イベント内容

ホームページやブログで少し前から告知していた
原宿でのデモンストレーション。

本日4月16日(月)、快晴なのでテラスにて
デモンストレーション行いまぁ~す\(^o^)/


romi.jpg


<実演内容>

・りんご飴のストラップ作成

・エポキシグミ

・シリコンで型を作る方法


<実演スケジュール>


1回目:13:00~14:00

2回目:14:30~15:30

3回目:16:00~17:00


完成作品は、ジャンケン大会で、プレゼントしちゃおう!と思い
その時間で完成する物を選びました(*^。^*)
また、シリコンやエポキシは難しそう・・・というイメージがあるかな?
と思い、内容に組み込みました。


また本やブログで掲載した作品のいくつかを持参して展示するので
よかったら手にとって見て下さいね~\(^o^)/


サインも、見本とまったく同じ!!ってわけにはいかないですが、
書けるようになったので、実演と実演の間の時間にお声かけください(^_-)-☆

それでは、多数のお越しをお待ちしておりまぁ~す\(^o^)/

[ 2012/04/16 08:52 ] ☆おしらせ | TB(-) | CM(22)

私も行きたかった~!

ぜひ「エキポシグミ」の実演、見たかったなぁ~!

どうも上手くいかなくて…

ところでお伺いしたいことが…
ボンドで作ったソースや、市販のソース、ガラス絵の具の上から「ニス」を塗っても大丈夫なのでしょうか?
「ニス」の上からソースでしょうか?

それとも「ニス」は塗らない?

樹脂粘土でマカロンのストラップを作ったんですが、ウサギの顔を描く予定で、ニス塗りが分からなくてストップしていました。

いつもスミマセン!
教えてくださいませ!
[ 2012/04/16 12:10 ] [ 編集 ]

行ける方が・・・

羨ましいです。
やはり実演を見るとより解りやすいからなぁ
サインもほしいし~~

また報告を楽しみにしてま~す!!
[ 2012/04/16 14:21 ] [ 編集 ]

ありがとうございましたー!

二歳の青い服を着せた娘を連れていったものです。時間があっというまで、途中でおいとましてしまいました。。すみません!焼き色ききたかったです!!

娘はグミやりたがってましたが材料はあるから!ママがんばるから!と言い聞かせてなんとかかえってきました。
また機会があったらお邪魔したいです!
[ 2012/04/16 15:34 ] [ 編集 ]

いきたかったぁ

 こんばんは~
 私も、春の祭典いきたかったです( ノд-、)(東北の方にすんでるので、そう簡単にいけないんです〔泣〕)

masumiraiさんの実演、生で見たらきっと感動するだろうな~

(すいません!私、前にダンボールのトラックについてコメントをだしたものですが、お母さんではなく、小学六年生です!)
[ 2012/04/16 19:34 ] [ 編集 ]

お疲れ様でした!

今日は本当に有難うございました!

実演を繰り上げてくださったおかげで色々と質問できたり、実際に作らせて頂けたりととても嬉しかったです。
サインも2冊ともにしていただけて宝物になりました^^

時間切れで放置になってしまったグミは、ちゃんと固まってくれたでしょうか?
型をだめにしていなければよいのですがー;

本でもこちらでもお顔を拝見してたので、すぐにわかったのですが、なかなか声をかけれずちょっと不審者だったかもしれないですね(汗)
お話してみたら、やっぱりブログの雰囲気そのままでとても嬉しかったです^^
他の実演が見れなくて残念でしたが、一番知りたかった所が見れたので良かったです。
今日の為に色々準備されたりと、大変だったことと思います。
本当にお疲れ様でした。
貴重な機会をありがとうございました!
[ 2012/04/16 21:52 ] [ 編集 ]

お疲れ様でした。

実演、緊張しませんでしたか?
自分だけでするのと違って、目の前で作業するってのは私はまだ未経験。
私には無理かな~(笑)

私もご近所だったら是非、お会いしたかったです。
[ 2012/04/17 11:18 ] [ 編集 ]

昨日はありがとうございました。

永高さん

 昨日、4時からの実演に参加させて頂いた者です。永高さんの本のファンだったので、お会いできて嬉しかったです。実演中もとても気を配って頂いて、楽しかったです。リンゴ飴ストラップ、大事にしますね。永高さんのおかげで、楽しい趣味ができて、本当に良かったです。これからも、応援しています。またどこかでお会いできたら、嬉しいです。では。

 ともこ
[ 2012/04/17 13:19 ] [ 編集 ]

ありがとうございました♥

昨日のお昼過ぎに、参加させていただきました!

