断念。
natu12.jpg

パワースポットなので、それを感じ取りたかったのですが
この日は、自分がダメだったので、いまいち感じられず・・・。
その後、からくり忍者屋敷にGO!

実は、ここ、なんだかんだで、過去2回ほど入ったことがあるのですが
一回もクリアしたことありませんでした。
なぜなら、一回目は娘がちょっと暗い迷路?が怖くて泣いたため退場。
2回目は息子がある部屋にあるお面が怖くて泣き、退場。
で、3回目にして初クリアしてきました。
今回は二人とも、泣かずにとっても楽しんでまして
「大きくなったものだわ~」と成長を感じました。

8月11日 奥社リベンジ!!
奥社の上までどうしても行きたかった私。
お兄さんと、畳屋さんにアルバイトで来ている方が、奥社に行くというので
一緒についていきました。
で、ちゃんと上まで行くことが出来て、祈願できましたぁ。
この日は、ちゃんとパワースポットを感じたかったので
前の日は早く寝て、ご飯もしっかり食べて、体調を整えて臨んだので
ばっちり、感じ取ることが出来ました!!
とってもよかったです~!!!

8月12日 お墓掃除とお参り&畑仕事&長岡に行く

息子は、畑好き。
幼稚園で、いも掘りや、キュウリ採りなんかを経験してからというもの
収穫とかが大好きで、長岡の実家でも、毎日のキュウリ採りを日課にしてました。
主人の実家は、裏に大きな畑があるので、子供達は思う存分、収穫を楽しむことが出来ました。
とっても、素敵な経験です。自分たちで収穫した野菜のおいしい事!
野菜嫌いだった息子も、キュウリに塩をつけて、バリバリ食べるようになりました。

下の写真は主人の実家でのジャガイモ掘り
natu11.jpg
下の写真は私の実家でのキュウリ採り
natu05.jpg

お墓掃除。子供達、一生懸命頑張りました!!
タオルでお墓をゴシゴシ拭いて綺麗にしたり、水くみしたり。
やっぱり、ちゃんとご先祖様を大事にしないとね・・・。

野菜をたくさん積んで、長岡に戻りました。

8月13日 お墓参り

今度は、私の方のお墓参り。
私の両親の実家は栃尾というところです。
ここで、ちょっとした発見をしました。
おかあさんの実家の近くに、神社があるんですけどね。
この神社ではお盆になると、お祭りがありまして、
小さい頃、ここのお祭りが大好きで、毎年、心待ちにしていたのを覚えています。
そんな神社に、今回久々に、足を踏み入れたのですが、とってもよかった・・・(*^。^*)
奥社と同じような感覚になりました。
今回は、ゆっくり出来なかったのですが、今度、ゆっくり、この場にたたずみたいなぁ~なんて思える場所でした。

8月14日 丘陵公園&埼玉帰宅~♪

毎年の恒例行事の一つが丘陵公園で夏の一定期間開催されるサマーナイトプレゼンツ!

きれいなイルミネーション。光の噴水。
夏の夜を彩る素敵な空間は、本当にステキ。
natu08.jpg
natu09.jpg

子供たちも、最後の新潟の夜を満喫してました。
この後、近くの温泉に行って、夜に埼玉へ帰りました。
夜遅くに出たので、渋滞にも巻き込まれず、子供たちは爆睡だったので
お気に入りの曲をかけて、とっても楽しく運転して帰ることが出来ました。
とはいうものの、やっぱり、自分一人だと、運転は緊張します。
自分に子供の命がかかっていると思うと、気合い入ります!!

とまぁ、こんな感じで新潟、滞在しておりました。
埼玉の家に帰ってきたので、やっと、ちょっとは自分の時間出来るかな?
と思ったものの、もらってきた野菜の料理や保存、荷物の整理、部屋の片づけなど
家事は山積み、そして、子供の勉強を見たりなどなどで、結局、自分の時間というものは
ほとんど取れず・・・。
やっぱり、夏休みは、あきらめが肝心だな・・・という結論にたどりつきました。

自分の時間が欲しい~!!って思うと、子供と一緒にすごしている時間も中途半端なんですよね・・・。
自分の時間がとりたいということをあきらめて、おもいっきり子供に集中して遊んだ方がいいなって思いました。その方が自分も楽しいし、子供も嬉しい。
余力があって、自分の時間が出来たなら、その時間を楽しむ!
子どもとの時間も自分の気持ち次第で、楽しくもなるし、つまらなくもなる。
どうせ一緒にすごすなら、気持ちを切り替えて、楽しく過ごした方がいい。

仕事したい。ブログも気になる。

でも、やれる時に、集中してやればいいや!って割り切る!
これでいこう!って今日、思いました。
(とはいっても、気になったりするんだけどね・・・)

まだまだ、夏休みは続きます。
大変だけど、楽しい夏休み。

ママ業、頑張りますっ!

