100円ショップの材料を使ってのスイーツデコやレジン作品を紹介

--/--/--(--)--:--
2012/07/02(月)12:49
今日は、ちょっと語ります!

それは、気持ちがぶれないために、
ブログで、決意表明しちゃおう!って。



ブログを作り、本を出し、そして、今。

私は、これから、どうしたいのかを模索してました。

ちょこちょこ、依頼された仕事をしながら
子どもとの時間や、スイーツデコ以外の関心事なんかにも
時間を使ったりして、少しのんびりしながら
「どうしよっかなぁ~?」って。

講師?
作家?
いろいろな作品を作って、販売する?
また本を出す・・・?

でもね、なんか、違う。
ワクワクしない・・・。

最近、思うのはワクワクが未来を切り開くんだなっていうこと。
だから、ワクワクしないのに、焦っても仕方ないかな?
って思い、ただ、毎日を思うままに過ごしてました。


「ブログを始めよう!」
「本を出そう!」

こう決めたときの、私はワクワクしてました。

なので、大変なことも、まったく苦ではありませんでした。
楽しかったし、素敵な未来しか見えなったです。

そしてね、ワクワクしないことを、無理に始めたり、頑張ったときは
とても苦痛でいろいろなことが狂い始めました。
心が悲鳴をあげているのに、「やらないといけない」と思いこんで
心身ともにダウンしました。

心の声に耳を傾けること・・・。
本当の自分の気持ちをちゃんと理解すること。
これが、とても大切だと思います。

「何かしたいけど、どうすればいいの?」
「私って、つまらない」
とか、そんな風に思わないで・・・=^_^=

チャンスじゃない時は、充電期間なんです。

今、このブログを見ている方の中には、
学生さんも多いですよね?

今、私が思うのは、
学生の時や、若い頃は、最高の充電期間だと思います。

この充電期間の過ごし方。
これはね、好きな事を一生懸命やる!に尽きると思います。

「これを必ず、続けて頑張らなければいけない・・・」とか
「これは、あとで役に立たないかもしれないとか、役に立つかもしれない」とか
そういうことで何をするかを決めるのではなく

「自分が、楽しい!これなら頑張りたい!」って思うことを一生懸命やる!
どんなジャンルでもいいから、自分がやりたい!って思うことを頑張るんです。

それが、未来に確実にためになることなんだと、確信しています。

今、やりたいことをやることは、人生において、必要となることなんです。
それをやらずにいたら、後で困るんです。


だからね
「何かしなきゃ・・・」とか
「何をすればいい・・・?」とか
「成功するには・・・?」とか
答えが、分からない時は、気持ちに余裕を持って
自分が今、やれること、やりたいことを ただ、ただ、頑張るんです。

例えばね、好きな事を頑張ってきたけど、
「もう頑張りたくなくなっちゃったな」とか
「次のことをやりたいな」って思ったなら
次の事を今度は一生懸命やればいいのです。

たぶんね、次の事が、先の未来で必要なことだから
次の事を学ぶ機会が来たから、今やっていることがやりたくなくなったんです。

だから、今度は次のことを一生懸命頑張るんです。

そして、たっぷり、好きないろんなことを頑張って、充電期間が終了すると・・・

「今がチャンスだよ!」っていう声が聞こえます。

って、本当に声が聞こえるわけじゃなくてね、
「ワクワク」という気持ちと「素敵な未来」が見えてきたら
それが合図です。


そうなったら、出発です!!