花粉症で、ずっとマスクをしたままで失礼しましたm(_ _)m

とても、楽しく参加でき~先生の優しさとお茶目な感じに癒されました(*^^*)

早速、自分のブログにアップして~先生のブログに飛ぶようにリンク貼ってみました(^ΨΨ^)

また、何かの機会でお会いできたら嬉しいです♪
[ 2012/04/17 17:28 ] [ 編集 ]

行きたかった!!

こんばんは!
実演やサイン会、どうでしたか?
私はやはり行けませんでした(T□T)。
あぁ~、行きたかったなぁ~!!見たかったぁ~!!
また何か機会があれば行きたいです(>_<)
でも、その代わりに(といっても難ですが)、
部活に仮入部してきました(´∀`)陸上部です!
まだ完全決定ではないですが、
入部しようかなと思ってます(^O^)

そういえば、勝手なこと言って申し訳ありませんが、
masumiraiさんの作品が見たいです☆
masumiraiさんの都合もあるということは充分承知してます!
ですので、まぁそのうちでいいですが、作品、載せてください!
そして、語って欲しいです!
[ 2012/04/17 19:23 ] [ 編集 ]

こんばんわ~!
初めてのイベント、初めての実演・・
なかなか全部の人のことにこたえてあげられないのも仕方がないかもしれませんよ~
私も毎回、講習会は失敗があり、「ごめんなさい!」と謝りつつやってますから。
今度がいつできるか、とかはわかりませんけど、またできる機会があればいいですよね!
[ 2012/04/17 19:33 ] [ 編集 ]

初めてコメントさしていただきます。
いつもmasumiraiさんのブログ楽しく
拝見さしてもらってます^^
今回は、質問なのですが今度学校でフリーマケットがあるのですが、そちらにスイーツデコなどは、出展しても大丈夫でしょうか?
コメントよろしくお願いします。
[ 2012/04/17 19:37 ] [ 編集 ]

Re: 私も行きたかった~!

ゆきママ:ジャイ子さまへ
まずは、ソースの上からニスでも大丈夫かと思います。
ドーナツ作りの時やイチゴ作りの時に、ガラス絵具の上にニスを塗りましたが、特に問題はありませんでした。
ボンドで作ったソースも大丈夫ではないかな?
私がいつも作るチョコソースはボンド+絵具+工作用ニスなんですが、乾いた後にニスをぬっても問題なしです。ただ、チョコソースの時は、あえてニスをぬらないことが多いです。

いずれにしても、ウサギの絵を描いた後は、乾かしてからニスを塗れば、それほど大きな問題はないと思います。

お返事遅くなってしまって、本当にすみませんっ!
[ 2012/04/19 00:54 ] [ 編集 ]

Re: 行ける方が・・・

nicoさまへ
コメントありがとうございましたぁ。
お返事遅くなってしまってすみません・・・(>_<)
報告も、なんか、うまく出来てなくて、重ねがさねすみません~。
私のデモンストレーションに来たいとおっしゃっていただけて、本当に光栄です。
ありがとうございます。
[ 2012/04/19 00:59 ] [ 編集 ]

Re: お疲れ様でした!

Greyさまへ
お会いできて、とてもとても嬉しかったです。
お時間ない中、少しでも楽しんでいただけたら、とても光栄です。
サイン・・・すみませんでした(~_~;)

グミちゃんはちゃんと固まりましたよ(*^。^*)
そして、そのグミちゃんは、小さいお子様がうれしそうにもらっていきました。
ありがとうございました。
ブログの雰囲気そのままでしたか?(笑)
いや~、かなりテンパってましたよね(~_~;)
いろいろフォローしてくださってありがとうございました。
[ 2012/04/19 01:09 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ここままさまへ
コメントありがとうございます。
超~緊張しました!!
もう頭が真っ白。パニクリまくってました。
たぶん、落ち着いて、状況が把握できるようになったのは、最後の回になってからです・・・(~_~;)
ホントにご近所だったらいいですのに・・・。ね?(^_-)-☆
[ 2012/04/19 01:11 ] [ 編集 ]

