コサージュ、難しい~!!

お久しぶりです。

コサージュ作りに苦戦中です。

ムンロ王子のコサージュ、もとは7月の放映に間に合うようにとのことだったのですが
明日の放映に間に合えば、明日がいいかな?と思い、明日に向けて、頑張ってます。

が、厳しい~!!
パーツも出来たし、あとはコサージュになるように、組み合わせるだけ~(*^。^*)
あと、もう少しだから、大丈夫~♪と思っていたら・・・。

ちがった・・・。

ここからが大変だったのです~。

フラワーデザイナーの方に、コサージュの作り方を聞いたら
意外と難しい~!!

小さい、コサージュ台ではあれらのパーツは乗るはずもなく。
台の買い直し、そして、重いパーツを乗せても、
ベロンと前に倒れてしまうことのないように
配置すること、内側にボリュームを出さずに、外側になどなど。

気を付ける点が山ほどあって、それらを考慮しながら
バランス良く、パーツを置いていくのが、もう難しいのなんのって!!

あ~!!もっと、パーツを薄く、軽く作ればよかったぁ~!!
なんて、思ってみたりして・・・。

でも、まずは、このパーツで、いいものを作るべく
頑張っております。

どうにも、自分的に納得いく物が出来なかった場合は
明日は、試作品として渡すだけで、再度、挑戦したいと思います。

とにかく完成させてみたい!

今日、完成したら、夜にはアップできるかな?

それでは、また、制作、頑張りまぁ~す!

そうそう、ずっと制作したり、100円ショップに買いものしたりもしたので、
こんな商品見つけたよ~って情報や、こんなもの作ったよ~っていうネタは
実はいっぱいたまってます(*^。^*)

なので、一段落ついたら、アップしていきたいと思いますので
お楽しみに~(*^。^*)




コメント、質問や、意見などについてだけは、お返事しましたぁ~。
全員にちゃんと、お返事できてなくてすみません・・・。

コメントのお返事復活、もう少しお待ちくださいませ~。



[ 2012/06/11 09:50 ] ☆ひとりごと | TB(-) | CM(10)

はじめまして☆
中2のmakaron-nekonekoです♪
私は手芸が好きで、表紙に惹かれて本を購入しました☆
とても気に入っていて、いつも妹と一緒に読んでいます!
そして、少し前からブログを読ませていただいています☆
読んでいて思ったのですが、プレゼント企画、参加したいですー♪
また、暇な時に、ぜひやってください!
ではでは…
お忙しいところ、失礼しました(>人<)°。
コメントのお返事復活するの、待ってます☆
[ 2012/06/11 14:56 ] [ 編集 ]

やっぱコサージュは難しいですよね。私も以前、挑戦を試みたのですが、masumiraiさんと同じ問題に直面しちゃいました。  それで、色々な本を読んだ結果、主のパーツのまわりに、造花やリボン、ビーズ等を飾りつけるそうです。できるだけ、厚みは少ない方がいいそうです。参考にしてくださったら、幸いです☆
[ 2012/06/11 20:46 ] [ 編集 ]

こんばんは!
携帯からの投稿です。

コサージュは、フラワーデザインでは基本にはなってきます。配置、バランスなどがギッシリ詰まった作品だと、私も最初に作ったのがコサージュでした。小さいけど、難しいですよね。
私の場合は、生花だったので、すべてワイヤリングという技法で組んでいくのですが、土台を使うというのは経験がないので、難しそうだなぁって感じました。
粘土素材だとまた重さもあったりして大変でしょうが、素敵な作品になりますように!遠くから(笑)応援してま~す。
[ 2012/06/11 21:40 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

makaron-nekonekoさまへ
コメントありがとうございます(*^。^*)
また本の購入、本当にありがとうございます!
妹さんと一緒に楽しんでくださっているとのことで、とってもうれしいです~)^o^(
ブログ遊びに行ってきましたぁ~)^o^(
プレゼント企画!そうですよね~。また落ち着いたらいつかやりたいですね~)^o^(
考えてみまぁ~す(*^。^*)
[ 2012/06/17 23:09 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

チョコ×2♪ さまへ
そうそう、なかなか難しかったです(~_~;)
アドバイス、参考にさせてもらいまぁ~す!!
[ 2012/06/17 23:12 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ここままさまへ
応援ありがとうございました。
なんとか、コサージュ完成いたしましたぁ~\(^o^)/
フラワーデザインはなかなか奥深く、難しいですね~(>_<)
[ 2012/06/17 23:14 ] [ 編集 ]

返信、ありがとうございます☆
それと、ブログにもコメントありがとうございます♪
好きな本の著者の方とやりとりできるなんて、超感動です?
コサージュ、ステキですねーっ☆
私も、そんなのつくれるようになりたいなぁ …
頑張ります!
[ 2012/06/18 13:44 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

makaron-nekonekoさまへ
コメントありがとうございます。
感動だなんて~)^o^(
どうも、有名になっているという実感が乏しいもので
そんな風におっしゃっていただけると、舞い上がってしまいます~(#^.^#)
コサージュね、いいですよ~。
コサージュというか、髪とめにするといいです!
試作品を作ったんですけどね、娘、大喜びでした。
AKBみたいに頭につけて喜んでました。なかなか可愛いの。
クリップピンと安全ピンが両方ついているから
頭につけたり、服につけたりして、楽しんでました。
ぜひ、挑戦してみてね(^_-)-☆
makaron-nekonekoさんなら、きっと出来るとおもいまぁ~す!
[ 2012/06/20 12:27 ] [ 編集 ]

前のコメント、「感動です?」になってましたぁ(>人<)°。
ごめんなさい((T_T))
本当に、感動してますっ!!

髪とめいいですねーっ☆
妹に作ってあげたいです♪
私は中学生ながら…ピンクとか黄色とか、子供らしい物が似合わなくて(泣)
だから、大人っぽいものを作りたいと思います♪
できたら、ブログにアップしようと思うので、ぜひ見に来てください☆
[ 2012/06/21 12:12 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

makaron-nekonekoさまへ
え?全然気づきませんでしたぁ~。
それに、もしそうだとしても、全然平気ですから、お気になさらずに~(*^。^*)

髪留め、いいと思いますっ!
時間があれば、娘の浴衣に似合うような、髪留め作れたらいいなぁ~なんて思ってます。
makaron-nekonekoさんも、頑張ってくださぁ~い。
早く、コサージュの作り方アップしないとね。
アップしたら教えてくださぁ~い!
[ 2012/06/24 23:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する