見えた素敵な未来に向けて、全力で頑張ります。
見えた未来は、それに向けて努力したなら確実にそうなります。

そしたら、周りの声にまどわされずに、自分のワクワクを信じて
突き進むのです。

そしたら、見えた未来と同じ結果が訪れます。


今、その気持ちが訪れてないなら、まだチャンスじゃないんです。
充電が足りないのです。
あせらずに、自分の気持ちに従って、今出来ることを一生懸命頑張るんです。


例えばね、私。
すっごく教師になりたかったんです。
心理学とかに興味を持って、はまったりもしたな(笑)

なのにね、いざ就職!っていうときに、教師になりたくなくなっちゃったの。

「え~!!!あんなに、教師になりたいって、頑張ってきたのに~!!?」って
自分の気持ちを疑ったけど、次にやりたかったことが、生保の営業なんです。

なぜに・・・?
って思うけど、生保に就職することを考えると、ワクワクして
生命保険会社に就職したかったんです。
しかも、頑張ったら、頑張っただけお給料がもらえるように!って
保障給の会社をあえて、選びました(笑)(今では考えられないっ!)
とにかく、それをやってみたかったんです。
とても頑張りましたよ~。やめることとか考えずに、前向きに、頑張ってました。

でもね、ある縁がきっかけで、次にやりたいことが出てきて。

だから、ワクワクしながら、次のことを始めました。
それは、パソコンの技術?について学ぶことでした。
これも、楽しみながら、頑張りました。

一見すると、まったく繋がりのない仕事ばかり。
「今はこれがやりたい!!!」っていう気持ちに
したがっていたら、こんな結果になってたわけです。

そして主婦になり・・・。
「今まで、私、どれも、すっごく頑張ってきたけど、結局、なんだったんだろうな・・・」
ってすごく思いました。

元の仕事に戻る友達、さらにスキルアップを目指して資格をとることを始めた友達。
そんな友達たちを見るにつけ

「私は何が出来る?何が残ったの!?」って焦りました。

でもね、すべての経験は、このブログを作り、本を出し、
そして、これから、やろうとしていることを成功させるために
どれも、大切な要素でした。

「あ~、あの時に頑張っておいてよかったな・・・」ということばかり。

あの時があったから、こんな風に成功できたんだな・・・って思いました。

人生ってすごい!!って思いました。

まるで、パズルのピースがはまっていくように
一つの絵を作り上げていくんです。

経験というピースが絵を作っていくんです。

だからね、素敵な絵を完成させるためには
充電期間に、素敵なピースを増やしていかなきゃだめなんです。
このピースは、心の声を聞いて作っていくものなんです。

ちいさいワクワクを頑張って、ピースがある程度たまると
「今だよ!!!」っていうチャンスが舞い降りてくるんです。

心の声に、耳を傾けることを忘れないようにしましょう。
ビックチャンスやパズルのピースを作るための
心の声に耳をすませておかないと
ただ、ただ、時間だけが過ぎていきます。


皆さんも、
「何かしたい!」
「何かしなきゃ!」
「何が出来る?」
って思うこと、きっとありますよね・・・。

でもね、あせらなくて、大丈夫。

でも、もし、今、自分が心の声を無視して、辛い毎日を送っているなら
立ち止まって、自分の心の声に耳を傾けて、その声に従ってみる勇気を
持つことをお勧めします。

あとね、数々の人の縁。
これまた、ピースの一つです。
この人は自分に必要!と思ったら
ためらわずに、縁を作っていきましょう。

これも、自分の心に耳を傾けたらわかります。

自分に必要な人なのか?自分にとって必要ではない人なのか?

必要ではない人に、心奪われ、翻弄するより
一緒にいたい人に気持ちを傾けることが大事。


あ~!思ってたより、語っちゃったなぁ~。

あくまで、私の経験上で、感じたことなのであしからず
たまには、ブログに思いをぶつけてみるのもいいですよね?(笑)
こういう経験も、皆さんの参考になったなら、嬉しいな。


でですね!!本題にはいらないと!!(ここでか!?)

タイトルにあるように、決意表明です!!