もちろん、プロジェクトも頑張ります。
只今、原型制作会社で、原型を作成してもらっているところでして
まずは、これが出来ないことには、先に進まないので
今は、しばしの、休息期間でございます。

嵐の前の静けさとでもいいましょうか・・・。

原型出来て、型が出来たら、それを使っての作品作り始めます。
で、みなさんに、いろいろお披露目出来たらなぁ~って思っております。

それでは、みなさま、素敵な夏を~\(^o^)/

ではでは、またぁ~!!

オフィシャルホームページもよろしくね(^_-)-☆


 「100円ショップでスイーツデコ」 


原型、完成たのしみだね~(^_-)-☆ぽちっ
っとこれ↓押していただけたらうれしいなぁ(*^。^*)


コメント
この記事へのコメント
お疲れ様でした~

ホント、盛りだくさんの毎日で・・・
お子さんはさぞ満足したのでしょうね。

我が家は相変わらずの日々。
バタバタと過ぎてしまった感じです。

今日から我が家も通常。
頑張らないと~
制作はなかなか今月は出来ませんね。
なので、フリマの準備とか、委託販売の準備(事務系ね)とか、ま、できることをやるかな~。

お互い忙しいですが、あと少し頑張りましょ~。

型、とっても楽しみです。

にしても、一気に夢が進んでるのですごい。
羨ましいわ~(ーー;)
私、どうなんだろう。
2012/08/17(金) 11:49 | URL | ここまま #-[ 編集]
こんにちわ~!
すごいもりだくさんの夏休みですね~
めいっぱい関わってあげると、すごいこどもたちは喜びますけどね・・自分がぐったりなので、今年はほどほどにしてます。
やっぱり役員のお仕事がいろいろあって頭がいっぱいで、今年はかなりタイヘンです・・・
いまのところ、3ヶ所で講習会を行うのが決まったので、いろいろ準備を始めてます。
暑いですけど、もうちょっとがんばろうね~
2012/08/17(金) 14:25 | URL | みこかーさん #-[ 編集]
たくさん夏休みを満喫しましたね~♪
お子さんたちにとってもすごく思い出に残る
毎日になったのではないかな?

我が家は毎年お盆は主人の実家に帰省しますが
13日は毎年主人のお母さんの実家で
半日を過ごすという、ちょっと変わった
お盆を過ごしています。

夏休みも半分終わりましたが、今度は
子供たちの宿題に追われる日々です。
主人の休みもお盆の3日のみなので
これから気が重いです。

お子さんのために思いっきり時間を
使ってあげるってとてもステキなことだと
思います。私も頑張らなくちゃ!
2012/08/17(金) 23:45 | URL | はぴばら #-[ 編集]
はじめまして!のりんぼです。
つい三ヶ月前ほどにフェイクスイーツ?をやり始めて、このブログにたどりつきました!!
分からない事だらけなので少し作り方など見させてもらいます〔笑〕

それはさておき、私も忍者屋敷行った事あります!

最初のところでふつうに階段登ろうと思ったらいきなりななめになってびっくりしました〔゜д゜〕!

ななめの部屋から進み方が分からなくなって、通り過がりの人に聞いて進んだら「暗っ」

やっと出ると家族みんなで疲労感…でも記憶に残るいい思い出でした〔^^〕
長くなってすいません
2012/08/19(日) 09:26 | URL | のりんぼ #mQop/nM.[ 編集]
はじめまして

前々からブログ見ています


1年前からフェイクスイーツをやっている中2です

ネットショップ楽しみにしています
2012/08/20(月) 14:57 | URL | 侑由 #-[ 編集]
たのしそ~♪
私も忍者村行ったことありますよ~!あ、でも、忍者屋敷で熱中症になりまして…。あんまりいい思い出がないんですよね~(泣)
 息子さんのカメラの腕前がすごいっ!!花火がきれいに撮れていますね!!!
それに獅子舞と狐がヒーローって、おもしろいですね!
 余談ですが私、今年の4月に獅子舞デビューしました☆
2012/08/21(火) 12:33 | URL | ゆいまる #-[ 編集]
花火か~いいですね(^^)
私も花火大会とかいきたいな・・・。
2012/08/21(火) 16:06 | URL | ほりなげ #-[ 編集]
初めましてv-238
私、花火大好き!!感動しますよねーv-42
いつも泣きそうになるんですv-16

子育て頑張ってくださいv-221
2012/08/21(火) 16:19 | URL | うーちゃん #-[ 編集]
無事結婚式を終えることが出来ました♪
こんにちは、お久しぶりです。
夏を満喫されてますね♪
先日結婚式を無事終えることが出来ました^^
スイーツデコの席札立てもなんとか間に合い、招待したみなさんに喜んでもらえることが出来ました。ついでに、箱ケーキの上にデコしてウェルカムベアも作りました♪
また今後も、ブログを拝見しつつスイーツデコを楽しみたいと思っています。
2012/08/22(水) 09:32 | URL | さかぐち #BlE.Fo8A[ 編集]
先日セリアに行ったところ、デコグッズコーナーからこんなつぶやきが。
「…って影響力強いよね~」「そうだよね~」
…の部分は聞き取れませんでしたが、きっとこのサイトのことだろう、と勝手に思ってます(^^)