Re: 昨日はありがとうございました。

ともこさまへ
コメントありがとうございます(*^。^*)
私こそ、お会いできてとてもうれしかったです。
とても、とても楽しいひと時でした。感謝の気持ちでいっぱいです。
応援ありがとうございます。
本当に、またどこかでお会いできたらいいですね~(*^。^*)
[ 2012/04/19 01:16 ] [ 編集 ]

Re: ありがとうございました♥

ゆみっく♪さまへ
こちらこそ、ありがとうございましたぁ~!
お、おちゃめでしたか(笑)!!!
そりゃ~もう、テンパりまくりでしたから(笑)
皆さんとの交流、本当に楽しくて、幸せなひと時でした。
ブログにアップありがとうございます!
是非、リンクさせてください!
私も、またお会い出来たらとても嬉しいです。
[ 2012/04/19 01:18 ] [ 編集 ]

Re: 行きたかった!!

kabochaさまへ
イベントは、ちょっと成功、ちょっと失敗でした。
サインはいっぱい失敗かも・・・(>_<)
なかなかうまく書けなくて~。
というか緊張しまくってて、何が何だかでした。
kabochaさん、陸上部に入ったの?
何の選手になりたいのかな?
私も中学の時、陸上部だったよぉ~!!
私はね幅跳びの選手でしたぁ。
一緒だね~。応援してます!あ!でもまだ決定じゃないんだっけ?
何部に入ったとしても応援してまぁ~す。

作品見たいよね~。ごめんね~。
作品作ってはいるんだけどね、見せられないものばかりで~。
実はね、まだ詳細は公表できないのですが、小学生向けの手芸本のスイーツデコの部分を担当いたしまして
ドーナツやらマカロンやら、いくつか作品は作ってたんです。
でもね、本に掲載される前に、ブログでは載せられなくて・・・。
でもって、もうひとつ、他の仕事でカレンダーの見開きで、作り方と作品を載せることになっていて、これからそれを制作しなければいけなくて・・・。これまた、たぶん、ブログに載せられない?
いや、これはイケるのか?ごめんなさい(>_<)ホームページも完成させたりしたいので、もうちょっと待っててね。あ、でも語るのは出来るよ(笑)出来る範囲で期待にお応えできるようにがんばりま~す!
[ 2012/04/19 01:26 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

みこかーさんさまへ
コメントありがとうございます~。
みこかーさんも講習会やってるんですよね~。
何事も経験なのかなぁ~?
いつかリベンジできたらいいな・・・。
[ 2012/04/19 01:28 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

yuareさまへ
コメントありがとうございます。
ブログに遊びに来てくださってとってもうれしいです。
私の本やブログで掲載されている作品で、著作が絡まなさそうなものなら、全然OKです!
著作が絡まなそうなものとは、アポロチョコとかサクマドロップスとかきのこの山などなど。
これらは、明治製菓など、それを作っている会社に確認が必要となるかと思います。
でも、それ以外の、私の作品であれば、まったく同じように作ったものを販売していただいても全然OKです!
もともと、もし気にいってもらえたなら、真似して作ってもらおうと、本やブログで紹介しているものなので、ぜひぜひ、真似っ子して販売してくださいませ~。フリーマーケット、大盛況になること、心よりお祈り申し上げま~す!
[ 2012/04/19 01:33 ] [ 編集 ]

ありがとうございました!

ありがとうございました!
これで安心して作れます!

「知恵袋」などで質問しても、なかなか回答がなかったりして…

プロの先生の回答だと安心です!
本やブログでは分からない「今さら聞けない基礎の基礎」、また教えてくださいませ。

お返事はいつでも結構です。
お忙しい中ありがとうございました!

私は福島県の会津ですが、スイーツデコを作っている方、結構いるみたいです(笑)
[ 2012/04/19 09:22 ] [ 編集 ]

Re: ありがとうございました!

ゆきママ:ジャイ子さまへ
コメントありがとうございます。
質問、すぐに答えられなくて、本当にすみません(>_<)
ホームページの質問掲示板なんかも利用してみて下さいね(^_-)-☆
誰でも最初は、基礎が何かすらわからないっていうものです(笑)
私がそうでしたから(^_-)-☆
遠慮せずに、気楽に質問してくださいね(^_-)-☆
でも・・・ホントお返事遅いこともあるんですが、ご勘弁を~。
いつか福島で講座できたらいいな(#^.^#)
[ 2012/04/19 09:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する