コサージュの作り方

大変、お待たせ致しました。
今日は、ムンロ王子のコサージュ作りの過程を紹介します。

その前に一言お礼を言わせて下さいませ。

前回の、語り記事に、たくさんのコメント、本当にありがとうございました。
とってもうれしかったです。
そして、「私も、頑張るぞ~!!」っていっぱいパワーをもらいました。

そして、「みんなハッピーになりますように!!」って心から思いました。(*^。^*)
みんなで、ぽかぽか、ぬくぬく、あったかい気持ちで、毎日過ごせたらいいですね~)^o^(

私は、みなさんから、いつも、いっぱい元気と勇気とチャンスを頂いてますっ!
その贈り物を無駄にしないためにも、どうしても、今回のチャレンジ
成し遂げたいと思ってます。

でも、今回は、ちょっと、スイーツデコとは別分野も勉強しないと出来なくて・・・。

先日、個人事業主申請と、青色申告の申請を税務署でやってきました。
そして、図書館で、帳簿の付け方などの、本を数冊借りてきました。

今まで積み上げてきたことを元に、みなさんも、家族も、私もハッピーになることを
始めたいと思ってます。
いつも、思うのは、ブログや、本を読んで下さる、皆様の事。
みんな、ハッピーになったらいいな・・・って思います。

「これが、うまくいったら、みんなに、ちょっとは喜んでもらえるかな?」
そんな未来を思い描きながら、頑張っております!
本を作る時も、読んで下さる皆様をただただ、思って作ってたなぁ~(*^。^*)
懐かしい~)^o^(

ということで、なんとか夏休みに入るまでには、土台を作り上げたいと思っております。

なにげに、もうすぐ午前保育が始まり、そしてすぐに夏休み~。
また自分の時間を作るのが難しくなってきます。

なので、とてもうれしいコメントたくさんいただいているのですが、
お返事、お休みさせてもらってもよろしいでしょうか?
そしてしばらくコメントのお返事、お休みさせてください~(>_<)

でも、ご質問に対しては、お答えさせていただきます!!

みなさんのコメントに対しては、パソコンでコメントはできませんが、
「頑張れ~」とか「ありがとう~」とか心で、精一杯、叫ばせていただきますっ!!

そして、新しい事の土台が出来上がり、
「よし!これなら、間違いなくスタート出来る!」
って思ったら、詳細を明かしていきたいと思います。

夏休み中には、報告したいなぁ~。
秋から、スタート出来たらいいなぁ~。


あっ!あと、ホームページでの作品投稿も、質問も拝見させてもらってます!
本当は全員にコメント残したいですっ!
が、これを始めてしまうと、今はやるべきことがあるので、
キリがない・・・と、あえて、踏みとどまっております。
でも、皆さんの交流とてもうれしく思ってます。

本当にありがとうございます。


おっと前置き長くなっちゃった!
コサージュ作り、紹介しなきゃね(^_-)-☆

以前紹介した、ムンロ王子のコサージュの作り方です。
munro29.jpg


まずは、コサージュの台を用意します。
最初はね、セリアさんで、コサージュ台を買いました。
これね(^_-)-☆↓
munro44.jpg

でもね、これじゃ、小さかった・・・。
今回のムンロ王子のは、パーツてんこ盛り&重い・・・。
なので、これではダメだったんです。

で、手芸屋さんでこれを購入。↓
munro42.jpg
表から見ると、こんな感じ。
munro41.jpg
マジックで書いてある、黒い線は、ピンの位置。
デコレーションしていくときに
どこが正面になるのか確認しながら貼っていけるように
目印をつけておきました。

手芸屋さんが近くにない方は、こんなのも利用できるかな?なんて思いました。
セリアさんで買いました↓
munro40.jpg
こういうのの裏に、ピンをワイヤーでくくりつけたら
ちょっと大きめコサージュ台になるかも・・・?


次に、土台に、くしゅくしゅっと縮めたリボンをグルーで貼ります。
munro33.jpg

くしゅくしゅって縮める方法は、糸ではじを縫って、縮めたりします。
ちなみに、私の買った、リボンは、はじにワイヤーが入っていたので
縫わなくても、くしゅくしゅって、ギャサーを入れて、形を整えやすかったです。

次に、紫のリボンを貼りました。
紫色もあったほうが、インパクトあるし
単調じゃなくて、いいかな?なんて思って・・・。
munro34.jpg

同系色の鳥の羽を貼りました。
munro43.jpg

その上に、また紫のリボンを貼りました。
munro35.jpg

さて、ここからは、パーツを貼っていきます。

あらかじめ、グルーで2枚のリーフクッキーを重ねて接着しておきます。
それをグルーで貼って固定し
その上に、蝶のチョコを立たせるように意識しながら
グルーで接着しました。
munro36.jpg

そしたら、蝶のチョコの前に、バラの花を貼ります。
バラの花は二つをあらかじめ、スーパーXで接着してくっつけておきました。
ちなみになぜ、スーパーXかというと、グルーとオーブン粘土はくっつかないので・・・。
munro37.jpg
ほら、だんだん、形になってきたでしょ(^_-)-☆

順を追って見ていくと、けっこう簡単に見えませんか?

