100円ショップの材料を使ってのスイーツデコやレジン作品を紹介

2009/05/13(水)01:23
今日はゼリーの作り方を紹介で~す(*^。^*)
って、寒天と何が違うんだよぉ~!!って感じですよね(笑)
実際のところ、あんまりかわりません(-"-)(←だったら載せんなぁ~だよね・・・(~_~;))
ただパフェとか器に入れる時の私なりの方法を一応紹介しとこうかなぁ~なんてね・・・。
寒天とあんまり変わらないからスルーしちゃってもいいですからね~(>_<)

-材料-
シリコン(クリアー)・・・ホームセンター(コメリーで250円弱)
油絵の具(お好みで・・・)・・・100円ショップ(ダイソー)
*ちなみに私は赤、白、黄色、青を購入
jelly20.jpg

ジッパー付きの袋・・・100円ショップ(ダイソー)
hukuro01.jpg

-道具-
コーキングガン(シリコンを絞り出す道具)・・・ホームセンター(コメリーで160円ちょっと)
↓これね(^_-)-☆
sirikon05.jpg

-作り方-
1. ジッパーの袋に油絵の具を入れる
  この時、ゼリーの場合は寒天のときより気持ち絵の具を多めの方が
  ゼリーっぽくおいしそうに見えます。
  でもやっぱり最初から入れすぎないように注意です。
  入れすぎちゃうとマットな色になっちゃいます。
jelly15.jpg

2. 次に、ジッパーの袋にシリコン(クリアー)を入れます。
jelly14.jpg

3. 袋の中の空気を抜いてジッパーで入口をふさぎます。
  そしたら、絵具とシリコンをまぜまぜ・・・。(空気を抜かないと混ぜにくいよ(^_-)-☆)
jelly13.jpgjelly10.jpg

4. そしたら、前に紹介した、プラ板カップ登場
item04.jpg
  これってこのままだと底がないから、粘土で底を作ります。
  作り方は、薄くのばした軽量粘土の上に、クッキーの型抜きの要領で
  ぶすっ!っとさしこみます。
  そうすると、底に粘土がすっぽりはまるのでこれで底は完成。
  ちなみに底の厚さや色はお好みで・・・(^_-)-☆
jelly12.jpg

5. 色つきシリコンの袋の先をハサミでカットして、
  底を作った容器に好みの量のシリコンを投入!
jelly07.jpg

6. そしたら、4でカップの底を作った要領で、今度はシリコンのふたを作成します。
  さかさにして、粘土にぶすっ!です!
  さかさにしてもシリコンはこぼれないから大丈夫(^_-)-☆
  ちなみに私的にはもうちょっと、ふたはうす~くすればよかったと反省(>_<)
  デザイン的にね~(>_<)
jelly09.jpgjelly08.jpg

7. 6で作ったふたを指で押してシリコンをプレスします。
jelly11.jpg

8. 2色にする場合は同じような要領で、違う色のシリコンを投入したりして完成です。
jelly06.jpg

9. 次にクラッシュゼリーですが、これは寒天の作り方と同じで、絞り出したシリコンを
  乾燥させ、それをハサミでちょきちょき切れば完成です。
jelly29.jpg

jelly16.jpg

以上で~す(*^。^*)

追記2010/11/2
この方法でパフェを作ると、軽量粘土が乾いた後、
縮んで隙間ができてしまうのでNG。
当時、どうやって、シリコンを平らにするか悩んだ末の策でしたが、
後に出てくるえんすいくんを使えば、粘土を使わずに
何層かのパフェを作れます。

えんすいくん
http://sweetscircle.blog34.fc2.com/blog-entry-57.html
パフェの作り方
http://sweetscircle.blog34.fc2.com/blog-entry-164.html楽しかったよぉ\(^o^)/ポチっ!
っとこれ↓押していただけたらうれしいなぁ(*^。^*)



