100円ショップの材料を使ってのスイーツデコやレジン作品を紹介

--/--/--(--)--:--
2012/06/21(木)22:49
きゃ~!
最近(いや、前から・・・)もの忘れが多くて、ダメです(>_<)

コメントで、「お友達の誕生日プレゼントに何がいいですか?」という質問に
透明クッキーの作り方、教える約束してたのに
すっかり、頭から消えてしまってましたぁ~(>_<)

ムンロ王子のコサージュ作成を前倒しにしたので、バタバタしてしまい
すっかり、アイシングクッキーや、透明クッキーのこと忘れてましたぁ~!!

Cherryさん、本当に、ごめんなさ~い!!


ということで、今日は透明クッキーの作り方を紹介します。

この透明クッキー、前から作りたかったんですよね~。
2冊目の本を作る時に、編集担当者が
「こんな透明クッキーもあるんだね~」って教えられ
その時から、いつか作ってみたぁ~い!って思ってました。

担当者さんが教えてくれたのは、このクッキー。


いろいろな技術を組み合わせれば、なんか出来そう~!って
一度、作ってみたかったんです。

で、とりあえず、作ってみたのが
以前、紹介した透明クッキー。

cookie119.jpg

今日は、この作り方を紹介します。
といっても画像なしですが・・・(~_~;)

1)クッキーを作る。
 形などは、クッキーの型を作ってもよし
 自分でオリジナルのテンプレートを作ってもよし
 可愛い形のクッキーを作ってみましょう!

2)透明にしたい部分をデザインナイフでくり抜く

3)牛乳パックにラップ(ポリエチレン製)を貼ったものの上にくり抜きクッキーを置く。
chocolate75.jpg

4)くり抜いた穴に好きな色に着色したエポキシ系接着剤を入れる。

5)エポキシが固まったら、ペリッ!って板からはがしたら、でっきあがり~♪


とまぁ、こんな感じです。

プレゼントしたいお友達のよろこびそうな形の透明クッキーを
キーホルダーやストラップにしたら、可愛い~!
ということで、こんな作品をお誕生日プレゼントにいかがでしょうか~?


以上、透明クッキーの作り方でしたぁ!

オフィシャルホームページもよろしくね(^_-)-☆
(まだ完成してないけど・・・(ToT)トホホ・・・)

 「100円ショップでスイーツデコ」 


次の記事も待ってるね~(^_-)-☆ぽちっ
っとこれ↓押していただけたらうれしいなぁ(*^。^*)




コメント
この記事へのコメント
透明クッキー、いいですねーっ☆
私の友達がもうすぐ誕生日なので、手作りのクッキーストラップをプレゼントしようと思ってます♪

実は、私も、最近物忘れ激しくって(笑)
何かしようと思って動いたのに、すぐ忘れます(笑)
2012/06/22(金) 14:11 | URL | makaron-nekoneko #7U9v6Bys[ 編集]
はじめまして(^o^)ノ
フェイクスイーツに挑戦してみたいなあと思い検索していたら辿り着きました

透明クッキーめちゃめちゃ可愛い…
今度チャレンジしたいです><

前は本物のお菓子作りにハマってたのですが、
こういう中がキャンディになっているクッキーは
ステンドグラスクッキーって言うみたいですよφ(..)
既に知っていたらすみません;
2012/06/22(金) 20:00 | URL | ファミ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
makaron-nekonekoさまへ
ぜひぜひ、透明クッキーオススメです。
アイディア次第ではとっても可愛いのが出来そう~。

物忘れひどいんだから、もっとちゃんとメモしておけばいいのに
めんどくさがりやで、ダメです。
子どもの事でも、大事なこと忘れちゃったりして、ホント、反省しまくり。
もっと気を引き締めないと・・・って思う毎日です。
2012/06/24(日) 23:41 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ファミさまへ
コメントありがとうございます~!
ブログを見つけてくださってうれしいです~。
そっかぁ~!!
ステンドグラスクッキーっていうんだぁ~!
やっぱり、透明部分はキャンディなのかなぁ?
本物のお菓子、いいなぁ~!!
私は逆に、美味しいお菓子も作ってみたいなぁ~なんて
たまに思いますよ~(*^。^*)
子供達、最近じゃスイーツデコより、リアルお菓子の方が喜びそう(~_~;)
2012/06/24(日) 23:46 | URL | masumirai #-[ 編集]
こんにちは~!透明クッキーちょーカワユスですね!質問があるんです。エポキシ系接着剤が、硬化後にパリっと割れてしまうのですが、どうしたら良いでしょうか?今度紹介される予定のセリアさんの粘土ホイップなど、とてもとっても楽しみです☆
2012/06/25(月) 07:17 | URL | チョコ×2 #-[ 編集]
masumiraiさんへ
あはは♪
私も全く同じですよー(>/\<„)°。