そしたらね、次は、出来た隙間を、手持ちのパーツで埋めていきます。
munro38.jpg
横から見える隙間に、シュガーキャンディを。
蝶のチョコと、リーフクッキーの間の溝に、もう一枚クッキーを・・・。

こんな感じで、隙間をちょうどいい大きさのパーツでバランス良く
埋めていくと、いい感じになっていきます。

1munro17.jpg
1munro16.jpg


あとはリボンやビーズワイヤー?をグルーで付けていきます。
詳しい付け方は、今度いつかお教えしますね・・・。

ポイントは、立体的に!です。
そして、短く切りながら、貼っていきます。

以上です(^_-)-☆
って「早っ!」って感じですよね~(>_<)

もっと、詳細に説明する予定だったんですが・・・。

最後まで、パーツを順に置いた写真を撮りたかったのですが・・・。

「あ~でもない。」「こ~でもない。」って悩んで、置いたり、はずしたりしてたら、
撮影とか、すっかり忘れてしまってて、いつの間にか完成しちゃってました・・・(>_<)

要するに、撮影する余裕がなかったんです~(>_<)
すみませ~ん。

最後の方は、詳しく説明できなかったのですが
なんとなく、雰囲気は伝わったでしょうかぁ~(ToT)

ムンロ王子のコサージュは、かな~り、しぶくて、重厚感ありますが
パーツや、リボンの色などなど、変えると、とってもプリティーなコサージュになるので
お試しあれ~。




ちなみに、ムンロ王子のコサージュを作る前に、
手持ちのリボンやら、箱にたまっている失敗パーツを使って
コサージュ作りの練習をしたのですが
うちの娘、かなり気にいって、頭につけて髪飾りにしてみたり
ワンピースにつけてコサージュにしてみたりして喜んでました(*^。^*)

セリアさんで購入したコサージュ台に貼りつけていったんですけどね・・・。
こんな感じ↓
munro45.jpg
ここに、ひまわりと、バニラアイス、ラズベリー、エポキシオレンジスライスなんかを貼りました。
ほんっと、適当に、貼ったので、私的には、超~NGなんだけど
娘は、よくわかってなくて、喜んでたな・・・(#^.^#)

これから、夏本番!
自分だけの甘くて、可愛い~、髪とめとか、素敵かも~。
お試しあれ~。

それでは、またぁ~!!


参考になったよぉ~\(^o^)/ポチっ!
っとこれ↓押していただけたらうれしいなぁ(*^。^*)




*************************************
bana02.jpg
オリジナルシリコンの型・資材・レジンを販売してます(^_-)-☆
遊びに来てもらえたら嬉しいなぁ~(*^。^*)
bana04.jpg
*************************************

ブログの記事を見やすくまとめてあるmasumiraiのオフィシャルホームページ
bana02_20131121001535a0a.jpg


他のスイーツデコ関連ブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

↓他のエポキシ樹脂関連のブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村





[ 2012/07/07 23:50 ] ☆作り方 コサージュ | TB(-) | CM(13)

masumiraiさん!全然コメント返信お休みokです!だって私はいつものんびりこのブログ見ているし、masumiraiさんだって、のんびりなさった方が良いと思います。頑張って下さい!!
皆Happyでいられますように☆
[ 2012/07/08 08:15 ] [ 編集 ]

少しお久しぶり…

こんばんは!
前の記事にコメントできませんでしたが、読みましたよ☆
どんなことをしてくれるのか楽しみです!ワクワク(´ω`)
masumiraiさん、色々なことにチャレンジされてて本当にすごいです!
頑張ってくださいね(^O^)

コサージュの作り方、とっても分かりやすかったです☆
組み立てている過程を見ていると、
やっぱりセンスあるなぁって改めて思います!
[ 2012/07/08 20:10 ] [ 編集 ]

こんにちは!