コメント
この記事へのコメント
はじめまして(^^) こんばんは♪
私も100均大好きで、何か欲しい物があった時は
まず、100均です!
今、メモスタンドを作っているのですが
カップゼリーバージョンを作りたくて・・
かなりの量を使うので、レジンでは
コスト的に厳しくて・・マジカルウォーターも・・・。
そう悩んでいるところに、
シリコンクリアのゼリーの作り方を見て
これだ!!と嬉しくなりました(^^)♪
参考にさせてください。
出来上がったら、リンクさせて頂いてもよろしいですか?
初めてなのに、ずうずうしくてすみません・・。

2009/05/14(木) 23:04 | URL | まるゆ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
はじめまして!!こんばんわぁ\(^o^)/
コメントありがとうございます!!
もちろん、リンク大歓迎ですぅ~!!
コメントいただいて、さっき、まるゆさんのブログにお邪魔してきました。
とっても素敵な作品いっぱいで、こちらこそ参考にさせてもらいたいわぁ・・・って感じです。
ゼリーパフェのメモスタンドの完成楽しみですぅ(*^。^*)
2009/05/14(木) 23:50 | URL | masumirai #-[ 編集]
はじめまして。
ちょうど今パフェを制作中で、
中に入れるフルーツソースを
透明感のある涼しげなものにしたかったので
クリアのシリコンで作れないものかと思っていたんですよ!
100円の透明ボンドで試したりしましたが、
微妙な仕上がりだったので・・・
クラッシュゼリーはとても綺麗で簡単に作れそうなので、さっそく挑戦してみたいと思います♪
上手にできたら私のブログで紹介させていただいてもいいですか?
2009/05/18(月) 00:31 | URL | ちわまる #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ちわまるさまへ
はじめまして~(*^。^*)
もちろん、ブログでの紹介OKですよぉ~!!
完成した作品見るの、とっても楽しみですぅ~!!(*^。^*)
さっき、ちわまるさんのブログ拝見してきましたぁ。
なんか詳しくいろいろ載ってて勉強になりそうですぅ。
「piccolo dolce」へようこそ!の文を読んで、私もそう思ってましたぁ・・・。
あ~こんなところにこんな素敵なブログがあったんだぁ・・・って感激。
今度、もっとゆっくり見てみたいと思います(^_-)-☆

2009/05/18(月) 00:43 | URL | masumirai #-[ 編集]
感動しました!
はじめまして(^^)
ほんとうに感動しました(>_<)
シリコンのクリアーってこういう活用の仕方があるんですね。
ゼリー物が作りたかったのですが、レジンだと高価でなかなか手が出せずに困っていたんです(T_T)
素晴らしいアイディアですね!
誠に勝手ながら、リンクさせて頂きました
m(_ _)m
私も、ぜひともmasumiraiさんの作り方で 作品を作らせて頂きたいので、ゼリー物を作ったら、こちらのページを私のブログで紹介させて頂いてもよろしいでしょうか??
2009/05/22(金) 23:12 | URL | みなとねこ #t50BOgd.[ 編集]
Re: 感動しました!

みなとねこさまへ
はじめまして(*^。^*)
コメントありがとうございますっ!!褒められちゃうと舞い上がってしまいますぅ(*^。^*)
リンク、ありがとうございまぁす!!
ブログで紹介してくださるなんて嬉しい限りです!!
みなとみらいさんの作品もこちらで紹介させて欲しいですっ!!
作品見るのとっても楽しみですぅ)^o^(
2009/05/23(土) 00:39 | URL | masumirai #-[ 編集]
はじめましてー
私も最近、シリコンのクリアで研究してたとこなんですよ~!
ゼリー型にいれてもひっついて外れなくなってしまって。。TдT;
なるほど!こういう風に使うといいですね~
早速つくってみます!
2009/05/24(日) 23:53 | URL | しょこら #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しょこらさんへ
はじめまして~(*^。^*)
コメントありがとうございます!!
ホント、シリコンがはずれるはずれないでは苦労しましたっ(>_<)
でもシリコンを思うように扱えると、なかなか楽しい(*^。^*)
でも、固まるの待つのがけっこうやっかいですよね(>_<)
2009/05/25(月) 00:22 | URL | masumirai #-[ 編集]
こんにちはヽ(●'v`)ノ
質問します^^
このプラ板はどうやって作ってらっしゃるのですか??
2009/08/26(水) 21:35 | URL | みりあ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
みりあさまへ
これは
縦3cm、横10cmの長方形にプラ板をカットします。
(大きさは自分の好みでいいんですよ(^_-)-☆)
これをクルってまるめてセロテープでとめて出来上がり。