いろいろ、穏やかに待っていましたが
やっと、私に、あたらにワクワクが訪れました。
「今、これをやるといいんだよ!!」っていう、お告げ?(笑)が来ました。

未来も見えてきました。
それを実現させるために何をしなければいけないかもわかってきました。

で、不思議なことにね、これをやるためなら、眠くならないんですよね~(笑)
難しい本も、スラスラと頭に入ってくるし、いや~、不思議です。

これぞ、今、私がやるべきことなんだね!って確信できます。

今は、ワクワクの気持ちでいっぱいです。

絶対、成し遂げてみせます!!!

もうちょっと、形になったら、何をしようとしているか
みなさんに、お伝えします。

もちろん、スイーツデコ関係ですよ(^_-)-☆

でも、いっぱい勉強しないとできないな・・・。
だからね、逃げられないように、

「頑張りますっ!!」

って決意表明いたします。

超~、長くなりましたが、最後までお読みくださり
ありがとうございました。

次回こそ、ムンロ王子のコサージュ作りの工程をアップしますね(^_-)-☆

オフィシャルホームページもよろしくね(^_-)-☆


 「100円ショップでスイーツデコ」 


たまには語ってもいいよ(^_-)-☆ぽちっ
っとこれ↓押していただけたらうれしいなぁ(*^。^*)




コメント
この記事へのコメント
尊敬します!うらやましいです!
 すごいです!私も何かしてみたいって思ったりするんですけど、できることが少ないのです(;^;)
 スポーツが趣味だったのですが…今は家でおとなしくしています。
 早く外で思いっきり走り回りたいな~…
 でも、今は今でスイーツデコと勉強に専念できているので、幸せです!!
2012/07/02(月) 15:45 | URL | ゆい〇 #-[ 編集]
こんにちは♪
初めてコメントさせていただきます。

masumiraiさんのブログ大好きで、ずっと読ませていただいてました。
本も2冊とも買って、それを参考にたくさん作品も作りました(*^_^*)
HPにもお邪魔して、作品を投稿させていただいたりもしました(^_^;)

今日、思い切ってコメントさせていただいたのは、今日のブログの内容、すごく心に響いたからです。

私も今、いろいろ考えていることがあり。。
ただ、それをできる自信がなかったりもして。。

でも!自分の心に正直に、心の声に耳を傾けて挑戦してみようと思いました。

なんだか、背中を押してもらったような気がします。
自分を信じて、頑張ります!

初めてなのに、長々とすいませんでした(>_<)
2012/07/02(月) 16:40 | URL | すいーつmama #mh2C.mT2[ 編集]
私も、masumiraiさんの本やブログ、ホームページをみて、スイーツデコの楽しさに覚醒しました。こんなに楽しい趣味があるんだと。そして、今はスイーツデコを、思う存分楽しめばいいのだと。
私は将来、何に成るかわからないけど、今を、この一秒ずつを、幸せに溢れた世界を、人生を、頑張って全力疾走すればいいのだと思いました。
2012/07/02(月) 16:52 | URL | チョコ×2 #-[ 編集]
お久しぶりです!
なかなかコメントできなくてすみません;;

今日の記事、とても感動しました(TmT)
「そうか・・・!あせらなくてもいいんだな。」って。
とても勇気がでました!!
ありがとうございますm(_ _ )m

スイーツデコ関係かあ・・・!!
なんだろう??
ワクワクですo(=^▽^=)o♪
2012/07/02(月) 16:59 | URL | 福太郎 #NkOZRVVI[ 編集]
お久しぶりです☆
今日のmasumiraiさんの言葉、とても心に響きました。
最近悩むことが多いので、今は心の声に耳を傾けて、「ワクワク」という気持ちと、素敵な未来が見えてくるのを待ってみます!
こんな考え方を教えてくださってありがとうございました!
2012/07/02(月) 19:30 | URL | ミキ #-[ 編集]
初めまして
初めまして。時々ブログを拝見させて頂いていました。
今回の書き込みは、まさに自分のことだと思いながら読んだので、コメントさせて頂きます。

