100円ショップの材料を使ってのスイーツデコやレジン作品を紹介

2012/05/26(土)14:57
さて、それでは実験作品を披露しま~す。
(すべて試作段階です)

まずは、これ↓ 
cookie118.jpg

市販のシリコンの型にエポキシを流し入れて作ったキャンディ?です。

以前の記事で
「市販のシリコン型にエポキシを入れても
固まって取り出すと、表面はすりガラス状で、光沢がなくなっちゃう(>_<)
でも、なんとかなりそうだよ\(^o^)/」っていいました。

上の画像は、その根拠となった実験結果。
残念ながら光沢はあれど表面はつるつるじゃありません(>_<)
でも、たぶんつるつるに出来ると思います(*^。^*)

方法は簡単!(^_-)-☆

(1)市販のシリコンの型にエポキシを流し入れてキャンディを作る。
 (すりガラス状(>_<))

(2)牛乳パックをカットしてラップ(ポリエチレン)を巻いた板の上にキャンディを置く。

(3)キャンディと同じ色のエポキシでコーティング。
  ぶどうとかリンゴ飴の作り方の要領です。
  本当にうすくコーティングするだけで、光沢は出るので
  エポキシが柔らかいうちに余分なエポキシをそぎ落とすことがポイトです。

上の画像のでこぼこはどうして出来たのかと申しますと
これはラップでペタペタ触ったらこんな風になっちゃったんです。

でも、これはこれで、また味があっていいかも・・・(^_-)-☆


次の試作品はコレ。
cookie119.jpg

前から作ってみたかった透明クッキー。
エポキシ使えば楽勝で出来るだろうなぁ~って思ってはいながらも
挑戦してこなかった作品。

でも、今回、この透明クッキーも飾りのパーツに加えることも視野に入れ
重い腰を上げて、実験してみました。(笑)

ちゃ~んと、すけて見える透明クッキーが完成しました\(^o^)/

画像は、色も、形も、デコもぐちゃぐちゃだけど気にしないでね(笑)
一個のクッキーを使って、いろいろ他の実験も試みながらやっているから
ぐちゃぐちゃなのです(笑)

ここに、シュガー入れるとどうかな?とか
こっちの色を使うとどうかな?とかね(笑)

こちらも、超簡単(^_-)-☆
ラップを敷いた板の上にクッキーを置いて
くり抜いた穴にエポキシ流し入れるだけ。
超楽勝!


実は、胸飾りだけではなく、髪飾りや、女性にも喜ばれそうな作品も制作予定で
そのデザインなんかも考えています。

クッキーじゃなくて、透明チョコはどうかな?とか
アイシングクッキーにエポキシも使ってみようかな?とか。

で、とりあえず、作り始めてみてはいます(^_-)-☆
cookie117.jpg
cookie121.jpg

お花も、オーブン粘土で作ってみたり。
cookie120.jpg

画像にはないけど、椿なんかも作りました。

なかなか、こだわりがあって、先に進まないのですが
納得いく一品が出来るように頑張りたいなぁ・・・。


来週からまた、元気に頑張っていこうと思いま~す!

今度は予告していたアイシングクッキーを上手に作る方法、説明しますね(^_-)-☆


 「100円ショップでスイーツデコ」 


素敵な作品、できるといいですね~(^_-)-☆ぽちっ
っとこれ↓押していただけたらうれしいなぁ(*^。^*)




コメント
この記事へのコメント
風邪だったんですか・・・
体には、気をつけてください><
さておとといにアマゾンで「消しゴムを作ろう(ドーナッツ)」を購入しました^^
ドーナッツのストラップを作ろうと思っています。
でもダイソーに二スが売ってなくて、イオン
に行ったら「工作用二ス」が売ってました。
でも有機溶剤が入っていました。
まだ購入していませんが二スを使うのが心配です。まだ中学生だし・・・
どうすればよいですか?アドバイスください。

2012/05/26(土) 16:12 | URL | いちご #-[ 編集]
ツヤツヤキャンディー、凄いですね!!やってみたい!
実は私、まだエポキシを使ったことがないんです(~_~;)
前から買おうと思っているんですが、忘れていて。。。
よし、明日買いに行こうかな(^O^)
透明に仕上げられるものといえば、
エポキシに近いレジンや、すけるくんなどありますが、どれもお高いですものね~。
だからそれが100均で手に入るってかなり嬉しいですよね!

パステルアート、親子でとっっっても上手ですね(≧∀≦)!!
私も小学校の図工でやりましたよ。それもダイソーのパステルで!
図工の先生も認めてるみたいですよ~(^O^)
ダイソーは絵関係(なんていうんでしたっけ?)が優秀なんですね!
2012/05/26(土) 21:21 | URL | kabocha #-[ 編集]
ちょうちょのクッキー凄く可愛いです!
オーブン粘土の薔薇も花びらの厚みが薄くて凄いです!シックな感じで素敵です!
胸飾りの続報も楽しみにしてます!
2012/05/26(土) 22:49 | URL | しば #91CvM.Pg[ 編集]
風邪はもう大丈夫ですか?
まだ咳が残っているのかな?
長い間大変でしたね。
原因がわからない病気は一番困りますね(>_<)

エポキシのツヤツヤのキャンディー
やってみたいです。
エポキシついでに質問ですが、プラスチックの型
(例えば消ゴムを作ろうシリーズの型)を使って
エポキシを流したい時は何か方法はありますか?