ガラ付きは以前紹介したフィルムを貼ってます。
完成したカップにクルって巻いてセロテープでとめてできあがり。
フィルムは
http://sweetscircle.blog34.fc2.com/blog-entry-29.html
に載ってます(^_-)-☆

こなんでわかるかしら・・・?うまく説明できなくてごめんなさーい。

2009/08/26(水) 22:35 | URL | masumirai #-[ 編集]
はじめまして。最近スイーツデコを始めて、こちらにお世話になりつつ、楽しくやっております♪
早速なのですが、クラッシュゼリーの作り方の質問していいでしょうか?m(__)m

アクリル絵の具しか今は持っていないので、
アクリル絵の具でいいかなと思って作
ってみました。
少しずつ絵の具を入れていったのですが、薄いからもうちょっと・・・と思っていたらすぐマットな感じのゼリーになってしまって難しかったです。
絵の具はやはり油絵の具の方がいいんでしょうか?
2011/03/29(火) 00:23 | URL | もこもこ #mQop/nM.[ 編集]
Re: タイトルなし
もこもこさまへ
そうそう、絵具いれすぎると、マットな感じになっちゃうんですっ!!
そこは加減が必要です。
絵具ですが、クラッシュゼリーや、ゼリーを作るなら、アクリル絵の具で大丈夫です。
というか、むしろいいかも・・・?
シリコンは水性のものと混ざると、硬化速度が増します。(要するに早く固まるということ)
ホイップクリーム用に色付けを考えている場合は、固まり始めては困るので、油性である、油絵具でシリコンを着色した方がいいかと思いますが、ゼリーなどのように、むしろ早く固まって欲しいような作品を作るなら、アクリル絵の具といった水性の絵具でも問題ないかと思います。

ちなみに・・・↓このページのクラッシュゼリーは
http://sweetscircle.blog34.fc2.com/blog-entry-265.html

水とアクリル絵の具の赤とクリアシリコンを混ぜて作ったものです。
水を入れると、固まる速度が速くなり、また弾力性が減ります。
なのでハサミでカットしなくても、手でちぎれるようになります。
カットした感じではなく、ちょっとぐちゃぐちゃなクラッシュゼリーを作ってみたかったので
水を加えてぐちゃぐちゃにして混ぜました。

ちなみに、混ぜる道具にはオイルを塗っておいてね。くっついちゃうので(^_-)-☆
2011/03/29(火) 00:47 | URL | masumirai #-[ 編集]
確かに混ぜているうちに結構硬くなってきちゃったので搾り出すとき大変でした;
でもカップで混ぜたりして色々やってみます♪
ありがとうございました\(^o^)/
2011/03/29(火) 19:59 | URL | もこもこ #mQop/nM.[ 編集]
Re: タイトルなし
もこもこさまへ
実は私、カップの中では混ぜずに、ラップをテーブルに貼りつけて、
その上にシリコンと水と絵具を出して、エポキシ接着剤で付いてきたヘラに石鹸水とかつけて、
がしがし混ぜてました。
そして、水とシリコンが混ざり始めると、みるみる固くなり始めるので、ヘラでブチブチカットしたり、
ぐりぐり混ぜて、ボコボコにしたりしました。
それを平らに伸ばして放置。
2日もすれば、固まってるので、それをジョキジョキランダムにカットしてクラッシュゼリーを作りました。