あとですね、実は…
小豆を作ったんですー♪
ブログにも載ってますので、ぜひ見てくださいねっ☆
2012/06/26(火) 09:52 | URL | makaron-nekoneko #7U9v6Bys[ 編集]
わくわくどうぶつ
いつも更新を楽しみにしています(^O^)

前回の日記で紹介されていた棒付き動物飴の型ですが、コリスの「わくわくどうぶつ ソフトキャンディ」のようです。
全部で4種類(×2)あるみたいです。私も欲しいので近所のスーパーを探したいと思います!(まだ販売してるといいのですが…)
2012/06/26(火) 15:44 | URL | なつる #wVC067w6[ 編集]
Re: タイトルなし
チョコ×2さまへ
エポキシは厚ければ強度はありますが、やはり薄いと、割れてしまいます。
作った作品の厚さはどんなでしょうか?
割れないようにするには、最低でも3mm以上の厚さは欲しいかなぁ~。
2012/06/26(火) 16:21 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: 初めまして!
りんごさま
まず、うまく混ざらない原因はいくつか考えられます。

1. セリアさん石粉粘土と軽量粘土ではうまく混ざらない

2. ダイソーさんの石粉粘土、軽量粘土でも、水分が飛んで、質が悪いものだと、うまく作品を作れない。

粘土は新鮮じゃないと(笑)かなり、扱いずらいです・・・(~_~;)

石粉粘土と軽量粘土を混ぜる比率は、どんな物を作りたいかによって変わります。

こちらのページを参考にして見て下さいね(^_-)-☆
http://sweetscircle.blog34.fc2.com/blog-entry-223.html

で、小さい物で強度を重視のクッキーなら、石粉粘土だけでもいいかと思います。
けっこう絵具をいれたら、クッキーやドーナツの生地くらいの着色なら、石粉粘土だけでも出来ます。
ただ、大きいものになると、重くなるので、その場合や色を濃く出したい場合は軽量粘土を入れた方がいいかとは思われます。

参考になりましたでしょうか・・・(#^.^#)

2012/06/26(火) 16:30 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: わくわくどうぶつ
なつるさまへ
わ~!!商品名ありがとうございます~!
さっそくネットで探してみましたが、なんか、あまりなさそうですね~(>_<)
スーパーなどに行った際には、私もチェックしたいとおもいまぁ~す!
素敵な情報ありがとうございましたぁ!
2012/06/26(火) 16:59 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
makaron-nekonekoさま
見まあしたぁ!!
すっごくリアル小豆でした!!
今度はコメできた・・・。
う~ん。よくわからないなぁ~。
2012/06/26(火) 17:00 | URL | masumirai #-[ 編集]
答えていただき、ありがとうございました。3mm以上の厚さが必要なんですね。私が作ったものは、2.3mmの厚さしか、ありませんでした。割れるのも当然ですよね。今後は、厚みを維持します。   透明クッキーは、ラインストーンをつけると素敵になりました。
2012/06/27(水) 07:20 | URL | #-[ 編集]
↑↑上記のコメントは、チョコ×2のコメントです。
2012/06/27(水) 21:08 | URL | チョコ×2 #-[ 編集]
ありがとうございます(o^^o)
さらに質問で申し訳ないのですが
本を買わせていただいて作って見てるのですが
ピノやロールケーキなど中身を彫る時は回りが固まってからの方がいいのでしょうか?
2012/06/27(水) 23:27 | URL | りんご #-[ 編集]
Re: ありがとうございます(o^^o)
りんごさまへ
はい!固まってから掘ってま~す\(^o^)/
2012/06/28(木) 11:45 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
チョコ×2さまへ
がんばってくださぁ~い\(^o^)/
2012/06/28(木) 11:46 | URL | masumirai #-[ 編集]
透明クッキーの作り方なのですが、
エポキシ流すのは、クッキーが固まってから
ですか?固まる前ですか?