あ、オーブン粘土のバラもステキですね。
まだオーブン粘土はやったことがないのですが
柔らかいのかな?
気になることがいっばいです。

アイシングクッキー楽しみです♪
2012/05/27(日) 00:25 | URL | はぴばら #-[ 編集]
久しぶりの更新、待ってました!!
風邪だったんですか・・・。
体には気をつけてくださいね。

キャンディーめちゃかわいいです♥♥
市販の型でも作れるんですね(;゚Д゚)!

作ってみたいと思います♪
2012/05/27(日) 08:32 | URL | pikadon(*´v`) #-[ 編集]
こんにちわ~!
私も講習会でステンドグラスクッキーやろうかな?と本を見ながら研究中です。
ただ、ニオイが出るものなので、風通しがいい会場じゃないと難しい・・・
小学校の講師もなんとかやってますけど、45分で教えるのは難しいですね~
2012/05/27(日) 11:06 | URL | みこかーさん #-[ 編集]
こんにちは。
素敵です。
色々新しいものを作られていてすごいな~。
探究心が私にも必要かも(-_-;)

お花・・・私よりもずっとリアル!
バラって難しいですよね。
シックな色がいいですね~
2012/05/27(日) 15:52 | URL | ここまま #-[ 編集]
 こんにちは、さかぐちと申します。
 このブログを見てスイーツデコに目覚めて、少しずつ作品を作ってきました。そして、この度結婚式をあげることとなり、スイーツデコで席札クリップを作ることになりました。
 今まで閲覧するだけでしたが、スイーツデコのことでとてもお世話になったので、結婚式前に一言お礼が言いたくて書き込ませていただきました。ありがとうございました^^今後もブログの更新を楽しみにしています。
 
2012/05/29(火) 13:27 | URL | さかぐち #-[ 編集]
お久しぶりです。パソコンの調子が良くなく、
なかなかコメントできなかったのですが、
記事は毎回かかさず見てました。

透明クッキーかわいいですね!
これがお店に並んでたら、
迷わずレジへ直行です(笑)

お体にも十分お気を付けくださいませe-266
2012/05/29(火) 16:10 | URL | ぽぽ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
さかぐちさまへ
ご結婚、おめでとうございますっ!!
コメント、本当にありがとうございます!!
とっても、とってもうれしかったです!!
2012/05/30(水) 22:15 | URL | masumirai #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
注意事項

著作権や注意事項

このブログ内の画像・テキスト等の無断転載・ 複製は御遠慮ください(^_-)-☆ 無断じゃなきゃOK!! copyright 100kinsweetsです。 リンクは大歓迎で~す(*^。^*) リンクは許可いりませ~ん(^_-)-☆ このブログではしばしば型とり技術を紹介しております。メーカーのお菓子、キャラクターものなども・・・。でもこういった商品には著作権があります。型をとった作品など、個人で楽しむ程度にしておきましょう。販売、商業目的などで使用するのはやめましょうね(^_-)-☆

ブログランキング

ブログランキングに登録しています。もしブログを気にっていただけましたら、毎回バナーをクリックしていただけたら幸いです。

FC2Blog Ranking

ブログランキング
ブログ閲覧用目次
目次

検索フォーム

取引先関連企業

♪いつもお世話になっている素敵な会社をご紹介♪



株式会社ミナロ minaro.png
モックアップ、木型モデル加工、治具製作
テムコファイン株式会社
bana.png
ウレタン・エポキシ・シリコーン等造形素材の開発・販売
有限会社 光沢
koutaku.png
試作屋、プラスチック製品の総合プランナー
総合ホビーショップ ケイ・ホビー logo-out2.jpg

スカイホビー
sky

プロフィール

masumirai

Author:masumirai
永高真寿美(masumirai)

小学生2人の母。
2009年ブログを開始。
書籍「100円グッズスイーツデコ」 (主婦と生活社)シリーズの著者。
オリジナルシリコンモールドショップ「Happy Future」のオーナー。
2014年9月、NHK情報番組「あさイチ」に出演。

詳しいプロフィールはこちら

Facebook
ショップ案内

ハンドメイド大好き応援ショップ Happy Future

手作り大好き!応援ショップHappy Future

私のお店です(#^.^#) 手作りのオリジナルシリコンの型やアクセサリー資材、レジンなどを販売しております(^_-)-☆遊びに来てね(*^。^*)

オフィシャルページ

bana06.jpg

永高真寿美(masumirai)の公式ホームページです(^_-)-☆

書籍紹介

ブログが本になりました!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

FC2カウンター

 | 100円グッズ活用スイーツデコTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
まとめ