私はますみさんと同じような年齢で、今までやってきたことも、点ばかりで線ではつながらないことばかり。大学を卒業して就職し、結婚し、海外移住し、出産&育児・・・。
それぞれの人生ステージで、その時々のやりたいこと且つ自分にできることをやってきたわけですが、次第に状況が変わればそれまで頑張ってきたことが、同じように頑張れなくなる事だってあるんですよね。
だからそれこそ数日前に、私も一大決心をして思い切って止めちゃいました。自分らしさを失いかけるほど苦しい時間が相当長かったので、今は心のリハビリ&充電期間ですv-411

後々、手に入れかけて失ったものが大きすぎたと後悔することも出てくるかもしれないけれど、この決断が自分にとっても家族にとっても最善なものだと信じて、また新たな自分探しをしていこうと思います。

とりあえずは、自分の時間ができた時、何か自分でも作れるものを探し、手を動かして素人ながらも出来上がったものを見ること、そして達成感に自己満足する毎日を送っています。

ますみさんの言葉が、ふっと私のこころに共鳴しました。これも何かのご縁ですね。
今後のご活躍、楽しみにしています。
2012/07/03(火) 00:05 | URL | あ~やとん #Xg6cDKnk[ 編集]
こんにちわ~!
あせらず、あわてず、あきらめず!
確かオリンピックに出た選手が、こんなことを言ってたのを思い出しました。
だけど、あまりムリしすぎてもダメだよ~
きっとできるから応援しま~す!
2012/07/03(火) 14:12 | URL | みこかーさん #-[ 編集]
こんにちは。
とっても素敵なお話でした。
パズルのピースを沢山貯めていけるよう、日々楽しく過ごしていこうと思いました。
何を始められたのか、こちらで発表されるのを楽しみにしていますね。
応援しています!
2012/07/03(火) 15:05 | URL | Grey #-[ 編集]
こんにちは。
う~ん、深いですね。
私は今は充電期間です。

私の経歴も、今の趣味には全く繋がらない
ものばかりを経験してきました。
残念なことに、私がここまでハンドメイドに
のめり込んだきっかけは、決して
明るい楽しいことではなく
悲しい日常から少しでも目をそらせる
ことが目的でした。

でも、masumiraiさんがおっしゃるように
ちゃんと行動に移すタイミングっていうのが
あって、それによって自信もついて
こうしてハンドメイドを楽しめるようになりました。


masumiraiさんものめり込みタイプかな?
私も気になり出すと、眠くならなくて
睡眠不足中です。
無理はしないでくださいね。
そのタイミングは絶対やってきます。
少しずつ前に進んで行きましょう!

ずっと応援してます。
そして、動き出すときには何かの形で
お力になれたらいいな、と思ってます。
2012/07/03(火) 17:13 | URL | はぴばら #-[ 編集]
最近なかなかこちらのブログに来れていませんでしたぁ汗

学生の時は、最高の充電期間、ですか‥‥。
私は、なかなか飽きっぽい性格なのですが;、今ハマっているスイーツデコ、ちょっと前にハマったラインストーンのデコ、あとはAKB48にのめり込んだり、勉強も今までは宿題など以外は全然していなかったけど、最近はワークを何回も解いて頑張ってみたり……本当に、やろう、やりたい、って思ったことは全部やってます。(三日坊主も多いですが…笑)

でも、それは間違いじゃないんだなって分かりました!

たとえ大人になった時に役立たなくても、自分の中にちゃんと蓄積してて、それが自分を形成しているんですよね…

とっても気持ちがほっこりしました♡
2012/07/03(火) 20:52 | URL | くぅちゃむ #-[ 編集]
はじめまして!
前からずっと、このブログを見させていただいていました!

今回の記事を読んでいて、なんだか安心しました…。私は今中二で本当に悩ましいことが多くてつらいことから目を少しでもそらすために始めたのがスイーツデコでした。

進路の話も学校で出てきて、「自分が今やってることは無意味なんじゃないか」と何度も思いました。

でも、今回の記事を読んでこれから将来に向かって頑張る勇気が湧いてきました!!

