100円ショップの材料を使ってのスイーツデコやレジン作品を紹介

2012/04/18(水)18:00
4月16日、ひびきさんのイベントに参加させてもらいました。
読者の皆様に感謝の気持ちを込めて、何か恩返しできないかと思って
行ったイベント。
でも、半分成功、半分失敗でした・・・(~_~;)


当日は11:30くらいに会場に着きました=^_^=

一回目は13:00からだし、お昼でも買って食べよっかなぁ~なんて思ってたのですが
ブログの読者さんや、本を購入してくださった方にお会いしたら
うれしくて話しこんでたら、ついついお昼食べ損ね、デモの時間になってしまいました。

気付いたら飲まず、食わず、トイレにもいかず(笑)で18:30!!
それだけ、夢中で、楽しくて、うれしくて、あっ!!という間の時間でした。

最初はテンパっちゃって、もう何をしているのか、何を言っているのか
よくわからない状態でした(笑)
何がどこにあるのかもわからないくらいに(~_~;)

時間の感覚も分からず、ブログで告知していた通りに
進まず、ずいぶんと勝手に内容を変更してしまい
反省の多い結果となってしまいました。

その結果、がっかりさせてしまった皆様、大変申し訳ありませんでした。
この場を借りて、深くお詫び申し上げます。
本当にすみませんでした


告知ではデモンストレーションの予定だったんです。
完成したものはジャンケンでプレゼントのつもりでいたんです。

でもね・・・。とっても人数少なかったの。

周りに集まってきてたのが、3人~5人くらい。

これなら、講座の方がいいんじゃないのかな・・・?
その方がスイーツデコの楽しさ伝えられる?
ジャンケンじゃなくて、何かしらの作品をお持ち帰りできるかも?
なんて思って講座にしてしまいました。
そして、自分で作った作品をお持ち帰りしてもらうことにしたのです。

ダメですよね(>_<)勝手に内容変更しちゃ・・・。
素人むき出しでしょ?

いい加減、自分は公の人だということを自覚しないといけません。

有言実行は大切!!
仏心出してる場合じゃなくて
ちゃんと最初に決めたことをやればよかった。

今回のイベントはとても反省点の多いものでした。


でもね、素敵な思い出になりました。

完成して喜んでもらえたときは、とっても幸せで
皆さんとの会話にいちいち癒され・・・(*^。^*)
時間を忘れるくらいに幸せなひとときでした。

もう少し、心に余裕があったなら、もっといろいろ気を配れたのでしょうが、
今回の私としては、これがベスト。

ベストを尽くしての、反省。
次につなげていきます・・・。

また、いつかこのような機会があったら、反省を生かして
もっといいものに出来たらと思います。

たぶん・・・やるとしたら、やっぱりデモより講座がいいな。
みんなに作ってもらって、よろこんでもらうのがいいな(*^。^*)


最後に、イベントで場所を提供してくださったひびきさん。

そして、私のデモンストレーションに参加してくださった皆様。

ブログのコメントで応援くださった皆様。

本当にありがとうございました。

以上、レポートでしたぁ。


オフィシャルホームページもよろしくね(^_-)-☆↓

 「100円ショップでスイーツデコ」 



(^_-)-☆ぽちっ
っとこれ↓押していただけたらうれしいなぁ(*^。^*)





コメント
この記事へのコメント
お疲れ様でした
イベント、お疲れ様でした。
私は子供の帰宅じかんの関係で行くことができなかったのですが、講座もやっていたなんて!