文章だけで、説明わかりずらいですよね・・・(>_<)
もし、わからないことがありましたが、またコメントください。
2011/03/30(水) 01:31 | URL | masumirai #-[ 編集]
リアル…
 ゼリー、リアルですねv-10   キラキラ輝いている・・・
2011/10/03(月) 06:33 | URL | ゆいゆい #-[ 編集]
Re: リアル…
ゆいゆいさまへ
ありがとうございます~(*^。^*)
2011/10/03(月) 23:10 | URL | masumirai #-[ 編集]
質問です
はじめまして。こちらで紹介されていたシリコンで、原寸大パフェを作ろうと思っています。中は3層くらいで、上にソフトクリームのようにホイップを乗せようと思っているのですが、全部シリコンでやる場合、一色やるごとに固まるのを待った方が良いのでしょうか??それとも一気に作ってしまってから固まるのを待つ方がいいのでしょうか??お返事よろしくお願いしますm(_ _)m
2016/02/17(水) 10:52 | URL | ぱっちん #k8Q20NhE[ 編集]
Re: 質問です
ぱっちんさま

コメントありがとうございます。
個人的には一気に作ってしまってもいいかと思います。
シリコンで3層を作る時にコツとしては、シリコンの袋の挿入口は、出したシリコンにもぐしながらシリコンを押し出していった方がいいです。そうすることで、空気がはいらずにすみます。
空気の層は線となって見えてしまいますし、その線を消すのは難しいので、上記の方法はおススメです(*^。^*)
2016/02/20(土) 00:43 | URL | masumirai #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
注意事項

著作権や注意事項

このブログ内の画像・テキスト等の無断転載・ 複製は御遠慮ください(^_-)-☆ 無断じゃなきゃOK!! copyright 100kinsweetsです。 リンクは大歓迎で~す(*^。^*) リンクは許可いりませ~ん(^_-)-☆ このブログではしばしば型とり技術を紹介しております。メーカーのお菓子、キャラクターものなども・・・。でもこういった商品には著作権があります。型をとった作品など、個人で楽しむ程度にしておきましょう。販売、商業目的などで使用するのはやめましょうね(^_-)-☆

ブログランキング

ブログランキングに登録しています。もしブログを気にっていただけましたら、毎回バナーをクリックしていただけたら幸いです。

FC2Blog Ranking

ブログランキング
ブログ閲覧用目次
目次

検索フォーム

取引先関連企業

♪いつもお世話になっている素敵な会社をご紹介♪



株式会社ミナロ minaro.png
モックアップ、木型モデル加工、治具製作
テムコファイン株式会社
bana.png
ウレタン・エポキシ・シリコーン等造形素材の開発・販売
有限会社 光沢
koutaku.png
試作屋、プラスチック製品の総合プランナー
総合ホビーショップ ケイ・ホビー logo-out2.jpg

スカイホビー
sky

プロフィール

masumirai

Author:masumirai
永高真寿美(masumirai)

小学生2人の母。
2009年ブログを開始。
書籍「100円グッズスイーツデコ」 (主婦と生活社)シリーズの著者。
オリジナルシリコンモールドショップ「Happy Future」のオーナー。
2014年9月、NHK情報番組「あさイチ」に出演。

詳しいプロフィールはこちら

Facebook
ショップ案内

ハンドメイド大好き応援ショップ Happy Future

手作り大好き!応援ショップHappy Future

私のお店です(#^.^#) 手作りのオリジナルシリコンの型やアクセサリー資材、レジンなどを販売しております(^_-)-☆遊びに来てね(*^。^*)

オフィシャルページ

bana06.jpg

永高真寿美(masumirai)の公式ホームページです(^_-)-☆

書籍紹介

ブログが本になりました!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

FC2カウンター

 | 100円グッズ活用スイーツデコTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
まとめ