ありがとうございました~!!
2012/07/03(火) 21:34 | URL | ぴよ #-[ 編集]
ワクワクって大事ですよね
こんにちは。
何か、始まりの時なのですね。
今の気持ちを大切に、今を大事に生きて来られたのですね。
これからも、ワクワク感じる事を、頑張って下さい!
影ながら応援してます♪
2012/07/03(火) 23:28 | URL | momo #Spc20fGM[ 編集]
こんにちは。
皆さんにも通じているようですね~
ブログでここまで語って、そうしてコメントをもらえる・・・素敵だな~
私も時々語るけど・・・まだまだですね。
そういう時はあまりコメントが帰ってこないんです(笑)
やはりみんなが欲しいのは「作品ネタ」なのかな~と。
でもでも、自分のブログでもあるし、時々は作品じゃないことだっていいんじゃない?ってね。

私にも思いつきでスタートしてしまった粘土だけど、いつの間にか時間とお金を惜しみなく費やす日々になってます。大人になって(これまた主婦になって)、まさか自分の何かを見つけられるとは思ってもみませんでしたよ。
でもでも、ブログを始めて色々な人との出会いもあり・・・自分の作品で表現することの楽しさも知り・今、やりたいことあります。
masumiraiさんもご存知でしょうが、私にとっては今が大きな夢への一歩。
人それぞれですが、自分にとって大きい一歩なら、たとえそれが小さな夢であっても私には大事な夢。
やりたいことがあるのなら、自分ができる範囲で試してみようと思います。
最終的な目標なんて今は見えてないけど、今が大事!!
いつかこの夢が大きな未来へとつながるといいな~って。
私も前進。頑張ってみますね。

あ、スタンプの記事ですが・・・こちらにUPしてます。お時間のある時にでも。
http://mimicollection.blog.fc2.com/blog-category-30.html
2012/07/04(水) 16:15 | URL | ここまま #-[ 編集]
こんにちは
今がチャンスなのですね!!
新しい中学校生活も始まりとても色々な事に悩んだりしてきました。でも、苦しい思いをしてる人が自分だけでは無いんだと思い悩んでいたことを解決し、新しい道へ今、進んでいます。正直、スイーツデコを辞めようと思いずっと、物置にしまっていました
でも、友達に作った物をあげると、とっても笑顔で「ありがとう」と言ってくれる事が私にとっては、幸せなのだと思いました。
だから、私はスイーツデコを続ける事にしました。スイーツデコと縁をつないでくださったのもmasumirai様のおかげだと思っています。
2012/07/04(水) 18:12 | URL | haruka #Wa8vY8KE[ 編集]
心に響きました!
こんにちわ。
今日のブログとても感動しました!
私も、このまま専業主婦やってるだけで、終わらせたくない!って思って、何も見つけられない時に、偶然、masumiraiさんのブログに出会う事ができて、スイーツデコっていう新しい事見つけることができました!今日のブログを読んで、自分の目標ができました!目標はたくさん作品を作って、お家ショプ見たいの作って、皆さんに喜んでもらえるような作品を売りたいっておもってます。
長くなってしまってすません。
2012/07/05(木) 09:49 | URL | yuka #-[ 編集]
はじめまして。
スイーツデコの検索をしていましたら、このブログにたどり着き、そしてこの記事を読ませていただきました。今、私が心にあったモヤモヤがスーっと消えました。このタイミングでmasumiraiさんに出会えたことに感動しております。コメントせずにはいられない気持ちになりました。ありがとうございます。本当におっしゃる通りで、辛いことはどんどん自分を追い込んでしまう結果になりました。私は辛いことから逃げてしまったのですが、今となればそれも私の大切なピースです。その後の充電期間に好きなことをたくさんしました。いろんな世界に出会い、もっと自分を知ることが出来ました。そして今、それらを眺めているだけでは物足りなくなり、自分で創作する側になりました。私もワクワクを原動力に生きてます。好きなことだけするっていうのはわがままかもしれませんが、人生は短いですから、むしろ好きなことする時間しかないですよね。またブログを拝見させていただきます!
2012/07/07(土) 18:43 | URL | さくら #-[ 編集]
はじめまして
時々ブログにおじゃましています。今の私に語って下さっているようで、涙でそうでしたよ。ありがとう。やりたいものは頑張っても楽しいです。それがすぐにかたちとして現れなくても…。パズルのピース1つずつ、作っていきますね。
2012/07/11(水) 09:07 | URL | みずみず #-[ 編集]
こんにちは。
いつも楽しく拝見させていただいてます!
なかなかコメントできなくて、覚えてみえないかも知れません・・・