なにごとも経験ですよね!
始めからうまくいくことなんてなかなかないですよ。まして相手がいることですから。
失敗だと思わずに次に繋げてくださいね。

行けないのが悔しかったのか、なんと!
イベント会場に行ってmasumiraiさんといっぱいお話しして、本にサインしていただいた夢をみちゃいました!
ちょっぴり参加させていただいた気分です♪

次の機会があったら、是非行ってみたいと思ってます。
2012/04/18(水) 23:55 | URL | はぴばら #-[ 編集]
わ~い♪
わざわざ、お返事ありがとうございました♥

感激です(*^^*)

リンク全然Okです♥

っていうか、本当に嬉しいです!(^▼^)

これからも、先生の本を読んでいろんな可愛いスイーツデコを、作りたいと思います♪

また、イベントがあったら参加したいで~す♪

永高先生の、ますますのご活躍をこれからも楽しみにしています(^▼^)♥

2012/04/19(木) 00:14 | URL | ゆみっく♪ #-[ 編集]
Re: お疲れ様でした
はぴばらさまへ
コメントありがとうございます!
励ましのお言葉ありがとうございます。
経験を積んで、次につなげていきたいと思います。
私の実演に、それほどに切望してくださって、本当にうれしいですっ!!
そして・・・夢に出演させてもらいまして、ありがとうございました(爆笑)!!
いつか、お会いできたらいいですね~!!
いつも、応援、本当にありがとうございます。
感謝しております。
2012/04/19(木) 01:41 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: わ~い♪
ゆみっく♪ さまへ
リンクさせてもらいましたぁ!!
私、全く写真を撮る暇なくて、雰囲気など、画像で伝えることが出来なくて、あ~、どうしよう・・・って思っていたので、本当に助かりました!!ありがとうございます!!
応援、とてもうれしいです。ありがとうございます。
これからもがんばりま~す。
またいつかお会いできたらいいですね~(*^。^*)
2012/04/19(木) 01:43 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: 初めまして
gonさまへ
コメントありがとうございます。
お返事したいなぁ~って思うのですが
メールフォームよりメールいただけますか?
2012/04/19(木) 08:53 | URL | masumirai #-[ 編集]
イベントお疲れさまでした。
実演行きたかったのですけど、平日子供を預かってくれる人がいなくて行けませんでした。
しかも講座に変更だなんて、本当に行けなかったのが悔やまれます…。
次回機会があったら是非参加したいと思います。
2012/04/19(木) 10:58 | URL | ぷ~ある #-[ 編集]
お疲れ様でした~(^O^)/
イベント、予定外の講座に変更ながらも、無事終わって良かったですね!!
私も、近かったら是非是非、行きたかったのですが・・・
(滋賀からは無理です(T_T))
でも、昼前から夕方まで、飲まず食わずのトイレも行かず・・・って、すごいですね!!
ホント、お疲れさまでした~★
実際にmasumiraiさんの講習を受けられた方、ホントにうらやましいです~(>_<)
2012/04/19(木) 12:01 | URL | のんたん♪ #-[ 編集]
色々あったようですが、満足してくれた方も沢山おられるようで・・・
私もきっとパニックですよ~。
なかなか思ったようにいかないもんです。

私も昔、自宅で花を教えていましたが、
なかなかスムーズじゃなくて・・・
器用な友人と不器用な友人のお友達。
同じものを作るにしても、器用な子はすぐに説明して作業できるけど、そうじゃない子もいて、技術を教えることは出来ても、センスってその人それぞれに違うので、それをどう伝えるかが大変でした。

自宅で粘土を教えたいって思ったりしますが、きっとまだまだ無理でしょうね~。
だってほとんど、自己流ですもん(笑)

名古屋にイベントあったら是非、行きたい!!あ、名古屋、来ないですよね(笑)
2012/04/19(木) 14:18 | URL | ここまま #-[ 編集]
行きたかった~(ToT)
まだ、新学期始まったばかりだったので、子供が早く帰ってくる…で、残念です。また、実演企画ないでしょうかね?
2012/04/19(木) 14:34 | URL | 三日月 #-[ 編集]
はじめまして!スイーツデコに興味があってちょくちょく見させていただいています。

いいモノにしたい、喜んで欲しいという気持ちでの行動なら、
例えちょっとうまく行かなかったとしても素敵だと思います。

ちなみに、セミナーで内容変更は意外とあったりします。
でも、精一杯やっているのが分かると、意外と周りは気にしてなかったりします。
(クレーム付ける人がいない、というわけではないけれど、あったかく見てる人は多いです。)
(つい、マイナス評価が一つでもついてしまうと、それに引きずられますが
プラス評価も同じぐらい大事にしてくださいね。)