ちなみに長岡花火、私も行きました☆ホントにきれいですよね。
夏休み満喫したので宿題に追われてスイーツデコできていませんが、2学期からはフリーになった放課後をデコにささげたいと思います(笑)

ネットショップも楽しみです☆
2012/08/22(水) 17:42 | URL | さわがに #7RaMFqaA[ 編集]
ハマりました☆
はじめまして(^-^)/
楽しそうな夏休み!羨ましいです☆
私はというと…2人目を妊娠中で切迫早産という事でお盆前から入院中…
そんな中、スイーツデコに興味はあったものの、パーツまで作るほどではなかったのですが、このサイトに出会い、早速本も2冊GETしちゃいました\(^o^)/
入院中ですが、看護婦さんが来ない隙に粘土コネコネ…ドーナツ作りからはじめ、楽しすぎます☆
焼き色、チョコがけ、ニス塗りまでやり大満足~♩
昨日はハロウィンに向けてカボチャ作りました!早く色塗りたいな~
と、思いきや、今日退院でーす☆
また上の子の面倒みなくちゃいけないからお預けかなぁ( ; ; )

もぅほんとに大ファンです☆
また作品載せて下さい~楽しみに待ってます(^_−)−☆
2012/08/23(木) 09:53 | URL | 忍ぷっぷ #dJJoBweg[ 編集]
こんにちは(^^)花火の画像すっごく素敵でしたi-265私も今日、お祭りいきます!!
あ、型作り、頑張ってくださいねi-1応援してますよ!   と、私も10月にフリマをしようと思っています。(小6のくせに…。)こんな子供が作った作品売れるか!?って感じですが、私の作品を手にとって、「かわいい!」って誰かが言ってくれたら嬉しいなぁ…。と思って…。     私の友達に話したら、「お手伝いする!!」って言ってくれて、勇気がわいてきました!!  このブログも参考にさせて頂いてます!  お互い、夢に向かって、頑張りましょう~~
2012/08/25(土) 15:21 | URL | ほりなげ #-[ 編集]
はじめまして。
『人気サイトランキング』と申します。
ご訪問いただければ幸いです。
2012/08/26(日) 12:15 | URL | 人気サイトランキング #-[ 編集]
初めまして!izu☆です!夏休みは盛りだくさんでしたね!(お疲れ様です)でも、子供さん達は、とても嬉しかったと思います!masumiさんって、子育てとスイーツデコの両立で、疲れる事ってないんですか?(実は私が、実際そうだったりするんですが・・・。
2012/10/20(土) 18:40 | URL | izu☆ #pBA/0Gis[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
注意事項

著作権や注意事項

このブログ内の画像・テキスト等の無断転載・ 複製は御遠慮ください(^_-)-☆ 無断じゃなきゃOK!! copyright 100kinsweetsです。 リンクは大歓迎で~す(*^。^*) リンクは許可いりませ~ん(^_-)-☆ このブログではしばしば型とり技術を紹介しております。メーカーのお菓子、キャラクターものなども・・・。でもこういった商品には著作権があります。型をとった作品など、個人で楽しむ程度にしておきましょう。販売、商業目的などで使用するのはやめましょうね(^_-)-☆

ブログランキング

ブログランキングに登録しています。もしブログを気にっていただけましたら、毎回バナーをクリックしていただけたら幸いです。

FC2Blog Ranking

ブログランキング
ブログ閲覧用目次
目次

検索フォーム

取引先関連企業

♪いつもお世話になっている素敵な会社をご紹介♪



株式会社ミナロ minaro.png
モックアップ、木型モデル加工、治具製作
テムコファイン株式会社
bana.png
ウレタン・エポキシ・シリコーン等造形素材の開発・販売
有限会社 光沢
koutaku.png
試作屋、プラスチック製品の総合プランナー
総合ホビーショップ ケイ・ホビー logo-out2.jpg

スカイホビー
sky

プロフィール

masumirai

Author:masumirai
永高真寿美(masumirai)

小学生2人の母。
2009年ブログを開始。
書籍「100円グッズスイーツデコ」 (主婦と生活社)シリーズの著者。
オリジナルシリコンモールドショップ「Happy Future」のオーナー。
2014年9月、NHK情報番組「あさイチ」に出演。

詳しいプロフィールはこちら

Facebook
ショップ案内

ハンドメイド大好き応援ショップ Happy Future

手作り大好き!応援ショップHappy Future

私のお店です(#^.^#) 手作りのオリジナルシリコンの型やアクセサリー資材、レジンなどを販売しております(^_-)-☆遊びに来てね(*^。^*)

オフィシャルページ

bana06.jpg

永高真寿美(masumirai)の公式ホームページです(^_-)-☆

書籍紹介

ブログが本になりました!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

FC2カウンター

 | 100円グッズ活用スイーツデコTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
まとめ