100円ショップの材料を使ってのスイーツデコやレジン作品を紹介

2012/04/23(月)23:38
た、大変、更新遅くなりまして、すみません~!!
そして、今更、レポートパート2なんて!って感じですよね・・・(~_~;)

講座を受けて下さった方でブログをお持ちの方が
講座の様子をブログで紹介してくだったり
主催者のひびきさんが、画像など送って下さったので
再度、画像付きでレポートしま~す。

4月16日に原宿で行われた「春の祭典」↓
romi.jpg

会場の雰囲気はこのような感じでした(*^。^*)
CIMG0092.jpg
CIMG0090.jpg

私が参加した最終日は、とてもお天気がよくて
テラスもとっても気持ちよかったです。

このテラスのサイドで、講座を行いました)^o^(
CIMG0097.jpg

で、こんなチビちゃんテーブルの上で多いときは5人で
作品を作りました(*^。^*)
りんご飴とか、エポキシのチャームなんかは
このスペースで十分できちゃったりします。


私の作品はどれも、意外と簡単で、ちょっとの説明で
できちゃうような物が多いので、講座なんかも教える側は楽ちん。

たぶん・・・講義よりも雑談中心だったような気がします(笑)




さて、ここからは参加してくださった方のブログ紹介です。

ゆみっくさんのブログ(*^。^*)
しゃぼん玉日記

「100円グッズでスイーツデコ」デモンストレーション参加 (1)

「100円グッズでスイーツデコ」デモンストレーション参加(2)

ゆみっくさん、ありがとうございましたぁ!



続きましては
Greyさんのブログ。(*^。^*)
Greyの徒然日記

春の祭典

私が初めて、サインをしたのがGreyさんです。
ホントのホントの最初のサイン。
でも・・・(>_<)
おもいっきり間違ってしまいました~!!(ToT)
サインってすっごい緊張するんです~!!!!
Greyさん、思いっきり間違ってしまい、大変申し訳ありませんでしたぁぁ!!





続きましては
花と暮らそ♪イラスト&クラフトのみぃ。さんのブログ
花とイラスト☆みぃ。のブログ
~a little waltz~笑いながら歩いていこう。


◆~春イベントみっつ。『FLAT-ichi』『春の祭典』『オノマトペ』♪

みぃ。さんからは講座の時に
とっても素敵なポストカードを頂きました(*^。^*)
みぃ。さんの作品カードです(^_-)-☆
IMG.jpg

とっても優しい、包まれるような波動が伝わってきて
はぁ~(#^.^#)って気持ちになっちゃいます。




続きまして
よちこさんのブログ。(^_-)-☆
ちょこチク ~アニマル雑貨とスイーツ~

* 原宿とワタシと ~スイーツデコの旅編~ *

* キラキラな魔法のカケラ ~お買い物編~ *

よちこさんからは、講座の時に名刺をいただきました。
さっそくブログに遊びに行ったのですが
もう「きゃ~!!)^o^(」って感じでした。
何が「きゃ~!」か?って、よちこさんの作っていらっしゃる作品が
可愛いのですぅぅ~!!
アニマルの可愛さといったら、どうしましょう!!って感じですっっ!!
必見です!ブログに遊びに行ってみて下さいませ~!

よちこさん、お子様、講座の間とってもいい子にしてて
偉かったですね~(#^.^#)よろしくお伝えくださ~い(*^。^*)




他にも講座に参加なさった方で、リンクOKよ(^_-)-☆
という方がいらっしゃったら、是非、ご連絡お待ちしておりまぁ~す。


さて、コメントで、「また語ってくださぁ~い」なんて声を
いただいておりましたので、今日はちょこっと語りたいと思います。

何についてかというと、作品の上手い、下手について。

絵や手作り作品って、上手い下手よりも
いかに、心がこもっているかが大切な気がします。

すっごく完成された、すばらしい絵よりも
技術的には未完成でも、心のままに邪心なく描いた子供の絵に
ひきつけられることってたくさんあります。

絵だけではなく、スイーツデコでも工作でもしかり。

その人が楽しんで、想像力を働かせて作った作品からは
素敵な何かが作品からあふれ出ています。

楽しんで作ること。プレゼントなら相手のことを思って
自分のこころを込めて作ること。
それが一番大切。
これが最高の作品だと私は思います。

よくレストランで置いてある、食品サンプルはそれはそれは
精巧ですばらしいですよね。

でもその作品は、やっぱり食品サンプルという役目の波動?しか伝わってこない・・・。
技術的には素晴らしいはずだけど、でも何かが違う・・・。

だからね、上手い、下手などをあまり気にしすぎる必要はないと思います。

人と比べて上手いとか、下手とかじゃなくて
自分の作りたいものを表現できたかどうかに一喜一憂。
それが、ハンドメイドを楽しむ秘訣かな?なんて思います。

だって、ハンドメイドですよ。
いかにぬくもりを感じられる作品かどうかが、一番!!