お話の内容から察するに起業されるのでしょうか?
どういった事を始められるのかわかりませんが、応援していますので、頑張ってください!
娘さんに作ってあげたコサージュの完成写真も見てみたいですが、お忙しいでしょうからお時間ができたときにでもお願いします^^
[ 2012/07/09 09:57 ] [ 編集 ]

こんにちは

青色申告ですか〜?
私は、自分の確定申告と、実家の青色申告の手伝いをしたりします。
申請関係って、本当に面倒ですよね。
でも、頑張り屋のmasumiraiさんなら、大丈夫です。頑張り過ぎない様に、お体にお気を付けて下さい。新しいスタート、応援してます。
[ 2012/07/09 21:57 ] [ 編集 ]

おはようございま~す!
青色申告ですか!またスゴイこと始めそうですね~
ムリし過ぎないようにしてくださいね。
コサージュ、私も前に作りましたけど、組み立て作業が楽しくて、いろんなパーツをついついつけたくなります・・
あのシュガーキャンディー、ポロポロ砂糖が落ちたりしませんか??
[ 2012/07/10 08:04 ] [ 編集 ]

質問です

初めまして。
コメントお休み中に質問すみません。

私は児童館に勤めていますが、masumiraiさんの作り方で、子ども達に教えようと思っています。(夏休み講座と言う形で、内容はクッキーとマカロンを作り、ストラップにします。)子ども達からは材料費のみ徴収します。

本を購入して試作を重ねたので小学生にも作れそうだと思い、企画しています。

それで許可を頂きたくコメントしました。
よろしくしくお願いします。(^-^)
[ 2012/07/11 12:33 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

みこかーさんさまへ
シュガーキャンディは、スーパーXを使って作ってるんですが、そうすると、ほとんどポロポロ落ちてきたりはしないかな・・・?
落ちて来て困ったな・・・って思ったことがないので、スーパーXなら、大丈夫なのかもです=^_^=

シュガーキャンディってとってもかわいいから、重宝しますが、シュガーが落ちてきたら、やっかいですもんね~。お試しくださいませ~\(^o^)/
[ 2012/07/11 13:01 ] [ 編集 ]

Re: 質問です

満月顔さまへ
もちろん、OKです~!!!!
とっても、とってもうれしいですっ!!
講座、がんばってくださぁ~い!
応援してまぁ~す!
何か講座をやるにあたり、質問なんかあったら、遠慮なくメールしてくださいませ~\(^o^)/
[ 2012/07/11 13:04 ] [ 編集 ]

ありがとうございます

許可頂き、ありがとうございます。
子ども達に喜んでもらえるように頑張ります!

講座は8月の予定なので、出来上がったらまたご報告しますね(^-^)
[ 2012/07/12 14:06 ] [ 編集 ]

可愛いですね(დ☣‿☣)ノ♡

こんにちは(」・ω・)

とっても可愛いコサージュですねヽ(。☉౪ ⊙♥)ノ
いろんな所に工夫がされていて、ホント素敵ですね~~(✾♛‿♛)ノ*♡

すごいバランスもいいし(((o(*゚▽゚*)o)))

じゃあ
これからも頑張ってください(დ☣‿☣დ)
[ 2012/07/14 19:29 ] [ 編集 ]

おめでとう御座います&教えてください!!



   やっとコサージュ完成したんですね!!
 おめでとうございます!!!
  
 蝶々のクッキーの作り方を教えて欲しいです!!
[ 2012/07/16 12:14 ] [ 編集 ]

Re: おめでとう御座います&教えてください!!

harukaさまへ
コメントありがとうございます(*^。^*)
蝶のクッキーの作り方ですね(^_-)-☆
このムンロ王子のコサージュにつけている蝶でいいのかな・・・?
これは、
1)石粉粘土を5mm弱の厚さに伸ばし
2)蝶の形のクッキーの抜き型でぬき
3)デザインナイフ(ちいさいカッターみたいのもの)で穴をくり抜き
4)粘土が乾燥して固まるまで待つ
5)チョコソースを塗って乾いたら、ニスをぬって完成~!!\(^o^)/

こんな感じで作りましたぁ(#^.^#)
[ 2012/07/18 09:49 ] [ 編集 ]

こんばんわ~!
なるほど、スーパーXならいけそうですね!
エポキシざらめバージョンもやってみましたけど、まず細かくするのがタイヘンだったので・・
エポキシでUVレジン風のものもやってみたのですが、下の紙(100均のシールの下に敷いてある紙)のせいか、ひびが入ったようになっちゃって・・
マステを敷いて流せば問題ないから紙のせいかも?
[ 2012/07/19 19:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する