今日、クッキー部分を乾燥して焼き色
付けて、ニスを塗ったものに
エポキシを流しました。

くり貫いた部分を越えてエポキシが
流れ出てしまい、2枚目からは
上からギュッと押さえてやりましたが
やはりダメでした。
牛乳パックの歪みなのか、手順が
違ったのか…教えててください。

今回の失敗作は近日中にブログに
アップする予定です。

あ~。せっかくかわいく出来たのに。
埼玉もだいぶ蒸し暑いですね!
昼間の作業が思うように行きません。

ブログにアップしたらまたお知らせしま~す!
2012/07/07(土) 00:52 | URL | はぴばら #-[ 編集]
Re: タイトルなし
はぴばらさまへ
質問、ありがとうございます。
そっか~!粘土が乾いてからだと、流れ出ちゃうんですね!
私は、結果を早く試したくて、粘土が乾く前に、ラップにピタッとくっつけてエポキシを流し込んだんです。
だから、ほとんど、エポキシは流れ出ませんでした。
で、エポキシは、すぐに固まるでしょ?
エポキシが固まったら、裏側に質感つけたり、エポキシと粘土の境界をきれいに修正しました。

そっか~、粘土が乾燥する前がポイントになりそうですね~。
おかげで、素敵なこと発見できました。
ありがとうございましたぁ~!!!
ブログアップ楽しみにしてまぁ~す!
2012/07/11(水) 12:57 | URL | masumirai #-[ 編集]
アップしました
こんにちは。
透明クッキーのアドバイスありがとうございました。
やっぱり固める前でしたか~。
実は追加分でまたクッキー乾燥させちゃったんですよ。
エポキシ流したら上からギューッと押さえてみようかしら?

先日作った分の記事をアップしました。
ダラッとなった失敗写真も載せました。
でも本当はもっと酷かったんです。

よかったらのぞいてみてください。
2012/07/13(金) 11:51 | URL | はぴばら #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
注意事項

著作権や注意事項

このブログ内の画像・テキスト等の無断転載・ 複製は御遠慮ください(^_-)-☆ 無断じゃなきゃOK!! copyright 100kinsweetsです。 リンクは大歓迎で~す(*^。^*) リンクは許可いりませ~ん(^_-)-☆ このブログではしばしば型とり技術を紹介しております。メーカーのお菓子、キャラクターものなども・・・。でもこういった商品には著作権があります。型をとった作品など、個人で楽しむ程度にしておきましょう。販売、商業目的などで使用するのはやめましょうね(^_-)-☆

ブログランキング

ブログランキングに登録しています。もしブログを気にっていただけましたら、毎回バナーをクリックしていただけたら幸いです。

FC2Blog Ranking

ブログランキング
ブログ閲覧用目次


☆目次(作り方)
☆作品集(ケーキ編)
☆作品集(デコレーション編)
☆作品集(パフェ編)
☆作品集(キーホルダー編)


目次

検索フォーム

取引先関連企業

♪いつもお世話になっている素敵な会社をご紹介♪



株式会社ミナロ minaro.png
モックアップ、木型モデル加工、治具製作
テムコファイン株式会社
bana.png
ウレタン・エポキシ・シリコーン等造形素材の開発・販売
有限会社 光沢
koutaku.png
試作屋、プラスチック製品の総合プランナー
総合ホビーショップ ケイ・ホビー logo-out2.jpg

スカイホビー
sky

プロフィール

masumirai

Author:masumirai
永高真寿美(masumirai)

小学生2人の母。
2009年ブログを開始。
書籍「100円グッズスイーツデコ」 (主婦と生活社)シリーズの著者。
オリジナルシリコンモールドショップ「Happy Future」のオーナー。
2014年9月、NHK情報番組「あさイチ」に出演。

詳しいプロフィールはこちら

Facebook
ショップ案内

ハンドメイド大好き応援ショップ Happy Future

手作り大好き!応援ショップHappy Future

私のお店です(#^.^#) 手作りのオリジナルシリコンの型やアクセサリー資材、レジンなどを販売しております(^_-)-☆遊びに来てね(*^。^*)

オフィシャルページ

bana06.jpg

永高真寿美(masumirai)の公式ホームページです(^_-)-☆

書籍紹介

ブログが本になりました!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

FC2カウンター

 | 100円グッズ活用スイーツデコTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
まとめ