自分が楽しいから、作品を作る。
これがいいな・・・(*^。^*)

作品は売ったりしないんですか?ってよく聞かれるんですけどね。
気持ちや時間にゆとりができたらだなぁ・・・って思い
今は、作品を作って売ることは考えてないです・・・。

育児とか、他にもやりたいことがたくさんあるのに
何かに追われるようにスイーツデコをやらなければいけないとしたら
ハンドメイドであって、ハンドメイドでなくなってしまいそうで・・・。

だから、時間と心の余裕が出来たら、作品を作ったり
講座をやったりしたいな・・・。

自分の心の声をよく聞いて、本当にやりたいことは何かに気付き
大切にしていくことが、幸せの秘訣なんじゃないかな?って思います。

私に語らせたら、エンドレスなので、今日はこの辺で。

みなさんが、毎日、幸せでありますように(^_-)-☆


オフィシャルホームページもよろしくね(^_-)-☆↓

 「100円ショップでスイーツデコ」 

(^_-)-☆ぽちっ
っとこれ↓押していただけたらうれしいなぁ(*^。^*)



コメント
この記事へのコメント
できました!
自宅でリンゴ飴できました!はまりそうです!!
今日は娘のお友達とアイスをせっせと作成してました。マーブルがお気に入りみたい。二歳児でも女の子ってかんじですねー
2012/04/24(火) 22:57 | URL | ゆみ #GAWse/QU[ 編集]
Re: できました!
ゆみさまへ
コメントありがとうございます。
やった~!!りんご飴チャレンジしてみてくださったんですね~!
完成おめでとうございます~!!!パチパチパチ~!!\(^o^)/
2歳児でも女の子って感じ、わかります~!
2012/04/25(水) 10:52 | URL | masumirai #-[ 編集]
こんにちは。
イベントの写真拝見しました。
やっぱり行きたかった~!
作品作りながらおしゃべりして…なんてそれはもう大好物!

いつかまた機会があったら参加させてください。

私はやっぱり上手くなりたい!って思っていたのですが、結局は自分が納得できる作品を作りたいってことなんですよね。
上手い下手とは違うのかも。

私は一時期手作り品の販売をしていたことがありますが、そんなに売れた訳ではなかったので『自分が好きなものしか作らない』というわがままなことをやってました(^^;
結局、そういうものしか売れないんです。
それに、そういうものが売れたときの喜びが大きいんです。

たくさんのお仕事の依頼があるようですね。masumiraiさんはいつも丁寧に一つずつお仕事をこなしているように思うので、
また次に繋がっていくんじゃないかな。
体に気をつけて頑張ってくださいね。

私も語っちゃいましたf(^^;
2012/04/25(水) 23:22 | URL | はぴばら #-[ 編集]
Re: タイトルなし
はぴばらさまへ
お返事遅くなってしまってすみませんでした。
いっぱい、語ってくださって、とっても嬉しいです。

好きな物を作りたい!わかるなぁ~。
やっぱり、作っていて楽しくなかったら、本末転倒な気がします。
わがまま、バンザーイ!

いやいや、文章で書くと、仕事いっぱいで大変そうに思えるかもですが、けっこうゆったり、のんびりしながらできるくらいの仕事量なんですよ(*^。^*)

いろいろ優しいお気づかい、いつもありがとうございます。
2012/04/30(月) 23:39 | URL | masumirai #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
注意事項

著作権や注意事項

このブログ内の画像・テキスト等の無断転載・ 複製は御遠慮ください(^_-)-☆ 無断じゃなきゃOK!! copyright 100kinsweetsです。 リンクは大歓迎で~す(*^。^*) リンクは許可いりませ~ん(^_-)-☆ このブログではしばしば型とり技術を紹介しております。メーカーのお菓子、キャラクターものなども・・・。でもこういった商品には著作権があります。型をとった作品など、個人で楽しむ程度にしておきましょう。販売、商業目的などで使用するのはやめましょうね(^_-)-☆

ブログランキング

ブログランキングに登録しています。もしブログを気にっていただけましたら、毎回バナーをクリックしていただけたら幸いです。

FC2Blog Ranking

ブログランキング
ブログ閲覧用目次
目次

検索フォーム

取引先関連企業

♪いつもお世話になっている素敵な会社をご紹介♪



株式会社ミナロ minaro.png
モックアップ、木型モデル加工、治具製作
テムコファイン株式会社
bana.png
ウレタン・エポキシ・シリコーン等造形素材の開発・販売
有限会社 光沢
koutaku.png
試作屋、プラスチック製品の総合プランナー
総合ホビーショップ ケイ・ホビー logo-out2.jpg

スカイホビー
sky

プロフィール

masumirai

Author:masumirai
永高真寿美(masumirai)

小学生2人の母。
2009年ブログを開始。
書籍「100円グッズスイーツデコ」 (主婦と生活社)シリーズの著者。
オリジナルシリコンモールドショップ「Happy Future」のオーナー。
2014年9月、NHK情報番組「あさイチ」に出演。

詳しいプロフィールはこちら

Facebook
ショップ案内

ハンドメイド大好き応援ショップ Happy Future

手作り大好き!応援ショップHappy Future

私のお店です(#^.^#) 手作りのオリジナルシリコンの型やアクセサリー資材、レジンなどを販売しております(^_-)-☆遊びに来てね(*^。^*)

オフィシャルページ

bana06.jpg

永高真寿美(masumirai)の公式ホームページです(^_-)-☆

書籍紹介

ブログが本になりました!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

FC2カウンター

 | 100円グッズ活用スイーツデコTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
まとめ