またイベントなど頑張ってくださいね。遠くに住んでるため参加はできませんが、応援しています♪

2012/04/19(木) 17:43 | URL | さくら #-[ 編集]
イベント参加させて頂きました
こんにちは。16日の講習にツインズと一緒に参加させて頂いた愛媛在住の主婦ですo(^▽^)o

先生の本は書店で見かけたことはあったのですが、ブログも書かれてるのは知りませんでした。

フェイクスイーツには前から興味があり、たまたま拝見した他の方のブログでこのイベントを知り、ちょうど東京に里帰りしてて、生でどうしてもフェイクスイーツを見てみたくて参加しました。

講習会は予定外だったとのことですが、私にとってはとってもラッキーでした(^ー^)ノ

3歳のツインズも喜んでましたし、私も興味あってもなかなか手を出せずにいたのですが、安い材料で簡単にグミも作れたのが嬉しくて、早速帰ったら作ろうと思いました。

先生とても優しく、わかりやすく教えて頂き、しかも美人さんで素敵な方でした。

本当にありがとうございました(。-_-。)
2012/04/20(金) 08:36 | URL | Rinkazumama #-[ 編集]
質問
質問なんですが マカロンのピエがきれいにつくれません。ポイントやアドバイスをいただけると幸いです
2012/04/20(金) 20:45 | URL | かなん #-[ 編集]
たのしかったですよ!
ワタワタ感はありましたが(笑)先生の人柄でカバー完璧です!

途中でかえったグミをもらった二歳児の母です。
置いていったりんごあめはうまくできていたでしょうか??
2012/04/20(金) 21:37 | URL | ゆみ #GAWse/QU[ 編集]
夜遅くすみません
こんばんは!
masumiraiさんの講座、受けてみたいです(≧∀≦)!
また機会があればいいですが…

部活の方は、陸上部に行きます!
種目(?)は、短距離なんです!
細かな種目は決まってないんですがね(^^;)
まだ変えるかもしれないし… でも、入部は決定です(^O^)

小学生向けの本!?これまた楽しみだなぁ♪
発売されたら、買えたら買いますね☆

では、夜遅くなってしまったので… おやすみなさいです!
作品作りなど、頑張ってくださいね~(^∀^)ノ
2012/04/20(金) 22:37 | URL | kabocha #-[ 編集]
こんにちわ~!
ちょうど今年から、小学校のクラブ活動でスイーツデコを教えることになりまして、今いろいろ考え中です~
小学生向きの本があまり見つからない(秘境のせい?!)ので、また発売されたら見たいです!
2012/04/21(土) 13:17 | URL | みこかーさん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ぷ~あるさまへ
コメントありがとうございます。
講座を希望してくださるお気持ち、とってもうれしいです。
また何か機会を作れたらいいなぁ~と思っておりますので
その際には、お会いできたら嬉しいです(*^。^*)
2012/04/22(日) 23:35 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: お疲れ様でした~(^O^)/
のんたん♪さまへ
コメントありがとうございます!
うれしいお言葉たくさんありがとうございます!
そうそう、何気に、気付いたら、終了時刻でした(笑)
訪れた方、みなさん、本当に素敵な方たちばかりで、うれしくて、時間を忘れてしまいました。
本当に、いつかお会いできたらいいですね~(*^。^*)
2012/04/22(日) 23:37 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ここままさまへ
コメントありがとうございます~!
なかなか、人に教えるというのは、慣れないと、ドキドキでうまくいかないものですね~。
以前も講座をやったことありましたが、だいたい初日や一回目は、思ったようにはいきません(>_<)
やっぱり、場数をこなさないと、ダメですね~。
名古屋!何か、私、愛知県の方と縁があるような・・・。
いつか、導かれるようにして、そっちの方に行く機会なんかできたりして・・・(笑)
でも、本当に皆さんといつかお会いできたら嬉しいです。
2012/04/22(日) 23:40 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
三日月さまへ
「行きたかった~」とおっしゃっていただけて本当に光栄です~!!
講座とか、いつか余裕が出来たら挑戦してみたいなぁ~。
今は、どうしても、ちょっとやりたいことや、プチ仕事なんかが入っているので
なかなか企画出来ないのですが、いつか!やりたいなぁ~とは思ってます。
その際は是非!!(^_-)-☆
2012/04/22(日) 23:43 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
さくらさまへ
コメント、ありがとうございます。
ブログに遊びに来てくださってありがとうございます。
優しいお気づかいのお言葉、とても嬉しく、幸せです・・・(*^。^*)
応援、とっても嬉しいです。
本当にありがとうございました!
2012/04/22(日) 23:45 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: イベント参加させて頂きました
Rinkazumamaさまへ
きゃ~!ツインズのママさん~!!
お母様と一緒にいらっしゃってましたよね~\(^o^)/
ブログに遊びに来てくださったんですね)^o^(
コメントありがとうございます。
また先日は、不慣れな私の講座にお付き合い下りありがとうございました。
お子様二人に癒されながら、とても楽しい時間を過ごすことができました。
また、美人さんだなんて、光栄です~!!
いっぱい、お褒めのお言葉いただけて、とっても幸せです。
こちらこそ、たくさん、ありがとうございました!!!
お子様と、是非、楽しいお時間お過ごしください(*^。^*)
2012/04/22(日) 23:50 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: 質問
かなんさまへ
コメントありがとうございます(*^。^*)
マカロンのピエはこんな感じで作ってます。↓
http://sweetscircle.blog34.fc2.com/blog-entry-395.html

