ミニサイズの絞り口の作り方

さて、今日はミニサイズの絞り口の作り方を紹介しようと思います。
ここ数日暑い日が続いておりまして、我が家のおチビちゃんたちは、
毎日、凍らせたジュースの棒を欲しがります!
1歳半のちびまでも、冷凍庫を指さして、「あ~、あ~」って凍らせたジュースの棒をおねだり・・・。
今日もまた空になったジュースの棒を捨てようとしたその時!
「あれれ・・・?これってつかえるんじゃな~い!?」
ということで、おチビたちが寝た後に、実験開始。
そうです!ジュースの棒のカラでミニサイズの絞り口できちゃいました!
今まで、欲しかったけど、なかなか手に入らなくて、100円ショップの絞り口使ってました。
でも、やっぱり小さいスイーツ作ったり、マカロンの間に挟むクリームを絞り出すときとか
ミニサイズの絞り口欲しいなぁ…って思ってました。
が、これでその問題は解消で~す!!

ではさっそく、実験結果公開で~す(^_-)-☆
さっきのさっきまで、実験してました・・・。

-材料-
ジュースの棒のカラ
sibori02.jpg

-道具-
ペンチ(先が細いもの)・・・100円ショップ(ダイソー)
key01.jpg

-作り方-
1. まず、カラになったジュースの棒の先の部分を少し切り落とします。
  ちなみに、ジュースの棒の↓こっちの方の先端を使います。
sibori15.jpgsibori08.jpg

2. 好みの口の形にカットします。
  切り込みを入れる時は眉毛とかカットする時に使う
  小さいハサミでカットするとうまくいきます。
  ちなみに私はこんな感じに切り込みをいれました。↓
sibori01.jpg

3. そしたら、カットした先端をペンチで内側に折り込んでいきます。
sibori14.jpgsibori13.jpg

4. 余分なカラの部分をカットしたら完成!!
sibori12.jpg
ちなみに、今まで使ってた口と比較するとこんなにおちびちゃん。
sibori07.jpg

では実際に使う方法を説明します。
私は今まで、絞り口をジッパー付きの袋の角をカットして、
そこに絞り口をセットして使ってました。
でも今回作った絞り口は角ではうまくいきません。
袋の底に小さい穴を開けて、そこから絞り口の先だけ出して使います。
穴を大きく開けすぎると太くなった部分まで穴から出てきてしまうので(経験済み(~_~;))
開けすぎないように!!
sibori11.jpgsibori10.jpg

実際にシリコンを入れるとこんなです↓
sibori09.jpg

今までの絞り口で作った作品はこれ↓
sibori06.jpg

今回の絞り口で作った作品はこれ↓
sibori04.jpg
sibori05.jpg

ちょっと実験で絞り出したホイップはこれ↓
sibori03.jpg

なかなか使えそうですよぉ~(*^。^*)
このジュースの棒はPE(ポリエチレン)製なので、
シリコンが固まった後、スポッってとれました。
だから、繰り返し使えるし、もってこいです!!
それに、ジューズ棒を食べればどんどんカラは出るし、だめになったら、また作ればいい。
そして、カットしだいで好きな絞り口を作れるのも素敵(*^。^*)
もし、小さい絞り口探してた人がいたら、ぜひ、これやってみるといいですよ(^_-)-☆

追記
絞り口をカットして使うように記載してますが、
カットせずにそのまま棒にシリコンをいれて使った方がいいです。
絞り袋から口が外れる心配絶対ないし、破れる心配もなし!
考えてみたらカットする必要まったくないですよね(~_~;)

追記(2013/12/24)
ミニサイズの絞り口は100円ショップのホイップクリームやデコソースなどの容器をつかって作ることができます!
詳しくはこちら
「ミニサイズの絞り口」

参考になったよぉ~\(^o^)/ポチっ!
っとこれ↓押していただけたらうれしいなぁ(*^。^*)