やりたくないことを無理してやるということに、
いつも疑問を感じていたのですが、
周囲からは、「弱い」とか、「わがままだ」とか言われるのが怖くて
ひた隠しに過ごしてきました。
でも、masumiraiさんの「ワクワクが未来を切り開く」という言葉に、
自分の疑問が解けて、スッキリした気持ちになれました!
自分の心の声、大切にしようと思います☆

masumiraiさんの新しいスタート、応援しています。
あつい日が続いています。
どうぞ、体調を崩さないよう、注意してくお過ごしください。
2012/07/23(月) 14:59 | URL | ピーやん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
注意事項

著作権や注意事項

このブログ内の画像・テキスト等の無断転載・ 複製は御遠慮ください(^_-)-☆ 無断じゃなきゃOK!! copyright 100kinsweetsです。 リンクは大歓迎で~す(*^。^*) リンクは許可いりませ~ん(^_-)-☆ このブログではしばしば型とり技術を紹介しております。メーカーのお菓子、キャラクターものなども・・・。でもこういった商品には著作権があります。型をとった作品など、個人で楽しむ程度にしておきましょう。販売、商業目的などで使用するのはやめましょうね(^_-)-☆

ブログランキング

ブログランキングに登録しています。もしブログを気にっていただけましたら、毎回バナーをクリックしていただけたら幸いです。

FC2Blog Ranking

ブログランキング
ブログ閲覧用目次


☆目次(作り方)
☆作品集(ケーキ編)
☆作品集(デコレーション編)
☆作品集(パフェ編)
☆作品集(キーホルダー編)


目次

検索フォーム

取引先関連企業

♪いつもお世話になっている素敵な会社をご紹介♪



株式会社ミナロ minaro.png
モックアップ、木型モデル加工、治具製作
テムコファイン株式会社
bana.png
ウレタン・エポキシ・シリコーン等造形素材の開発・販売
有限会社 光沢
koutaku.png
試作屋、プラスチック製品の総合プランナー
総合ホビーショップ ケイ・ホビー logo-out2.jpg

スカイホビー
sky

プロフィール

masumirai

Author:masumirai
永高真寿美(masumirai)

小学生2人の母。
2009年ブログを開始。
書籍「100円グッズスイーツデコ」 (主婦と生活社)シリーズの著者。
オリジナルシリコンモールドショップ「Happy Future」のオーナー。
2014年9月、NHK情報番組「あさイチ」に出演。

詳しいプロフィールはこちら

Facebook
ショップ案内

ハンドメイド大好き応援ショップ Happy Future

手作り大好き!応援ショップHappy Future

私のお店です(#^.^#) 手作りのオリジナルシリコンの型やアクセサリー資材、レジンなどを販売しております(^_-)-☆遊びに来てね(*^。^*)

オフィシャルページ

bana06.jpg

永高真寿美(masumirai)の公式ホームページです(^_-)-☆

書籍紹介

ブログが本になりました!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

FC2カウンター

 | 100円グッズ活用スイーツデコTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
まとめ