でも、うまくいかないよ~。ということでしたら、使っている粘土の質に問題がある可能性があります。
乾燥していて伸びが悪く、ぱさぱさ気味の粘土だと、ピエを作る時に、ぽろぽろちぎれてしまってうまくいかない可能性があります。
新鮮(笑)な軽量粘土なら、うまくいくはず・・・。
新鮮な粘土とは、粘土の中身が見えるところが、水滴?がついてそうなくらいにしっとりしているもの。
購入するときに、粘土が固まりかけているような物ではなかなかうまく作れません。
最近は、もっぱらダイソーさんの粘土を使ってないので、今の質がどの程度がわからないのですが、
セリアさんの軽量粘土やスーパーなどで売っている粘土は新鮮であれば、扱いやすいですよ~\(^o^)/
2012/04/22(日) 23:56 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: たのしかったですよ!
ゆみさまへ
わ~!!コメントありがとうございます~!
先日はお世話様になりました。
そうそう、かなりワタワタしてましたね~。
頭の中は、もうすっちゃかめっちゃかでしたから(笑)
でも、お子様たちに囲まれて、かな~り癒され、とっても幸せ気分で講座を行うことができました。
皆様、とっても素敵な方達ばかりで、幸せでしたぁ。
りんご飴!固まりました!
作ってくださったのに、お持ち帰りできなくて、本当にすみませんでした(>_<)
是非、お家でもチャレンジしてみてくださぁ~い\(^o^)/
本当に、本当に、いろいろありがとうございました。
2012/04/23(月) 00:03 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: 夜遅くすみません
kabochaさまへ
コメントありがとうございます。
短距離!
いいですね~!!かっこいいなぁ~。
頑張ってくださいね~!応援してま~す!!
2012/04/23(月) 00:04 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
みこかーさんさまへ
わ~!すごいです~!
みこかーさんさんは前から、本当に地道に、みんなのために講座を頑張っていらっしゃって、素敵です!!
きっと、小学校のクラブの皆さんも、とっても喜ぶと思います。
頑張ってくださ~い!
影ながら応援しております!
2012/04/23(月) 00:07 | URL | masumirai #-[ 編集]
お疲れ様でした♪
masumiraiさんこんにちは
コメント遅くなってしまいましたっe-330イベントお疲れ様でしたぁe-420

半分失敗とおしゃってましたがそんなことないのでは?と思いますよe-454 
masumiraiさんと沢山おしゃべり出来て、しかも講座なんてっ☆行かれた方も絶対大満足だと思いますのでe-454