*************************************
bana02.jpg
オリジナルシリコンの型・資材・レジンを販売してます(^_-)-☆
遊びに来てもらえたら嬉しいなぁ~(*^。^*)
bana04.jpg
*************************************

ブログの記事を見やすくまとめてあるmasumiraiのオフィシャルホームページ
bana02_20131121001535a0a.jpg


他のスイーツデコ関連ブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

↓他のエポキシ樹脂関連のブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

[ 2009/05/14 01:06 ] ☆材料・道具 道具の作り方 | TB(-) | CM(11)

こんにちはいつも見てたのですがコメントするのは初めてです。小さい絞り口!いつも私が欲しかったものですよ!作ったりしたのですがいつも上手くいかなくて所詮無理なんだと諦めていました。このアイデアすごいですね!!今年の夏はあの棒はゴミ箱行きにならないですね
[ 2009/05/14 09:33 ] [ 編集 ]

こんにちは~
いつも拝見させてもらってますァ

これは便利!今度ペンチ買おうΣ゜д゜

寒天もかわいかったです♪
[ 2009/05/14 16:08 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

いつも見てくださってたなんてありがとうございます)^o^(
とってもとってもうれしいです!!やっぱり小さい絞り口、欲しかったですよね~。
私もジュースの棒で成功したときはうれしくてうれしくて!!
ホント、今年の夏はジュースの棒はごみ箱にいかず!ですね(^_-)-☆
ぜひ、また遊びに来てください!!
[ 2009/05/14 20:20 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんにちはぁ~(*^。^*)
コメントありがとうございますv-238
いつも見てくださってたなんて本当にありがとうございます!!
これからもがんばるぞ~って力がわいてきますぅ~(*^。^*)
ペンチ、先が細いのがおすすめで~す(^_-)-☆
また遊びに来てくださ~い(^_-)-☆
[ 2009/05/14 20:23 ] [ 編集 ]

ありがとうございます

ずっと小さなものさがしていました。
どこかで買えないか検索すていたのでとってもうれしいです
子供いないので自分で棒アイス買って食べます!!
[ 2010/06/07 17:54 ] [ 編集 ]

Re: ありがとうございます

ひろよさまへ
アルミホイルのカット部分のギザギザの金の部分を丸めて作るという方法をあるみたいですよ(^_-)-☆私はやったことないですけど、それもよさそうだなぁ。。。なんて思ってます。
[ 2010/06/09 00:47 ] [ 編集 ]

おお~!!
小さい絞り口、探していたのでとってもうれしいです!!!ちょうど今、家にアイスの棒ある!!ので、食べたらさっそく試してみます(*^_^*)
マカロンとか私はちっちゃいのが好きなので、大活躍しそうです☆
ありがとうございますm(__)m
[ 2010/07/23 18:21 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ここなつ さまへ
これね、私のブログでは先をカットしてますが、
カットしないで、そのまま棒の中にシリコン入れて使うといいです!
カットして無理に絞り口にする必要なしでした!
[ 2010/07/24 11:26 ] [ 編集 ]

ありがとうございます~!!!
さっそく今製作中のエポキシマカロンでまねして使ってみたいと思います(>_<)
[ 2010/07/24 11:46 ] [ 編集 ]

はじめまして、こんばんわ。
最近スイーツデコをはじめてこのブログにたどり着きました☆
とってもためになるので色々技を盗んで制作に生かさせてもらっているのですが…真冬のせいか、この小さな絞り口の元となる棒アイスが見つかりません(T皿T)
この棒アイス以外でちっちゃな絞り口を作る方法って無いんでしょうか?
[ 2011/01/20 17:27 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

しゅおさまへ
コメントありがとうございます~!!
たしかにっ!
この時季アイスの棒はないですね~。
何かの本で、アルミホイルの箱のカット部分についている銀色のギザギザを丸めて絞り口にするっていうのを見たことある気が・・・。ただし、シリコンがくっついしまうかもですが、そんな方法もあるみたいですよぉ~。
[ 2011/01/24 22:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する