でもでもプロの方、公の人として色々考えなきゃいけないこともあって‥大変ですよねe-452
無理なさらず次回の大成功を心から祈っております♪

それから、この間のお返事もありがとうございましたe-266
オークションの宣伝にと、とってもお優しい言葉をありがとうございます☆
私のブログに度々masumiraiさんのお名前を載せさせて頂いてまして、そのつど連絡出来ていない事すみませんe-466

私もこれからもがんばりま~すe-271
それではお邪魔しました☆
2012/04/23(月) 16:50 | URL | michi #-[ 編集]
Re: お疲れ様でした♪
michiさまへ
コメントありがとうございます!
イベントに対してのお優しいお言葉、本当にありがとうございます。

michiさんの作品はとっても、とっても素敵です!
是非、私でお力になれるならと心から思っておりますので
私のブログなり、ホームページなりを、利用することで
michiさんにいいことがあるのなら、使ってくださいね(^_-)-☆

その前に私、ホームページを早く完成して、集客力のあるものにしないとですね(~_~;)

手作り大好きな皆さんが、幸せになることが、私にとって、一番嬉しいこと。
影ながら、応援しておりまぁ~す\(^o^)/
2012/04/24(火) 17:52 | URL | masumirai #-[ 編集]
何度もすみません。
イベントお疲れ様でした~!参加はしていないのですが、文章からみると、すごかったようですね。 私は以前、手作りクラブという素敵なクラブに所属していました。・・・お菓子作りしたり、ちくちくお裁縫したり。楽しいクラブでした♪今年は、茶道を学ぶことにしました☆もちろん、手作り精神も忘れないようにスイーツデコも頑張りますぅ☆
2012/06/10(日) 20:55 | URL | チョコ×2♪ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
注意事項

著作権や注意事項

このブログ内の画像・テキスト等の無断転載・ 複製は御遠慮ください(^_-)-☆ 無断じゃなきゃOK!! copyright 100kinsweetsです。 リンクは大歓迎で~す(*^。^*) リンクは許可いりませ~ん(^_-)-☆ このブログではしばしば型とり技術を紹介しております。メーカーのお菓子、キャラクターものなども・・・。でもこういった商品には著作権があります。型をとった作品など、個人で楽しむ程度にしておきましょう。販売、商業目的などで使用するのはやめましょうね(^_-)-☆

ブログランキング

ブログランキングに登録しています。もしブログを気にっていただけましたら、毎回バナーをクリックしていただけたら幸いです。

FC2Blog Ranking

ブログランキング
ブログ閲覧用目次
目次

検索フォーム

取引先関連企業

♪いつもお世話になっている素敵な会社をご紹介♪



株式会社ミナロ minaro.png
モックアップ、木型モデル加工、治具製作
テムコファイン株式会社
bana.png
ウレタン・エポキシ・シリコーン等造形素材の開発・販売
有限会社 光沢
koutaku.png
試作屋、プラスチック製品の総合プランナー
総合ホビーショップ ケイ・ホビー logo-out2.jpg

スカイホビー
sky

プロフィール

masumirai

Author:masumirai
永高真寿美(masumirai)

小学生2人の母。
2009年ブログを開始。
書籍「100円グッズスイーツデコ」 (主婦と生活社)シリーズの著者。
オリジナルシリコンモールドショップ「Happy Future」のオーナー。
2014年9月、NHK情報番組「あさイチ」に出演。

詳しいプロフィールはこちら

Facebook
ショップ案内

ハンドメイド大好き応援ショップ Happy Future

手作り大好き!応援ショップHappy Future

私のお店です(#^.^#) 手作りのオリジナルシリコンの型やアクセサリー資材、レジンなどを販売しております(^_-)-☆遊びに来てね(*^。^*)

オフィシャルページ

bana06.jpg

永高真寿美(masumirai)の公式ホームページです(^_-)-☆

書籍紹介

ブログが本になりました!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

FC2カウンター

 | 100円グッズ活用スイーツデコTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
まとめ